Gamerch
ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング攻略Wiki

ノードン一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:サハラ

ノードン紹介


ノードンの種類

ゲームに登場する様々なノードンを、簡単にまとめています。

詳しい使い方はゲーム内リファレンスを参考にして下さい。

入力ノードン

定数ノードン

同じ数をずっと出力するノードン。

出力は、-1000~+1000の範囲で設定できる。

ボタンノードン

コントローラーのボタンを押した時に+1を出力するノードン。

どのコントローラーのどのボタンに反応するかを設定できる。

スティックノードン

スティックを倒した量に反応して、出力が変化するノードン。

ヒト・UFO・クルマノードンにつなげると簡単にキャラを動かすことが出来る。

タッチしたらノードン

画面をタッチした時、またはタッチし続ける間+1を出力するノードン。

タッチ位置ノードン

画面を最後にタッチした座標を、X座標とY座標の2つに分けて出力し続けるノードン。

エクストラチェックポイント21ではタッチした位置にモノを移動させる仕掛けが登場している。

ふりノードン

switch本体やコントローラを振った時の加速度を出力するノードン。

かたむきノードン

switch本体やコントローラーの傾きを出力するノードン。

レッスン2「コロコロボール」ではこれを使って

ボールを転がすゲームを作っている。

オモテ面が上をむいたらノードン

コントローラーが上向きかどうかを検知するノードン。

回転速度ノードン

switch本体やコントローラーが、どれだけの速度で回転しているかを出力するノードン。

モーションIRカメラノードン

Joy-ConのモーションIRカメラに映った、明るい部分の個数を出力するノードン。

モノがこわれたしゅんかんノードン

ゲーム内のどこかでモノが壊れた瞬間に、壊れた数を出力するノードン。

これをカウンターノードンにつなげるだけで、モノが壊れた個数を記録することができる。

スタートしたしゅんかんノードン

ゲームが開始した瞬間と、ゲームがリトライした瞬間に

1フレームだけ+1を出力するノードン。


中間ノードン

計算ノードン

入力した2つの数字で、足し算・引き算・かけ算・割り算をした結果を出力するノードン。

マッピングノードン

入力した数字を、決まったルールで変換した数字を出力するノードン。

主に大きな数を小さくしたり、小さな数を大きくする際に使用する。

デジタル化ノードン

入力した数字を、切りのいい数に変換して出力する。

おもに数字を四捨五入したい時に使う。

ルートノードン

平方根を計算するノードン。

入力がマイナスの数ならば、平方根のかわりに0を出力する。

絶対値ノードン

入力された数がプラスの時はそのまま出力し、マイナスのときはプラスにして出力する。

+-反転ノードン

入力のプラスとマイナスを入れ替えて出力するノードン。

0からかわった瞬間ノードン

入力された数が0から0以外になった一瞬だけ、1を出力する。

位置を角度にノードン

縦位置と横位置を入力すると、その座標を(0,0)から見たときの角度を出力する。

角度を位置にノードン

角度を入力すると、座標(0,0)からその方向に1だけ進んだ座標の縦位置、横位置を出力する。

角度の差ノードン

2つの数字を入力すると、それを角度と扱ってその差を出力する。

くらべるノードン

2つの数を比べるノードン。

ANDノードン

入力1と入力2の両方に入力がある時だけ、1を出力する。

NOTノードン

入力された数が0の時は1を、それ以外なら0を出力する。

フラグノードン

入力に合わせてONOFFが切り替わるノードン。

入力1に0以外が入力されるとONに、

入力2に0以外が入力されるとOFFになる。

ONの間は1を、OFFの間は0を出力する。

カウンターノードン

入力に合わせて、カウンターの数値が増減するノードン。

例えば「モノがこわれたしゅんかんノードン」の出力をカウンターノードンに入力することで、モノが壊れた回数をカウントすることが出来る。

ランダムノードン

0以外が入力されると、出力する数がランダムに変化するノードン。

タイマーノードン

入力が0から0以外の数に変わった瞬間、タイマーを起動します。

タイマーを起動してから何秒後に出力するか、出力は何秒持続するかを事前に設定する。

スポイトノードン

マーカーと重なると、信号を出力する。

プログラム上にマーカーを表示する他のノードンと組み合わせて使用する。

ワイヤーワープ入口ノードン&ワイヤーワープ出口ノードン

この2種類は組み合わせて使用する。

入口から出口へと、入力された数字をそのまま転送する。

自分メモノードン

ノードン1つにつき100文字までのメモを、プログラム画面に残すことが出来る。

出力ノードン

音を鳴らすノードン

効果音を鳴らす。

BGMノードン

BGMを鳴らす。

しんどうノードン

数字を入力すると、コントローラーを好きな強さで振動させる。

重力をへらすノードン

ワールドの重力を調節できる。正の数を入力すると重力が小さく、負の数を入力すると重力が大きくなる。

時間を止めるノードン

ワールドのモノの動きをゆっくりにする。

入力が1に近いほどゆっくりになり、1以上を入力するとモノの動きが殆ど止まった状態(1/1000倍速)になる。

リトライノードン

ゲームをやり直す。

ゲームおわるノードン

ゲームを終わらせて、メニュー画面に戻る。

ゲームきりかえノードン

このノードンに数を入力すると、別のゲームへとゲームを切り替える。

今のゲームへ切り替えるように設定して、リトライノードンのように使うこともできる。

マーカー表示ノードン

プログラム画面にマーカーを出現させる。

2Dマーカー表示ノードン

プログラム画面に、2つの入力にあわせて動くマーカーを出現させる。

ずっとマーカー表示ノードン

プログラム画面に、動かないマーカーを出現させる。

赤外線ライトを光らせるノードン

信号を入力すると、ジョイコンを光らせる。

パズルクリアノードン

フリープログラミングで使用できない、パズル専用のノードン。

このノードンに信号が来るとパズルがクリアになる。

モノノードン

コメント (ノードン一覧)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2021/07/15 15:07
    • ななしの投稿者
    3
    2021/07/15 15:07 ID:nbv5lq2d

    >>2

    君ってなんでそんなに自信満々なの?警察と戦えるほどの仲間があるのか、馬鹿なのか、どっち?

    後者なら魔王を名乗れるやつじゃ無い。ゴミスライムだな。

新着スレッド(ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ