【エレスト】東卍コラボステージ16の攻略ポイント
エレストにおける「コラボステージ16」の攻略ポイントを掲載しています。 出現するステージギミックや敵の行動手順などもまとめているので、挑戦する際にご活用ください。
コラボステージ16の概要
消費ライフ | 12 |
---|---|
ドロップ情報 | |
盤面の状態 | 佐野万次郎戦 |
羽宮一虎戦 | |
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出現するステージギミック
佐野万次郎戦 | |
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バリアコア | 麻痺ピース |
次に与えるダメージ減少 | 補助効果解除 |
与ダメージ増加 | 被ダメージ減少 |
割合ダメージ | 遅延効果無効 |
羽宮一虎戦 | |
即死無効 | 割合無効 |
火傷無効 | 蓄積毒無効 |
カラミティコア | 累計コンボガード |
与ダメージを激減 | 最大体力減少 |
コンボガード | 天候変化(呪い) |
補助効果解除 | 割合ダメージ |
対策が必要なステージギミック
佐野万次郎戦 | |
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バリアコア | 麻痺ピース |
羽宮一虎戦 | |
カラミティコア | 累計コンボガード |
最大体力減少 | 天候変化(呪い) |
割合ダメージ |
佐野万次郎&羽宮一虎の行動内容
佐野万次郎の行動内容
先制 | ・行動遅延効果無効【解除不可】 ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 ・バリアコアを4個設置/耐久度(16) └ 1個につき被ダメージが20%減少 |
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① | ・全体攻撃 ・麻痺ピース攻撃(4個) |
② | ・補助効果解除(全体) ・全体攻撃 ・単体攻撃 |
③ | ・バリアコアを4個設置 ・全体攻撃(割合) |
④ | ・麻痺ピース攻撃(5個) ・全体攻撃 |
⑤ | ・2ターンの間、与ダメージが50%増加 ・2ターンの間、被ダメージが50%減少 |
⑥ | ・全体攻撃(2回) |
⑦ | ・全体攻撃 ・麻痺ピース攻撃(5個) |
EX | ・HP50%以下突入時に行動 └ 行動なし |
② 〜 ⑧の行動を繰り返す |
羽宮一虎の行動内容
先制 | ・即死/割合/火傷/蓄積毒無効【解除不可】 ・与ダメージが激減する効果を付与【解除不可】 ・カラミティコアを3個設置/耐久度(5) ・累計コンボガード(15) └ 15コンボするまで被ダメージが90%減少 |
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① | ・補助効果解除(全体) ・全体攻撃(2回) |
② | ・最大体力を25%減少(全体) ・コンボガード(3) |
③ | ・全体攻撃 |
④ | ・最大体力を元に戻す(全体) ・全体攻撃(割合) |
⑤ | ・全体攻撃(2回) |
⑥ | ・カラミティコアを3個設置 ・累計コンボガード(15) |
⑦ | ・全体攻撃 ・天候変化(呪い) |
⑧ | ・補助効果解除(全体) ・単体攻撃(5回) |
⑨ | ・全体攻撃(2回) |
⑩ | ・補助効果解除(全体) ・単体攻撃(5回) |
⑪ | ・カラミティコアを3個設置 ・累計コンボガード(15) |
① 〜 ⑪の行動を繰り返す |
佐野万次郎の攻略ポイント
① コアとピース耐性の対策が必要
バリアコアは耐久度が高く、スキルの発動が妨害される箇所に設置してくるのでコアブレイカーやコアを移動またはピース同様に消せるモンスターを編成しましょう。
麻痺ピース攻撃は数こそ少ないですがコアで盤面が狭くなっているので、対策しておくことでコアを破壊する際の妨害を防ぐことができます。
② 先制行動でこちらに不利な補助効果を付与
こちらが次に与えるダメージが減少する補助効果を付与してくるので、1ターン目にコアの破壊及び通常攻撃で不利な補助効果を剥がす様にしましょう。
羽宮一虎の攻略ポイント
① カラミティコアを活用した攻略が必要
先制行動で味方全員が与えるダメージを激減する補助効果を付与してきます(解除不可)。
敵にダメージを与えるには設置されたカラミティコアを破壊することで、味方全員が与えるダメージが増加するので全て破壊する必要があります。
② 累計コンボガードを必ず剥がす
累計コンボガードは指定のコンボ数に到達するまで自身が受けるダメージを激減させるので、カラミティコアを破壊した状態でもダメージはほぼ通りません。
累計コンボガードを剥がす際にカラミティコアを破壊しない様にコンボする必要があるので、コアの移動を行えるモンスターを編成するのがおすすめです。
③ 倒し切れる火力要員が必要になる
①と②を踏まえた上で重要になるのが火力要員です。
増幅効果付与やブースト、火力に特化したモンスターを編成できれば高難易度とはいえ短期戦での攻略が可能です。
カラミティコアは行動で再び設置されるので、長引く場合は種族ガードや回復など耐久面を補えないと設置されるまでの間に倒される恐れもあるので要注意です。
④ 固定ダメージで倒すことも可能
割合ダメージは無効化されますが、固定によるダメージは有効なので恐怖の王パンプキンキングやオヤシロ様など固定ダメージが大きいモンスターを編成しましょう。
⑤ 長期戦は天候変化と回復が必須
固定ダメージなどで長期戦になる場合は、天候変化と敵の攻撃に耐えられる様に回復が必須になります。
天候変化では回復効果が反転する呪いがあるので、天候カウンターや変更できるモンスターの編成が必要です。
回復は味方全員の最大体力上限を超えて回復させたり、種族ガードで被ダメージを抑えるなどしないと敵の攻撃に対応できないのでこの2点を踏まえた上で編成しましょう。