【エレスト】東卍コラボグランバトル|羽宮一虎の攻略ポイント
エレストにおけるグランバトル「羽宮一虎」の攻略ポイントを掲載しています。 出現するステージギミックや敵の行動手順などもまとめているので、挑戦する際にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | Nomal(30)/Hard() |
---|---|
ドロップ情報 | 難易度(Nomal) |
難易度(Hard) | |
盤面の状態 | 難易度(Nomal) |
難易度(Hard) | |
関連記事 | |
▶︎ 東京卍リベンジャーズコラボイベントの概要とまとめ | |
▶︎ 羽宮一虎の特徴と評価 |
出現するステージギミック
難易度(Nomal) | |
---|---|
即死無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷無効 | 蓄積毒無効 |
遅延無効 | チェンジコア |
旋風ピース | 被ダメージ減少 |
ピース変換 | ピース消去 |
難易度(Hard) | |
即死無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷無効 | 蓄積毒無効 |
コンボ数制限 | チェンジコア |
旋風ピース | 被ダメージ減少 |
ピース変換 | ピース消去 |
対策が必要なステージギミック
難易度(Nomal) | |
---|---|
チェンジコア | 旋風ピース |
難易度(Hard) | |
チェンジコア | 旋風ピース |
コンボ数制限 | 被ダメージ減少 |
羽宮一虎の行動内容
難易度(Nomal)羽宮一虎の行動内容
先制 | ・即死/割合/火傷/蓄積毒/遅延無効【解除不可】 ・全体攻撃 ・チェンジコアを5個設置/耐久度(6) └ 水ピースを闇ピースに変換 |
---|---|
【コラボキャラ編成時の追加行動】 ・味方全員の攻撃に光属性を追加 | |
花垣武道を編成時の追加行動 ・味方全員の攻撃に光属性を追加 ・光マルチピースが5増加 | |
佐野万次郎を編成時の追加行動 ・味方全員の攻撃に光属性を追加 ・闇マルチピースが5増加 | |
龍宮寺堅を編成時の追加行動 ・味方全員の攻撃に光属性を追加 ・火マルチピースが5増加 | |
① | ・旋風ピース攻撃(5個) ・全体攻撃 |
② | ・単体攻撃(4回) ・2ターンの間、被ダメージが35%減少 |
③ | ・コンボガード(3) ・盤面のピース3個を闇ピースに変換 |
④ | ・全体攻撃(2回) |
⑤ | ・チェンジコアを5個設置 ・旋風ピース攻撃(5個) |
⑥ | ・全体攻撃 ・盤面のピース10個を消し去る |
⑦ | ・単体攻撃 ・全体攻撃 |
⑧ | ・全体攻撃 ・2ターンの間、被ダメージが35%減少 |
⑨ | ・盤面のピース10個を消し去る ・盤面のピース3個を闇ピースに変換 |
① 〜 ⑨の行動を繰り返す | |
EX | ・HP50%以下から行動手順が変わる |
難易度(Hrad)羽宮一虎の行動内容
先制 | ・即死/割合/火傷/蓄積毒/無効【解除不可】 ・チェンジコアを8個設置/耐久度(12) └ 水ピースを闇ピースに変換 ・旋風ピース攻撃(7個) ・コンボ数制限(10) └ 4ターンの間、最大コンボ数が10になる |
---|---|
【コラボキャラ編成時】 ・味方全員の攻撃に光属性を追加 ・チェンジコアを8個設置 ・旋風ピース攻撃(3個) | |
① | ・旋風ピース攻撃(7個) ・全体攻撃 |
② | ・単体攻撃(4回) ・2ターンの間、被ダメージが50%減少 |
③ | ・コンボガード(3) ・盤面のピース10個を闇ピースに変換 ・チェンジコアを5個設置 |
④ | ・全体攻撃(2回) |
⑤ | ・チェンジコアを8個設置 ・旋風ピース攻撃(7個) |
⑥ | ・全体攻撃 ・盤面のピース20個を消し去る |
⑦ | ・単体攻撃 ・全体攻撃 |
⑧ | ・全体攻撃 ・2ターンの間、被ダメージが50%減少 |
⑨ | ・盤面のピース20個を消し去る ・盤面のピース8個を闇ピースに変換 ・チェンジコアを5個設置 |
① 〜 ⑨の行動を繰り返す | |
EX | ・HP50%以下から行動手順が変わる |
羽宮一虎(Nomal)の攻略ポイント
① コラボキャラ編成で先制行動が変化
今回のコラボキャラを編成することで敵の先制行動により味方全員の攻撃に光属性が追加されます。
花垣武道、佐野万次郎、龍宮寺堅の編成時は各キャラの属性マルチピースを増やす行動もあるので、火・光・闇属性で攻略する際におすすめです。
② チェンジコアの破壊は運用編成で変わる
複数設置されるチェンジコアは水ピースを闇ピースに変換するので、光属性と闇属性のパーティ運用時はコアをピース供給源として活用できます。
コアの耐久度はコアブレイカーを編成して1回の攻撃で耐久度を3削れれば、コアの破壊に手間はとりません。
③ 旋風ピースもピース供給源として活用可能
チェンジコア同様、旋風ピースも旋風状態のピースは光ピースに変換されるので光属性と闇属性パーティ運用時のピース供給源として活用できます。
旋風ピースによる被ダメージを避けたい場合は、アビリティカードや状態異常ピースを治せるスキルやアビリティを保有するモンスターを編成して対策しましょう。
④ 長引く場合は回復スキルの編成が欲しい
連続攻撃や全体攻撃のダメージ数が大きいので、長引く場合は回復を行えるモンスターや武器を編成しましょう。
羽宮一虎(Hard)の攻略ポイント
① コラボキャラ編成で先制行動が変化
コラボキャラ編成なし | コラボキャラ編成あり |
---|---|
難易度ハードではコラボキャラの編成をしているかで味方全員の攻撃に光属性を追加および旋風ピースを生成する数にも影響します。
特定のコラボキャラを編成した際にマルチピースを増やす行動はないので、短期戦を狙う場合はマルチピースの数を増加または倍化できるモンスターを編成しましょう。
コラボキャラを編成しない場合は、指定されたターンの間まで最大コンボ数が制限される補助効果を付与するのでコンボ数依存した編成時は気をつけましょう
② コアの耐久度&旋風ピースの数が増加
チェンジコアの耐久度は難易度ノーマルの2倍、旋風ピースも数が増えているので必要に応じて対策が必要です。
旋風ピースの被ダメージを軽減するアビリティカード、旋風状態を元に戻せるアビリティ効果を保有するモンスターがいるとダメージを回避することができます。
③ 軽減倍率の高い補助効果も厄介
ダメージ軽減の補助効果も倍率が増加しているので、貫通効果や補助効果解除を行えるモンスターが編成できれば普段通りの火力を出すことができます。
対応できない場合は、火力を上げる増幅効果やマルチピースを最大限にまで増やした状態+マルチピースに対応したモンスターがいれば倒し損ねるのを回避できます。
④ 引き続き長引く際は回復が必要
難易度ノーマルに続き長引く場合は回復を行えるモンスターや武器スキルが必要になります。
敵の攻撃に加えて旋風ピースによる被ダメージもあるので、回復に加えて種族ガードや味方全員の最大体力の上限を増やせるモンスターを編成しましょう。