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ダンジョン入場前の準備について

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最終更新者:ユーザー62126

レベル12に到達し、ダンジョンへの入場が可能になったあなた。さあ、ダンジョンへ・・・その前に、どんな準備が必要なのでしょうか?

編集者:Light管理人

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ダンジョン入場前の準備について

回復アイテムを欠かさず持ち込む

本作に存在するジョブは

2021年12月時点で、全5種類です。


そのうちパラディン、メイジ、プリーストの3職は

MPというステータスが設定され、

戦闘の際にはこのMPを消費してスキルを使用します。


そのため、戦闘後に

減少したMPを回復する必要があります。

時間経過による自然回復もしますが、

それにはどうしても時間がかかるため、

アイテムを使用することによって

MPを素早く回復させる必要が生まれます。


これがMP回復休憩であり、

パラディン、メイジ、プリーストが戦闘を行うために

適度な休憩が欠かせません。


また、ボス戦の前と後には

回復休憩がほぼ毎回必要になってきます。


この休憩の時間にはウォーリアも含め

HPが減少したパーティーメンバーも

HPを回復する必要があり、

HPおよびMPの回復のためのアイテムは

必ずダンジョンへ持っていきましょう。

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HPを回復させるアイテムには

「堅パン」「HPポーション」

MPを回復させるアイテムには

「さゆ」「MPポーション」があります。

(初ダンジョンであることを前提としています)


それでは、「堅パン」と「さゆ」、

「HPポーション」と「MPポーション」の

違いを説明していきましょう。

「堅パン」「さゆ」

一度使用すると12秒をかけて2秒ごとに

少しずつHP・MPを回復していくアイテムです。


使用中に移動すると回復効果が中止されるため

12秒間は移動しないようにしましょう。


また、「堅パン」と「さゆ」は

戦闘中に使用することはできません。


付近で自分以外のメンバーが戦闘をしているが

自分は攻撃に加わっていないし敵に狙われてもいない…

そのような場合でも、使用することはできません。


あくまでも付近に敵がいない

非戦闘状態にのみ使用することが可能です。


「HPポーション」「MPポーション」

非戦闘状態でなくても戦闘状態でも使用でき

移動しながらでの使用が可能なうえ、

回復効果は即座に効力を発揮し

一瞬でHP・MPが回復します。


ただし一度使用すると

1分ほどのクールタイムが発生し使用不能になるため

実質的に、長時間の戦闘中に使用するもの

と考えておきましょう。


また「HPポーション」と「MPポーション」は

「堅パン」と「さゆ」に比べて

手に入りづらく、値段(ゼニー)も高くつきます。


ログインボーナスや敵のドロップでも入手できますが

極めて安価でゲーム開始後すぐから大量に手に入る

「堅パン」と「さゆ」に比べれば

生産や評判の向上などが別途必要で時間がかかり

値も張るポーション類は、

いざという時のために温存しておきましょう。


つまり「堅パン」「さゆ」は戦闘していない時に、

「HPポーション」「MPポーション」は

戦闘中に使用するものと区別することができます。

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ダンジョン内でこれらのアイテムを使用する時、

バッグを開いてアイテムを使用してもかまいませんが

「スキルスロット」に登録しておけば

素早く使用することが可能です。


「スキルスロット」とは画面の右下にある

複数の丸いアイコンが並んでいる場所のことです。

(画像はPC版のものです)

ここには戦闘中に使用する各種スキルの他に、

アイテムを登録しておいて

即座に使用できるようにしておくとよいでしょう。


アイテムの登録方法は、

バッグからそれぞれのアイテムに進み

該当のアイテムを押すと

「使用」や「登録」のボタンが表示されます。


「登録」のボタンを押すと

「スキルスロット」が表示されますので、

該当のアイテムを押した状態で

「スキルスロット」へ引っ張ってください。


すると丸いアイコンとなって

「スキルスロット」へはめ込むことができます。


その後は、忘れずに「スキルスロット」下部にある

丸い「保存」ボタンを押して、登録完了です。


これは既に初心者用ミッションで経験済みのはずですが

ダンジョンに入る前にもう一度確認しておきましょう。

チャット機能を把握しておく

スマートフォンでは画面の中央下部に、

PCでは画面の左下に、

それぞれチャット機能とその履歴が表示されます。


このチャットは他のパーティーメンバーと

文字で意思疎通するために使用されます。


ダンジョンの中では、他プレイヤーからあなたへ

文字チャットで助言や申告、

警告や感謝の言葉が飛んでくることがあります。


そのため、チャット表示は

文章2~3行分程度は最低限、開いておきましょう。

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チャット左上部にある

電波を発するアンテナは、チャットの種類を表します。

「周囲」「ささやき」

「パーティ」「軍団」「シャウト」

の5種類に分類され、それぞれ用途が異なります。


「周囲」は周囲にいるプレイヤーとの会話、

「ささやき」はフレンドとの会話、

「パーティ」はパーティーメンバーとの会話、

「軍団」は同じ軍団員同士に広く情報を伝達するもの、

「シャウト」はサーバー内全てのチャンネルの

全プレイヤーに呼び掛けるもの


…という違いがあり、ダンジョンに入る前に

「パーティ」にしておいたほうが良いでしょう。


ダンジョンの中にはそもそも

パーティーメンバー以外のプレイヤーは入れないため

「周囲」でも構いません。


次に、その横の歯車のマークは

チャットに表示する「パーティ」や「シャウト」などの

選別が可能になる機能です。


ダンジョンでの戦闘中は

「戦闘ログ」をONにしてあると

大量に「戦闘ログ」が流れて

大事な情報を見落としてしまうので、

非表示設定のままをおすすめします。


さらにその左横にあるフキダシのアイコンは

その場で打ち込んで使用する「発言」です。

時間に追われるダンジョンでは

余程の時しか使用できませんが

機能は覚えておきましょう。


その左横にある

ヒトの顔のアイコンが「スタンプ」です。

それぞれ左から

(時計)(妖精)(人間)(テルティ)と並んでおり

(時計)はスタンプの使用履歴が保存されています。


(妖精)(人間)(テルティ)は

それぞれどんなスタンプがあるか確認して、

実際に押してみましょう。


特に(妖精)のスタンプは有用な

「よろしく」「ありがとう」

「ゴメンね」「おつかれさまー」などが存在するため、

使いそうなものを把握しておきましょう。

さらに左横にある

手を振るヒトのアイコンが「エモート」で、

キャラクターに指定した動作をさせることが出来ます。

ダンジョンではパーティーメンバーのキャラクターより

敵を見ているため使用頻度は高くありませんが

覚えておきましょう。


最後に、最も右側にあるのが「定型文」です。

(ありがとう!)や(はい!)などの

定型文が並んでいますが、

これらは左上の(定型文編集)を使用して

編集し、違う文言に変えることができます。


はじめのうちはそのまま使用し、

これを編集して、

ランダムマッチングしたプレイヤーと

意思疎通を行えるようになれば、初心者は卒業です。

(画像の定型文は編集済み。

 ダンジョン内での進軍や回復休憩、

 戦闘についての初心者への簡単な説明、

 地雷プレイヤーのキック投票通告が並んでいます)


今は編集して定型文を変えられる、ということだけ

覚えておけばいいでしょう。


ダンジョンの中では

文字を直接入力して発言が出来るほどの

時間的余裕が然程ないため、

スタンプや定型文を用いて

意思疎通を図っていきましょう。

【特性】の活性化に伴う装備の変更

2021年5月時点で

キャラクターのジョブと特性は


「ウォーリア」――【剛腕】【激情】【鉄壁】

「パラディン」――【審判】【保護】【神聖】

「メイジ」  ――【火炎】【氷結】【短気】

「プリースト」――【治癒】【真言】【影】


…の全4種となっていますが、

そのうち「メイジ」「プリースト」

特性を変更しても、

使用する装備(武器)は全く同じです。


よって、ここでは

「ウォーリア」「パラディン」

【特性】と武器の変更について解説していきます。

「ウォーリア」


「ウォーリア」の特性ごとに変更すべき武器は

以下の通りです。


【剛腕】――両手剣、または両手斧

     (両手で1つの武器を持つ)


【激情】――片手剣+片手剣、片手斧+片手斧

      両手剣+両手剣、両手斧+両手斧

     (片手で1つの武器を持つ×2)


【鉄壁】――片手剣+盾、または片手斧+盾



ただし、これは「変更したほうが良い」であり

【剛腕】でも盾は装備できますし

【激情】でも両手剣一振りで戦えます。


ですが

【剛腕】には両手武器専用のスキルが、

【激情】には二刀流専用のスキルが、

【鉄壁】には盾専用のスキルがあり

特性を活かすのであれば

上記の武器への変更が望ましいでしょう。



※補足※

上記では簡略化していますが、

【激情】では

剣と剣、斧と斧同士でなければ

装備できないわけではなく

剣と斧でも装備はできます。


また、片手武器+片手武器、

両手武器+両手武器でなければ

装備できないわけではなく

片手武器+両手武器でも装備はできます。


そして、左右どちらかに

剣、斧、片手武器、両手武器を

装備するかも、固定されていません。

【激情】ウォーリア

複数の敵――

いわゆるモブや雑魚との戦闘が得意な特性です。


一度に複数の敵に対して

範囲攻撃を仕掛けるスキルが多く、

レベル12の時点では解放されていませんが

レベル20の時点で

「怪力」というスキルが解放されます。


この「怪力」によって

両手武器を片手で持てるようになり

それまでの片手武器×2による二刀流を

両手武器×2による二刀流に

変更することができるようになります。


これによって攻撃力を

一気に上昇させることができるため、

「怪力」が解放されるまでに

両手武器をある程度、集めておきましょう

【剛腕】ウォーリア

単体の敵――具体的に言えば

ダンジョンなどのボス戦が得意な特性です。


また、片手武器の二刀流はできますが

【激情】特性のスキル「怪力」を持っていないため

両手武器の二刀流はできず、

両手武器を装備した際は両手がふさがります。


アタッカーでダンジョンに入るなら

【剛腕】【激情】どちらを選べばいい?


…上記で【剛腕】

「ボス戦が得意」と言いましたが、

2021年5月時点では

レベル20以上なら【激情】をおすすめします。


スキル「怪力」によって

両手武器を左右の腕で持てるということに対して

移動速度や攻撃速度が低下するなどのデメリットがなく

攻撃力が上がるというメリットしかないためです。


ただ、あくまでも現状での話であり

50以上のレベルのスキルが解放された場合、

または、何らかの調整がなされた場合、

【激情】の優位が覆る可能性はあります。

【鉄壁】ウォーリア

タンクの役割でダンジョンに潜り

盾装備時に使用可能なスキル「挑発」で

敵を引き付けることができる特性です。


パラディンより防御力は劣りますが

攻撃力は高いため、

より短い時間で敵を掃討する戦闘が可能です。


盾を持たなくとも【鉄壁】特性で

ダンジョンに潜ることはできますが…


そんなことをしても

ヘイトがとれないタンクなど役には立ちませんので、

忘れずに盾を装備しましょう。


盾を装備した際は「固有アクション」が

攻撃の回避から、

盾による防御「ガード」へと変更されます。


この「ガード」は、

左クリックまたは該当のアイコン・ボタンを

押すことで発動するのですが、

押してから発動までに

1~2秒のタイムラグがあります。


敵の範囲攻撃をガードする際には

早めにガード態勢をとるようにしましょう。


また、ガード時に無効化できる敵の攻撃は

盾に存在するパラメータである

「ガードHP」が参照されます。


この「ガードHP」がゼロになると

敵の攻撃を無効化できなくなります。


「ガードHP」は時間経過で回復しますが

無闇にガードすれば、あっという間に

ガードアクションが役立たずになりますので

敵の範囲攻撃にだけ、使うようにしましょう。

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「パラディン」


「パラディン」の装備できる武器は

●両手武器

●片手武器

●盾

――の3種類が存在しています。




ですが片手武器には

●MP値を増加させるもの

●武器防御値を増加させるもの

――以上の2種類があります。


武器防御とは、公式ホームページにある

ステータスの詳細を記したページによれば


【ゲームガイド】ステータス詳細


「相手の攻撃を武器でかわす。

 受けるダメージが0になる」


――つまり、敵の攻撃をいなして

PARRYさせやすくする数値のことです。



また、盾にも

●MP値を増加させるもの

●ガードHPの高いもの

――以上の2種類があります。


現時点(2021年5月)においては

MP値の増加を図ろうとすると

武器(盾も含む)に付随する効果でしか

MPの増加ができません。


MP値の増加を最優先させたい場合は

MPの表示のある武器を装備させましょう。



ガードHPは盾そのものが保有するHPで、

このガードHPの数値分だけ

敵の攻撃を受け止めて無効化できる数値です。


よって「パラディン」の装備できる武器は

実際には以下の5種類となります。


●両手武器

●片手武器(MP)●片手武器(武器防御)

●盾(MP)   ●盾(ガードHP)


なお、片手武器の両手持ちは

現時点(2021年5月)では不可能なため

片手に盾を装備した際には

もう片手には片手武器を装備することになります。


ウォーリアと同様に盾を持たず

片手武器のみを装備することもできますが…


そんなことをしても

ステータスが下がるだけで

メリットなど一切ありませんので

忘れずに盾を装備しましょう。


こちらもウォーリア同様、

盾を装備した際は「固有アクション」が

攻撃の回避から、

盾による防御「ガード」へと変更されます。

(【保護】【神聖】の場合)



…それではお待たせしました、

特性ごとに変更すべき武器は

以下の通りです。



【審判】――両手武器


【保護】――片手武器(武器防御)+盾(ガードHP)


【神聖】――片手武器(MP)+盾(MP)



ただし、これは「変更したほうが良い」であり

【審判】でも盾は装備できますし

(固有アクションはガードに変更されない)

【保護】でも両手武器で戦えます。



また、【審判】であっても

MPを消費するスキルを連発するならば

片手武器(MP)+盾(MP)装備でもいいですし、


【神聖】であっても

ヒーラーとしての仕事はせず

ひたすら敵を物理で殴るということであれば

両手武器を使用してもかまいません。


目的に応じて、最適な武器を選びましょう。


そして、特性を変更した際に

装備しなおす多種の武器を

ある程度、集めておくようにしましょう。

【審判】パラディン

広範囲の敵を巻き込むスキルで

敵全体にダメージを与えつつ

接近して物理攻撃を加え、

ダメージを積み重ねていく特性です。


MPを重視するのであれば片手武器+盾、

物理攻撃力を重視するのであれば

両手武器を装備させましょう。


なお、盾を装備させても

固有アクションは

回避からガードに変更されないことには

注意しておきましょう。

【保護】パラディン

パラディンの代名詞でもある

タンクのロールを担当する特性です。


パラディンの長所である

高い防御力を生かしつつ、

装備した盾で敵の攻撃をガードすることで

パーティーにとって核である

タンクという役割を全うします。


盾はガードHPの高いものを選び、

MPの増強をしたいなら

片手武器のみの増強をおすすめします。

【神聖】パラディン

ヒーラーではありますが

その立ち回りはアタッカーに近く

回復は最低限にとどめ

MPが尽きる前に敵を倒しきる、と考えて

回復と攻撃の両方に

積極的にスキルを使用できる

MP増加装備を選択したほうが良いでしょう。


もしくは、

ヒーラーとしての動きを捨ててかかり

『やられる前にやる』

立ち回りをするのであれば

両手武器の装備も選択肢に入るでしょう。

アークロアをセットしておく

ダンジョン内部の敵は

通常のマップに存在する敵よりも

HPが高く、明らかに屈強です。


そのため、ダンジョンへ潜る際は

忘れずにアークロアを

アークロアデッキにセットしておきましょう。


アークロアそのものの説明は

ここでは省略させていただくとして、

ここで疑問が生じます。


アークロアには

攻撃型と防御型の2種類がある。

自分のジョブ(特性)は、

どちらを重視すればいいのか?


――ここでは、特性ごとに重視すべき

アークロアのセットについて

解説していきたいと思います。

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攻撃/防御は、基本的にロールごと


再三述べているように

ダンジョンには

アタッカー、タンク、ヒーラーという

3種のロールのどれかを選択して

入場することになっています。


よってアタッカーであれば

敵をより早く殲滅できるよう攻撃重視、

タンク&ヒーラーであれば

長く生き残れるように防御重視で

アークロアをセットしましょう。


ウォーリア ―【剛腕】―攻撃重視

       【激情】―攻撃重視

       【鉄壁】―    防御重視


パラディン ―【審判】―攻撃重視

       【保護】―    防御重視

       【神聖】―攻撃重視


メイジ   ―【火炎】―攻撃重視

       【氷結】―攻撃重視

       【短気】―攻撃重視


プリースト ―【治癒】―    防御重視

       【真言】―    防御重視

       【影】 ―攻撃重視


…ただし、ヒーラーではあっても

【神聖】パラディンだけは

攻撃重視のほうが良いでしょう。


【神聖】パラディン

ヒーラーではありますが

回復スキルを最小限にとどめ

積極的に敵を攻撃する立ち回りをします。


そのため、防御面は

パラディンとして恵まれたステータスに任せ、

アークロアを攻撃重視でセットすることを

おすすめします。

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ダンジョン専用セットをつくろう


セットが完了したら、デッキの下に

次のように数字が並んでいるはずです。


<(1)(2)(3)(4)(5)>


さらにその右に、

歯車のアイコンがありますので

それを押してみましょう。


すると「デッキ自動切替設定」という

画面が現れます。


ここで

「ダンジョン」「闘技場」「戦場」に

入場した際のアークロアデッキを

自動で切り替えられるようにすることができます。


ダンジョン入場時に切り替える

デッキを指定したら、忘れずに

(保存)ボタンを押しましょう。


これで、ダンジョン入場時に

自動でアークロアデッキが切り替わります。


便利な機能ですが、

アークロアデッキの編成を

古いまま放置しないように

気をつけましょう。

戦術機能はOFFに

「戦術」機能はONにしておくと

自動的に敵と戦闘してくれる

便利な機能ではありますが、


ダンジョンの中においては

余程うまく使いこなさない限り、


他のパーティーメンバーを無視して

勝手に突撃した挙句

パーティーメンバーには地雷扱いされ

敵に袋叩きにされて死亡…


――ということも十分あり得ます。


ですので、はじめのうちは

戦術機能はOFFにして

完全に手動操作で

ダンジョンへ潜ったほうが良いでしょう。


また、画面左側にある

「クエスト自動進行」機能も

使用しないほうが良いでしょう。


他のパーティーメンバーが

ダンジョン内の中ボス

(倒さなくてもクリアはできるが

倒すとアイテムをドロップする)や

宝箱を目当てに、

寄り道する旨をチャットで指示しているのに


自分だけ「クエスト自動進行」機能で

単独で敵に突撃してしまい

敵に袋叩きにされて死亡…


文字チャットの指示を読まない、

やる気のないオート進行任せ、

万歳突撃してパーティーの戦力を減らす…


他のパーティーメンバーからすれば、

知識も知性も気遣いも足りない

お荷物プレイヤーだと思われるだけです。


確かに「戦術」機能や

「クエスト自動進行」機能は楽です。


ですが、万能ではありません。


特にダンジョンでは、

他のプレイヤーとの連携が求められます。


「戦術」や「クエスト自動進行」は

他のプレイヤーとの連携まで

こなしてくれるわけではありません。



「戦術」や「クエスト自動進行」を

絶対に使用するなというわけではありませんが

ダンジョンに慣れていないうちは

OFFにしておくのが無難でしょう。

バッグ容量を空けておく

ダンジョンでボスの討伐に成功した時には

ボスがアイテムをドロップする可能性があります。


その際、バッグの容量に

空きがなければ受け取ることができません。


バッグの容量は、10は空きが欲しいところです。


せっかく貴重なアイテムなのに、

みすみす取り損ねてしまう…

そんなことが無いよう、

バッグの中を整理しておきましょう。


バッグのカテゴリーの右端に

「換金アイテム」が振り分けられています。

ここに入っているものは、

基本的にすべて換金用のアイテムであり、

クエストで使用する専用アイテム以外は

「一括売却」のボタンを押して

該当のアイテムを選択することで売却し、

バッグ容量の空きを増やすことができます。


また、「一括売却」を押した後に

選択したアイテムが

別ウィンドウで表示されますが、

その右上部に

「自動選択」というボタンがあります。


このボタンを押して

下へスクロールすると



▼その他

□換金アイテム □書物

□宝石     □騎乗装備

□宝石レシピ



――このような表示が存在しています。



□換金アイテム

を選んで(適用)ボタンを押すと

自動的に

換金以外に用途がないアイテムだけを選んで

表示してくれますので、

活用してみてくださいね。



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ゲーム情報
タイトル ETERNAL(エターナル‪)‬ー超大型「国産」MMORPG
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/12/13
    • Android
    • リリース日:2020/12/13
カテゴリ
ゲーム概要 天野喜孝キャラクターデザインのMMORPGが登場!LUNA SEAによる主題歌が彩るMMO世界で、仲間と供に攻城戦に挑め!

「ETERNAL(エターナル‪)‬ー超大型「国産」MMORPG」を
今すぐプレイ!

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