【エレスト】最後の試練|ブラックマリアの攻略ポイント
エレストにおける最後の試練「ブラックマリア」の攻略ポイントを掲載しています。 出現するステージギミックや敵の行動手順などもまとめているので、挑戦する際にご活用ください。
最後の試練の概要
消費ライフ | 5 |
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ドロップ情報 | |
盤面の状態 | |
関連記事 | |
▶︎ ブラックマリアの特徴と評価 |
究極融合に必要な素材
ブラックマリアの究極融合に必要な素材 | |
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★6ブラックマリア Lv/SOUL(99/30) | ★5エンケラドス SOUL(25) |
★5アンラ・マンユ SOUL(25) | ★6ミネルヴァ SOUL(15) |
★5アテナ・アビス SOUL(15) | ・神の供物 5個 |
ソウル条件による試練の緩和効果の有無 | |
なし 対象素材の所持とソウルを必要数値にしないと挑戦不可能 |
出現するステージギミック
即死無効 | 割合ダメージ無効 |
貫通効果無効 | 遅延効果無効 |
補助効果解除無効 | カウントダウン |
死神コア | ドゥームコア |
凍結ピース | ピース変換(闇) |
ピース消去 | 盤面変化(岩) |
回数ガード | コンボガード |
与ダメージ強化 | 被ダメージ減少(DANGER時) |
次に与えるダメージを減少 | 次に与えるダメージを半減 |
光属性ピースガード | ゴッドに大ダメージ |
対策が必要なステージギミック
盤面変化(岩) | 死神コア |
回数ガード | コンボガード |
光属性ピースガード | ゴッドに大ダメージ |
ブラックマリアの行動内容
先制 | ・即死/割合/貫通/遅延効果無効【解除不可】 ・補助効果を解除する効果を無効(10ターン) ・DANGER時は被ダメージが70%減少 ・回数ガード(55) └ 55回まで被ダメージが30%減少 |
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① | ・死神コアを2個設置/耐久度(6) └ 3ターン後に強制敗北 ・ドゥームコアを5個設置 └ 破壊すると強制敗北 ・光属性ピースガード(6) └ 消した光ピースが6個以下の際は攻撃を無効 |
② | ・全体攻撃(2回) ・カウント宣告(5) |
③ | ・全体攻撃 ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 ・カウント宣告(4) |
④ | ・全体攻撃 ・盤面のピース全てを消し去る ・カウント宣告(3) |
⑤ | ・単体攻撃(3回) ・盤面のピース10個を闇ピースに変換 ・カウント宣告(2) |
⑥ | ・全体攻撃 ・全体攻撃(ゴッドに大ダメージ) ・カウント宣告(1) |
⑦ | ・強制敗北 |
① | ・盤面変化(岩を再設置) |
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② | ・全体攻撃(2回) |
③ | ・全体攻撃 ・盤面のピース10個を闇ピースに変換 |
④ | ・盤面のピース全てを消し去る ・コンボガード(5) ・凍結ピースを2個生成(火) |
⑤ | ・単体攻撃(3回) ・全体攻撃 ・盤面のピース10個を闇ピースに変換 |
⑥ | ・全体攻撃 ・単体攻撃 ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 |
⑦ | ・全体攻撃 ・コンボガード(5) |
⑧ | ・全体攻撃 ・味方全員の攻撃力が半減する効果を付与 |
⑨ | ・全体攻撃(2回) ・凍結ピースを2個生成(火) |
⑩ | ・単体攻撃(3回) ・自身の与ダメージを増加 |
⑪ | ・全体攻撃 ・単体攻撃 |
② 〜 ⑪の行動を繰り返す |
ブラックマリアの攻略ポイント
① 回数ガードを剥いだ上で攻撃を与える
デンジャー時は常に高倍率のダメージ軽減が付与されている上に、回数ガードの軽減倍率も加算されているので回数ガードを剥がすのが必須になります。
一定ターンまで補助効果を解除することが無効化され、6ターン以内にデンジャーを切り抜けないと強制敗北となるので対策をした上でのパーティ編成が必要です。
② 死神コア&ドゥームコアにも要注意
死神コアは設置後3ターン以内に破壊できないと強制敗北となるので、耐久度を削りやすくするオールコアブレイカーのアビリティカードを編成しましょう。
ドゥームコアは破壊すると強制敗北になるので、此方はコアを破壊しない様に立ち回る必要があります。
③ 上記のギミックに対応できるモンスター
カプリコーン | ・コンボ数に依存しない連続攻撃 ・連続攻撃とピース変換を同時に行う ・味方がスキルで攻撃時にスキルで追撃 ・武器スキルの形状を無視して発動する |
カプリコーンは連続攻撃とピース変換を同時に行うことができ、光属性の味方がスキルで攻撃した際にも自身の連続攻撃を行うスキルで追撃することができます。
ジョア | ・盤面上のコアを動かせる ・味方全員の体力を回復 ・光属性の体力と攻撃力を底上げ ・光ピース以外のピースを全て消し去る |
バレンタインジョアは盤面上にあるコアを動かせるので死神コア&ドゥームコアが設置された際は、ピース操作時に好きな位置に動かせます。
スキルでは光以外のピースを全て消し去る効果もあるので、再コンボを行えるモンスターや武器スキルを併用すればコンボ数及び余剰分で火力を底上げできます。
④ 設置される岩に対応できるかが重要
バトル開始時 | DANGER突破後 |
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バトル開始時の岩はクエスト岩減少のアビリティカードで対応できますが、デンジャー以降に岩の再設置があるのでモンスターや武器で対応する必要があります。
岩を再設置する位置にドゥームコアを移動させればコアを対処できるので、バレンタインジョアが編成できる場合は設置される箇所にコアを移動させましょう。
戦神オーディン | ・スキル効果で岩を2個破壊 ・ターン終了時にスキルで自身を強化 ・光ピースの余剰でスキル威力5倍 ・スキルで味方全員の被ダメージを半減 |
戦神オーディンはスキルを使わなかった際に岩を破壊できるスキルを発動するので、バトル開始時とデンジャー以降の両方に対応することができます。
⑤ ゴッドに対して大ダメージを与える
デンジャー状態の6ターン目はゴッドに対して大ダメージを与えてくるので、ゴッドの編成で挑む場合は6ターン目を迎える前に突破するか軽減や最大体力を上げるなどの対策が必要になります。
⑥ ピース変換を行えるモンスターが必要
盤面のピースを全て消したり、闇ピースに変換してくるので直線や十字のピース変換スキルを保有するモンスターを編成しましょう。
エオス | ・十字のピース変換スキル ・敵出現時に天候を光属性に変更 ・光属性の体力を底上げ ・光&闇ピースの出現率を上げる |
エオスは変換に加えて天候を光属性に変更できるので、闇属性からの被ダメージ軽減と光ピースの出現率を上げた状態で戦うことができます。
岩を破壊できるセラフィールや再コンボを行うバレンタインケーキなどの武器を装備できれば、よりサポートとしての役割を果たせます。
⑦ DANGER突破後の注意点
ダメージ軽減の効果が剥がれるので、盤面の岩を対処すれば火力のゴリ押しで倒すことができます。
コンボガードを付与してくるので、再コンボでコンボ数を稼げる手段が必要かつドゥームコアを破壊しない様に立ち回る必要があります。