新春型シシマイ -氷牙-(地獄級)
>超弩級以下の攻略ページはこちら→新春型シシマイ -氷牙-
▲協力プレイ募集したい方はこちらのページで募集してください
ゲリラ時間割
期間 | 1/1 ~ 1/15 |
---|---|
時間 | 7:00~9:00/12:00~13:00/18:00~19:00/21:00~22:00/24:00~25:00 |
地獄級
消費クエスト | 経験値 | 画像 |
---|---|---|
45 | 600 | not found |
~ボス情報 | ||
~氷属性 | ||
本体 | ||
腕 | ||
翼(画面左) | ||
翼(画面右) | ||
~ドロップ情報 | ||
【騎士】新春型カンタンテ | ||
【応援の妖精】チアリー | ||
【応援の妖精】スーパーチアリー | ||
【応援の妖精】アルティメットチアリー | ||
【螺旋の妖精】レジェンドキラリー | ||
申年メダル |
キャラ・部位名 | HP | 技名 | タイプ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
本体 (防御?,???) | 不明 | ||||
部位1 (防御?,???) | 不明 | ||||
部位2 (防御?,???) | 不明 | ||||
行動パターン
※全規定ダメージ未達成で計算
→規定ダメージ達成で本体4,250・腕3,188減少
全部位破壊で単体魔法*2→全体魔法の発狂モード
ターン数(コスト) | 本体 | 腕 | 翼(画面左) | 翼(画面右) | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
^ | 緑背景は裂風で弱体化 (ドロー減少が1に緩和) | 紫背景は規定ダメージ:20,000で弱体化 (火力‐5,000 & 防御デバフ6,000→3,000、回復デバフ3,000→1,000) | 紫背景は規定ダメージ:20,000 で無効化 | 紫背景は規定ダメージ:30,000 で弱体化(8,500→4,250) | |
1(3) | デバフ3連撃(20,000 *3) 詳細…ステ最大サーチ 物理ステ→単体物理 + 物理攻撃&防御デバフ 魔法ステ→単体物理 + 魔法攻撃&防御デバフ 歌姫→単体魔法 + 回復力デバフ | 全体回復(350,001 *全部位)&全体両面防御バフ | 3cは攻撃が固定値のためデバフが効かない 4c以降はバフの上昇分に対してのみデバフが効く (3cに掛けたデバフも4cには効く) | ||
^ | ^ | 傭兵へ→単体魔法(7,500)&魔法攻撃デバフ(50,000?) | ^ | ^ | ^ |
2(4) | 全体魔法(23,500) ドロー-2付き単体物理(21,500)*2 | ^ | 全体両面攻撃バフ(8,250) | ||
3(5) | デバフ3連撃(26,375 *3) | ^ | 腕へのデバフ効率75% 基本的に傭兵はデバフ攻撃で 3,000 or 6,000ダメージ増加 | ||
4(6) | 全体魔法(32,000) ドロー-2付き単体物理(30,000)*2 | デバフ3連撃(32,750 *3) | ^ | 全体両面攻撃バフ(8,250) | 基本的に盗賊は全体攻撃で 6,000 ~ 12,000ダメージ増加 |
5(7) | 全体魔法 | (ここから腕破壊) | ^ | 全体魔法はデバフが効くので 盗賊はスフィアも有効活用すること 盗賊だけ死ぬ可能性まである | |
6(8) | ^ | ||||
7(9) | ^ | ||||
8(10) | ^ |
地獄級攻略
<攻略の鍵>
- 超弩級と一部行動パターンが変動している。要注意!
- 裂風が必要なのは4c以降の偶数ターンのみ!
それもドロー減少緩和のみなので富豪挑発がうまくかみ合えば比較的どうにでもなる。裂風のみで判断して抜けるのはNG! - 傭兵・盗賊で規定ダメージ達成が重要。ソリティア厳禁!
特に画面左の翼の規定ダメージ不成立で防御力が大幅上昇、1回でも発動されるとマズいので傭兵はとにかく毎ターン画面左の翼を殴る。
盗賊は腕を規定ターンに殴ること。
公式ツイッタ―より
・部位はすべて氷属性
・右翼、左翼、右腕の行動はダメージによってキャンセルまたは弱体化される
・右翼、左翼は魔法防御が高く、右腕は物理防御が高くなっています。積極的にダメージによる
行動キャンセルを狙う場合は、部位ごとに攻撃担当を分けるのがオススメ
・本体を残して全部位を破壊するとシシマイ本体の行動が変化する
・本体に烈風をかけておくと特定ターンのシシマイ本体行動を弱体させることができる
・盗賊アーサーの方はダメージキャンセルと烈風付与、どちらをいつ優先するかが鍵となります
・行動キャンセルに必要なダメージに烈風などの継続ダメージは含まれない
<メモ>
6c撃破のみを狙う場合
<傭兵>
3~5c必ず右翼(画面左)に規定ダメージ20k以上を与えること。そのため5cは感謝傭兵+サカグレあたりがベストか。規定ダメージ失敗したら解散
6cモドレロンファ
<盗賊>
3c5c腕に規定ダメージ20k以上を与えると富豪、歌姫の負担が減る
4c裂風を入れるのが主流だが裂風を抜いてその分バフか攻撃カードを入れ6cに必ず腕を破壊できるようにした方が良い。クリティカル要素は欲しいのでエレインが必須に近い
<富豪>
4c挑発必須、6cにはオイフェ+帝国ブラックで傭兵の物理支援をしよう
<歌姫>
6c傭兵と盗賊の支援をできるように手回しをしよう。可憐傭兵と秋パシ、シグが必須に近い
理想的なデッキだと「3c・4c以外での事故原因が存在しない」。その事故も低確率になる。
デッキが多少崩れていても、撃破狙いのように5c~6c運ゲーが無くなるのでかなりやりやすい。
多少とは書いたが明らかに必要なカードが2枚程度以上も抜けると最早戦力外になるので、それでも1回クリアしたいというのなら野良でぶっぱ狙いの方がマシ。
デッキ構成
- 傭兵
- 仕事は「全ターン画面左の規定ダメージ達成」と「偶数ターンの画面右規定ダメージ達成」、並びに撃破。
- 『2c攻撃5枚(モドレ+ベイリン+フェイ・嫁パシ+オルウェン) +ロンファorフワニータ・サカグレ・3cバフ・感謝傭兵・画伯ウアサハ』が理想デッキ。理想デッキではガイアス不要。
安定度を上げるには地味に画伯が重要、3cはチェイン事故以外ほぼ突破できるようになる。
3cバフは猫耳ペリドッドが理想だが、納涼ローエングリンでも最悪異界ライカでもなんでもいい。コストバランスも悪いので赤凛もアリか?要検証。
(5c以降にしか投げないので、魔法攻撃が上がっても3cの魔攻デバフにかき消される) - このデッキだと事故は低確率で起こる「3cチェイン不足」か「4c画面右の規定達成不能」のみ。但し手札回しパターンがほぼ無限に広がるので対応力が必須。
- 富豪
- 仕事は「4c・6cの挑発」と「6c以降の全体魔法軽減」がメイン。
3c・5cは歌姫がハゲ無いように防御を貼るのが仕事になる、基本的に全快なら死ぬこともないので全快サポートと言う立ち位置。
また全員事故上等で挑むので、”初手に切れないカード”は5~6枚まで積み込みを許容できる。後半になってリタイアするほうが怖い。 - 初手事故よりも4c事故率が大きくなるのが非常に怖いので挑発は3~4枚積んでOK。
ドロー+2の関係で最優先は『魔王・うまる』。勿論魔ーサーも8cで倒しきれなかった時に活きるのであるなら突っ込む。
因みに”嫁パシやティストでも4・6c突破可能(4cティストは事故択だが)”なので魔ーサーは必須ではない。
6cティストは同時に魔防を貼りやすいのでそこで活きる。 - 防御カードは風魔防メイン。物防は入れて第一型ランスロットあたりか。強カードが風に固まっているのでチェインはほぼ問題ないはず。
- 盗賊
- 「3c・5c腕規定ダメージ」と「6c腕破壊」、「7c以降の魔攻デバフ」が仕事。但し7~8cはスフィアでOK。
- 裂風は必須ではないのだが、HPが低くなりがちになるのと富豪負担を緩和できるので感謝盗賊ぐらいなら入れておいてもいい。
- 盗賊が一番死にやすいので特に固定でも名声はタンク推奨。
- バフは『逆行スカアハ・乖離逆行エレイン・納涼ガラハッド or 盗賊ペリドッド』、盗ペリは入れるならデッキバランスに注意。6cは2c*3枚が安定、バフが底にあっても対応しやすくなる。
5cで逆行スカアハ+逆行エレインでバフを仕込みきっているなら6cで2枚切りでもぶっ飛ばせるのでカード切りは傭兵と同じく柔軟に行いたい。
また上記理由より炎夏スカアハは必須ではないが、規定ダメージを達成しやすいのであった方がいい。3c攻撃カードは2~3枚ぐらいか。
- 歌姫
- 初手チェインを繋ぎにくい一番の職。これの緩和が猫耳ロウエナや異界リンレンになるので辛いところ。
- 出来るだけ軽いカードで風全体回復を集めたい。
- バフは盗賊用の魔法メイン。6cに傭兵にバフを投げる必要はなく、また可憐傭兵でなくとも問題なし、所有していて尚且つ事故らないデッキであれば突っ込んでもいいというぐらいだろう。
立ち回り
- 3c
- 傭兵・盗賊規定ダメージ、富豪防御バフ、歌姫は出来る限りチェインと回復力アップを両立
- 4c
- 傭兵両翼規定ダメージ、富豪挑発、盗賊手札回し、歌姫は回復(自動回復を絡めたい)
- 5c
- 傭兵規定ダメージ、盗賊規定ダメージ+バフ、富豪防御バフ、歌姫は盗賊にバフ+回復
- 歌姫、回復カードが牛若しか無い!→前ターンの自動回復が効いているなら落ち着いて状況確認。傭兵に牛若を投げればOK。…と言う事故が起こりやすいので牛若は非推奨。
- 6c
- 傭兵両翼規定ダメージ、盗賊腕破壊、富豪挑発+風チェイン、歌姫全快+盗賊バフがベター
- 7c
- 傭兵次第でここで撃破かどうか判断。盗賊は魔攻ダウンスフィアを絡める、富豪は帝国ブラック使用 or 魔防バフ全力、歌姫は全快に務めるかバフか
- 8c
- ここで〆る。富豪盗賊のバフデバフマシマシ&富豪強挑発なら一応耐えられるが、HPは低いので基本的に撃破可能。
地獄級の規定ダメージです!弩級は全く別物になっています!
カード1枚切りで計算。
チェイン数 | 腕・翼(画面左) | 翼(画面右) |
---|---|---|
なし | 15,000 | 20,000 |
2チェイン | 12,500 | 16,667 |
3チェイン | 10,715 | 14,286 |
4チェイン | 9,375 | 12,500 |
おすすめカード & 立ち回り方
おすすめカード | 理由 |
---|---|
【騎士】カード名 | |
【騎士】カード名 |
立ち回り
おすすめカード | 理由 |
---|---|
【騎士】カード名 | |
【騎士】カード名 |
立ち回り
おすすめカード | 理由 |
---|---|
【騎士】カード名 | |
【騎士】カード名 |
立ち回り
おすすめカード | 理由 |
---|---|
【騎士】カード名 | |
【騎士】カード名 |
立ち回り
自分のデッキに不安がある場合はデッキ相談所へ。
愚痴等の不満がある場合は愚痴 掲示板へ。
コメント欄へはクエスト攻略に限定したコメントをお願い致します。
-
-
ななしのアーサー王
16752016/01/15 13:49 ID:gqzrprk7多分それ画伯は関係なくないか?
富豪が初手に挑発無いからさっさとリタしてるとか何じゃないかな。
あとは初手サカグレベイリンじゃないと傭兵連打して抜ける人はぼちぼちいたな。
まあなんにせよ主は悪くないと思うし、臨機応変に立ち回れない即リタ勢が多すぎる
-
-
ななしのアーサー王
16742016/01/15 13:10 ID:n0ttk43h全規定出してるのに物バフもクリバフもなしに6c傭兵煽りされましても
全体2枚出しても足りねーよドアホ
-
-
ななしのアーサー王
16732016/01/15 13:08 ID:psp2sbke画伯がないから理想デッキにリタだけいれて傭兵で出てたけど、大体富豪だけが即リタするんだけど
傭兵不足が深刻で集まらなかったから出したけど、後半殆どクリアできんかったわ
規定さえ出せれば画伯の有無関係ないのに1カード自分の意とそぐわないだけで終了とか殺伐としすぎ
-
-
ななしのアーサー王
16722016/01/15 12:12 ID:kbo5z94aゴミみたいなデッキでも行けますよ?ってあるけど、他職に負担掛けすぎなのは攻略とは言わない。
-
-
ななしのアーサー王
16712016/01/15 10:18 ID:gqzrprk7風少なすぎて初ターンにチェインのためだけに風を無駄遣いしにくい
傭兵盗賊が4チェイン必要なカードしか出せなかったらその後の回復的に詰むと思う
うまる感謝富豪盗賊あたりと運よくチェインつながらん限り到底回復量が足りるデッキには見えない
-
-
ななしのアーサー王
16702016/01/15 05:16 ID:rt0x5204その友人運良いな。てかモドレないなら名前か何かに記載しないと地雷じゃね?
他のアーサーがホストで6c前提で動いているのに無いやつきたら終了~
-
-
ななしのアーサー王
-
-
ななしのアーサー王
16682016/01/15 01:42 ID:eg2novaeいやデッキ揃ってるなら別に要らないんだって
5cに富豪が死ぬことは挑発しない限りあり得ないから4cは挑発で耐えさえすればいいだけ
6cは強挑発かティスト+2c2枚かどっちか選べばいいだけで余裕
3c用としてのみ使えるっちゃ使えるけどそこで切れなきゃ邪魔なのよ
-
-
ななしのアーサー王
16672016/01/15 01:30 ID:h4lfr7tz友人がモドレ手に入れられんかったからロンファだけで何とかクリア出来るデッキ組んだらなんとかなった…
耐久前提やけど無理じゃないんやね。
-
-
ななしのアーサー王
16662016/01/15 01:28 ID:lps989srランスロでなんか勘違いしてないか
今回大当りカードだよ
ティストは今回これまた大当りカードだと思うがなあ
6コス耐久の鍵カードだと思ってる