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PYLORIのメモ帳

グレイズモード

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作成者: 名無し
最終更新者: 名無し


 
基本システム
 

自機の移動

1本の指を画面上で動かすことで、自機を移動できます。

時機の中心部には「コア」があり、コアに敵弾が当たると被弾となります。


ショット

ショットは、特にボタンを押さなくても自動で発射されます。

ショットは攻撃範囲が広い武器で、小型機を攻撃するのに適しています。


ビーム

もう1本の指で画面下方向にスワイプすると、武器がショットからビームに切り替わります。

ビームは、攻撃範囲が狭い代わりに攻撃力が高く、ボス機や大型機を攻撃するのに適しています。


ボム

2本目の指を上方向にスワイプすると、ボムが発動します。

ボムは、使用回数に制限がありますが、強力な武器です。

広い範囲に大ダメージを与え、爆風に触れた敵弾を消し、身を守ることができます。


オートボム

ボムを持っているときに被弾するとボムが自動的に発動して、その被弾はミス扱いになりません。

このシステムをオートボムといいます。

オートボムが発動した場合、持っていた全ての個数のボムが消費されます。


ゲームオーバーの条件

ボムを1つも持っていない状態で被弾すると、自機は破壊されます。

残機が0の状態でミスをすると、ゲームオーバーになります。




 
グレイズハイ と トランス
 

グレイズ

自機の近くを敵弾が通過することを「グレイズ」と呼びます。

グレイズすると、グレイズ数のカウント (グレイズカウント) が増えます。

同時に、「グレイズハイゲージ」と「トランスゲージ」が溜まります。


グレイズカウント

グレイズカウントを増やすことによって、より高いスコアを目指すことができます。

グレイズカウントが多いほど、敵を撃破したときにより高いスコアを獲得できます。

一定時間グレイズをしない時間が続くと、グレイズカウントは0に戻ります。


グレイズハイ

グレイズハイゲージが満タンになると、自動的に一定時間「グレイズハイ状態」になります。

グレイズハイ中に敵機を破壊すると、その敵機が発射した弾丸が「スピリット」に変化します。


スピリット

スピリットは弾のように飛びますが、自機に当たってもダメージはありません。

さらに、自機の近くを通過するとグレイズ扱いになり、トランスゲージを溜めることができます。


トランス

トランスゲージが最大まで溜まると、「トランス」が発動可能になります。

トランスは、2本目の指で画面上方向へスワイプすることで発動できます。


(トランスゲージが満タンでないときは、上スワイプでボムが発動します)

(トランスの設定が「オート」の場合は、ゲージが最大になり次第自動でトランスが発動します)


トランスの間、自機の攻撃力が大幅にパワーアップします。

さらに、破壊した敵の弾は「ジェム」に変化します。


ジェム

ジェムを取るとその分だけグレイズカウントが増えるので、より高いスコアを目指すことができます。



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