アップデート&ニュース
傲慢な怪獣姫に関する主なニュースをまとめています。
目次 (アップデート&ニュース)
アップデート情報
無料DLCの取得および起動方法 2024年12月13日
皆さん、こんにちは!私たちはArtCeleratorです!
『大食い怪獣姫:惑星のグルメ旅』の発売を祝うとともに、無料DLCも公開されました!
一部のプレイヤーが新しく開設されたストアページからDLCを取得できない場合でも、新しいコンテンツを問題なく取得できるように、今回は直接更新の方式を採用しました。メインプログラムでクリア済みのセーブデータを開き、「休息」を押すだけで、新しいコンテンツがゲーム内に追加されます!
楽しんでプレイしてください!
V1.06 アップデート 2024年6月28日
V1.05 アップデート 2024年3月15日
V1.04 Update 2024年1月2日
1. ゲームを最初に開始する際に、男性主人公の顔の形象を選択でき、その後、設定画面でも自由に切り替えることができます。
2. ゲームをクリアすると、全てのBEイベントが自動的にアンロックされます。
3. ディーヌの衣装HCGイベントでは、分岐オプションが表示され、プレイヤーが結末の演出を決定できます。
4. ゲームをクリアした場合、"皇冠のマーク"のあるセーブデータがあれば、タイトル画面の音声が変化します。
V1.01 update 2023年12月22日
このゲーム関係する主なニュース
『傲慢な怪獣姫&名探偵使い魔』の無料DLCがまもなく更新されます! 2024年12月12日
皆さん、こんにちは!私たちはArtCeleratorです!
皆さんのご支援と応援に感謝します。明日『大食い怪獣姫:惑星のグルメ旅』の発売と同時に、無料DLCも更新されます!
新しい衣装やストーリーに加え、待望の新しい成人向けコンテンツも追加されます!
ポチQと一緒に宇宙を旅しながら、ディーヌとの素晴らしい思い出を振り返りましょう!
「怪獣姫」シリーズ、累計販売本数が60万本突破! 2024年10月17日
『傲慢な怪獣姫&名探偵使い魔』が20万本を突破しました! 2024年8月5日
皆さん、こんにちは!
『傲慢な怪獣姫&名探偵使い魔』が正式に20万本の販売を達成したことをお知らせできることを嬉しく思います!
『怠け怪獣姫は働きたくない』に続き、"怪獣姫"シリーズの別のタイトルが大成功を収めました。昨年12月の発売以来、圧倒的に好評を維持しており、皆さんの熱心なサポートに心から感謝しています!
怪獣姫の宇宙は引き続き拡大します。『大食い怪獣姫:惑星のグルメ旅』も進行中で、近日中にもっとエキサイティングなニュースをお届けしますので、お楽しみに!
- イラストレーター: リメ
📣「傲慢な怪獣姫&名探偵使い魔」追加ダウンロードコンテンツが2024年下半期に無料で配信! 2024年6月27日
💜「傲慢な怪獣姫&名探偵使い魔」外伝小説制作決定! 2024年6月27日
「傲慢な怪獣姫」ディーヌの等身大フィギュアが制作決定! 2024年6月27日
📣「傲慢な怪獣姫&名探偵使い魔」追加ダウンロードコンテンツが2024年下半期に無料で配信! 2024年6月22日
Hello everyone, we are ArtCelerator.
Since the release of "The Arrogant Kaiju Princess" we have reached the half-year mark. Looking back on this period, though not long, it has been filled with countless memories and growth. During this time, we have received feedback and encouragement from all directions, which have become our driving force to keep moving forward.
We have also conducted several updates, not only adding a faceless male protagonist, art optimization, branching options for H events, and system fixes but also introducing localized languages in Ukrainian and Russian, aiming to provide a better gaming experience for more players.
Earlier this year, the producer mentioned that there would be more updates for "The Arrogant Kaiju Princess" After months of meticulous preparation, today we can finally reveal this long-awaited news:
"The Arrogant Kaiju Princess" will receive brand-new DLC events in the 4th quarter of 2024!
This DLC content will continue the main storyline, bringing players a sweet(?) post-wedding life with Daigneux after conquering the planet. To thank our players for their support, this DLC will be available for free download. Please stay tuned!
The success of ArtCelerator's first work cannot be achieved without every player who loves the "Kaiju Princess" series and all our supportive partners. Here, we sincerely thank you for your support and love. It is your support that motivates us to innovate and grow continuously.
Thank you for your love and support. Let's look forward to more exciting content from "The Arrogant Kaiju Princess" together!
和訳
みなさんこんにちは、ArtCeleratorです。
「傲慢な怪獣姫」のリリースから半年が経ちました。振り返ってみると、短い期間ではありますが、数え切れないほどの思い出と成長がありました。この間、あらゆる方面からフィードバックと励ましをいただき、それが前進し続ける原動力となりました。
また、顔のない男性主人公の追加、アートの最適化、Hイベントの分岐オプション、システムの修正だけでなく、ウクライナ語とロシア語のローカライズ言語の導入など、いくつかのアップデートを実施し、より多くのプレイヤーに優れたゲーム体験を提供することを目指しています。
今年初め、プロデューサーは「傲慢な怪獣姫」のアップデートがさらに行われると述べていました。数か月にわたる綿密な準備を経て、今日、ついにこの待望のニュースを発表できます。
「傲慢な怪獣姫」は、2024年第4四半期にまったく新しいDLCイベントを受け取ります!
このDLCコンテンツはメインストーリーの続きで、惑星を征服した後、プレイヤーにデインニューとの甘い(?)結婚後の生活をもたらします。プレイヤーのサポートに感謝して、このDLCは無料でダウンロードできます。お楽しみに!
ArtCeleratorの最初の作品の成功は、「Kaiju Princess」シリーズを愛してくれるすべてのプレイヤーと、私たちをサポートしてくれるすべてのパートナーなしでは達成できません。ここで、あなたのサポートと愛に心から感謝します。あなたのサポートが、私たちが革新し、継続的に成長する動機です。
あなたの愛とサポートに感謝します。一緒に「傲慢なKaiju Princess」のさらにエキサイティングなコンテンツを楽しみにしましょう!
プロデューサーからのお手紙 2024年1月30日
「傲慢な怪獣姫と名探偵使い魔」について
皆様、こんにちは。「傲慢な怪獣姫と名探偵使い魔」のプロデューサー、板神です。
本作は「怠け怪獣姫は働きたくない」の外伝作品です。サブタイトルの「名探偵使い魔」は「名探偵コナン」と「ゼロの使い魔」をオマージュしたもので、ストーリーの構想の原点です。
ヒロインの傲慢な怪獣姫「ディーヌ」は極めて高い戦闘力をもっていて、強大な怪獣を作ることも操ることもできます。事実上今のところ、彼女は怪獣宇宙の世界観において公式公認の「最大戦力」です。(傲慢なのに彼女自身は作中でこのことを否定している。)
プレーヤーの皆様は疑問を感じたことがあるでしょうか。もし彼女の凄さは確実なものなら、謎めいた「母星からの任務」を除き、何故手間をかけて惑星の征服に弱い地球人を拉致して起用する必要があるのか。
いくら能力が高いとはいえ、ディーヌは全知全能の神ではありません。「傲慢」こそ彼女の最大の欠陥です!
本作の主人公は現代に生きている普通の地球人ですが、探偵としての鋭い洞察力と緻密な思考力はディーヌの欠点を補えるためにあるものです。ディーヌに課された「征服任務」は確かな手順を踏んでこそ初めて成されるものです。例えば小さな真珠を探すためにアリの巣に潜るが、アリたちとその巣を傷つけてはいけない。これはディーヌには無理な芸当です。
原因は二つあります。一つは、彼女は強すぎるが故に短絡的な思考しかできない。こういったちまちました作業に向いていません。一瞬でアリの巣を壊しかねないから。
二つは傲慢な性格です(まあ傲慢な姫なんで)。ああいうことは汚らしく、自分の品位を下げるものだと思っているから、出来るとしても進んでやるとは考えにくい。
(ツンデレの他に「ポンコツ」や「天然さ」も彼女の致命傷であり、いつも名優の主人公に振り回されます。)
というわけで、ゲームを進んでいると、ディーヌは表向きは自分の優越感と権威を知らしめるために主人公に惑星の征服を強要しているが、本当はただの寂しがり屋で、誰かに傍にいてほしい、仕えてほしいだけ。何せ宇宙クラスの高嶺の花ですから、プライドが高い上に世間体ばかり気にしている反面、心の内の寂しさも計り知れないものです。
しかし無神経な主人公は惑星の謎の解明に一心で空気も読めないから、強気なディーヌも時々乙女みたく彼にヤキモチを焼くが、たぶん彼女はそれを自覚してない……していても認めないでしょうね!まあこれがディーヌのツンデレの可愛さと魅力だと思います(笑)。
怪獣姫ユニヴァースと芸方通行の生立ち
本作は私の開発チーム「芸方通行」が主導し、PantyParrotのライセンス授与と協力の下、共に完成した作品です。
私自身はアニメーターで、台湾のゲーム開発チームに3Dデザイナーとして十年以上の経験があり、いろんなタイトルに携わってきました。例えば:「落桜散華抄Remake」、「末日之子」、「落桜御神帖」、「天下布魔」など。前作「怠け怪獣姫」のHシーンや、本作傲慢姫の主な動きを担当するSpineアニメーターでもあります。
「怠け怪獣姫は働きたくない」のプロデューサーDOESさんと脚本の猫寛さんとはゲーム業界で長年職場を共にしてきた同僚で、2022年の七月頃、怠け怪獣姫を発行直後にいい成績を収めることができ、二人とのカラオケ集会で思いついたのです。一層「七つの大罪・怪獣姫ユニヴァース」を作り上げましょうって。でもDOESさんと猫寛さんはあの時、既に元の開発チームで暴食の怪獣姫を作る予定なので、挑戦と勉強のつもりで自分でチームを立ち上げ、傲慢な怪獣姫の開発を始めることにしました。
「怪獣姫シリーズ」のストーリーの統合性を損なわないため、やはり続編のシナリオ全般は猫寛さんに担当してもらうことにしました。当時結成したばかりの芸方通行に、アニメーターは私1人しかいなかくて、最初はメインの絵師もいないから、草創期の世界観や計画案、キャラデザのラフも全部自分でやってきました。一時は怠け姫の絵師、哲学さんに早期のキャラデザについてご助力を頂いたこともあります。
時間と資金のプレッシャーに追われ、昔の同僚や友人に頼み込んでゆっくりと人脈を広げたり、外部委託の先方様と話し合ったり、いろんなところからチームに合う人材をスカウトして、最初のワンマンチームから、なんとかまあ統一性のないチームを結成することができまして、起業って本当に大変なんですね!
ゲームの製作期間は2022年の8月から2023年の12月まで。ゲームの製作について慣れ親しんでいるつもりだけど、何もないゼロから始めることは、予想以上に難しかったのです。
この一年半弱の時間で、ずっとゲームの発想や開発の段取り、技術の研究、機能の安定性とかやっていて、それらの実装でゲームが正常に動けるかどうかのテストもしてきました。
他にもグラフィックの量と品質や、多言語の対応など、もちろん一番頭を抱えるデバッグ作業も、普通の人に想像もつかない困難と挫折はたくさんありました。
限られた人員、資金、時間の中で、ゲームのクオリティを維持したままの製作って本当に一歩一歩がチャレンジみたいなものです。皆様もよく分かるRPGゲームと同じで、初心者の町からモンスターを倒しレベリングして、装備を拾ったり変えたり資金を集め、新しい仲間の加入で大人数でさらに難しいステージに挑戦する。これをゲームクリアまでずっと繰り返す。
「傲慢な怪獣姫」が今の成績を収められたのも、一番の功労者はやはりチームの皆です。新人も古参も私と同じ、ゲームの製作に慣れている最前線の戦士です。チームの実力はもちろん、本業あるのに無償で働いてくれた方々もいて、みんなこの「傲慢な怪獣姫」を心から期待しています。PantyParrotのご協力も、皆様の信頼があってこそ、今の好結果を得られました。
ストーリーとキャラクター設定について
わかりやすい傲慢な怪獣姫のメインストーリー:ディーヌとの関係を深め、惑星の各勢力を征服し、領主たちとイチャイチャエッチ……SLGというよりも、プレーヤーと各キャラクターの関係性が織り成す視覚小説を目指しています。
キャラの個性作りにも力を入れていて、日本の優秀な(裏)人気声優さんに声を当てて頂き、彼女たちに「魂」と「魅力」を与えました。
プレーヤーの皆様には是非、怪獣姫のストーリーを楽しんで頂きたいのですが、やはりコンセプトは「エロゲー」なので、「急いでいる」方もスキップでエッチなシーンやCGなど鑑賞することができます。どちらのタイプも楽しめるゲーム設計ですよねこれが(笑)。
GEのエンディング・テーマについて
芸方通行は真新しい開発チームですが、メンバー全員が一芸に秀でている「何でも屋」で、危機管理能力(徹夜力)は大変素晴らしいです。プロモーションビデオの他に、最後のエンディング・テーマもゲームを発行する前にギリギリ完成させたものです。
私自身はバンドマンでもあるから、曲は私が所属している「未来開発部」の作品で(ヴォーカルはMango Partyの柔依さん)、ある日レビューを見ていると、テーマソングのベーススラップはマジでうめぇ、というベーシストのプレーヤーの書き込みがあって、プロの人に曲へのこだわりを褒められて本当に感動しました!
YoutubeのURL:
【傲慢な怪獣姫と名探偵使い魔】エンディング・テーマ - by 既視感KISHIKAN:
YouTube™ の動画:
https://youtu.be/-EJf7-NAJVA?feature=shared
SpotifyのURL:
https://open.spotify.com/album/24xzgDknki6rbVWveZGSVu?si=EUQ1uazqS0qeZm6RnArKsw
「傲慢な怪獣姫と名探偵使い魔」はこれからもたくさんのアップデートを画策中です。最後に改めて、応援してくれるプレーヤーの皆様と、一肌脱いでくれたMango Party、PantyParrotに心から感謝を!
では、いつもの! 一緒に叫びましょう~~~~~~~~~~~~~~~~~「ディーヌってマジ可愛すぎっ!」
『傲慢な怪獣姫&名探偵使い魔』が7万セット販売されました 2023年12月29日
皆さんこんにちは!
『傲慢な怪獣姫&名探偵使い魔』は発売から1週間で70,000本を突破しました!
怪獣姫のファンであるか、初めて怪獣姫の世界に足を踏み入れる方であるかに関わらず、皆さん、ありがとうございます!1週間でこれほどの素晴らしい結果を達成し、「圧倒的に好評」の評価を得ることができて本当に感謝しています。
また、開発チームは皆さんのフィードバックを非常に重要視しており、次のアップデートでは男性主人公の顔を非表示にするオプションが提供され、プレイヤーが好きなゲーム体験を選択できるようになります。
もし『傲慢な怪獣姫&名探偵使い魔』がお好きなら、アートブックやサウンドトラックも購入可能です。そして、『大食い怪獣姫:惑星のグルメ旅』をウィッシュリストに追加することを忘れないでください!
《傲慢な怪獣姫&名探偵使い魔》本日発売!! 2023年12月21日
《傲慢な怪獣姫&名探偵使い魔》発売まであと1日! 2023年12月20日
《傲慢な怪獣姫&名探偵使い魔》あと2日! 2023年12月19日
《傲慢な怪獣姫&名探偵使い魔》発売まで残り三日! 2023年12月18日
Warning!! Warning!!
怪物が襲来、宇宙暴君が戦場に到着する。
ディーヌと一緒に宇宙を征服し、ラブラブな同居生活を楽しもう。
12/21にSteamで正式に皆さんにお会いします
Artist:深海トロ