Gamerch

崩壊学園の始め方

最終更新日時 : コメント(0)

ここでは基本的に無課金での崩壊学園の進め方を紹介しています。リセマラをする場合はリセマラを終えてからで良いです。

課金をする人も序盤は参考になると思うので是非ご覧になってください。

こちらの情報で物足りない方はこちらも参考にしてください。【 初心者攻略情報

チュートリアルを終えたら

チュートリアルが終わったらまず最初にアカウント連携をしましょう。ゲーム側から連携の案内をされると思うのでその時に、もし後から行う場合は右上の【その他】→【ゲーム設定】からできます。

アカウント連携をしていないと大型アップデートの際にデータが消える恐れがあります。


次に貴重な装備のロックしましょう。チュートリアルで引いた装備や、特に「フリントロック猟銃」は滅多に入手できない装備なのでロック推奨です。うっかり売ってしまったり強化に使ってしまうと大変なのでしっかり保護しておきましょう。

◆ ロックの仕方

右上の【装備】から【装備倉庫】を開いて武器をタップすると、詳細画面が表示されるので、【装備ロック】をタップしましょう。鍵のマークがついたら保護されています。

他にも、とりあえず新しい装備(特に勲章)は手に入ったら保護しておくと良いでしょう。

このゲームには装備重量というものがあって、強い装備ほど重く、たくさんは装備できません。

レベルが低く、重量限界が少ないうちは序盤の軽い装備も必要になるので、むやみやたらに売ったり強化に使うのはおすすめしません。


※倉庫がいっぱいになってしまった時は武器のレア度が低いものから処分しましょう。序盤は強い武器が限られているのでドロップの★2・★3までの武器などはまず使いません。服装も後から任務で強いものが貰えるのでレア度の低いものは処分して良いでしょう。


序盤おすすめ装備

序盤に手に入る武器で後になっても使えるものをいくつか紹介します。

※アップデートにより任務条件が多少変化している可能性があります。ただしどれも序盤に手に入るのは代わっていない(はず)です。

フリントロック猟銃
これは先程も紹介しましたが、最初から持っている武器で、少ない経験値で★5まで成長することができるため序盤はとても助かります。
さらに★6への進化もできるので育てておいて損は無いでしょう。
FN2000R
これはLv10になった時に任務の報酬として貰えます。フリントロックと同じように少ない経験値で★5まで育つ自動ライフルになります。
また、こちらも★6へ進化ができるので後々も使う可能性があります。
超伝導狙撃銃
これまた任務で貰える★5まで成長する武器です(何Lvかは忘れました)。狙撃銃はややはいづらいですが、複数の敵に大ダメージを与えられる装備は序盤では貴重なのであると便利です。
秘密警察制服
これは3-8をクリアした時に任務報酬で貰える服装で、序盤はこの服があればかなり安定します。強い服が手に入るまではこれを育てましょう。

以上が序盤に手に入る装備のうちオススメのものです。

勲章に関してですが、勲章は状況によって色々付け替えるものなので、ひとまず○○入門となっているもののうち、自分がメインに使用している武器が対象のものを育てると良いでしょう。足が遅くて敵の攻撃を避けられない場合は疾風入門を育てましょう。


リセマラをした人は、最初から純星5と呼ばれる武器(または勲章や服装)を持っていると思います。ですが、それらを育てるのは後回しで問題ありません。

序盤での純星5装備は無強化でも充分強いですし、なによりランクが高い装備の強化はお金がかかるため、序盤の低い経験値アイテムで強化するのは効率が悪いです。


装備の進化をする際の注意

装備は進化すると重量が増加します。もしギリギリの状態で装備しているならば、一旦進化させるのはやめて余裕が出てから進化させましょう。また、進化直後は進化前の最大Lvよりも能力が下がります。すぐにある程度強化できる素材が無い場合も進化は後回しにしましょう。


まずはレベル20まで上げよう

レベルが20になると、「存在感」というデイリーミッションが追加されます。このデイリーミッションでは強化素材が貰えるほか、水晶も貰えるため無課金の人にとっては重要なものです。

序盤のうちは全てをクリアするのは無理ですが、簡単なものをクリアするだけでも毎日20水晶貰えます。


レベル上げのポイント

まずはどんどん物語をクリアしていきましょう。序盤のうち経験値効率が最高なのは4-9なので、ここまで進めたらひとまずレベル20になるまではここをやりましょう。

また、レベル10で開放されるイベントタブにある時限クエストページの「ボーナス宝箱」もかなりの経験値効率になります(ただし序盤は後半がきついのでできるとこまで)。


イベントはできるだけ参加する

ほかにもレベル20になると参加できるイベントが増えます。(もっと制限Lvが高いものもあります)

イベントで入手できる装備は、ガチャ産のものには劣りますが普通に実戦レベルにはなっているので、装備を入手できるイベントが開催されている場合は是非入手しておきたいです。

また、イベント報酬にはだいたい水晶が含まれているのでそれを集めるためにも参加しておきましょう。


イベントは基本的に上部メニューの「戦闘」を押した時に開くページから参加できます。

ここから直接イベントページにいけるものや、「イベント」内のクエストとして追加されるものもあるので、そのあたりはしっかりお知らせを読んでおきましょう。

装備の強化について

序盤はドロップした他の装備などで強化していても良いですが、基本的にこのゲームでは「ニャン」もしくは「ハムスター」を使用して強化を行います。

これらはクエストのドロップの他、Lv10で開放されたイベントタブの緊急クエストページに出現する時限クエストで集めることができます(ハムスターは基本週末)。

ニャンは同じニャン同士を合成すると1段階上位のニャンになるので、基本的には一番上のニャンの王になるまで進化させましょう。ただし、序盤はニャンの王だとオーバースペックなものもあると思います。その場合は途中で使ってしまっても問題ありません。

ハムスターは天使素材と合成することで1段階上位のものになるので、こちらも進化させて使用しましょう。


このゲームは多くの装備があるため、何を育てたらいいのか分からなくなる時があると思います。

基本的には自分が持っている装備で最終的な★が多いものを育てておけば良いですが、場合によっては優先して育てた方が良い装備もあります。

元素武器

序盤の武器はほぼ物理武器(剣のマーク)。ですが、敵の中には物理に耐性を持っているものがいます。もし育てている武器が物理武器ばかりならば、1つくらいは元素武器(炎や雷のマーク)を育てておくと良いでしょう。(逆に元素に耐性を持っている場合もあるので物理も同じくらい大切です)

手軽に手に入るものとしては、Lv25で開放される「ボスクエスト」の「雷電芽衣」が落とす「超電磁ハンドキャノン」などが主です。


範囲武器・貫通武器

このゲームでは、敵が強くて失敗というより、数で押し寄せられて失敗したり弾切れしたりする場合が多いです。

なので複数の敵に攻撃できる武器は育てておきたいです。

序盤に手に入る有用なものは上でも紹介した超電導狙撃銃です。


イベントで手に入る武器もよく確認して、必要なものであるならば是非入手しておきましょう。



コメント (崩壊学園の始め方に対して)

注目記事
ページトップへ