【ゲームのつぼ】ソリティア
目次 (ソリティア)
ルール&遊び方
ルール
ひとりで遊ぶトランプゲーム「ソリティア」です。伝統的に「クロンダイク」と呼ばれるゲームと同じルールです。
基本用語
右上の部分を台札(組札)、下の部分を場札と呼びます。
台札にはダイヤ、クローバー、ハート、スペードの4種類のカードごとにA∼Kの順で13枚ずつ重ねていきます。一度台札にカードを移動させても、また場札に移動可能です。
カードを配るを押すと1枚ずつめくることができ、場札に移動させられます。
場札のカードは最初7列あり、左から順に階段状にその枚数が増えていきます。移動できるのは1番上のカードのみです。
黒と赤のマークのカードを交互に重ねられる
ソリティアでは、場札より数字が1つ小さいカードを台札、場札、山札のいずれかから場札に重ねられます。
このとき、スペードやクローバーなどの黒いマークのカードと、ハートやダイヤなどの赤いマークのカードを交互に重ねます。
例えば上のような場合、クローバーの3の上に重ねられるのはハートの2のみです。
場札の1番上からカードを移動させると、場札の裏返しになっているカードが1枚めくれ、移動できるようになります。
並んだカードはまとめて移動できる
場札のカードはまとめて移動できます。ただし、移動させる1番下のカードのマークと移動先のカードのマークの色が異なっていなければなりません。移動後、再び元の場所に戻すことはできません。
まとめ
他にも細かいことはたくさんあります。
遊んでいるうちに分かるようになります。
リンク
下のボタンを押して遊ぼう!
遊ぶ