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【エレスト】超高難易度試練|タウラスの攻略ポイント

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作成者: Mana
最終更新者: Mana

エレストにおける超高難易度試練「タウラス」の攻略ポイントを掲載しています。出現するステージギミックや敵の行動手順などもまとめているので、挑戦する際にご活用ください。

試練の概要

消費ライフNomal(50)
ドロップ情報難易度:Nomal
盤面の状態
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出現するステージギミック

ヒールコア麻痺ピース
被ダメージ制限最大コンボ数制限
火属性ピースガード光属性ピースガード
回数ガードコンボバリア
与ダメージ増加被ダメージ減少
次の与ダメージ減少を付与最大体力を減少
ピース消去即死無効
割合ダメージ無効貫通効果無効
天候変化(木)回復効果反転

対策が必要なステージギミック

ヒールコア麻痺ピース
被ダメージ制限回数ガード
コンボバリア被ダメージ減少

タウラスの行動内容

タップで表示
先制・即死&割合ダメージ無効【解除不可
自身の被ダメージを最大50万に制限
最大コンボ数を5に制限
・貫通効果を無効(10ターン後に解除)
・自身の与ダメージが10%増加【解除不可
・ヒールコアを1個設置/耐久度(25)
・回数ガード(5)/被ダメージが100%減少
・全体攻撃
・自身の体力を12万回復
・麻痺ピース攻撃(18個)
・このターン、被ダメージが70%減少
・自身の与ダメージが30%増加【解除不可
・火属性ピースガード(8)
└ 消した火ピースが9個以下だと攻撃を無効化
・ピースを10個消し去る
・全体攻撃
・自身の与ダメージが90%増加【解除不可
・自身の体力を12万回復
・2回攻撃してタウラスの攻撃を阻止
├ 1回目:ピースを10個消し去る
└ 2回目:与ダメージが1000%減少
・単体攻撃
・7回の単体攻撃
・コンボバリア(20)/4ターン後に解除
・自身の体力を12万回復
・火属性ピースガード(8)
・ピースを10個消し去る
・自身の与ダメージが180%増加【解除不可
・次の与ダメージを減らす補助効果を付与
・全体攻撃
・自身の与ダメージが360%増加【解除不可
・このターン、被ダメージが70%減少
・自身の体力を12万回復
・全体攻撃
① 〜 ⑧の行動を繰り返す

HP50%以下の行動内容

※ 敵の減少した体力次第で行動が変化しているので、下記の手順に行動しない可能性が高いです。
確認がとれた行動内容を記載しています。

・自身の与ダメージが増加【解除不可
・ヒールコアを1個設置/耐久度(25)
・麻痺ピース攻撃(18個)
・光属性ピースガード(7)
└ 消した光ピースが8個以下だと攻撃を無効化
・自身の体力を12万回復
回復効果が反転する補助効果を付与
・このターン、被ダメージが70%減少
・天候変化(木)
・自身の与ダメージが増加【解除不可
・このターン、被ダメージが90%減少
・ピースを20個消し去る
・自身の体力を12万回復
・火属性ピースガード(10)
・コンボバリア(25)/4ターン後に解除
・全体攻撃
・自身の与ダメージが増加【解除不可
・ヒールコアを1個設置/耐久度(25)
・麻痺ピース攻撃(18個)
・自身の体力を12万回復
・2回攻撃してタウラスの攻撃を阻止
├ 1回目:ピースを10個消し去る
└ 2回目:与ダメージが1000%減少
・火属性ピースガード(8)
・単体攻撃
・7回の単体攻撃
・光属性ピースガード(7)
・自身の与ダメージが増加【解除不可
・全体攻撃
・このターン、被ダメージが70%減少
・ピースを10個消し去る
・自身の体力を12万回復・2回攻撃してタウラスの攻撃を阻止
├ 1回目:ピースを10個消し去る
└ 2回目:与ダメージが1000%減少
・ピースを10個消し去る

タウラスの攻略ポイント

① 此方側が不利になる補助効果を付与

タウラスは受けるダメージ上限を制限してくるので、1回の攻撃で最大火力を与えて攻略する戦い方ができません

究極パリスやピース余剰で連続攻撃の回数を増やせるモンスターを編成できれば、制限以内のダメージ量を積み重ねてダメージを与えることができます。

② ヒールコアと麻痺ピースの対策が必要

ヒールコアと麻痺ピースは先制行動の後に、控えているのでコアとピース耐性で対応する様にしましょう。

ヒールコアは残り体力に応じて再度設置され、同時に麻痺ピース攻撃もあるので試練が長引く場合は必ず対策しておくことをおすすめします。

③ 自身の与ダメージを強化し続ける

タウラスは自身の与ダメージを強化し続けるので、短期戦での攻略が求められる試練内容になっています。

与ダメージ強化は補助効果解除が不可能で、強化された回数が多いほど受けるダメージは気絶級となり、種族ガードを編成しても耐えられないので要注意です。

④ 補助効果解除で軽減効果の妨害を防ぐ

頻繁に被ダメージを軽減する補助効果や回数ガードを付与してくるので、補助効果解除を行えるモンスターを編成できれば補助効果による妨害を防ぐことができます。

火&光属性ピースガードは経過ターンで剥がれる補助効果ですが、自身の残り体力次第で付与するピースガードの属性が火か光のどちらかに変更するなど非常に厄介です。

⑤ 長期戦になるほど行動が変化

残り体力で行動内容が変化するので、少しずつダメージを与えるよりも一気に倒し切る編成がおすすめです。

回復効果反転や天候変化、付与される補助効果が強化されるなど長期戦になるほど対応が必要となるものが増えて、非常に面倒な試練になります。

結論、1ターン目で攻略できるか次第

ポイントを記述しましたが、短期攻略が求められる高難易度の試練なので、編成にあたって星六モンスターやピース生成&再コンボを行う武器が必須になります。

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ゲーム情報
タイトル エレメンタルストーリー 【共闘×対戦パズルゲームRPG】
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  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 つなげて消して、スキル乱射がクセになる【簡単・爽快パズルアクション】 仲間と一緒に戦い頂点(テッペン)を目指そう!

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