Gamerch

【編集者向け】Basic追加カードの作成方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

「あんさんぶるスターズ!!Basic」で実装されたキャラクターカードの作成方法と注意点をまとめています。新規作成する際にはご確認ください。【最終更新:2020年07月18日】

※Basic/Musicで属性やスキル等のカード仕様が異なるため、画像を含め全データの使い回しNGとします。

キャラクターカードの作成手順

はじめに

  1. Wikiテンプレ_Basicカードを開く
    カード作成は「!カード」と「Basicカード」で別のテンプレを使用しているので注意してください。
  2. ページ上部の「作成>このページの複製」を選択する

【タブ】ページ設定

ページタイトル

カード名を入力する

※キャラ名は苗字と名前の間に半角スペースを入れるのを忘れずに

概要

文頭にレアリティを表記する

「[★★]キャラ名」部分をカード名に差し替える

【例】

☆1[ひとりのアイドル]明星 スバルのカード情報ページです。ステータスや追加日、アイドルロード情報などを掲載しています。

ページ名 (一致リンク名)

カード名を入力する
「ページタイトル」と同じです

カテゴリ

カードのレアリティ(☆1☆5)ページを選択する

※Basic追加カードはソートの兼ね合いで「☆(白抜きの星)」を使用します。

タグ

以下の2つを設定してください

※(レア度)は☆1☆2☆3☆4☆5のいずれかを入力します。

カードDB(レア度)
 

【タブ】WikiDB

『Basicカード』を選択してください

カード名

カード名を入力してください
「ページタイトル」「一致リンク名」と同じです

画像(才能開花前/後)

※Basic公開により変更点あり

カード画像の取得と投稿方法
アプリからカードの情報ページを開き、カード画像をタップします。
☆1☆3のカードはカード画像をタップすると画像が横向きになり拡大されるので、その状態でスクリーンショットを撮ってください。
☆4☆5のカードは拡大するとカード形式ではなくなってしまうので、上の画像の状態でスクリーンショットを撮ってください。
【開花[後]画像の表示方法】
ミニキャラの下に表示されているカードアイコンをタップすると才能開花前後、または虹色開花前後のイラストに変更することができます。
スマホの機能、またはWikiの「画像を選択」から余分なスペースのトリミングとアップロードを行ってください。
お疲れ様でした!

レアリティ

カードのレアリティを選択してください

※Basicカードは☆表記、「!」カードは★表記です

最大Lv/無凸最大ファン数

以下を参考に入力してください。

教師などファン数がないカードはレアリティにかかわらず「0」を選択してください

レア☆5☆4☆3☆2☆1
最大Lv6050403020
ファン数3000200015001000500

ふりがな

キャラクターのふりがなを入力してください

※苗字と名前の間に半角スペースを入れるのを忘れずに

ステータス

当wikiでは便宜上、下記記載のステータス名を使用しています。

初期値
初期ステータス。
・レベル1
・アイドルロード0%
・レインボーロード0%
無凸MAX値
カード1枚取得時(限界突破なし)の最大ステータス。
・カード1枚取得時のレベルMAX
・アイドルロード100%
 (才能開花を含むアイドルロード開放)
・レインボーロード0%
完凸MAX値
完凸ステータス(限界突破4回)。
・カード5枚取得時のレベルMAX
・アイドルロード200%(全開放)
・レインボーロード0%

Basicではアイドルロードのパーセント表記が最大200%になりました。
無凸全開放で100%、完凸全開放で200%です。

LvIRRR
初期値1枚Lv.10%0%
無凸MAX値1枚MAX100%0%
完凸MAX値5枚MAX200%0%

無凸ステータスの確認方法

・スカウトカード

スカウトページの「詳細」

・イベントカード

イベントページの「ルール確認」>「現在開催中のイベント限定カードについて」

ライブ/レッスンスキル

左のアイコンがレッスンスキル、右のアイコン(LIVEの記載があるもの)がライブスキルです。

アプリ表示内容をそのまま転記してください。

※「ステータスピース」は「Stピース」と表記してください。
 また、括弧は半角()で表記してください。

※「ノーツ」の属性も半角[]で表記してください。

ライブスキルレッスンスキル
初期スキル名を入力してください
ライブスキルの効果レッスンスキルの効果
初期スキル効果を表示されている通りに入力してください
ライブスキル開放レッスンスキル開放
アイドルロードのスキルマス開放後のスキル名を入力してください
ライブスキル開放の効果レッスンスキル開放の効果
アイドルロードのスキルマス開放後のスキル効果を表示されている通りに入力してください

スキル開放が存在しないカードの場合、以下を入力してください。

スキル名なし
スキル効果-

取得できるスキル/アイテム(アイドルロード)

「取得できるスキル/アイテム」にはアイドルロードマス開放で取得税できるスキルおよびアイテム(ストーリー、衣装、背景、ボイス)を記載します。

ストーリーの「○話(2枚目以降)」は、限界突破1~4回目(2枚目~5枚目)の合計マス数を記載します。

ストーリーの話数は1話完結のストーリーも記載します。また、フィーチャースカウト実装カードなど、2枚目以降にアイドルロードにストーリーマスがないことが確定しているカードは「+○話(2枚目以降)」を省略して記載します。

記載例:☆4[みずといきもの]深海 奏汰の場合

ストーリー「ちいさなうみ」1話

表記方法と表記順は以下に揃えてください。

ライブスキル「」

レッスンスキル「」

ストーリー「」○話+○話(2枚目以降)

ルーム衣装「」

ルーム衣装「(SCR)」

背景「」

ボイス「」

入手できるアイテムがアイドルロードに存在しない場合
なし」のみ入力してください。

追加日

20XX年XX月XX日(イベント名/スカウト名等)

追加日はソートの兼ね合いで対象カードの初回追加日を記載します。

スカウトは開催初日、イベントはランキング/ポイント報酬の種類を問わず開催日の初日を記載してください。

括弧は全角で統一してください。

記載例
×2015年5月21日(春嵐!花舞う桜フェス)
2015年05月21日(春嵐!花舞う桜フェス)

Basic初期実装カード

Basic公開で最初から実装されているカードには以下を入力してください

2020年03月15日(Basic初期実装カード)

実装方法

「イベント」「スカウト」「その他」の選択式です。

  • イベントで実装されたカードは「イベント」
  • 限定スカウトで実装されたカードは「スカウト」
  • それ以外の方法で実装されたカードは「その他」

【タブ】本文

DBタブの入力が完了すればほぼほぼ完成ですが、いくつか修正が必要な箇所があります。

修正が必要な行ごとに【要編集】のコメントアウトがありますので、「Ctrl+Fキー」などでページ内検索を行ってください。

修正完了箇所は「//【要編集】」を削除してください。

はじめに

【編集者の方へ】の文章を削除してください。

#include(キャラ名 関連ページ,)

「キャラ名」部分をカードのキャラ名に差し替えてください

キャラごとの関連ページ一覧がincludeで表示されます

追加日

以下の部分の修正が必要です

//~~[[▶同時期実装カード一覧へ>Basicその他実装カード一覧#]]

イベントで実装されたカードの場合

上記の文章を削除してください。

スカウトで実装されたカードの場合

上記の文章を削除してください。

その他方法でで実装されたカードの場合

  1. コメントアウトを外してください
  2. Basicその他実装カード一覧#」の「#」の後に追加日の6桁の数字を入力してください
  3. 2020年3月15日に追加された場合は「#200315」
    20201023日の場合は「#201023」

ミニキャラ

プロデュース中に表示されるミニキャラ画像を追加します。

★3など開花前後でミニキャラ画像が共通の場合は一つのみ追加します(同一画像を二つ並べません)

前後で共通の場合、画像サイズを130に設定してください。

&ref(画像番号.jpg,130)
ミニキャラ画像の取得方法
カードのミニキャラを確認します。
【確認方法】
1.カード画面を開く
2.カード画像部分をタップする
メニュー>アイドルルーム>キャラ>モーション
先ほど確認した衣装を選択し、スクリーンショットを撮ってください。
アイドルロードに衣装マスがある場合など、未開放になっている場合があります。
先ほど撮った画像を正方形に切り取ります。
上下の位置は、上の説明文と下の属性部分に合わせてください。左右は目印が無いので、トリミング時に目安線が出るアプリを使用すると良いです。
Gamerchでのトリミングにも目安線があり、1:1で9等分された中2本の線の間にキャラを入れるとバランスが良くなります。


帽子などで枠ギリギリの場合や、説明文が枠外へ飛びだしている場合などもありますのでご注意ください。
背景の写り込み具合など、機種によりサイズ感も異なりますので、微調整は各自お願いします。
開花前、開花後で並べる際は、背景位置やキャラの大きさに差が出ないよう気を付けてください。
画像をアップロードしてください。

スカウト画像

スカウトで入手できないカードの場合

「スカウト画像」は存在しないのでテーブルからこの項目は削除します

スカウトで入手できるカードの場合

スカウト画像の取得方法
スカウトを引きます。
この画面でスクリーンショットを取ります。
トリミングはせず、そのまま画像をアップロードしてください。
この画像のように余分なスペースがある場合はトリミングしてからアップロードをお願いします。
テーブル内の「情報募集中画像」をアップロードした画像に差し替えて「//要編集」を削除して完了です。

アイドルロード

この項目は、アイドルロードテンプレ未作成のためそのままにしていてください

開閉ボックス見出し

アイドルロード情報がどこまで追加完了しているかを記載しています

なしIR:情報無し
1枚分完了IR:1枚目追加完了
1~2枚分完了IR:1~2枚目追加完了
1~3枚分完了
+情報に空白がある
IR:1~3枚目追加完了(空白有)
全情報完了IR:100%追加完了

IR追加進捗

どこまでアイドルロード情報を追加したかを以下のテーブルで表しています

限界突破ごとに区切っており、数字はカードの枚数です

12345

以下のテーブル設定部分にカラーコードをコピペするだけです

||||||c

追加完了時は紺色、空白がある場合は黄色が背景色になるように設定してください

完了bgcolor(#0c195d):color(white):
空白有bgcolor(#fff000):
情報無し

【例】3枚目まで追加完了+1枚目に情報不明箇所がある

12345

★3→★5カードの場合は以下を使ってください

★3★4★5-12345

アイドルロード情報

テンプレ作成完了まで追加はしないでください。

アイドルロード情報を追加します

【注意】

カードのレアリティによりアイドルロードのマス総数が異なります。

また、スカウト限定カードなど一部カードでは変則的にマスが増えることもあります。

(例:★3の「4-2」と「4-3」マス)

コメント (Basic追加カードの作成方法)

新着スレッド(あんさんぶるスターズ!!Basic攻略wiki)

注目記事
ページトップへ