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PYLORIのメモ帳

スピリットモード

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作成者: 名無し
最終更新者: 名無し


 
基本システム
 

自機の移動

1本の指を画面上で動かすことで、自機を移動できます。

時機の中心部には「コア」があり、コアに敵弾が当たると被弾となります。


ショット

ショットは、特にボタンを押さなくても自動で発射されます。

ショットは攻撃範囲が広い武器で、小型機を攻撃するのに適しています。


ビーム

もう1本の指で画面下方向にスワイプすると、武器がショットからビームに切り替わります。

ビームは、攻撃範囲が狭い代わりに攻撃力が高く、ボス機や大型機を攻撃するのに適しています。


ボム

2本目の指を上方向にスワイプすると、ボムが発動します。

ボムは、使用回数に制限がありますが、強力な武器です。

広い範囲に大ダメージを与え、爆風に触れた敵弾を消し、身を守ることができます。


オートボム

ボムを持っているときに被弾するとボムが自動的に発動して、その被弾はミス扱いになりません。

このシステムをオートボムといいます。

オートボムが発動すると、ボムの個数が1個減ります。


ゲームオーバーの条件

ボムを1つも持っていない状態で被弾すると、自機は破壊されます。

残機が0の状態でミスをすると、ゲームオーバーになります。




 
その他のシステム
 

グレイズ

自機の近くを敵弾が通過することを「グレイズ」と呼びます。

グレイズすると、グレイズ数のカウント (グレイズカウント) が増えます。

同時に、「トランスゲージ」が溜まります。


グレイズカウント

グレイズカウントを増やすことによって、より高いスコアを目指すことができます。

グレイズカウントが多いほど、敵を撃破したときにより高いスコアを獲得できます。

一定時間グレイズをしない時間が続くと、グレイズカウントは0に戻ります。


スピリット

敵機を破壊すると、その敵機が発射した画面上の弾は「スピリット」に変化します。

スピリットは弾のように飛びますが、自機に当たってもダメージはありません。

さらに、自機の近くを通過するとグレイズ扱いになり、トランスゲージを溜めることができます。


トランス

トランスゲージが最大まで溜まると、「トランス」が発動可能になります。

トランスは、2本目の指で画面上方向へスワイプすることで発動できます。


(上記の操作はマニュアルモードの場合の操作方法です)

(オートモードの場合は、ゲージが最大になり次第自動でトランスが発動します)


トランスの間、自機の攻撃力が大幅にパワーアップします。

さらに、破壊した敵の弾は「ジェム」に変化します。


ジェム

ジェムを取るとその分だけグレイズカウントが増えるので、より高いスコアを目指すことができます。



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