【エレスト】カニディアの特徴と評価
エレストにおける「カニディア」の特徴と評価を掲載しています。 スキルとアビリティなどもまとめているので「カニディア」を運用する際にご活用ください。
カニディアの特徴と評価
長所 |
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・ターン終了時にランダムな横一列を闇ピースに変換 |
・ターン終了時に盤面の闇ピースの数に応じて回復 |
・闇ピースを消すほどスキルの増幅効果が上昇する |
・コンボした数だけスキルで闇ピースを生成できる |
・回復スキルの効果が上昇、ターン終了時にスキル1を発動 |
短所 |
・状況に応じてスキルを使い分ける必要がある |
・自身以外でも闇ピースの余剰を稼げる手段が必要 |
・増幅関連はハロウィンモルドレッドでも代用可能 |
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▶︎ 闇属性モンスターまとめ表 |
① 闇ピースを消すほど増幅効果が上昇
スキル3の増幅効果は闇ピースを消すほど効果が上昇するので、自身の再コンボ以外でも闇ピースの余剰を稼げれば増幅数値を容易に上げることができます。
ただし、増幅効果は1度だけなので連続攻撃系統のスキルだと1回目の攻撃で増幅効果が消費されるので火力を出せるモンスターの編成時は気をつけましょう。
② 味方全員の回復も同時に行える
スキルで回復、アビリティは盤面の闇ピース数に応じて回復するなど味方全員の回復も同時に行えます。
アビリティの回復はグランバトル時に活用でき、クエストや試練ではスキルの回復で賄うなど幅広く運用できます。
③ 自身の性能に噛み合うスキル効果
増幅や回復以外にも攻撃強化付与やピース生成など行うことができ、ピース生成に関してはコンボした数だけ闇ピースを生成することができます。
これにより、盤面の闇ピースが多いほど味方全員を回復し、全て消費すれば増幅効果の上昇にも繋げられるなど自身のスキルで補い合うことができます。
オート周回時は形状の統一が必要
オート時は増幅要員としてはスキル3を主軸にしたいので、自身とスキル形状が噛み合う火力&強化付与が行えるモンスターの編成が必要になります。
上記を気にしないのであれば、サポート要員としての性能は優秀ですがハロウィンモルドレッドがいる場合は使い分けて運用するかしないかで優先度が変わるでしょう。
カニディアの基本情報
HP | ATK | 属性 |
---|---|---|
1091(+500) | 499(+400) | |
副属性 | 種族 | 性別 |
なし | 女性 |
◯◯◯◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル① |
---|---|
ラブマジック | |
味方全員のHPを回復、敵全体の次の攻撃で与えるダメージを減らす | |
◯◯●◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯●◯◯◯ | スキル② |
バニーボイラー | |
味方全員の次に攻撃を大きく強化、敵全体の次に受けるダメージが1度だけ2倍になる、コンボした数だけ闇ピースを生成する | |
◯◯●◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ | スキル③ |
オブゼッシブポーション | |
敵全体の次に受けるダメージが1度だけ3.5倍になる、闇ピースを消すほど効果上昇、ピース操作終了後、闇属性以外のピースを全て消し去り再コンボする |
最初から | |
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魔女の愛 | |
ターン終了時、ランダムの横一列を闇ピースに変化、盤面に闇ピースが多いほど味方全員を回復 | |
SOULで解放 | |
女性キャラHP&攻撃力+300 | |
女性の味方全員のHPと攻撃力が300アップ(重複なし) | |
覚醒で解放 | |
スウィートパフューム | |
回復スキルの効果がアップ、ターン終了時、スキル1を発動する |