Gamerch
【DBwiki】あんスタ!保管庫

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中

目次

プロデュースについて

プロデュース中にキャラクターの下にあるメーターは何?

キャラクターの信頼度を表しています。

プロデュース終了後に信頼度が高いと貰える経験値の量が増加します

フィーバーが2回も発生しない!

フィーバー値は前回のプロデュース終了時のものを持越し。

ギリギリまでフィーバー値を高めてプロデュース終了(もし上がり切ってしまいそうならLUCKしか影響のない保健室に行ってギリギリを保つ)。

次のレッスンに持越してフィーバー1回目、あとは1人の場所、もしくは保健室以外の無人の場所に通いフィーバー値を上げる。

また、フィーバー値の上昇を助けるスキルを持つカードがあります。[着こなし]鳴上 嵐など

フィーバー中にバトルに入ったらなんかいいことあるの?

バトルで能力が150%アップします。

プロデュース中のバトルに負けるとどうなるの?

プロデュースは終了し、クリア出来ず失敗となります。

経験値や条件を満たしたミッションも無しになります。又フィーバー値は半減します。

LUCKって何? どこで上げられるの?

LUCKはプロデューサーの調子を表しています。

「絶好調」⇔「幸運」⇔「普通」⇔「イマイチ」⇔「絶不調」の五段階あり、LUCKが高いとミニイベントの発生率が上がり、アイドルの獲得経験値も上昇します。

レッスン開始時点では「普通」(レッスンユニットにレッスンスキルが「LUCK1段階アップ状態でプロデュース開始」のキャラクターカードを1枚編成時には「幸運」)からスタートします。


LUCKは一番右の保健室に行くと上げられます。

項目の選択によって上昇率が変化します。詳細はミニイベントの佐賀美陣の項目を参照。

かけらはどこで集めるの?

レッスンの場所には下の画像のように属性があらかじめ決められていて、

アイドルが居る時に選ぶと、その枠の色に対応する色のかけらが出現します。(保健室以外)

レッスン場所とアイドルの属性が同じだと効果がアップします。またフィーバー中は通常の倍以上を獲得できます。

ミッションって何?クリアした方がいいの?

プロデュース開始前に表示されるミッションをクリアするとポイントやダイヤがもらえます。

ぜひクリアしていきましょう

フィーバー2回のミッションがクリアできない!

フィーバーを2回起こすことがクリアの条件です。

フィーバー値は生徒が少ない場所の方が上がりやすくなります

プロデュース中に動物が!?遭遇チャンスって何?

2018年10月26日のバージョンアップから追加されました。遭遇キャラ(プロデュース中に登場した動物)がいる場所でレッスンを行うとジュエルやスターメダルが手に入ります。詳細はスターメダルの遭遇チャンスの項目を参照。

イベントについて

親愛イベントって何?どうやったら発生するの?

ミニイベントで獲得できるハートを3つ集めると発生します。

親愛イベントは選択する項目によって評価が変わり、獲得できる親愛ポイントも変わっていきます。

評価がHAPPYなら10、GOODなら8、OKなら5ポイント獲得できます。

期間限定イベントのバナーが出ない!

2018年7月26日15:00~のバージョンアップから新入生課題をクリアしていなくてもイベント参加が可能になりました。

バージョン2.0.5以降にも拘わらずイベントバナーが出ない場合は、何らかの不具合が出てる可能性があるので運営まで。

過去の期間限定イベントカードが欲しい!

復刻イベントで一定のポイントを集めると獲得する事ができます。

開催から6ヶ月が経過したイベントが復刻イベントとして登場します。

詳しくは復刻イベントのページを参照

バトルについて

ユニットスキルって何?どういう条件で発生するの?

ユニットスキルを発動させることでカードの数値が上昇し、バトルを有利に行えます。

特定のアイドルたちをユニットに参加させると発生します。

そのユニットスキルによって上昇する属性や数値が変化します。

公式ユニット以外でもいろいろ発動します。詳しくはユニットスキルを参照。

カードの数値がすごい減少してる!

イベントに関連するスカウトを引くと、そのスカウトのアイドルカードの属性数値は通常の2倍になります(2枚目以降は1枚ごとに50%アップ)。

倍になる期間は、関連するイベント期間+直後の復刻イベントまでです。

期間限定のスカウトを引いた場合は上記の事が考えられます。上記以外の場合は不具合の可能性があります。

カードについて

カード下の星マークって何?

星の数でレアリティを表しています。星が1個ならレアリティは1、2個ならレアリティは2になります

現時点では1~5まで存在します。

同じカードを複数枚獲得したのに消えた!不具合なの?

同じカードを複数獲得すると自動的に限界突破(進化)します

上限は5枚までで6枚目以降は自動的にポイントに変換されプレゼント箱に送られます。

各カードページのレベル横に何枚分の限界突破が済んでいるかが確認できます。

IRって何?

アイドルロードの略称です。

才能開花って何?

アイドルロード中の才能開花のマスを習得すると、レアリティはそのままでカードのイラストが変わり、ステータスがアップします。

カード自体は同じものなので、才能開花の後でも全てのアイドルロードを習得出来ます。

虹色開花って何?

2018年10月31日に実装されました。才能開花したカードのみ進めることができるレインボーロード中の虹色開花のマスを取得すると、カードイラストの枠が虹色に変わり、アイドルのサインが表示されるようになります。なお、教師やコラボキャラクターなど一部キャラクターはサインの表示がありません。

詳細はカードについてを参照。

才能開花や虹色開花させたら開花前の画像は見れない?

可能です。アイドルロード中の才能開花マスをを習得した後、

見たいカードを選択→「イラストを変更する」を押すことで、

才能開花や虹色開花前後のイラストを見る事ができます。

(才能開花前後のイラストはver1.1.6.3にて追加/虹色開花前後のイラストはver2.2.3にて追加)

ライブやプロデュースが実行できない/アルバム保存って何?

手持ちのカード所持数には上限があり、上限を超えると期間限定イベントのライブや、プロデュースが実行できなくなるなど制限が発生します。

任意で選んだカードをアルバムに保存し、カード所持数を上限と同数またはそれ以下にすると解消されます。なお、マネージメント活動中とプロデュース中のカードはそれぞれ終えるまでアルバムへ保存できません。


アルバムに保存されたカードは各キャラクターページもしくはカード一覧の『カードアルバム』から確認、取り出すことができます。

サポートカードって何?

2018年7月31日開催のイベント「灼熱!南国景色とサマーバカンス」より実装されました。

イベント1回につき1枚まで貸出可能な特別なカードです。ライブユニットのみ編成可能なカードで、プロデュースユニット、ドリフェスユニット、マネージメントの生徒などに選択できません。また、通常のカードとことなりアイドルロードやドリフェスおよびレッスンスキルがなく、レベルを上げることもできません。詳しくはライブを参照。

アニメイラストカードって何?

2019年07月15日開催予定のテレビアニメ「あんさんぶるスターズ!」の放送を記念した新イベント「ユニットコレクション」より実装されました。

参加するとユニットのメンバー全員のアニメイラスト★3カードがプレゼントされます。

期間限定イベントやスカウト限定カードとは異なり、育成マップを一定まで進めるとカードのレア度が★5まで上がります。詳しくはユニットコレクションを参照。

ポイントについて

プロデュースポイントって何?

プロデュースクリアの報酬やイベントの報酬などで獲得できます。

ポイントスカウトやカードのレベル数を上げる際に消費します

APって何?

アクションポイントの略称。プロデュースを始める際に消費します。

3分ごとに1回復します。

LPって何?

ライブポイントの略称。バトルに参加する際に消費します。

30分ごとに1回復します。

ログインボーナスについて

ボーナスがリセットされる時間って何時?

毎日朝5時にリセットされます。

また誕生日限定ボーナスなどはその日の23時59分までとなっています。

ユーザーの誕生日のお祝い機能について

2018年12月01日に実装されました。ユーザー(プロデューサー)誕生日当日0:00~23:59の期間でアイドル達に誕生日を祝ってもらえるキャンペーンです。

設定した誕生日は変更できるの?

残念ながら変更できません。一度設定した誕生日が適用されます。

シナリオライターについて

2019年6月時点でメインシナリオライターの日日日先生のほか、サブシナリオライターとして結城由乃先生、西岡麻衣子先生、ゆーます先生が参加されています。なお、各ライターの参加時期は下記の通りです。

Wiki内のカードの項目の見方について

・レアリティ

カードのレアリティ。★1★2★3★4★5の5種類。

・最大Lv

カードの限界突破前の最大レベル。

・属性

カードの属性。Da:ダンス、Vo:ボーカル、Pf:パフォーマンスの3種類。

・キャラ名(ふりがな)

キャラ名のふりがな。キャラの個別ページでカード一覧を表示させるために記載しています。

・親愛Pt上限

カードの親愛Pt上限値。

・初期Da/Vo/Pf

レベル1/アイドルロード0%の時のカードステータス。

・最大Da/Vo/Pf

最大レベル(限界突破なし)/アイドルロード0%の時のカードステータス。

・IR初期Da/Vo/Pf

最大レベル(限界突破なし)/アイドルロード全解放(才能開花を含む)した時のカードステータス。

・IR100%Da/Vo/Pf

アイドルロード100%の時のカードステータス。

ライブスキル

プロデュースで使用される初期スキル。

ライブスキル解放

アイドルロード解放後のライブスキル

・レッスンスキル

プロデュースで使用される初期スキル

・レッスンスキル解放

アイドルロード解放後のレッスンスキル

・アイドルロード

アイドルロードで解放できるステータス以外のコンテンツ(衣装/背景など)

・才能開花イラスト

才能開花後のカードイラスト

注目記事
ページトップへ
閉じる