Gamerch

【あんスタBasic】スターメダルに関する情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

『あんスタBasic(あんさんぶるスターズ!!Basic)』の「!」モードのスターメダルのまとめです。スターメダルショップ限定カードやレインボーキー、スターメダルの使い方や集め方、遭遇チャンスなども紹介しています。

スターメダルとは?

「!」モードでのプロデュース中に遭遇チャンスが発生すると、スターメダルを獲得することができます。

集めたスターメダルはスターメダルショップにて、前作あんさんぶるスターズ!実装カードの「レインボーロード」で使えるレインボーキー、キャンペーン配布カード、ショップ限定カードなどのアイテムやカードをスターメダル300枚~5,000枚と交換することができます。

なお、スターメダルショップは、「!」モードの「購買部(ショップ)」の中にあります。

▲「校内散策」から「購買部」をタップします。

▲「スターメダルショップ」をタップして移動すると、こちらでアイテムやカードなどを購入することができます。

スターメダルの貯め方(集め方)

プロデュースでレッスンを行っていると、確率で生徒のペットなどに遭遇する「遭遇チャンス」が発生します。遭遇キャラがいる場所でレッスンを行うとジュエルやスターメダルが手に入ります。 遭遇キャラは一緒にレッスンを行うか、一定のレッスン数が経過するといなくなります。

遭遇キャラがいる場所と、遭遇キャラがいなくなるまでの残りレッスン数は、レッスン選択ボタンに表示されるアイコンで確認することができます。

※遭遇チャンスは遭遇したプロデュースの間のみ継続し、次のプロデュースへは持ち越されません。

遭遇チャンスについて

遭遇キャラがいる場所でレッスンを行うとジュエルやスターメダルが手に入ります。フィーバー中や、同じ場所に遭遇キャラが複数いる場合は効果が倍増します。

遭遇キャラが2キャラ同じ場所に同時にいる場合は、それぞれの効果が100%UPし、3キャラが同じ場所に同時にいる場合はそれぞれの効果が200%UPします。

さらにフィーバー中だと遭遇キャラの効果が100%UPします。

最大でフィーバー中に遭遇キャラが3キャラ同じ場所に同時にいる場合は、それぞれの効果が300%UPします。

※ プロデュースの消費AP数は手に入るアイテムの数に影響しません。

遭遇キャラの種類

遭遇キャラには「渉のハト」、「大吉」、「レオン」の3キャラいます。

なお、遭遇キャラは保健室へは移動しません

遭遇キャラ名移動について遭遇頻度
渉のハト5レッスン経過まで
ハトが向いている方向にランダム
頻繁
大吉5レッスン経過まで
直前にレッスンを行った場所
※保健室タップ時は移動しない
たまに
レオン2レッスン経過まで
移動しない
まれ
  • 渉のハト

頻繁に登場して、登場すると5レッスンの間居続けます。 レッスンごとにランダムに場所を移動しますが、ハトが向いている方向のどこかのエリアに移動します。 一緒にレッスンをするとアイテムが少し手に入ります。

  • 大吉

たまに登場して、登場すると5レッスンの間居続けます。 直前にプロデューサーが訪れた場所に、後をついてくるように移動します。 一緒にレッスンをするとアイテムが手に入ります。

  • レオン

まれに登場して、登場すると2レッスンの間居続けます。 登場した場所から移動しません。 一緒にレッスンをするとアイテムがたくさん手に入ります。

スターメダルを効率よく集めるには?

  • フィーバー中にレッスンを行う。

フィーバーゲージ

▲あと1レッスンでフィーバが発生しそうな時は、まずフィーバーを発生させ次のレッスンで遭遇キャラクターとレッスンを行うとスターメダルの獲得量が増加します。

  • 遭遇キャラを2キャラ以上同じ場所に集めてレッスンを行う。

▲画像の場合「体育館」でレッスンを行うと次のレッスンでは「体育館」に渉のハトと大吉の2キャラが集まります。

※大吉は直前のレッスン選択場所に移動する&渉のハトは向いている方向に移動する法則性があるため。なお、レオンはレッスン位置固定のため3キャラを揃えるには難易度が高めです。

スターメダルショップ

アイテム必要メダル数交換上限
レインボーキー500枚なし
キャンペーン配布カード300枚5枚まで
※限界突破回数により
0~5枚で変動
スターメダルショップ
限定カード
300枚
5000枚

レインボーキー

「レインボーロード」を進めるために使います。

「才能開花」すると、レインボーロードを進めることができ、マス毎に設定された3色のジュエルと「レインボーキー」で解放すると、アイドルロードと同様にカードの能力値を上昇させる事が出来ます。

キャンペーン配布カード

過去のキャンペーンで無料で配布されたカードを交換できます。

▶キャンペーン配布カードの一覧はこちら

スターメダルショップ限定カード

スターメダルショップ限定カードを交換できます。

ストーリー付きの★3カードが300枚、イベントにおける追加スチルシーンが開放される★4が5000枚で交換できます。

▶スターメダルショップ限定カードの一覧はこちら

キャラクター
キャラクター一覧
カード一覧
Basic
全カード一覧
レアリティ別
☆5☆4☆3☆2☆1
実装方法別
イベントカードスカウトカードその他カード
あんスタ!
全カード一覧
レアリティ別
★5★4★3★2★1★3→★5
実装方法別
イベントカードスカウトカードその他カード

おすすめコンテンツ
ミニトーク親愛イベント誕生日一覧
ユニットスキルレッスンスキルライブスキル
リセマラ情報初心者向け攻略よくある質問
掲示板
雑談質問
募集中!
Wiki編集者
編集初心者でも出来る作業有り
情報提供
当Wikiに関するご意見ご要望等
何かありましたら以下の掲示板へご連絡ください。
編集者への連絡板

該当画像の転載・配布等は禁止しております。

©Happy Elements K.K

コメント (スターメダル)

注目記事
ページトップへ