エリシオン装備まとめ
エリシオン装備完成一番乗りのhancockさんにお話しを伺えたので、それらの情報を基にまとめました。情報提供ありがとうございます!
目次 (エリシオン装備)
エリシオン装備とは
2020年10月15日のアップデートで実装された生産装備の事をいいます。
エリシオンの象徴となる「8種族のコアの像」をモチーフにした装備で、それぞれの種族のコアの名前が装備名になっています。
生産難度
生産難度は生産における補助アイテムの少なさからきてると言っても過言ではありません。
現状「生産の心得」を用いた確率アップの補助アイテムしか実装しておらず、生産に使用したアイテムの保護機能を持つアイテム等が無いため、生産の失敗はそのまま損失に繋がるのが現実です。
エリシオン装備の生産も例外ではなく、生産書を取得する為に価値の高いコアを投資し、かつ生産素材に関しても武器の生産には「165武器(ゴッド武器)」を使用するなど、その生産難度は従来の生産と比べると非常に難しいものとなっております。
能力
しかし生産難度と比例するかの如く、エリシオン装備の持つ能力も非常に優れたものとなっております。
武器を例にすると、それぞれ最高倍率であった「165武器(ゴッド武器)」のダメージ倍率20%+「160LV武器」のダメージ軽減倍率15%に加え、既存の装備以上の攻撃力、命中力と攻撃速度にステータス向上。
これだけでも十分強いのですが、更に上記の能力に加えエリシオン装備の固有能力として「ウィークポイントを突く際に敵に与えるダメージを2%増加させる特殊効果」をもっており、その仕様も相まってか比類なき強さを誇っています。
大幅な上昇値について
エリシオン装備には共通の内部仕様が存在しており、公式は以下のように説明しています。
※武器・装備の種族と同種族コアが、「ウィークポイントを突く際に敵に与えるダメージを2%増加させる特殊効果」につきまして
海外版ミックスマスター由来のダメージ計算式の内部仕様により、各種族1箇所目のエリシオン武器・装備を装着した際は2%上昇ではなく大幅な上昇値となりますのでご了承ください。(2箇所目以降は2%の上昇となります。)
公式ではこのように説明しており大幅な上昇値の正確な倍率については明言しておりません。が、この大幅な上昇値がエリシオン装備プレイヤーによって判明しました。
今回情報提供をいただいたプレイヤー「hancockさん」は以下のように述べ、Twitter上で参考動画を挙げています。
又、複数の種族(各種族1箇所目)を装備した際の倍率についても
と述べています。
大幅な上昇値その倍率はおおよそ100%!(ダメージ倍率2倍)更にこの倍率が他の種族にも適用できるとは、驚きが隠せません。
最適解は?
雑談・質問BBSでも同様の質問をするユーザーがいましたが、エリシオン装備を全箇所に装備できるとしたうえで内部仕様を考慮すると最適解はなにか?
これについては自身の主なプレイスタイルで最適解が異なると管理人は思います。
狩り重視のプレイヤー
複数の種族のエリシオン装備を装備する事が最適である。
理想は全種族のエリシオン装備を揃える事。シンクロの種族を都度狩場に合わせて変更していけば、大幅な上昇値のウィークポイントをつけるからだ。
しかし全種族のメイトを扱っているプレイヤーは早々いないので、限られた種族のエリシオン装備で問題ないと思います。
対人重視のプレイヤー
対人における最適解がエリシオン装備のセット効果にある。
力+50 敏捷+50 器用+50幸運+50 HP+3500 メイトが受けるダメージを10%軽減 |
このセット効果は非常に強力なので、武器含め2種族の大幅な上昇値のウィークポイントを確保しつつ、軽減能力を高めていくことが最適解と思います。
まとめ
現環境においてエリシオン装備は比類なき強さを誇り、如何に早く他プレイヤーよりこの装備を揃える事、またギルド単位で考えてもエリシオン装備プレイヤーを所持しているか否かで他ギルドとの格の差が明確になるとわかりました。
そして、プレイスタイルによって揃える種族数などが異なること。極論を言えば、狩り重視で最低限でよければ三箇所装備するだけでも格段に効率が変わる事もわかりました。
関連リンク
・生産武器
・生産防具
・生産素材