Gamerch
ペーパーマリオ オリガミキング攻略Wiki

【ペーパーマリオ オリガミキング】バトルについて

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

バトルのコツバナー

◆注目記事◆

【発売日】

2020年7月17日(金)発売!


このwikiでは、一緒にサイトを作ってくれる編集メンバーを募集しています!画面中央上の「編集メンバー募集中!」から参加申請をしてください。

ペーパーマリオオリガミキングの通常バトルとボスバトルについて紹介しています。戦い方やルールを細かく紹介しているので、是非プレイの参考にしてください。


バトルについて


バトルの概要


ペーパーマリオオリガミキングのバトルについて解説していきます。


リングを操作する新アクションシステム


リング操作の効果


今作のペーパーマリオの戦闘システムは、リングを操作して敵と戦います。リングを動かして同じ敵を整列させると、攻撃力が上昇して1回の攻撃で同時にダメージを与えることができます。


リング操作「かいてん」


リング操作「かいてん」


リングを「かいてん」させると、1マスずれている敵が1列に並びます。また、1列に並ぶ敵の最大数が決まっているので、多い場合は横のマスに並ぶように移動させてみましょう。


リング操作「スライド」


リング操作「スライド」


リングを「スライド」させると、反対側のマスに移動します。「かいてん」と「スライド」を使って、できるだけ敵を一か所にまとめましょう。


武器やアイテムについて


敵の配置によってぶきを使い分けよう


ぶきにはいくつか種類があります。ブーツなど一直線上にダメージを与えるものや、ハンマーなど扇状に範囲があるものがあるので、敵の配置によってぶきをうまく使い分けて戦いましょう。


一直線に狙うならブーツ系


ぶき「キラブーツ」


マリオのぶきの1つ「ブーツ」は敵をふみつけて、一直線にいる敵を攻撃します。直線に並んでいる敵にはブーツ系のぶきがおすすめです。


横並びの敵にはハンマー系


ぶき「キラハンマー」


マリオのぶきのもう1つ「ハンマー」は扇状範囲で敵を攻撃します。敵が一直線に並べられない配置の場合はハンマーで攻撃するのがおすすめです。


ぶき一覧はこちら

全体攻撃アイテムもある


アイテム「POWブロック」


マリオシリーズではおなじみの「POWブロック」はリング上の全体にダメージを与えるアイテムです。敵の数が多い場合は、アイテムを使って一掃するのもおすすめです。


アイテム一覧はこちら

他にもさまざまなぶきやアイテムがある


歴代マリオの変身シリーズ「タヌキ」や、アイテム「POWブロック」なども登場します。他にもさまざまなぶきやアイテムがあるのでより強力なアイテムを見つけてみましょう。


ボス戦闘について


ボスバトルの概要


通常バトルとは少し違う


ボスバトルの戦い方


ボスバトルはリングを操作する点は通常バトルと同じですが、戦い方が少し違います。ボスバトルでは中央にボスがいるので、マリオがボスを攻撃できるルートを作りましょう。


ボスの弱点を見つけよう


ボスの弱点


ボスには弱点があります。ボスの弱点を見つけて攻撃すると、大ダメージを与えられるようになるので、ボスと戦うときは探してみましょう。


ボス一覧はこちら

ペーパーマリオ オリガミキングの関連リンク




仲間キャラバナー
▶仲間キャラ一覧へ行く
バトルに参加してくれるNPC

ボムへい

カメック
その他のNPC

オリビア

クッパ

考古学者キノピオ

キャプテン・ピオ

クッパJr.

▶ペーパーマリオ オリガミキング攻略トップへ戻る

コメント (バトルについて)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ペーパーマリオ オリガミキング攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ