【エレスト】ディズィーの特徴と評価
エレストにおける「ディズィー」の特徴と評価を掲載しています。スキルとアビリティなどもまとめているので「ディズィー」を運用する際にご活用ください。
ディズィーの特徴と評価
長所 |
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・自身が揃えたスキル形状を全て発動できる |
・テンションゲージが最大の時にスキル3が強化 |
・ピース生成、列破壊、再コンボなどスキル効果が多種多様 |
・自身のスキル威力が200%増加&味方全員の攻撃に火属性追加 |
・自身のスキルは火ピースでもスキルを発動できる |
短所 |
・水ピースの余剰でスキル威力が上がるので消した数が重要 |
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・コラボキャラクターまとめ表 ② |
ロマンキャンセル状態でスキル3が強化
テンショゲージが最大時であればスキル3を強化することができます。
テンションゲージの詳細 | |
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① | 開始時は0で、ゲージは+4から0までの状態がある |
② | 5コンボ以上で+1 5コンボ以降は2コンボ増えるごとに+1 |
スキルを使用で+1 | |
③ | 3コンボ以下で−1、スキル不使用で−1 |
④ | +4の時がMAXでロマンキャンセル状態 |
水ピースの余剰が狙いやすいスキル効果
ピース生成、列破壊、再コンボのスキル効果を持ち、ロマンキャンセル時は組んだスキルを全て発動できるので、水ピースの余剰を狙いやすい性能になっています。
自身のスキル威力が200%増加
アビリティを覚醒すればスキル威力が増加するので、味方からの支援なしでも自身のアビリティと水ピースの余剰があれば周回時は充分な火力を得られます。
周回の際は「水機装ネリー」と併用すればスキル威力が増加、道中の敵を処理できるので相性が良くより捗るでしょう。
オート周回時は編成するモンスターに注意
編成モンスターのスキルを発動できる形状を指定しておくことで、戦闘が長引く場合はテンションゲージを増やせる状態に持ち込めるため編成する際は一工夫が必要です。
ディズィーの基本情報
HP | ATK | 属性 |
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1115(+500) | 519(+400) | |
副属性 | 種族 | 性別 |
なし | なし |
◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ●●●●●◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル① |
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魚を捕る時に使っていたんです | |
敵全体に水属性攻撃、盤面の木ピース5個を凍結させる、ピース操作終了後、水ピースを10個になるまで生成する | |
◯◯◯◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル② |
よく話し相手になってくれました | |
敵全体に強力な水属性攻撃、ピース操作終了後、盤面のランダムな横一列を破壊して水ピースにする | |
◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル③ |
はじめはただの明かりだったんです | |
敵全体に超強力な水属性攻撃、水ピースを消すほど威力が大きくアップ、ピース操作終了後、盤面の水以外のピースを15個消し去り、再コンボする |
最初から | |
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ロマンキャンセル | |
スキル形状を揃えたスキルをすべて発動できる、テンションゲージを持ち、テンションゲージがMAXの時にスキル3が強化される | |
SOULで解放 | |
HP&攻撃力+300 | |
HPと攻撃力が300アップ | |
覚醒で解放 | |
ネクロ&ウンディーネ | |
スキル攻撃力が200%アップ(アリーナ時は効果減少)、水属性の味方全体の攻撃属性に火属性が追加され、自身のスキルは火ピースでも発動できる |