Gamerch
Gジェネ クロスレイズ 攻略Wiki

【Gジェネクロスレイズ】おすすめ金策(CAP、お金)&経験値稼ぎ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:くまちゃん

SDガンダムジージェネレーションクロスレイズ(ジージェネクロスレイズ)の金策(CAP・キャピタル・お金)とウイングガンダムゼロEW版(養鶏場)、経験値のおすすめ稼ぎ場所について紹介しています。

金策と経験値稼ぎについて

ここではユニット生産やキャラクター育成やスカウトなどで枯渇しがちなCAP(キャピタル)と、ユニットとパイロットの経験値を効率よく稼げるステージに関して紹介している。

CAPと経験値のおすすめ稼ぎ場所

最高効率の金策方法(養鶏場)

鉄血のオルフェンズ月鋼「仇の名はガンダム」

仇の名はガンダム」はステージ攻略にかかる時間が慣れると5分程度で周回できる。また、ウイングガンダム(EW版)を戦艦グループに9機積めば、1回で稼げる金額が約360,000CAPと破格の金額を稼ぐことができる。

用意するもの
移動力9の戦艦を準備する(OPとスキルで移動力を9にする)
Lv1のキャラにアビリティ「現状維持」をセットする(キャラがいない場合はマイキャラで適当に作成する)
機体はウイングガンダム(EW版)が一番金銭効率がよい
魅力値が999のキャラ(クー・シーがおすすめ)

手順やり方
1戦艦グループにウイングガンダム(EW版)を9機セットする
2アビリティ「現状維持」をセットしたLv1のキャラ9人をウイングガンダム(EW版)に搭乗させる
3戦艦連携で敵をまとめて倒す(範囲は狭くても大丈夫だが、クリアターン数がかかる)
【POINT】
戦艦連携の範囲が狭いとシークレット条件を失敗する可能性があるため、「サンポ」と「ユハナ」を倒す場合は同時に倒すようにしよう。
4クリア後にウイングガンダム(EW版)をウイングガンダムゼロ(EW版)に開発して解体する

◆1.移動力9の戦艦を準備する

まずは移動力が9ある戦艦の用意する。さらに、敵を一撃で倒せる火力も必要なのでプトレマイオス2改がおすすめ。
プトレマイオス2改OP「WS用増設ブースーターⅠ」と「【支給】汎用型追加ブースター」をセットする。

◆【支給】汎用型追加ブースターが無い場合

【支給】汎用型追加ブースターが無い場合は移動力が8なので、クー・シー」をLv25まで上げて「ハイスピードα」を覚えさせてセットすると、スキル使用時は移動力が9に上昇する。

◆2.Lv1のキャラに「現状維持」をセットする

このゲームでは、パイロットのLvが低いほど取得経験値が上昇するため、パイロットが成長しなくなるアビリティ「現状維持」をLv1のキャラにセットする。もしいない場合はマイキャラ作成から適当なキャラを用意しよう。

◆3.ウイングガンダム(EW版)を生産する

他のユニットでも良いが、最も金銭効率が高いのがウイングガンダム(EW版)。この機体はLv7まで育てるとウイングガンダムゼロ(EW版)になり、解体すると72,700CAP手に入る
ウイングガンダム(EW版)は35,400CAPで生産できるので、1体あたり37,300CAPプラスになる。

ウイングガンダム(EW版)が生産できない場合

手順ユニット名
1マグナアック(Lv3)
2ガンダムサンドロック(Lv3)
3シェンロンガンダム(Lv3)
4シェンロンガンダム(EW版/獠牙装備)(Lv4)

※ユニットは1度でも開発すると、次から生産が可能になる。もしも、ウイングガンダム(EW版)が生産にいない場合は、上記の手順で開発しよう。

◆4.クー・シーの魅力値を999まで上げる

戦艦クルーのゲストは、キャラの魅力値が高いほど取得経験値量が上昇する。中でも「クー・シー」は初期からいるキャラクターの中で魅力値が高く、Lv25でスキル「ハイスピードα」を覚えるため、魅力値と戦艦の移動力を補うことができる。

◆5.ウイングガンダムゼロ(EW版)を開発して解体する

ウイングガンダム(EW版)を戦艦グループに配置し、ステージに連れて行きLv7まで育成する。Lv7まで育てるとウイングガンダムゼロ(EW版)が開発できるようになるので、開発後に解体する。

2ターンクリアの必須条件

  • 艦長の指揮値を800以上にする
  • キャラアビリティ「統制」Lv1~3の全てを艦長にセットする

2ターンクリアに必要な条件として、「戦艦の移動力が9」「戦艦のグループエリアが16以上」であることが条件となる。

◆グループエリアを16にする条件

グループエリアを16にするには、艦長にLv1~3のアビリティ「統制」を全て付けて、艦長の指揮値を補正込みで800以上にすることが条件になる。

◆指揮値を800以上にする理由

グループエリアを16にするには、艦長にLv1~3のアビリティ「統制」を付けても15までとなりギリギリ足りない。そこで、艦長の指揮値を上げることでエリアを拡大させる必要がある。

◆艦長はプリベンター・ウィンドがおすすめ


プリペンターのアビリティにより「エリアの最大値+1」になり、統制Lv1、Lv2、LV3を装備し、指揮値をあげることで、グループエリアを18まで広げることができる。

最高効率の金策をやるための初期費用

やること費用(CAP)
プトレマイオス2改」を生産825,000
ウイングガンダム(EW版)×9318,600
キャラクターに「現状維持」装備×990,000
ゲストに設定するキャラの魅力値999約300,000
合計費用(CAP)
1,533,600

※ただし、魅力値999は1回のステージ攻略でウイングガンダム(EW版)をウイングガンダムゼロ(EW版)に開発できるまでの必要Lvに到達させるものなので、効率は落ちるが魅力値を後回しにしてもよい。

序盤でおすすめの金策&経験値稼ぎ

ガンダムW Endless Waltz「永遠への回帰」

永遠への回帰」はステージ攻略にかかる時間は長いが、1回の攻略で得られるCAPが他のステージより多く、敵数が多いので味方全体をバランスよく育成しやすい。

「永遠への回帰」の攻略方法はこちら

◆敵をまとめて倒しやすいので育成が捗る

敵数が多いものの配置がよく、「戦艦連携」や「遊撃連携」をつかってまとめて攻撃ができるため、複数のユニット(キャラ)を同時に育成しやすい

連携について詳しく知りたい方はこちら

◆他のステージよりも取得CAPが多い

序盤でプレイするステージ1~2は平均15,000CAPだが、このステージでは約30,000CAPが手に入る

グループ派遣を活用しよう

グループ派遣は現実の時間がかかるものの、報酬としてユニットや経験値、CAPがもらえる。

◆12時間派遣をメインユニットで挑んで経験値を稼ぐ

1日1回挑める派遣などは、所要時間が12時間と長いので寝る前にステージ攻略に使っているメインユニットで挑めば、経験値とCAPが稼げるのでおすすめだ。

◆「OZ基地破壊工作」

「OZ基地破壊工作」は1回の報酬が7,500CAP貰えて、ユニットが2~3機捕獲できるのでCAPが欲しい場合は捕獲したユニットを解体するのがおすすめ。

◆「武力介入支援」

「武力介入支援」は「OZ基地破壊工作」と同じく1回の報酬が7,500CAPが貰える。追加で、ユニット「ティエレン」が貰えるが、このティエレンを使って派遣を周回できるので余れば解体してCAPに変えると効率的だ。

中盤に入ってすぐにおすすめの金策&経験値稼ぎ

鉄血のオルフェンズ「鉄と血と」HARD

鉄と血と」HARDはステージ攻略にかかる時間が慣れれば15分前後と非常に短い。敵の数やCAPは序盤でおすすめした「永遠の回帰」より大幅に少ないものの、攻略にかかる時間が非常に短いため回数をこなせるのが特徴だ。

所要時間CAP
15分程度19,000
「鉄と血と」の攻略情報はこちら

グループ派遣も同時に回せる

鉄血のオルフェンズ「鉄と血と」HARDのクリア報酬でもらえる「時間短縮アイテム」は合計で4個もらえる。初期からあるグループ派遣は2.5時間なので、4つ使って残り30分は「鉄と血と」を2~3周するのがおすすめ。

グループ派遣を使ったお金稼ぎ

グループ派遣を使ったお金稼ぎに関しては、序盤・中盤のお金稼ぎでも一部紹介している。ここでは、序盤からでもできる元手が0CAPで金策する方法を紹介していく。

メビウス錬金

1.「中立地帯護衛」をクリアする

中立地帯護衛は初期から解放されているグループ派遣で、1回で7,500CAPと「メビウス」が手に入る。メビウスが集まったら派遣に行かせるユニットを「メビウス」にして育てよう。

2.ザムザザーまで育てる

「メビウス」のLvを11まで育成すると「ザムザザー」に進化できるので、派遣を回して「メビウス」のLvが11になったら「ザムザザー」にするを繰り返す

3.ザムザザーを鍛えて進化させる

ザムザザー」を解体してお金にするのもアリだが、「ザムザザー」4機で「曜日別実践演習」を進めて育てていくと「デストロイガンダム」に進化させることができる。
※ただし、月曜の実践演習は「地上適正」を持つユニットなので、月曜だけは「中立地帯護衛」の周回がおすすめ。

4.デストロイガンダムを解体

デストロイガンダム」は1体につき72,100CAPで売れるため、初期投資がかかってない分序盤でもできる。

Gジェネクロスレイズの関連リンク

コメント (【Gジェネクロスレイズ】おすすめ金策(CAP、お金)&経験値稼ぎ)
  • 総コメント数84
  • 最終投稿日時 2021/10/23 05:55
    • ななしの投稿者
    85
    2021/10/23 05:55 ID:gdsz40w1

    今更になりますが

    82の方も言ってますがウイングがレベル6で止まる人はパイロットに原因有の可能性大です

    必要EXP1050等のスカウトパイロットをメンバーに数人入れて行うとレベル6で止まりましたが、そのまま他はいじらず全員を作成キャラと同じ必要EXP値500かそれ以下のメンツにしたら無事レベル7に行くようになりました

    これでもできなければ何かがおかしいので最悪EXPブーストα2~3を使うなりすれば良いと思います

    • ななしの投稿者
    84
    2020/05/31 16:10 ID:a2ulz0mh

    雑記までに

    A部隊

    プトレマイオス2改(移動10)

    クー・シー(魅力2284)

    B部隊

    プトレマイオス2改(移動10)

    カチュア(魅力1747)

    パイロットはLv1時必要経験値500以下(エディット含む)てきとうに

    例に漏れず、鉄血月鋼 第1話「仇の名はガンダム」

    1T目

    初期配置をB部隊で戦艦連携

    追加(エリート含む)配置をA部隊で戦艦連携(敵残1機)

    2T目

    残1機にB部隊で戦艦連携

    1週でWG(EW版)を二部隊分Lv7に出来ました

    • ななしの投稿者
    83
    2020/02/14 07:06 ID:e48q1y14

    >>82

    EXPブーストが無くてもLv7行けたわ

    • ななしの投稿者
    82
    2020/02/14 00:38 ID:e48q1y14

    先ずここのサイトは情報が古いのと間違いを訂正しないままにしてるからLv7に行かない。

    条件は戦艦移動8以上の2チーム組める事(例スーパーソニックなら宇宙用補助パーツとブースターと増設ハンガー)

    艦長がアレハンドロ・コーナー(統制3〜1セットと指揮値800以上)

    クルーにEXP‪ブースα‬2以上、(火力が足りなきゃアタックバーストγ系や命中足りなきゃロックオン系も)

    ゲストは魅力999

    で、多分皆レベル6に止まる原因は、ウィングに乗ってる9人のパイロット。同じパイロットでもステータスや必要経験値が多いスカウトキャラを入れては駄目。1番確実なのはマイキャラクター9人作って現状維持をセットするだけ。

    • ななしの投稿者
    81
    2020/02/14 00:02 ID:e48q1y14

    >>80

    ふつーに出来るよ

    • ななしの投稿者
    80
    2020/02/12 17:32 ID:cufy4cgk

    修正入ったか?

    出来なくなってる気がする

    • ななしの投稿者
    79
    2020/02/09 22:44 ID:jkmepfpz

    >>78

    戦艦2隻カンストしたけど普通にレベル7に到達するから何か足りてないか余計な事してる

    • ななしの投稿者
    78
    2020/01/25 19:16 ID:l72k8ieq

    艦長にアレハンドロ(統制1、2、3)、クルーにEXPブーストα3、ATKバーストγ、魅力999ゲスト。

    艦船にステータス割り振りはしていない。(ふっちゃったら機体Lv7に上がらなかった。)

    OPで宇宙適正上げ、移動力1上げ、特殊アンテナ

    パイロットにマイキャラLv1現状維持9人。

    機体にウィングガンダム(EW)Lv1。

    OP無し。

    これなら月鋼1話で必ず機体がLv7になった。

    クルー枠が全員Lv99だろうが問題なかったんで、ATKバーストγは必須じゃないから艦長、ゲスト以外のクルー3人は育成できる。

    EXPブーストα2で大丈夫だったかは記憶にない。

    • ななしの投稿者
    77
    2020/01/16 10:47 ID:qkxyi80b

    何ていうか、攻略ページよりコメント欄の方が役に立つんだが。

    コメント欄の情報吸い上げて記事に反映するくらいしてくれないもんか。

    あと、未だにHELL未対応。もうすぐ2か月なのに。

    これなら某動画サイトの方が優秀。

    • ななしの投稿者
    76
    2020/01/15 07:52 ID:tfdx1nc3

    >>74

    ありがとうございますm(__)m

    参考にさせて戴きます!!

新着スレッド(Gジェネ クロスレイズ 攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ