【エレスト】グランバトル|赤き龍と白き龍の攻略ポイント
エレストにおけるグランバトル「赤き龍と白き龍」の攻略ポイントを掲載しています。 出現するステージギミックや敵の行動手順などもまとめているので、挑戦する際にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | Nomal(20)/Hard(40) |
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ドロップ情報 | 難易度(Nomal) |
難易度(Hard) | |
盤面の状態 | Nomal&Hard共に共通 |
▶︎ 結託する円卓の絆の概要とまとめ | |
▶︎ 赤き龍と白き龍の特徴と評価 |
出現するステージギミック
難易度(Nomal) | |
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即死無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷付与無効 | 通常攻撃無効 |
累計コンボガード | 天候変化(火&光) |
アタックコア | バリアコア |
火傷状態付与 | バインド |
補助効果解除 | ピース変換&消去 |
コンボガード | 回数ガード |
水マルチピース減少 | 与ダメージ強化 |
難易度(Hard) | |
即死無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷付与無効 | 通常攻撃無効 |
累計コンボガード | 天候変化(火&光) |
アタックコア | バリアコア |
旋風ピース | 火傷状態付与 |
バインド | 補助効果解除 |
ピース変換&消去 | コンボガード |
回数ガード | 回数以降ガード |
与ダメージ弱体化効果付与 | 水マルチピース減少 |
与ダメージ強化 |
対策が必要なステージギミック
難易度(Nomal) | |
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累計コンボガード | アタックコア |
バリアコア | コンボガード |
回数ガード | |
難易度(Hard) | |
累計コンボガード | アタックコア |
バリアコア | 旋風ピース |
コンボガード | 回数ガード |
回数以降ガード |
赤き龍と白き龍の行動内容
難易度(Nomal)の行動内容
先制 | ・即死/割合/火傷無効 ・累計コンボガード(10)/5ターンまで継続 └ 10コンボするまで被ダメージが50%減少 ・アタックコアを2個設置/耐久度(12) ・バリアコアを2個設置/耐久度(12) ├ 1個につき与ダメージが25%増加 └ 1個につき被ダメージが40%減少 |
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① | ・盤面のピース10個を火ピースに変換 ・天候変化(火) |
② | ・盤面の水ピースを全て消去 ・通常攻撃無効 ・全体攻撃 |
③ | ・補助効果解除 ・全体攻撃&火傷状態付与 |
④ | ・単体攻撃 ・このターン、与ダメージが15%増加 |
⑤ | ・全体攻撃 ・天候変化(光) |
⑥ | ・バインド攻撃(ランダムに1体) ・回数ガード(4) └ 4回、被ダメージが80%減少 |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す |
① | ・累計コンボガード(10) ・盤面のピース7個を消去 |
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② | ・補助効果解除 ・全体攻撃+火傷状態付与 ・盤面のピース7個を消去 |
③ | ・コンボガード(6)/2ターンまで継続 ・このターン、与ダメージが15%増加 ・盤面の水ピースを全て消去 |
④ | ・バリアコアを2個設置 ・全体攻撃 ・天候変化(光) |
⑤ | ・バインド攻撃(ランダムに1体) ・回数ガード(4) ・盤面の闇ピースを全て消去 |
⑥ | ・単体攻撃 ・水マルチピースを5減らす ・コンボガード(5)【解除不可】 |
⑦ | ・アタックコアを2個設置 ・全体攻撃 ・天候変化(火) |
⑧ | ・全体攻撃+火傷状態付与 ・このターン、与ダメージが15%増加 ・盤面の水ピースを全て消去 |
⑨ | ・単体攻撃 ・バインド攻撃(ランダムに1体) ・盤面の闇ピースを全て消去 |
② 〜 ⑨の行動を繰り返す |
難易度(Hrad)の行動内容
先制 | ・即死/割合/火傷無効 ・累計コンボガード(30)/5ターンまで継続 └ 30コンボするまで被ダメージが70%減少 ・アタックコアを2個設置/耐久度(20) ・バリアコアを2個設置/耐久度(20) ├ 1個につき与ダメージが40%増加 └ 1個につき被ダメージが50%減少 |
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① | ・盤面のピース15個を火ピースに変換 ・天候変化(火) ・回数以降ガード(6) └ 6回以降の攻撃で受けるダメージを100%減少 |
② | ・盤面の水ピースを全て消去 ・通常攻撃無効 ・全体攻撃 |
③ | ・補助効果解除 ・全体攻撃&火傷状態付与 ・旋風ピース攻撃(5個) └ 1ターン後、木ピースに変換 |
④ | ・単体攻撃 ・このターン、与ダメージが30%増加 ・回数以降ガード(6) |
⑤ | ・全体攻撃 ・天候変化(光) ・次の攻撃で与えるダメージが減る効果を付与 |
⑥ | ・バインド攻撃(ランダムに2体) ・回数ガード(8) └ 4回、被ダメージが95%減少 ・旋風ピース攻撃(10個) |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す |
① | ・累計コンボガード(30) ・盤面のピース15個を消去 |
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② | ・補助効果解除 ・バインド攻撃(ランダムに2体) ・盤面のピース15個を消去 |
③ | ・コンボガード(9)/2ターンまで継続 ・このターン、与ダメージが30%増加 ・盤面の水ピースを全て消去 |
④ | ・バリアコアを2個設置 ・天候変化(光) ・旋風ピース攻撃(10個) |
⑤ | ・バインド攻撃(ランダムに2体) ・回数ガード(8) ・盤面の闇ピースを全て消去 |
⑥ | ・単体攻撃 ・水マルチピースを8減らす ・コンボガード(8)【解除不可】 |
⑦ | ・アタックコアを2個設置 ・全体攻撃 ・天候変化(火) |
⑧ | ・全体攻撃+火傷状態付与 ・このターン、与ダメージが30%増加 ・盤面の水ピースを全て消去 |
⑨ | ・回数以降ガード(6) ・バインド攻撃(ランダムに2体) ・旋風ピース攻撃(13個) |
⑩ | ・盤面のピース15個を火ピースに変換 ・次の攻撃で与えるダメージが減る効果を付与 ・盤面のピース15個を消去 |
⑪ | ・盤面のピース15個を光ピースに変換 ・全体攻撃 ・盤面の闇ピースを全て消去 |
② 〜 ⑪の行動を繰り返す |
難易度:Nomalの攻略ポイント
① コアと補助効果への対策が必要
各コアの耐久度を減らせるアビリティカードやマトリクルスを装備して耐久度を減らせる対策が必要です。
補助効果には軽減倍率が高い回数ガードを付与するので、補助効果を解除できるスキルや連続の追加攻撃を行えるアリーナ武器で対応しましょう。
② 後半では解除不可のコンボガードを付与
体力が半分以上削ると敵の行動内容が変化し、補助効果のスキルでは解除できないコンボガードを付与します。
長期戦になる場合はコンボガードが付与される前に倒し切るか、再コンボやコンボの加算が行えるモンスターや武器の編成が必要になります。
③ 前半にマルチピースを増やして一気に倒す
後半になるほど行動内容が面倒になるので、マルチピースを増やして一気に倒し切る編成がおすすめです。
魔界戦記ディスガイアシリーズやマルチピース数に応じてスキル威力を上げるモンスターに加えて、水属性のサポートが行えるガラハッドが非常におすすめです。
難易度:Hardの攻略ポイント
① 解除不可のコンボガードが厄介
難易度ノーマル同様、体力が半分以下の行動内容に解除できないコンボガードを付与してきます。
常に9コンボしないと此方のダメージが通らないので、再コンボやコンボの加算による支援が必須となり思う様にダメージを与えることができないので要注意です。
② 補助効果解除が行えるモンスターが必要
コンボガードや回数ガード、回数以降ガードなどダメージを軽減する補助効果の付与が目立つので補助効果解除を行えるモンスターを編成しましょう。
回数ガードは難易度ノーマルよりも軽減倍率が高く、回数も増えているので補助効果の対策なしだと此方のダメージが思う様に通らないので注意しましょう。
③ 旋風ピースを消さない様にする
難易度ハードでは旋風ピース攻撃があるので、再コンボなどで消さない様にピース操作の配慮が必要です。
また、コアの耐久度も増えており敵の体力が半分以下の時は再度設置してくるのでコアの対策も必要となります。
④ Nomal同様、前半で一気に倒す
難易度ノーマル同様、前半にマルチピースを増やして一気に倒し切る戦い方がベストです。
前半の行動内容では、コア及び補助効果&旋風ピースを対処できる様なら魔界戦記ディスガイアシリーズやマルチピース数に応じてスキル威力を上げるモンスターに加えて、水属性のサポートが行えるガラハッドがおすすめです。