【エレスト】限定グランバトル|コキュートスの攻略ポイント
エレストにおけるグランバトル「コキュートス」の攻略ポイントを掲載しています。 出現するステージギミックや敵の行動手順などもまとめているので、挑戦する際にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | Nomal(20)/Hard(40) |
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ドロップ情報 | 難易度(Nomal) |
難易度(Hard) | |
盤面の状態 | 難易度(Nomal) |
難易度(Hard) | |
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出現するステージギミック
難易度(Nomal) | |
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即死無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷無効 | 蓄積毒無効 |
バリアコア | 混乱ピース |
累計コンボガード | 回数ガード |
ピース消去 | 与ダメージ減少効果付与 |
与ダメージ増加 | 被ダメージ軽減 |
難易度(Hard) | |
即死無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷無効 | 蓄積毒無効 |
貫通効果無効 | バリアコア |
混乱ピース | 累計コンボガード |
ピース消去 | 与ダメージ減少効果付与 |
与ダメージ増加 |
対策が必要なステージギミック
難易度(Nomal) | |
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バリアコア | 混乱ピース |
累計コンボガード | ピース消去 |
難易度(Hard) | |
バリアコア | 混乱ピース |
累計コンボガード | ピース消去 |
与ダメージ強化 |
コキュートスの行動内容
難易度(Nomal)の行動内容
先制 | ・即死/割合/火傷/蓄積毒無効【解除不可】 ・バリアコアを4個設置/耐久度(12) └ 1個につき被ダメージが15%減少 ・累計ガード(30) └ 30コンボするまで被ダメージが60%減少 ・回数ガード(5) └ 5回まで被ダメージが100%減少 |
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① | ・全体攻撃 ・次に与えるダメージを減少させる効果を付与 ・混乱ピース攻撃(10個) |
② | ・単体攻撃(3回) ・盤面の火ピースを全て消し去る |
③ | ・全体攻撃 ・盤面の光ピースを全て消し去る |
④ | ・3ターンの間、被ダメージが30%減少 ・全体攻撃 ・バリアコアを4個設置(先制と同じ) |
⑤ | ・全体攻撃 ・盤面の闇ピースを全て消し去る |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す | |
EX | ・HP50%以下の際に行動 ├ 全体攻撃 ├ 3ターンの間、被ダメージが30%減少 └混乱ピース攻撃(10個) |
難易度(Hrad)の行動内容
先制 | ・即死/割合/火傷/蓄積毒無効【解除不可】 ・バリアコアを4個設置/耐久度(16) └ 1個につき被ダメージが15%減少 ・累計ガード(50) └ 50コンボするまで被ダメージが90%減少 ・5ターンの間、貫通効果を無効 |
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① | ・全体攻撃 ・次に与えるダメージを減少させる効果を付与 ・混乱ピース攻撃(20個) |
② | ・全体攻撃(2回) ・盤面の火ピースを全て消し去る |
③ | ・2ターンの間、与ダメージが50%増加 ・盤面のピース15個を消し去る ・混乱ピース攻撃(20個) |
④ | ・全体攻撃(2回) |
⑤ | ・単体攻撃 ・次に与えるダメージを減少させる効果を付与 |
⑥ | ・全体攻撃 ・累計コンボガード(30) └ 30コンボするまで被ダメージが90%減少 |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す | |
EX | ・HP70%以下の際に行動 ├ バリアコアを7個設置(先制と同じ) ├ 次に与えるダメージを減少させる効果を付与 └ 混乱ピース攻撃(20個) |
・HP50%以下の際に行動 ├ バリアコアを7個設置(先制と同じ) └ 混乱ピース攻撃(20個) |
① | ・全体攻撃 ・単体攻撃(3回) ・次に与えるダメージを減少させる効果を付与 |
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② | ・全体攻撃(2回) ・盤面の火ピースを全て消し去る |
③ | ・2ターンの間、与ダメージが50%増加 ・盤面のピース15個を消し去る |
④ | ・全体攻撃(2回) ・混乱ピース攻撃(20個) |
⑤ | ・単体攻撃 ・次に与えるダメージを減少させる効果を付与 ・盤面のピース15個を消し去る |
⑥ | ・全体攻撃 ・単体攻撃 ・累計コンボガード(30) └ 30コンボするまで被ダメージが90%減少 |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す | |
EX | ・HP40%以下の際に行動 ├ バリアコアを7個設置(先制と同じ) └ 全体攻撃(2回) |
難易度(Nomal)の攻略ポイント
① バリアコアと混乱ピースの対策が必須
バリアコアの耐久度はコアブレイカーなしだと破壊に手間取るので、耐久度を減らしやすくするかアガスティアや真夏のマッドハッターの編成がおすすめです。
混乱ピースは1回の攻撃で混乱状態にする数が多く、消すと敵の与ダメージが増加するので混乱ピース耐性で確実に防げる様にしましょう。
② 累計コンボガードは編成次第で対策が不要
累計コンボガードの軽減倍率は高いですが、火力を出せるパーティ編成なら軽減効果が付与されている状態でも倒し切ることが可能です。
難易度ノーマルでは先制行動以降に再び累計コンボガードの付与はないので、コンボ数を突破できれば後はバリアコアと混乱ピースに気をつければ問題ありません。
難易度(Hard)の攻略ポイント
① 先制以外でも累計コンボガードを付与
先制以降の行動で累計ガードを再び付与してくるので、長期戦になる場合は再コンボを行えるモンスターを編成しておかないと倒すのに時間がかかります。
5ターンの間は貫通効果が無効となるので、5ターン以降であれば貫通効果を活用して倒すことができます。
② バリアコアと混乱ピースの対策が必須
バリアコアは先制以降、一定値まで体力を減らされた際に再び設置されるので長期戦になる場合は耐久度を減らしやすくするコアブレイカーの編成が必要です。
混乱ピース攻撃は難易度ノーマルに比べ数が倍となり、消した際は敵の与ダメージを増加+強化付与の補助効果も合わさると気絶するダメージとなるので対策すべし。
③ 遅延効果を活用できるクエスト
今回のクエストでは遅延効果が無効とされていないので、真夏のマッドハッターがいればターン終了時に補助効果解除と確率による遅延効果を付与することができます。
再コンボ以外にもマルチピースをコンボ数に加算して連続攻撃を行う、ニンガルやホワイトデーシャルルマーニュがいれば累計コンボガードの対策かつ火力要員となります。
④ 敵の被ダメージにも注意が必要
被ダメージが大きく連続で全体攻撃を行うので、種族ガード及び味方全員の回復を行えるモンスターや武器のスキルの編成が必要です。