攻略
航空機
- アプデ後の3D飛行追加によってオフボア(機首が敵艦に向いていなくてもミサイルを発射できる機能)が廃止された模様。
その代わり、発射不可能時には照準がオレンジ色に、発射可能時には緑色に表示されるようになった。
- 核弾頭(HRAB-HUKE)、燃料気化爆弾(HRAB-VAC)はもちろんのこと連投爆弾(HRAB-250)でも航空機(ヘリ)にダメージを与えることが可能。
また、爆弾には爆風による攻撃能力がある模様。
- 高高度では水平でも速度が落ちる。
また、F-35、ハリアーは失速する。
- Botの操作では平均高度は400くらいの模様。
そのお陰で障害物への接触も少なくなった。
- 大和艦載機はリロードが早い(ない)。
しかも弾薬補充で補充が可能。ただし、武装を使い切っても補充はできない。
水上艦
- 対潜ランチャーを敵艦のVLS(ミサイル発射管)に向けて撃つと射出直後のミサイルの破壊が出来ることがある。
(現在は不明だが、過去には飛んでいるミサイルも落とせた。)
- 対潜ランチャーを魚雷に撃つと魚雷を破壊できる。
- 対潜ランチャーは主砲と違って弾数制限があるので、弾薬は早めにアップグレードするといいだろう。
索敵
- 索敵範囲はレーダー範囲依存ではなく固有。
- また、索敵範囲外であればどんなに攻撃しても捕捉されない。
- 捕捉する(される)条件は敵が索敵範囲内に居ること、間に障害物がないことであると思われる。
- 捕捉を切る(切れる)条件は敵との間に障害物があることだと思われる。
- 因みにレーダー範囲は文字通り左上のレーダーの範囲を広げるもの。
その他
- S-400は範囲攻撃能力がある模様。