敵の状態異常スキルと対策まとめ
ジョジョSSの敵の状態異常スキルとその対策方法をまとめたページです。敵の状態異常スキルの種類と、対策となるLSやリンク、アビなどが一覧できます。
【目次】
目次 (敵の状態異常スキルと対策まとめ)
状態異常とは
クエストに挑戦しているとき、「突然敵へのダメージが激減した!」「スマッシュ範囲が小さくなった!」「全然ゲージが増えなくなった!」なんてこと、ありませんか?
この場合、味方は状態異常にかかっている可能性があります。状態異常は、敵がアビリティなどのスキルで味方に与えてくるデバフのようなものです。基本的にそのアビを持った敵が登場した瞬間に発動し、フィールド上の味方全員が影響を受けます。その敵が死ぬか何らかの要因でアビリティが無効・解除された際にその効果は消えます。
状態異常には、以下のようなものが存在します。
- 敵の登場時に発動する状態異常
種類 | 所持する主な敵 | 備考 |
---|---|---|
登場時、味方全員のATKを1/〇 | 億泰、ダン、ティッツァーノ等 | 特にATK1/10を持つことの多い億泰が厄介。 |
登場時、味方全員の移動距離を1/〇 | タルカス、リサリサ、イギー等 | ブラフォードが設置する「光輪」、マライヤが設置する「コンセント」等も踏むと状態異常扱い。 |
○○が存在する限り、スキルゲージの溜まりが1/〇 | マニッシュ、老ジョセフ、由花子等 | 吉良(川尻)の「スキルゲージの溜まりが〇倍」も状態異常扱い。 |
○○がいるとスマッシュ範囲が1/〇 | アレッシー、ホルマジオ | スマッシュ範囲1/4にされることが多い。 |
登場時、味方全体が行動カウントを増やせなくなる | スピードワゴン、涙目のルカ | ターン遅延も無効に。先制持ちと出てこられると厄介。 |
味方の吸血鬼と柱の男のATKと移動距離を1/10、その数×2ゲージ減少 | カーズ | 旧ナイフ全盛期に作られた、対DIOアビ。エキスパカーズぐらいでしか見ることのできないレアスキル。 |
- 敵・味方の行動時に発動する状態異常
種類 | 所持する主な敵 | 備考 |
---|---|---|
接触ダメージを与えるとATKをダウン | ヴァニラ | 重ね掛けされるため、何度も攻撃を喰らうと自身のATKが激減。 |
接触攻撃を受けると、接触したユニットの○○ダウン | ツェペリ、ラバーソウル、康一等 | ダメージを伴うものもあり。 |
他にも状態異常を伴う敵アビは多くあり、「ATKダウン」「移動距離ダウン」という表記の敵スキルはほとんど状態異常扱いとなります。
状態異常を対策する方法
味方が状態異常にかからないようにするにはどうすればよいのか、またかかってしまった場合にどうすればよいのか、その対処法を紹介します。
「状態異常無効」の付与
一番有効な方法として、「状態異常無効」という効果を味方に付与しておくことが挙げられます。状態異常無効となったキャラクターは、上で紹介したような数々の状態異常に一切かからなくなります。
「状態異常無効」を付与するには、今から紹介するリーダースキル、リンクスキル、アビリティを利用することでその効果を発揮させることができます。
- 状態異常無効を付与できるリーダースキルを持つユニット
ユニット/アビ通称 | リーダースキル | 入手 | 備考 |
---|---|---|---|
ブチャルノ | 味方全体は状態異常無効, ギャングのATKとHP+70% | 超降臨(希少) | ATKとHPアップはギャングのみだが、状態異常無効はすべてのユニットが恩恵を受ける。 |
降臨ミキタカ | 味方全員が状態異常に掛からなくなる | 降臨 | アビはスタンバイ発動のためどちらを起用するか悩み所。 |
バイクジョセフ | 味方全員が状態異常に掛からなくなる | 期間限定 | 入手機会がかなり限られる。 |
EX吉良 | 味方全員が状態異常に掛からなくなる | エキスパート | エキスパ報酬のため、戦力が揃えば入手は容易。 |
フーナラ | 味方全員が状態異常に掛からなくなる | スターダストリング | SR唯一。アビも状態異常関連で優秀。 |
- 状態異常無効を付与できるリンクスキルを持つユニット
始めは単色のユニットのみ対象だが、リンクレベルが+4,+7,+15になると対象色が追加。ATK補正なども付く。
ユニット/アビ通称 | リンクスキル | 入手 | 備考 |
---|---|---|---|
青ヴァニラ | 青属性の状態異常を無効化する | 極星 | 黒・赤・緑の順で追加。 |
緑サンタナ | 緑属性の状態異常を無効化する | 極星 | 黒・赤・白の順で追加。 |
銀リサリサ | 銀属性の状態異常を無効化する | 極星 | 青・白・黒の順で追加。 |
- 状態異常無効を付与できるアビリティを持つユニット
色 | ユニット/アビ通称 | アビリティ | 入手 | 備考 |
---|---|---|---|---|
全色 | 完全生物 | 状態異常が掛からなくなる, 更に敵の壁スキルを無効化する | イベント報酬 | クエスト「神となった男の追憶」のドロップコンプ報酬 |
黒 | DIOカー | [特殊] 支配する者 ATK+300%、移動距離+150%、状態異常無効 | 期間限定 | 入手機会が稀。 LS、CSともに結構優秀。 |
赤 | 逃走DIO | [特殊]これが我が『逃走経路』だ ターン開始時HP20%減、ATK+120%、移動距離+120%、状態異常無効 | エキスパート | 一番難易度の低いエキスパの報酬なので入手は楽。 |
青 | 最高知能 | 状態異常が掛からなくなる, 更にスマッシュ範囲+50% | 元ガシャ産 | 現在はお試しガシャ、シュトロハイムの邂逅極・極上(2種)のドロップでのみ入手可。 |
白 | スタクル白 | 黒属性へのダメージ30%アップ, 状態異常無効 | イベント限定 | 復刻はかなり絶望的…。 |
状態異常の解除
仮に状態異常をかけられたとしても、後からその効果を打ち消すことができるスキルも存在します。打ち消すために手番を消費する、一度解除しても増援で降ってきた敵のスキルでまた別の状態異常になる、というように「状態異常無効」ほど万能ではありませんが、意外なところで役に立ったりするので是非憶えておきましょう。
- 状態異常を解除できるスキルを持つユニット
ユニット/アビ通称 | スキル | 入手 | 備考 |
---|---|---|---|
EXカーズ | アビリティ:ハイパーヒール (タップ時ゲージ20%増、味方全体のHP50%回復、状態異常解除) | エキスパート | スマ変アビ。バックターゲットと組み合わせると、解除後も移動し続けられる。 |
赤仗太郎 | アビリティ:破壊と再生 (味方全体のスマダメ+250%、スマッシュ時範囲内の味方のHP10%回復、状態異常解除) | 超降臨 | エメチェなどで誘発しても有効。自身の状態異常は解除されないので注意。 |
ジョーザー | コマンドスキル (敵1体に防御スキル&防御無視35000%ダメージ、対象を中心に複数層2000%ダメージ&味方回復&状態異常解除の円波紋) | 超降臨 | コマンドスキルを利用するタイプ。他にもSRなどでCSを利用した解除方法は存在する。 |
エリQ | リンクスキル (ラウンド中〇回,HP50%以下の味方を全回復&状態異常解除) | 極星 | HP条件付きのため、使いこなすのはかなり難しい。 |
その他対策方法
- 時を止めて敵を倒す
時止め系コマンドスキルを持ったユニットであれば、時止め中は億泰のATK1/10などの効果を無効にしたまま攻撃が可能です。ただし、無効は一時的なものであり、状態異常をもたらす敵を仕留め損ねた場合は、時止め解除後も状態異常は継続されます。
- 増援から味方を引っ張り出す
状態異常が味方にかかるのは、あくまでその敵がフィールド上に登場したときです。つまり敵がフィールドから出てきた後に増援から登場した味方はその影響を受けることはありません。一人歩きなどを用いて増援からアタッカーを引っ張り出すという策もできます。ただ、かなり手間がかかるため、タワーバトルでの一戦略くらいにとどめておきましょう。
- 断る
最終手段です。状態異常解除のためだけに使うほどではないです。
詳細は別ページ(作成予定)にて。
まとめ・最適な対策方法は?
結論として、状態異常対策として現段階でよく使われる方法は、
・ブチャルノLSで対策
・多覚醒リンクスキルで対策
の2点です。理由としては、これらは状態異常無効化と同時にATK補正が付けられるからです。貴重なアビリティ枠を消費しないのも大きいですしね。
ただ、リンクスキルは多覚醒前提であるため、下積みが必要となります。初心者にはブチャルノの使用を強くお勧めします。その場合、ATKとHP補正はギャングにしか適用されないので、5部ユニットを中心に組むとベネです。
また、状態異常の対策は、多くの戦力を要するタワーバトルでも重要な課題です。紹介した状態異常対策のユニットたちをなるべく多く集めておくことで、タワーバトルをより有利に進めることが可能となるでしょう。
対処不可!状態異常じゃない敵スキル
(今後作成予定です)