Gamerch

霧海荘園

最終更新日時 : コメント(1)

霧海荘園とは

不定期に開催されるイベントで、通常ステージとは異なる評価制のステージとなります。

また、各ステージクリア時に貰える”霧海の欠片”を集めて交換することで、霧海荘園に有利なスキルを持った従魔や、従魔用強化素材を入手することができます。

攻略情報

ゲシュス姉妹特徴

初撃を無効化、その後プレイヤーの背後にワープ
※クールタイム有
ナイフ投げ
遠距離で使用、当たると毒状態に
切りつけ
ワープ後使用、当たると毒状態に

SAN値システム

ステージ2より体力ゲージの下にSAN値ゲージが出現。

ゲージは時間の経過とともに減少していき、低くなるとともに視界が暗くなり、ゲージが0の状態だと上記ゲシュス姉妹が一定時間ごとに無限に湧くようになる。

また、一定時間ごとにSAN値が大きく減り、同時にランダムで状態異常(混乱/減速/束縛/防御低下など)にかかるギミックもある(対応する状態異常を防ぐ装備をしていればある程度は予防可能)。


SAN値ゲージを回復するためには稀に敵や箱がドロップする救急箱のようなもの、もしくは道中に時々落ちている灯りの側にいることで一定時間回復することができる。(灯りは接触して点灯状態にしなければ回復しない。また、点灯し始めてから一定時間後に消滅する)

(覚醒している場合のみだが、死の偽典の奥義でも回復可能、)

SAN値関連の装備

種類名前入手方法
武器霧海の光現在入手不可
服装ゴスロリ今回のドロップ装備
従魔死の偽典霧海の交換所

ステージ情報

※獲得欠片はランクS時のもの

STG消費AP欠片 / 1AP
銀色の日記帳
12時940 / 4.44
14時1060 / 6.00
16時1180 / 7.27
18時12100 / 8.33
黄昏13120 / 9.23
闇に染まったアナタ
21時15140 / 9.33
23時15160 / 10.66
子夜16180 / 11.25
幻夜16200 / 12.50
漆黒の光17260 / 15.29


ラスボス

荘園の主 ルナ・シルファリア

彼女の足跡に触れるとSAN値がどんどん減少してゆくので注意。

一部状態異常にはなるが、短時間で解除される。

行動パターン

行動備考
殴る近くにいるとたまに殴る。範囲がかなり広い。正面だけでなく背面にも範囲がある。
突進少し離れると使用、自キャラの前まで襲いかかり、殴る。(当たるとSAN値減少)
無敵化体力ゲージを1本減らす度に真っ黒な無敵状態になり、一定時間経つと解除される。
もしくは落ちている灯り(発光中)に接触することで解除される模様。
厳密には無敵化ではなく、ある程度ダメージを無効化するバリアなのでダメージを与え続けると解除される。(ただし耐久力は高め。)
墓石設置八重桜の水晶ように墓石を2つ設置する。こちらもダメージが1しか通らない。
破壊せず一定時間経過で消滅し、墓石の数に応じたメイド娘が出現する。(メイドは画面外右から出現する)
復活一度体力を0にすると復活し、第二形態へと移行する。
漆黒の光第二形態にて使用。
浮遊し、しばらく黒い光を放ち続ける。この光はボスの方を向いていると即死級のダメージを受けるため背を向けること。
背を向けていても僅かであるがじわじわダメージを受ける。

立ち回り

  • 近接攻撃に当たらない程度にシルファリアの付近を回り、足跡を広げすぎないようにする。
  • 墓石はスルーして出現したメイドを倒したほうが早い場合が多い。
  • 灯りが定期的に出現するが、なるべくシルファリアを近づけてから灯したほうが効果的。特に第二形態時は一瞬でゲージ1本を削る。
  • 画面外からのナイフには要注意。エリートメイドのだと致命傷になりかねない。矢印の直線状にはあまり立たないように意識。
  • 毒で死にそうになる前に戦友にチェンジすることでその場しのぎにはなる。戻る前に救急箱は確保しておこう。
  • 漆黒の光中もメイドには注意。逃げられるようにあまり端に行き過ぎないこと。
  • 束縛・減速による回避失敗、混乱による漆黒の光直視で事故死が多いので何かしら免疫装備で行くとマシ。

ポイント攻略

道中
ダメージが通りづらい盾娘
メイド姉妹
ヘルの霜ベストラなどで凍らせる
雷電装備などで麻痺させる
san値・弾薬が切れる移動速度を上げる服装や勲章を装備する。
道中の敵はエリート以外無視してもSランクを取得可能
周回しやすいステージを回り、欠片を集めて断章偽典と交換、死の偽典を合成、
奥義覚醒させて連れて行くとsan値の安定感が増す。
(奥義覚醒は終焉の種が一番高確率で成功するが、断章偽典でも稀に覚醒する。)
ボス(シルファリア戦)
墓石無理に破壊する必要はない。出てきたメイドを叩いた方が楽
漆黒の光(第二形態)ボスに背を向ける

漆黒の光


掲示板のコメント参考

ななしさん大崩壊 No.90006718 2015/11/01 (日) 03:44

ボスステージノーコンの立ち回りとか。

第一形態

特になし。

第二形態(復活後)

こっからが本番

復活後は一定時間すると、その場で浮遊して黒く発光する攻撃を行ってくる。

この攻撃はプレイヤーがボス側に向いてると大ダメージを受けるので必ず避けること。

ボス側に背中を向けてればほとんどダメージは受けない(投げナイフを避けるためにに動いても良い)

エリートメイドの攻撃がかなり痛いのでメイドをなるべく倒しつつ、攻撃を避けつつの立ち回りを繰り返しボスを削っていく。

墓は無視していい。

要点をまとめるとボス第二形態の発光を避けることと、とにかくエリートメイドがきついのでエリートメイドの対処が重要。


一応装備構成

服:助手の運命 フレ:銀河妖姫

武器:ルシアン ヘル霜 イズン

勲章:ヘル魂 魔眼 補給倍加

攻撃が痛いので補給倍加を装備

あとはエリートメイドを処理しやすい武器。

一応この構成で2回ノーコンでクリアできました。


ななしさん大崩壊 No.90177374 ID:307CC832BF 2015/11/06 (金) 02:55

前ノーコン報告した者だが、回避をあげたほうが楽にクリアできるようになった。

自分とフレの服を回避アップ系(黄昏とか)従魔を今回のイベで取得できる死の偽典にするだけでかなりの回避を確保可能。

結構従魔が重要なので、死の偽典を先に作ることをおすすめする。

従魔スキルアップイベントも来るので死の偽典の常時スキルが上がるとさらに楽になるかも。

ちなみに死の偽典のスキル上げは断章偽典を混ぜるだけでOK、あと奥義のSAN値プラスは奥義覚醒後にしかついてないので注意。

コメント (霧海荘園に対して)

注目記事
ページトップへ