初心者Q&A
目次 (初心者Q&A)
中学時代から先に進めない!
- ステージ10または11(フィニッシュ)までクリア(ルート、評価は問わない)
- レベル5に到達で高校解放
- 『中学校』の丸い玉を下にフリックすると高校へ進めます。
ブースト魔法とは?
一度評価B以上でクリアしたステージを同じ衣装でクリアできるクイッククリア機能。欠片集めのためステージを周回する際に有用。
『×1』の部分をタップすると『×10』に切り替わり、10回連続クリアが可能。この機能はVIP3で解放されます。
欠片とは?
ステージでドロップし、所定の数を集めると衣装を合成できます。
詳しくは 欠片の効率的な集め方
VIPとは?
累計課金額に応じたランク。ユーザーアイコンの右上に表示されている数字がVIPランクです。
自分のVIPランク、累計チャージ額、VIPの解除条件および特典はホーム画面左上のユーザーアイコンをタッチすると確認できます。
デザイナーショップのアイテムは直接購入できない?
公式ショップのように個別購入はできず、各デザイナーのガチャを回す仕様となっています。
デザイナーガチャの排出率はガチャ画面右下の『%確率』タップで確認できます。
フリーパーティーはどうやって開催できる?
フリーパーティーは1時間に5つまで開催可能となっており、画面左下『残り○回開放可能』で現在の残り枠を確認できます。残り0回の場合は開催できません。
毎時0分になると開催回数が更新されるため、開催したいパーティーがある場合0分過ぎを狙うと良いでしょう。
また、1人が一度に開催できるパーティーは1つです。
友達を作るメリットは?
- 友達招待キャンペーンにより、友達10人ごとに限定セット『花の海』のパーツがもらえます。まずは60人まで友達を増やすのがおすすめ。
- ドロップで足りない欠片を『願い事』により友達と分け合うことができます。友達の人数が多いほど願い事が達成されやすく、また友達の願い事も叶えやすくなります(『友達の願いを叶える』も成果報酬に入っているためメリットあり)
- ドレスアップパーティーにて、友達に『花をリクエスト』や『パートナーになってもらう』ことで上位に入りやすくなります。
『願い事』の報酬はどうやって設定する?
- 自分が欲しい欠片を選択した後に、『交換』をタップ
- 報酬として設定する欠片を選択する(初期は個数が所持数マックス(最大5個)になっているため、個数間違いに注意)
アイテムの個別分解はどこからできる?
『クローゼット』→『(キャラクター名)のクローゼット』よりアイテムを選択すると個別分解が行えます。
なお、重複アイテムの一括分解(高速分解)は洋服屋で行えますが、アップグレードに必要な衣装等も分解してしまうことがあるので注意。
顔アイコンはどこから設定できる?
- 『クローゼット』画面右下のカメラボタン→『アイコン作成』でコーデの一部をアイコンにすることができます。
- キャラクターのアバターはスマホ→『設定』より選択できます。
『劇場で欠片入手可能』となっているアイテムを着用している人がいるが、今までの劇場報酬に該当アイテムがない
劇場で入手可能なアイテムは魔法のクローゼットでも入手可能なようです。
『提供割合』より魔法のクローゼットの中身を確認してみましょう。
お知らせはどこ?
ホーム画面の左上にお知らせボタンがあります。
お問い合わせはどこ?
ホーム画面左上のユーザーアイコンをタップ→招待コードの右にお問い合わせボタンがあります。
この中にゲーム内機能の解説もあります。
デザイナー投稿のやり方がよくわからない
デザイナー画面右上の『投稿』→『審査ルール』に制作方法の解説があります。
簡単な流れは、
- モデルダウンロード
- 他のお絵かきソフトにモデル画像を読み込み、上にレイヤーを作ってモデルに合わせイラスト制作
- モデルを非表示にし、描いたアイテムのみを透過保存
- 指定サイズでアイコンも作成して透過保存
- 投稿
となります。
【参考】
無料イラストソフトとしてはibisPaint X、メディバンペイント、有料ソフトではClip Studioなどが有名。
ibisPaintでの制作方法を分かりやすく解説してくれているツイート↓
-
-
-
ななしの投稿者
-
-
-
-
ななしの投稿者
34年まえ ID:lty1cqa6自分でデザインした服を投稿するときに、アイコンが選択されていませんと出るのですがどうすればいいですか?
-
-
-
-
ななしの投稿者
25年まえ ID:n796mmdzかなり時間が経っているので解決したかと思いますが一応・・・。
①は人数が集まりそうなテーマで開催するといいです。
②はストーリー左下のワールドマップを見て分岐を試してみてください。
どうしてもダメ、わからなくなっちゃった!って時はこのサイトの「エンディング」の項目を参考にしてください。非常にわかりやすく載せてくれています。
蛇足ですが、「ストーリー攻略」は各アイテムのドロップ情報まで載せてくれていて欲しいアイテムがわかりやすくなっていますよ^^
-
-
-
-
犬箱
15年まえ ID:iutxlhsq1 0人以上フリーパーティー開催するにはどうしたらいいですか?
あと社会人で金の鍵付きのステージどうしたら受けることが出来ますか?
-