ノードン一覧
ノードン紹介
目次 (ノードン一覧)
- ノードンの種類
- 入力ノードン
- 定数ノードン
- ボタンノードン
- スティックノードン
- タッチしたらノードン
- タッチ位置ノードン
- ふりノードン
- かたむきノードン
- オモテ面が上をむいたらノードン
- 回転速度ノードン
- モーションIRカメラノードン
- モノがこわれたしゅんかんノードン
- スタートしたしゅんかんノードン
- 中間ノードン
- 計算ノードン
- マッピングノードン
- デジタル化ノードン
- ルートノードン
- 絶対値ノードン
- +-反転ノードン
- 0からかわった瞬間ノードン
- 位置を角度にノードン
- 角度を位置にノードン
- 角度の差ノードン
- くらべるノードン
- ANDノードン
- NOTノードン
- フラグノードン
- カウンターノードン
- ランダムノードン
- タイマーノードン
- スポイトノードン
- ワイヤーワープ入口ノードン&ワイヤーワープ出口ノードン
- 自分メモノードン
- 出力ノードン
- 音を鳴らすノードン
- BGMノードン
- しんどうノードン
- 重力をへらすノードン
- 時間を止めるノードン
- リトライノードン
- ゲームおわるノードン
- ゲームきりかえノードン
- マーカー表示ノードン
- 2Dマーカー表示ノードン
- ずっとマーカー表示ノードン
- 赤外線ライトを光らせるノードン
- パズルクリアノードン
- モノノードン
ノードンの種類
ゲームに登場する様々なノードンを、簡単にまとめています。
詳しい使い方はゲーム内リファレンスを参考にして下さい。
入力ノードン
定数ノードン
同じ数をずっと出力するノードン。
出力は、-1000~+1000の範囲で設定できる。
ボタンノードン
コントローラーのボタンを押した時に+1を出力するノードン。
どのコントローラーのどのボタンに反応するかを設定できる。
スティックノードン
スティックを倒した量に反応して、出力が変化するノードン。
ヒト・UFO・クルマノードンにつなげると簡単にキャラを動かすことが出来る。
タッチしたらノードン
画面をタッチした時、またはタッチし続ける間+1を出力するノードン。
タッチ位置ノードン
画面を最後にタッチした座標を、X座標とY座標の2つに分けて出力し続けるノードン。
エクストラチェックポイント21ではタッチした位置にモノを移動させる仕掛けが登場している。
ふりノードン
switch本体やコントローラを振った時の加速度を出力するノードン。
かたむきノードン
switch本体やコントローラーの傾きを出力するノードン。
レッスン2「コロコロボール」ではこれを使って
ボールを転がすゲームを作っている。
オモテ面が上をむいたらノードン
コントローラーが上向きかどうかを検知するノードン。
回転速度ノードン
switch本体やコントローラーが、どれだけの速度で回転しているかを出力するノードン。
モーションIRカメラノードン
Joy-ConのモーションIRカメラに映った、明るい部分の個数を出力するノードン。
モノがこわれたしゅんかんノードン
ゲーム内のどこかでモノが壊れた瞬間に、壊れた数を出力するノードン。
これをカウンターノードンにつなげるだけで、モノが壊れた個数を記録することができる。
スタートしたしゅんかんノードン
ゲームが開始した瞬間と、ゲームがリトライした瞬間に
1フレームだけ+1を出力するノードン。
中間ノードン
計算ノードン
入力した2つの数字で、足し算・引き算・かけ算・割り算をした結果を出力するノードン。
マッピングノードン
入力した数字を、決まったルールで変換した数字を出力するノードン。
主に大きな数を小さくしたり、小さな数を大きくする際に使用する。
デジタル化ノードン
入力した数字を、切りのいい数に変換して出力する。
おもに数字を四捨五入したい時に使う。
ルートノードン
平方根を計算するノードン。
入力がマイナスの数ならば、平方根のかわりに0を出力する。
絶対値ノードン
入力された数がプラスの時はそのまま出力し、マイナスのときはプラスにして出力する。
+-反転ノードン
入力のプラスとマイナスを入れ替えて出力するノードン。
0からかわった瞬間ノードン
入力された数が0から0以外になった一瞬だけ、1を出力する。
位置を角度にノードン
縦位置と横位置を入力すると、その座標を(0,0)から見たときの角度を出力する。
角度を位置にノードン
角度を入力すると、座標(0,0)からその方向に1だけ進んだ座標の縦位置、横位置を出力する。
角度の差ノードン
2つの数字を入力すると、それを角度と扱ってその差を出力する。
くらべるノードン
2つの数を比べるノードン。
ANDノードン
入力1と入力2の両方に入力がある時だけ、1を出力する。
NOTノードン
入力された数が0の時は1を、それ以外なら0を出力する。
フラグノードン
入力に合わせてONOFFが切り替わるノードン。
入力1に0以外が入力されるとONに、
入力2に0以外が入力されるとOFFになる。
ONの間は1を、OFFの間は0を出力する。
カウンターノードン
入力に合わせて、カウンターの数値が増減するノードン。
例えば「モノがこわれたしゅんかんノードン」の出力をカウンターノードンに入力することで、モノが壊れた回数をカウントすることが出来る。
ランダムノードン
0以外が入力されると、出力する数がランダムに変化するノードン。
タイマーノードン
入力が0から0以外の数に変わった瞬間、タイマーを起動します。
タイマーを起動してから何秒後に出力するか、出力は何秒持続するかを事前に設定する。
スポイトノードン
マーカーと重なると、信号を出力する。
プログラム上にマーカーを表示する他のノードンと組み合わせて使用する。
ワイヤーワープ入口ノードン&ワイヤーワープ出口ノードン
この2種類は組み合わせて使用する。
入口から出口へと、入力された数字をそのまま転送する。
自分メモノードン
ノードン1つにつき100文字までのメモを、プログラム画面に残すことが出来る。
出力ノードン
音を鳴らすノードン
効果音を鳴らす。
BGMノードン
BGMを鳴らす。
しんどうノードン
数字を入力すると、コントローラーを好きな強さで振動させる。
重力をへらすノードン
ワールドの重力を調節できる。正の数を入力すると重力が小さく、負の数を入力すると重力が大きくなる。
時間を止めるノードン
ワールドのモノの動きをゆっくりにする。
入力が1に近いほどゆっくりになり、1以上を入力するとモノの動きが殆ど止まった状態(1/1000倍速)になる。
リトライノードン
ゲームをやり直す。
ゲームおわるノードン
ゲームを終わらせて、メニュー画面に戻る。
ゲームきりかえノードン
このノードンに数を入力すると、別のゲームへとゲームを切り替える。
今のゲームへ切り替えるように設定して、リトライノードンのように使うこともできる。
マーカー表示ノードン
プログラム画面にマーカーを出現させる。
2Dマーカー表示ノードン
プログラム画面に、2つの入力にあわせて動くマーカーを出現させる。
ずっとマーカー表示ノードン
プログラム画面に、動かないマーカーを出現させる。
赤外線ライトを光らせるノードン
信号を入力すると、ジョイコンを光らせる。
パズルクリアノードン
フリープログラミングで使用できない、パズル専用のノードン。
このノードンに信号が来るとパズルがクリアになる。