Gamerch
ミックスマスターJP(mmjp)攻略Wiki

シンクロシステム

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ひぃ
最終更新者: ひぃ

シンクロシステムとは

シンクロシステムとはマスター用装備(武器・頭・首・鎧・腕・指・手・靴 最大10か所)のステータス上昇効果を、自分のメイトのステータスに反映させるシステムのことをいいます。

対象となるステータス上昇効果は以下の通りです。

  • HP
  • 敏捷
  • 器用
  • 幸運
  • 攻撃力
  • 回避力
  • 命中力
  • 攻撃速度

例外としてシンクロシステム範囲外でも上昇するステータス効果がいくつか存在します。

  • メイトのHP〇〇%と記載のあるもの
  • メイトのMP〇〇%と記載のあるもの
  • ダメージ軽減
  • 移動速度

これらに関してはシンクロシステム範囲外であっても、メイトに使用した時点でその分ステータスに反映されます。※HP+〇〇〇とメイトのHP+〇〇%は似て非なるステータス効果なので注意

シンクロ条件

シンクロシステムを利用する際にいくつかの条件があります。

①シンクロの適用レベル内であること

②種族が一致していること

①シンクロの適用レベルとは

シンクロには「レベル(ランク・段階ともいう)」があり、装備のステータス上昇効果を得るためにはシンクロレベルの適応範囲と使用メイトのレベルが一致している必要があります

シンクロレベルを上げる為には「シンクロアップポーション」が必要で、最大で25レベルあります。

シンクロレベルの範囲は以下の表のとおりです。

シンクロレベル一覧

レベル
(ランク)
適応範囲(メイトレベル)
11~1010
211~2010
321~3010
431~399
540~489
649~579
758~669
867~7610
977~848
1085~928
1193~1008
12101~11111
13112~1187
14119~1257
15126~1327
16133~14412
17145~1506
18151~1566
19157~1626
20163~17513
21176~1805
22181~1855
23186~1905
24191~20414
25205~2084

余談ですがシンクロレベルの呼称として「〇〇範囲」や「~〇〇」と一般的に呼ばれます。(※例レベル22 181~185の場合 185範囲 ~185)

②種族

コアに種族が8種族存在するように、シンクロにも8種類種族が存在します。

装備に各種族のシンクロ効果を付与する為には「各種族のシンクロポーション」が必要で、1つの装備に最大3種族まで適用可能です。

シンクロ用アイテムの使用方法

用意するもの

・シンクロ付与したい装備

・シンクロアップポーション

・種族シンクロポーション

今回は例としてフェニックスヘルムに3種族のシンクロ(ドラゴン 悪魔 植物)付与をしたいと思います。


①種族シンクロポーションを付与する

付与したい種族シンクロポーションをダブルクリック。

ピンクのカーソルになったのを確認したら、付与したい装備を左クリックして選択。

正常に付与が完了すると、適用した種族のシンクロレベル1のシンクロが付与される。

②シンクロアップポーションを使用する

シンクロ条件で述べた通り、使用するメイトによってシンクロレベルを上昇させる必要がある。

シンクロアップポーションはアイテム説明にもあるように、成功=シンクロレベルが1段階上昇することもあれば、失敗=シンクロレベルが一段階減少する恐れもあり、また成功確率はシンクロレベルに反比例するので注意。

使用方法は種族シンクロポーションと同じ。付与後に以下のようにチャットダイアログに表示される。

エンチャントが成功しました。

成功=シンクロレベルが1段階上昇

エンチャントに失敗しダウングレードしました。

失敗=シンクロレベルが一段階減少

この作業を繰り返し行い、目的の適用レベル範囲にまで上昇させることでシンクロ付与が完了する。

Ex)複数の種族シンクロポーションを付与するタイミング

結論的に言うと任意のタイミングで構わない。シンクロアップポーションで適用レベル範囲を上げてから付与してもよし、シンクロレベルを上げる前に付与してもよし。

前者はメイトのレベルやそもそもメイト自体揃ってない場合等に、1種族または2種族だけ適用したい時に用いられる。

このようにシンクロレベルを上げた後に種族シンクロポーションを付与しても

元々付与されていたシンクロレベルに合うように、付与した種族が適用される。

シンクロレベルアップの確率

参考 Airaさんによる自作(実践値)

シンクロ効果の例

シンクロしたコアは下の画像のようにピンク色の波紋のエフェクトが表示されます。

今回一例として185範囲のフルシンクロステータスをご紹介します。

185範囲攻撃OP+20 セイント・エリシオン混合 160武器フルシンクロ装備

左シンクロ前 右シンクロ後

極端な例ではありますが、シンクロするのとしないとでは大きな差が生じることが分かります。

便利アイテム

シンクロリムーブ

対象の装備に付与されている種族を削除する事ができます。

しかし装備に付与されている種族が1種族の場合、削除することが出来ません

祝福のシンクロアップポーション

シンクロレベルを必ず1段階上昇させるアイテムです。

シンクロレベルがある一定の段階まで達すると、通常のシンクロアップポーションで上昇させることが現実的に難しくなる為、必須アイテムとなります。

シンクロ転移の書

シンクロ付与している装備の「シンクロレベル」と「種族」を、シンクロ付与していない装備に転移させることの出来るアイテムです。主に装備の更新のタイミングで使用することになります。

注意事項として転移先の装備はシンクロ付与していない事が必須事項です。転移先の装備に1種族でも付いているとシンクロ転移が出来ません。

  • 使用方法

①シンクロ転移の書をダブルクリック。専用のダイアログが表示されます。マジリタ等のセーフティエリア及びバトルフィールドで使用することは仕様上できません。

②転移元装備、転移先装備にそれぞれ装備をドラッグする。

③確定を押す。

④チャットダイアログに「シンクロの転移が成功しました。」と表示されたらシンクロ転移完了。

よくある質問

種族はどれにすればいい?

A,いくつかお勧めの候補があります。

①「鳥鉄植」

8割から9割のプレイヤーはこの種族構成になります。

・対人において必須といえるシールド要因の植物

・植物をウィークで刺せる鳥

・敵の動きを止めるスタン要因として鉄

②「鉄悪植」「悪鳥植」

必須といえるシールドを抑えつつ、鳥対策として悪魔を組み込んだ編成。

エリシオン装備が実装された事により、種族ウィークが重要視された昨今において注目の編成です。

鉄を刺すために虫を組み込んだ編成も見受けられます。

③「動鳥植」「鳥動〇」

狩り重視の編成です。ジール代節約の為の鳥に、ストライク持ちの動物、シールド要因の植物編成。シールドが必須でない場所では、ウィークを刺せる種族を組み込んでもいいかもしれません。

種族さえ合えば同じ種族のメイト複数連れて行っても、全員にシンクロできるの?

A,全員にシンクロはできません。

例として100範囲の動物シンクロでメイトが先頭から「ハイニャンコ100LV」「グレムリン100LV」「ドゥータス100LV」のメイト編成の場合、シンクロが適用されるのは先頭においている「ハイニャンコ」のみになります。

シンクロにかかる費用は?

シンクロレベルを上げる手順として、通常シンクロポーションである程度の範囲を上げてから、祝福のシンクロアップポーションで希望のシンクロレベルまで上げるのが一般的な流れになります。以上を踏まえた上で現在(2020/12/23)最高レベルで最も使われている185範囲の装備を作った場合にかかる費用をおよそ算出。

シンクロ確率から、10段階である92範囲までにかかる通常シンクロアップポーション およそ100~500個程

単価20000GPとして200万から1000万GP

10段階から12段階上昇に必要な祝福シンクロアップポーションの数は12個

5個セット2400mc×2+1000mcで12個 計5800mc

100mcを600万換算とすると3億4800万GP

A,一個の185範囲の装備をつくるのにおよそ3億5800万GPかかる事が分かります。

フルシンクロとなると十か所分なのでその十倍35億8000万GPです。

これに加え、攻撃オプションの付与も考えると更に費用がかさみます。以上の事から、シンクロ付与された装備を直接露店で購入する方が安く済むケースが多いです。

シンクロはいつから行えばいい?

A,お勧めのタイミングは生産武器を扱えるレベルになってから行うと理想的です。

通常武器や課金武器は生産武器と比べると性能が劣っており、先ほど述べた費用の面からもよほど急ぐ理由でもない限りお勧めできません。

シンクロはどの部位から行うべき?

A,一番目にシンクロする部位は武器です。

高い攻撃力に攻撃速度を持つ武器だけをシンクロするだけで世界が変わります。

次点で手、指で「攻撃力」「攻撃速度」を抑えつつ、余裕ができたら残りの部位をシンクロするのがお勧めです。

鎧に関しては「ラーヴァニの鎧」を容易に取得できる環境であればシンクロ優先度は低いですが、攻撃力命中力upと性能が高いので、対人も視野にいれると優先度は高めです。

まとめると 武器>手>指>>鎧(城鎧無しの場合)>頭=首=靴>鎧(城鎧有りの場合)>腕

あくまで参考程度に宜しくお願いします。

必ずフルシンクロさせるべき?

A,必ずフルシンクロさせる必要があるといえば、必須ではありません。

対人や狩りを極めたいというプレイヤーは、プレイヤースキル云々より先ずはフルシンクロして生存確率や殲滅力を上げるべきだとは思いますが、必ずしも全員が全員必要ではありません。

上記で述べた通り、シンクロ優先度が高い「武器」「手」「指×2」のシンクロを行うだけでも、かなり効率が良くなります。それ以上の部位となると「装備オプション」との相乗効果が重要視されます。ここでいう装備オプションとは「攻撃力+20」のことを指します。

十か所攻撃オプション+20が付与されている場合にフルシンクロすると、オプション攻撃力だけで「200」ステータスに加算されます。かなり大きなステータス変動ですが、逆に言えばこのオプションが無いとそれほど大きなステータス変動は起きないわけです。

また、MMJPのコアは強度が高く、強度が高いということは元々の基礎ステータスが高いので、ウィークをつける艦隊編成(例動物×3)と「武器」だけのシンクロで、ヤンガロ遺跡くらいまでは十二分に通用します。

カラフルズー エリア2のレベル帯からは最低でも「武器」「手」「指×2」のシンクロは欲しいです。

シンクロ付与された装備を生産素材に使った場合、完成した生産装備にシンクロがつくの?

A,生産の際にシンクロ付与された生産素材を使用して作成しても、完成後にシンクロ付与された生産装備が出来ることはありません。

もしやむを得ずシンクロ付与された装備を使わざる負えない場合は、転移して別の装備にシンクロを残すか、シンクロを消失覚悟で生産に臨むほかありません。

シンクロ転移をしたいのだけれど、誤って転移先にもシンクロ付与してしまって転移が出来ない!

A,解決方法は以下の通りとなります。

①新しく転移先の装備を用意する。

②用意が難しい場合、誤って付与してしまった装備のシンクロを別の装備に転移させる。

③仕方がないので転移先の装備を一から完成させる。


このページのTOPへ移動

コメント (シンクロシステム)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021年09月30日 10:15
    • ななしの投稿者
    2
    2021年09月30日 10:15 ID:fg1claaa

    >>1

    可能です。

    • ななしの投稿者
    1
    2021年09月20日 00:37 ID:ectdoibr

    シンクロ転移の書は装備種が異なっても(ex.武器から手など)移すことができますか?

この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

ミックスマスターJP wikiの管理人です。

新着スレッド(ミックスマスターJP(mmjp)攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ