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覚醒!ギルガメッシュドラゴン

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スペシャルクエストのセイントドラゴンが4/24よりギルガメッシュドラゴンに覚醒!


ギルガメッシュドラゴンを倒すことで★5カード「蹴球型ガネイダ」が上級、超級、超弩級(コンティニュー不可)からドロップします。

超弩級は「蹴球型ガネイダ」が高確率でドロップ!!


< ギルガメッシュドラゴンのドロップ内容 >

風属性 ★5 (UR) 蹴球型ガネイダ

光属性 ★4 (SR) 第二型カルディス

おおきなメダル など


さらに、期間中、「Fateメダル」がドロップします。

ギルガメッシュドラゴンからドロップするFateメダルが各難易度で増量!

超弩級のミリオンチアリー、アルティメットチアリーのドロップ率がアップ!

超弩級で部位をすべて破壊して倒すと12000枚のFateメダルを手に入れることができます!


さらに、Fateメダルを使って回せるFateメダルガチャのラインナップに「異界型セイバー-日常-」追加!

Fateメダルを使って回せるFateメダルガチャからは新規カードや過去のメダル交換所の騎士カードが排出されます。


ギルガメッシュドラゴン協力募集

▲協力プレイ募集したい方はこちらのページで募集してください

超弩級 ギルガメッシュドラゴン協力募集

▲超弩級用の募集板です。ステータス制限などあるので注意してください。


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ゲリラ時間割

期間2015年4月24日(水)~5月14日(木)
時間7:00~8:00 / 12:00~13:00 / 18:00~19:00 / 0:00~1:00

中級

消費クエスト経験値画像
15不明not found
~ボス情報
~光属性
ギルガメッシュドラゴン
ギルガメッシュドラゴンの左腕
~ドロップ情報
【騎士】第二型カルディス
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
Fateメダルx

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
ギルガメッシュドラゴン不明
ギルガメッシュドラゴンの左腕不明


上級

消費クエスト経験値画像
25不明not found
~ボス情報
~光属性
ギルガメッシュドラゴン
ギルガメッシュドラゴンの左腕
ギルガメッシュドラゴンの背中
~ドロップ情報
【騎士】蹴球型ガネイダ
【騎士】第二型カルディス
【応援の妖精】チアリー
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
Fateメダルx

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
ギルガメッシュドラゴン不明
ギルガメッシュドラゴンの左腕不明
ギルガメッシュドラゴンの背中不明

上級攻略



超級

消費クエスト経験値画像
35不明not found
~ボス情報
~光属性
ギルガメッシュドラゴン
ギルガメッシュドラゴンの左腕
ギルガメッシュドラゴンの背中
~ドロップ情報
【騎士】蹴球型ガネイダ
【騎士】第二型カルディス
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
Fateメダルx1200

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
ギルガメッシュドラゴン不明
ギルガメッシュドラゴンの左腕不明
ギルガメッシュドラゴンの背中不明

超級攻略



超弩級

消費クエスト経験値画像
45900not found
~ボス情報
~光属性
セイントドラゴン
セイントドラゴンの左腕
セイントドラゴンの背中
~ドロップ情報
【騎士】蹴球型ガネイダ
【騎士】第二型カルディス
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
【応援の妖精】ミリオンチアリー
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー
Fateメダル×12,000

キャラ・部位名HP技名タイプダメージ備考
本体200万(推定)(通称)単体ブレス魔法攻撃単体/12,000+カード封印(2T継続)
(通称)全体ブレス魔法攻撃全体/24,000(12,000×2)
左腕60万(推定)物理攻撃単体/12,000左腕に攻撃すると、魔法攻撃で魔法、物理攻撃で物理の攻撃デバフが追加される
物理攻撃アップ単体/4,000up攻撃した後に物理攻撃アップする
背中40万(推定)魔法攻撃アップ単体/4,000up攻撃する前に魔法攻撃アップする

行動パターン

※バフを考慮した数値になっています(部位破壊出来ていない場合の数値になるので注意)

ターン数(コスト)本体 左腕   背中 備考
1(3) カード封印付攻撃x2 単体攻撃 単/12,000x2 + 単/12,000
2(4) 全体攻撃+カード封印付攻撃 単体攻撃 全/24,000 + 単/12,000 + 単/12,000
3(5) カード封印付攻撃x2 単体攻撃+物攻バフ 魔攻バフ 単/16,000x2 + 単/12,000
4(6) カード封印付攻撃x2 単体攻撃 単/16,000x2 + 単/16,000
5(7) 全体攻撃+カード封印付攻撃 単体攻撃 魔攻バフ 全/40,000 + 単/20,000 + 単/16,000
6(8) カード封印付攻撃x2 単体攻撃+物攻バフ 単/20,000x2 + 単/16,000
7(9) カード封印付攻撃x2 単体攻撃 魔攻バフ 単/24,000x2 + 単/20,000
8(10) 全体攻撃+カード封印付攻撃 単体攻撃+物攻バフ 全/48,000 + 単/20,000 + 単/16,000
部位を全て破壊後の偶数?ターン全体攻撃+単体攻撃+カード封印単体攻撃全/12,000(+バフ値) + 単/12,000(+バフ値)
5T(7c)時のダメージ一覧表
状況全体ブレス単体ブレス左腕合計被ダメ必要軽減値
部位破壊無し2.0倍40,00020,00016,00076,00051,000
1.5倍30,00020,00016,00066,00041,000
1.0倍20,00020,00016,00056,00031,000
背中破壊2.0倍32,00016,00016,00064,00039,000
1.5倍24,00016,00016,00056,00031,000
1.0倍16,00016,00016,00048,00023,000
左腕破壊2.0倍40,00020,00060,00035,000
1.5倍30,00020,00050,00025,000
1.0倍20,00020,00040,00015,000
全部位破壊2.0倍32,00016,00048,00023,000
1.5倍24,00016,00040,00015,000
1.0倍16,00016,00032,0007,000

※スキル倍率2倍は省略しています

※必要軽減値はHP25.001以上を基準とし、合計被ダメから25k引いた数字です

※魔法攻撃2回・物理攻撃1回なので魔法バフ/デバフの軽減値は2倍で考える必要があります

※スキル倍率が掛かっている時の必要軽減値は、スキル倍率を考慮する必要があります

例:(本体攻撃力-魔デバフ軽減値)×スキル倍率+(本体攻撃力-魔デバフ軽減値)+(左腕攻撃力-物デバフ軽減値)=被ダメ

超弩級攻略

攻略ポイント

ギルガメッシュドラゴン攻略のポイントは

  • 3cカード封印をいかに処理するか
  • 2T(4c)と5T(7c)の攻撃をいかに凌ぐか

この2点に集約される。


上記の対策を講じるうえで敵の特徴を掴む必要がある

  • 本体に物理か魔法いずれかのダメージが規定値を越えると、全体ブレスのダメージが下がる
  • 3cカード封印が付随する単体ブレスは基本的に残HPが多い順に攻撃してくる
  • 3cカード封印は攻撃を受けた時点での手持ちカードが封印され、封印されている時に再び受けても上書きも上乗せもされない
  • 左腕に攻撃すると魔法攻撃で魔法攻撃ダウン、物理攻撃で物理攻撃ダウンが付随した攻撃をしてくる
  • 背中の魔法攻撃力アップは4,000アップし、永続である

■以上を踏まえて抑えておくべき攻略ポイント

3cのカードを極力外したデッキ構築を心がける

3c封印を受ける為に歌姫のHPが一番多くなるようにデッキを構築する

傭兵は死なない程度にHPを抑えて、背中破壊並びに全体ブレス軽減に務める(HPは25,000前半位が理想か)

本体に2T(4c)は2,5000以上、5T(7c)は50,000以上のダメージを最低限与える(下記全体ブレス軽減表、上記行動パターン内ダメージ一覧表参照)

5T(7c)は全員闇カードを出して与えるダメージを増加させる

バフ/デバフを5T(7c)に集中するようにカードを切っていく

5T(7c)にバフ/デバフを集中させている為、6T(8c)以降が手薄になるので気をつける

背中を破壊出来ると確信出来るまでは左腕を攻撃しない


  • 全体攻撃時のターンに一定ダメージを本体に与えると全体ブレスの威力が下がる
全体ブレスのスキル倍率軽減表
スキル倍率2倍1.5倍1倍
2T(4c)物理or魔法で
24,999以下
物理or魔法で
25,000~49,999
物理or魔法で
50,000以上
5T(7c)(要検証)
49,999以下?
物理or魔法で
50,000?(要検証)~199,999
物理or魔法で
200,000以上
8T(10c)50,000ダメで2倍を確認(要検証)

※物理と魔法(今回、魔法剣は魔法ダメ扱いだそうです)は別計算なのでどちらかの合計が規定ダメージを越えていないといけない

検証結果はこちらから

※全体ブレスは倍率高めなのでデバフの方が軽減出来る


封印関連の一覧表
ターン(コスト)標的カード枚数標的
1T(3c)3cカード全て残HPの多い順
2T(4c)5cカードランダム
3T(5c)3cカード全て残HPの多い順
4T(6c)3cカード残HPの多い順
5T(7c)5cカードランダム
6T(8c)3cカード全て残HPの多い順
7T(9c)3cカード残HPの多い順
8T(10c)5cカードランダム
  • 全体ブレス後の単体ブレスの標的はランダムで、5cのカードが封印される
  • 単体ブレスx2の標的は残HPが高い順で、3cのカードが封印される(検証ツリーはこちら)
  • 6T(8c)までに全部位を破壊すると全体ブレスが6T(8c)に発動する
  • 6T(8c)の単体ブレスは残HPが高い順に飛ばない事があるのを確認。他のターンもそうなのか、トリガーは何かは不明(検証ツリーはこちら)
  • カード封印は、封印攻撃を受けた次のターンから2ターン継続(例:2T(4c)の攻撃で封印→3,4T(5,6c)封印→5T(7c)解除)
  • よって封印攻撃を受けた時点での手持ちカードの中から封印される
  • 例外として、封印が解除されるターンと、その前ターンで封印攻撃を受けた場合は、解除と封印が同時に処理される。敵の行動パターン的に起こり得るのは3cカード。
    (例:1T(3c)の攻撃で3c封印→2,3T(4,5c)封印+3Tの攻撃で再度3c封印→4T(6c)1Tの封印カード解除+それ以外の3cカード封印)
  • HPを上げるなら3cカードを極力減らさないと封印され続けてまともに動けない
  • 3cカードをたくさん積むならHPを極力下げてブレス対象から外れるようにすること
  • デコイ役として動ける人が2名いれば非常に安定する

おすすめカード & 立ち回り方

傭兵([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

今回、敵の3c封印ブレスが非常にきついため、これを避けるか受けるかをはっきり決めてデッキを組む必要がある

ただ、物理、魔法ともに3cカードが非常に重要であり、これを削るとそもそも仕事が全うできなくなる可能性が高い

このため基本的には壁役になることは考えず、HP24k~25k程度に抑えて火力を出すことに専念しよう


今回の傭兵の目的としては、まず4cに本体に最低25k、理想は本体へ50kを入れるのが一つ

このためにも、3c継続バフは2枚ほしい

1枚の場合は初手に引ける確率50%だが、これが2枚になるだけで78%に跳ね上がる

魔法傭兵だとモルゴ、闇凛、日常セイバーから2枚という形になる

ちなみに3cバフを3枚積むと、初手に引ける確率が92%になるのだが、さすがにこれだとバランスが悪いのであまりオススメはできない


もう一つの目的が7cでの背中破壊+本体のブレス軽減

これが聖ドラとは比較にならないほど難しい


まず純粋に背中が堅くなっている、200k→400kに耐久UP

今までのように、うまくいけば5c~6cで壊れる、なんて甘いものではなくなっている

また、7cにおいても封印ブレスの影響で富豪盗賊がきっちりバフ付きの全体攻撃を撃ってくれる保証が無い

10万くらいは期待してもよいが、少なくとも傭兵一人で背中へ300kくらいは入れる気持ちで攻める必要がある


また、聖ドラ時にはブレス倍率1倍にするためには魔法が必須であったが、今回は物理か魔法のどちらかで200kとなっている

そして封印の影響で盗賊が7cにバフ付き全体攻撃を打てない可能性が高い

このため以前のように、本体は盗賊に任せて自分は背中集中~なんて甘えはできない


7cの傭兵の立ち回りとしては、以下のことを考えよう

・背中を破壊する

・本体を1.5倍(50k以上ダメージ)にする

まずこれの両立が最優先

基本的には6cまできっちり背中にダメージを入れておき、その上で全体攻撃+単体攻撃を背中に入れておけば条件は満たせる


封印の影響などでバフや全体攻撃が封じられて7cの攻撃が思うようにいかない場合、とりあえず弱体を押して回りにアピールしよう

富豪盗賊が全体攻撃を出し、それが本体に50k以上与えられるようであれば背中を集中して破壊しにいく

そうでないなら本体を1倍(200kダメージ)にすること狙っていこう

富豪盗賊がしっかりしていれば、背中にバフを使われてもわりと生存はできる

それよりも本体が放置されて2倍ブレスが飛んでくるほうが厳しい


ちなみに背中も壊した、本体も殴った、そのうえでブレスが1万超になり腕の攻撃で死人が出た、というのは富豪盗賊の怠慢なので気にしなくてよい

そこまで責任は持てません



富豪([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

防御は魔法防御を重視で

1ターン内に魔法2回+物理1回の構成なので、魔法防御を上げたほうが効率がよい


封印を受けるなら28k以上、封印を避けたいなら24k程度、きっちり決めてデッキを組もう

封印を受ける前提のデッキにおいても、3cは3枚くらい入っていてもわりと立ち回りは可能

ただし、2cのドローカード2枚(ドラカ、ディートあたり)は欲しい


一番のポイントとなるのが7cの防御

ここを手抜きにすると確実に死人が出る

6c:恋クラッキー+オンズレイク

7c:未来グレイ+オルウェン+ワイハン

なんていう切り方は全く防御が足りない

仮にこれで高火力を出せたとしても、大抵は7cの攻撃で死人が出て終了する


コピウサ、ランスロ、コピザベといった5c高防御カードを持っていないのであれば、必ず6c7cのどちらかでドモヴォーイを切ろう

もちろんドローもあわせて行う、2cドローカードはここまで温存したい

さらに7cでも闇チェインと防御バフを両立すること

ワイハンについてはバフ無しで撃って問題ない

背中が壊れなくとも防御さえきっちりして傭兵がちゃんと本体を抑えれば耐えられる


繰り返すが、無理にバフを乗せて7cで背中を壊しにいく必要は全く無い、あまつさえ腕なんか完全に無視していい

それよりも防御を固めよう

あとは闇チェインして傭兵に任せておけばいい



盗賊([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

富豪と同様、デバフは魔法防御を重視で

本体が魔法2回攻撃、腕が物理1回攻撃

つまり本体への魔法デバフは、腕への物理デバフと比べて2倍の効果がある


立ち回りについても富豪と同様、7cをどのようにしのぐかを考えて動こう

そのためにも準備は5cから開始する

この時点で必ず3T持続のデバフを打ちたい

例えば5cの手札に「ガレス、赤ダマ、拡散ローエン」と揃っている状態で、ガレス+2cを撃つのは悪手だということを認識しよう

ここは3T持続の2c×2をうち、6cでガレス+何かデバフを打つのが最善となる

(例外として、HP上位2名に自分が入っているなら、ガレス・エルは封印対象となってしまうので即出ししていったほうがいい)


7cについても必ず闇チェインとデバフを両立させること

5c、6cでいかにちゃんとデバフを撃ったとしても、7cを手抜きすると死人が出る

基本的に攻撃にバフを乗せて火力貢献するような余裕は無い


5c春ウサについて、7cを抑えられる自信があるなら撃っても構わない

なお、5c春ウサを撃つ場合、7cに向けて5cの準備を放棄することになるため、その埋め合わせを7cでしなければいけない

つまり本来は5c全力デバフ、6c全力デバフ、7c半分デバフ半分攻撃、という立ち回りをするところを、5c春ウサ、6c全力デバフ、7c全力デバフという形にするということ

当然闇チェインも必要になるため、アンシ、乖離ローエン、コピザベといった闇チェインしつつデバフを入れられるカードが準備されている必要がある

もしくは6c、7cでエル・ガレスの両方を撃つ必要がある

そのような準備が揃っており、確実に7cを対処できる自信があるときだけ5c春ウサは許されると思っておこう




歌姫([+]をクリックで開きます)
おすすめカード理由

【騎士】カード名

【騎士】カード名

立ち回り

回復、バフ、封印解除に加えて、封印ブレスの壁役として期待される要素が加わる

全職中もっともHPを稼ぎやすくカード調整も容易な歌姫がこの役割をしないと、そもそも戦闘が成立しないと考えよう


3cカードは極力積まないこと、基本的には女王のみとする

5cカードもせいぜい1枚

残りは全て1c、2c、4cで固めて、さらにHP28kほどを維持したい

これが実現できると敵の封印行動1回を完全に封殺できるので非常にPT全体が助かる


女王は来たターンに即出ししていく

初手に来た場合、リジェネを期待して即出ししてもいいし、あえて封印させて放置し、6cで再利用するというのもあり


封印解除タイミングだが、5cの敵攻撃での封印を6cで解除するのはほぼ意味がないので注意

凛を打って解除をしたとしても、6c敵ターンの封印ブレスが同じHP順序のロジックで3c封印をしてくるので、解除した直後にまた封印される


基本的に3cカードの封印は全て無視して構わない

ヘタに解除されて5cに再利用できるようになったとしても、そこで有効活用できるとは限らない

それよりも6cで確実に再利用できるほうが重要


4c敵ターンの封印はランダムなので誰が受けるかわからない

傭兵が封印を受けた場合、魔法傭兵であれば確実にモドレが封印されているので可能な限り解除してあげよう

富豪盗賊が受けた場合は無視していい

富豪の対象カードはコピウサ・ランスロ・コピザベあたりになるが、これは7cで必要になるカードなのでほっといても必要なタイミングで自動回復する

盗賊で封印されて困るカードといったら春ウサだが、5cで解除したとしても6c春ウサは遅すぎる

そのまま放置して8c以降に使わせたほうがよい


ただし、毎回そんな都合よく解除ができるわけもなく、むしろ解除はしたくないけど回復はしないといけないタイミング(5c時とか)に凛を使わなければいけないこともありうるので、代替カードがあるのであれば凛を抜いてしまってもかまわない。

また、セイバーは一見タンク&全体回復&封印解除でよさげに見えるが、人指定ができない都合上、下手に使うと封印を延長するだけになってしまう

こちらも代替カードがあるなら抜いたほうがよい

というわけで、わりと封印解除はすっぱりあきらめてもかまわなかったりする


クレア、アーチャー等のバフについては必ずHP全快を維持しつつ打とう

例えばHP1位、2位が歌姫富豪で、5cの被ダメが3000程度で回復が要らなそうというような状態であっても、6cにクレア単切りはNG

これをやると、高確率で6cの封印ブレスが傭兵に飛んでいく

そして傭兵のイゾルデが封印される、つまりクレアを出した意味が無い

そのため、初手で封印対象の1位2位が判別できたら、以後のブレスは必ずその1位2位に飛ばすようにHPを調整するのが歌姫の最重要ミッションとなる






自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
コメント欄へはクエスト攻略に限定したコメントをお願い致します。

コメント (覚醒!ギルガメッシュドラゴン)
  • 総コメント数2085
  • 最終投稿日時 2015/07/19 20:29
    • ななしのアーサー王
    2085
    2015/07/19 20:29 ID:p1ilv0u0

    すみませんどなたか超級攻略教えてくださいT^T初日石回収何度も超級で死、、、。5コストにタゲからの手で床へ。

    ド級は今固定で安定7キルです。、、、

    超級注意点を教えてくださいT^Tトラウマです、、、

    • ななしのアーサー王
    2084
    2015/07/19 12:19 ID:qs3qi7ms

    盗賊やってるけど、タゲ解除してもらえない・・・

    もう、盾にされてるわ~

    • ヒロキ
    2083
    2015/07/19 01:45 ID:d3xhr344

    このデッキでギルドラ行けますか?

    • ななしのアーサー王
    2082
    2015/07/18 10:16 ID:lqb63zwj

    >>2081

    デッキ相談所へどうぞ。

    • ななしのアーサー王
    2081
    2015/07/17 08:20 ID:oncn1zic

    これでギルドラ行っても負けてしまいます。妨害多めがいいのでしょうか?

    • ななしのアーサー王
    2080
    2015/05/15 15:59 ID:j7d4urrj

    皆さんお疲れさまでした

    • ななしのアーサー王
    2079
    2015/05/15 13:03 ID:s6vt2ant

    6C単体ガッハマン

    最終話「6C単体腐豪ニッカマンあらわる」

    • ななしのアーサー王
    2078
    2015/05/15 12:53 ID:q6ee7u7f

    >>2076

    結果論だけど盗賊が脳筋だったから助かりましたわ

    ちな私歌姫でした

    • ななしのアーサー王
    2077
    2015/05/15 08:52 ID:rkb03ik2

    まさか、

    いつから5/14 24時が最終だと錯覚していた?

    をやられるとは……

    • ななしのアーサー王
    2076
    2015/05/14 21:43 ID:l2hnaej7

    >>2075

    ごめん、その富豪きっと俺

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