【エレスト】グランバトル|トロメアの攻略ポイント
エレストにおけるグランバトル「トロメア」の攻略ポイントを掲載しています。出現するステージギミックや敵の行動手順などもまとめているので、挑戦する際にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | Nomal(20)/Hard() |
---|---|
ドロップ情報 | 難易度:Nomal 黙示録の断片4:約15 ~ 400 |
難易度:Hard 黙示録の断片4:約35 ~ 500 ドロップ率は難易度Nomalより高い | |
盤面の状態 | Nomal & Hard共に共通 |
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出現するステージギミック
難易度(Nomal) | |
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即死無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷付与無効 | 旋風ピース |
凍結ピース | サイレントコア |
コンボガード | 防御力増加 |
与ダメージ増加 | 被ダメージ減少 |
与ダメージ減少 | |
難易度(Hard) | |
即死無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷付与無効 | 旋風ピース |
凍結ピース | サイレントコア |
コンボガード | 防御力増加 |
与ダメージ増加 | 被ダメージ減少 |
与ダメージ減少 | ピース消去 |
対策が必要なステージギミック
難易度(Nomal) | |
---|---|
旋風ピース | サイレントコア |
防御力増加 | 被ダメージ減少 |
難易度(Nomal) | |
旋風ピース | サイレントコア |
防御力増加 | 被ダメージ減少 |
トロメアの行動内容
難易度(Nomal)の行動内容
先制 | ・即死/割合/火傷無効(解除不可) ・被ダメージが30%減少(解除不可) ・サイレントコアを1個設置/耐久度(5) ・旋風ピースを8個生成 └ 次のターン、木ピースに変化 |
---|---|
① | ・単体攻撃 ・このターン、防御力を500,000増加 |
② | ・単体攻撃(5回) ・盤面の横一列に凍結ピースを生成 └ 次のターン、火ピースに変化 |
③ | ・3回攻撃してトロメアの攻撃を阻止 ├ 1回:このターン、与ダメージが50%増加 ├ 2回:2ターンの間、被ダメージが20%減少 └ 3回:このターン、与ダメージが1500%減少 ・このターン、防御力を500,000増加 |
④ | ・全体攻撃 ・旋風ピースを3個生成 |
⑤ | ・全体攻撃 ・このターン、防御力を500,000増加 |
⑥ | ・このターン、被ダメージが20%減少 |
⑦ | ・盤面の横一列に凍結ピースを生成 └ 次のターン、火ピースに変化 |
⑧ | ・単体攻撃(5回) ・このターン、防御力を500,000増加 |
⑨ | ・単体攻撃 ・旋風ピースを8個生成 └ 次のターン、木ピースに変化 |
⑩ | ・このターン、コンボガード(8) |
⑪ | ・全体攻撃 ・このターン、被ダメージが20%減少 |
① 〜 ⑪の行動を繰り返す |
難易度(Hard)の行動内容
先制 | ・即死/割合/火傷無効(解除不可) ・被ダメージが30%減少(解除不可) ・サイレントコアを1個設置/耐久度(16) ・旋風ピースを8個生成 └ 次のターン、木ピースに変化 |
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① | ・単体攻撃 ・このターン、防御力を1,000,000増加 ・盤面のピースを全て消し去る |
② | ・単体攻撃(5回) ・盤面の横一列に凍結ピースを生成 └ 次のターン、火ピースに変化 ・このターン、被ダメージが20%減少 |
③ | ・4回攻撃してトロメアの攻撃を阻止 ├ 1回:このターン、与ダメージが50%増加 ├ 2回:2ターンの間、被ダメージが20%減少 ├ 3回:盤面のピースを全て消し去る └ 4回:このターン、与ダメージが1500%減少 ・このターン、コンボガード(8) |
④ | ・全体攻撃 ・旋風ピースを3個生成 ・このターン、防御力を1,000,000増加 |
⑤ | ・全体攻撃 ・このターン、防御力を1,000,000増加 |
⑥ | ・盤面のピースを全て消し去る |
⑦ | ・盤面の横一列に凍結ピースを生成 └ 次のターン、火ピースに変化 ・サイレントコアを1個設置/耐久度(10?) |
⑧ | ・単体攻撃(5回) ・このターン、防御力を1,000,000増加 |
⑨ | ・単体攻撃 ・旋風ピースを8個生成 └ 次のターン、木ピースに変化 ・このターン、被ダメージが20%減少 |
⑩ | ・このターン、コンボガード(8) ・サイレントコアを1個設置/耐久度(10?) |
⑪ | ・全体攻撃 |
① 〜 ⑪の行動を繰り返す |
難易度(Nomal)の攻略ポイント
① サイレントコアの対策が必要
サイレントコアの耐久度は「真・コアブレイカー」と「マトリクルス」を併用すれば、1度の攻撃でサイレントコアを破壊することができます。
ただし、サイレントコアの設置と同時に旋風ピースの生成も行われるので、コアを破壊する際は旋風ピースによる被ダメージを避けてピース操作を行いましょう。
② 補助効果解除でダメージが通りやすい
解除不可能のダメージ軽減に併せて、行動でダメージ軽減や防御力増加を付与してくるので、スキルで敵の補助効果を解除できるモンスターを編成しましょう。
ダメージ軽減などを無視できる貫通効果も有効なので、貫通効果を持つモンスターや武器スキルを所持している場合は補助効果を無視してダメージを与えられます。
③ 旋風ピースを消すのは避ける必要がある
旋風ピースによる被ダメージは消した数が多いほど痛手となるので、消さない様にピース操作をするか、アビリティで状態異常ピースを回復するスキルで対応しましょう。
旋風ピースは次のターン、木ピースに変化されるので火属性編成ならピース変換の供給源となるので敵の旋風ピースを利用して余剰ピースを狙うことが可能です。
④ 凍結ピースは編成次第によって利用可能
盤面の中央横一列を凍結ピースにしてくるので、トロメア及びカイーナやベイラなどピース操作前に凍結ピースを指定の属性に変化させるモンスターがおすすめです。
凍結ピース状態でもスキル形状に絡んでいればピースとして機能するので、ピースを生成できるモンスターで盤面を染めておけばスキルの発動も可能です。
難易度(Hard)の攻略ポイント
① 先制に設置されるコアの耐久度が高い
先制行動に設置されるサイレントコアは1回の攻撃で耐久度を8以上削れることができれば、2回の攻撃でコアを破壊することができます。
こちらも、コアの設置と同時に旋風ピースを生成してくるのでコアを破壊する際は旋風ピースを消さない様にピース操作をする配慮が必要です。
② 難易度Nomalとさほど大差はないが...
新たにギミックが追加された要素は「ピース消去」ぐらいなので、攻略方法は難易度ノーマルとさほど大差がないのでそこまで身構える必要はありません。
ただし、補助効果付与の回数や効果数値が増えているので補助効果を打ち消せるスキルが重要になります。
③ 編成次第では効率良く周回することが可能
体力はそこまで高く設定されていないので、増幅スキルやマルチピースを活用して火力を出せれば効率良く周回することが可能です。
ラハールやラハールちゃんなど、その他マルチピースに応じてスキル威力が上昇するモンスターがいれば2ターン目でクリアすることもできます。