【エレスト】限定グランバトル|シオンの攻略ポイント
エレストのグランバトル「シオン」の攻略ポイントを掲載しています。出現するギミックや敵の行動手順などもまとめているので、挑戦する際の参考にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | 40 |
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ドロップ情報 | |
盤面の状態 | |
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消費ライフ | 20 |
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出現するギミック一覧
※ 赤文字は難易度(Hard)で出現するギミック
指定効果を無効化するギミック | |
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即死無効 | 割合ダメージ無効 |
蓄積毒無効 | 火傷無効 |
その他のギミック | |
固定ピース | 累計デビルガード |
コンボガード | 与ダメージ減少効果付与 |
与ダメージ増加 | 被ダメージ減少 |
天候変化(闇) | 天候変化(毒) |
ピース変換(闇) | ピース消去 |
反撃 |
対策が必要なギミック
難易度(Hard) | |
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固定ピース | 累計デビルガード |
天候変化(毒) | 反撃 |
コンボガード | |
難易度(Nomal) | |
固定ピース | 累計デビルガード |
コンボガード |
シオンの攻略ポイント
補助効果解除で累計ガードに対応できる
デビルの種族から10万相当のダメージを受けないと攻撃が通らない種族の累計ガードは、通常の補助効果解除で剥がせるのでデビルの編成なしでも対応可能です。
瞬間火力で倒せる編成がおすすめ
敵は攻撃を受ける度に、攻撃力減少効果付与&盤面のピース4個を闇ピースに変換してくるので、攻撃を行うモンスターを厳選した上で火力面を補強できる編成がおすすめです。
不利な補助効果を付与されますが、闇ピースを生成してくれるので、盤面の闇ピースを消費または多いほどスキル威力を上げるモンスターにとっては火力を出す手助けにもなります。
長期戦になる場合は天候変化の対策も必要
天候が毒状態の場合、ターン終了時にダメージを受け天候レベルが上がるほど数値も上昇するので、長期戦になる場合は天候変化で他の属性に変更できる編成が必要になります。
補助効果解除で累計ガードに対応できる
デビルの種族から1万相当のダメージを受けないと攻撃が通らない種族の累計ガードは、通常の補助効果解除で剥がせるのでデビルの編成なしでも対応可能です。
固定ピースの再設置で面倒
行動で固定ピースを再設置してくるので、横一列を破壊してピース生成や盤面を破壊できるスキルがあるとおすすめです。
対処するのが面倒なら、固定ピースが設置されている状態でもスキルを発動できる形状を保有するパーティを編成すれば、固定ピースを気にせずオートでも攻略可能です。
シオンの行動手順
先制 | ・即死/割合/火傷/蓄積毒無効【解除不可】 ・固定ピースを6個設置 ・累計デビルガード(100,000) ・コンボガード(7) |
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① | ・攻撃を受ける度に反撃 ├ 味方全員の攻撃力が減少する効果を付与 └ 盤面のピース4個を闇ピースに変換 ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 ・天候変化(毒) |
② | ・2ターン間、被ダメージが50%減少 ・単体攻撃 |
③ | ・全体攻撃 |
④ | ・単体攻撃(5回) ・2ターンの間、与ダメージが30%増加 |
⑤ | ・全体攻撃 |
⑥ | ・天候変化(毒) |
⑦ | ・単体攻撃(5回) ・全体攻撃 |
② 〜 ⑦の行動を繰り返す |
HP50%以下の行動内容
① | ・全体攻撃 ・単体攻撃 |
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② | ・全体攻撃 ・2ターンの間、与ダメージが30%増加 |
③ | ・単体攻撃(5回) ・コンボガード(7) |
④ | ・全体攻撃(2回) |
⑤ | ・天候変化(毒) ・全体攻撃 |
⑥ | ・単体攻撃(5回) ・全体攻撃 |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す |
先制 | ・即死/割合/火傷/蓄積毒無効【解除不可】 ・固定ピースを6個設置 ・累計デビルガード(10,000) ・コンボガード(4) |
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① | ・全体攻撃 ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 ・天候変化(闇) |
② | ・2ターン間、被ダメージが50%減少 |
③ | ・全体攻撃 ・単体攻撃 |
④ | ・盤面のピース10個を闇ピースに変換 ・全体攻撃 |
⑤ | ・コンボガード(4) ・固定ピースを6個設置 |
⑥ | ・全体攻撃 ・2ターンの間、与ダメージが50%増加 |
⑦ | ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 ・固定ピースを6個設置 |
① 〜 ⑦の行動を繰り返す |
HP50%以下の行動内容
① | ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 ・固定ピースを6個設置 |
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② | ・単体攻撃(3回) ・盤面のピース10個を消し去る |
③ | ・全体攻撃 ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 |
④ | ・単体攻撃(3回) ・全体攻撃 |
⑤ | ・盤面のピース10個を闇ピースに変換 ・固定ピースを6個設置 |
⑥ | ・全体攻撃 ・2ターン間、被ダメージが50%減少 |
⑦ | ・全体攻撃(2回) |
② 〜 ⑦の行動を繰り返す |