【リバース1999】初心者向け序盤の効率的な進め方
リバース:1999の初心者向け序盤の効率的な進め方を紹介しています。序盤でやるべきこと、育成するべき低レアキャラ、システム用語の解説などを掲載。リバース1999の攻略にお役立てください。
目次 (初心者向け序盤の効率的な進め方)
ガチャを回そう
チュートリアルをクリアするとガチャ合計14回分の報酬が貰えます。
初めはガチャを回して所持キャラを増やしましょう。
どのガチャを回せばいい?
まずはその時開催している期間限定ガチャのチェックを推奨します。
期間限定ガチャが開催されていない時、ピックアップキャラが狙い目でない時などは最初の一滴を引きましょう。
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メインストーリーを進めよう
メインストーリーを進めることでエクササイズ(チュートリアル)や新しいコンテンツが解放されます。
できることも多くなるため、まずは詰まるところまでメインストーリーを進めましょう。
バトルのオート機能は基本ないため手動でクリアしていきます。
ストーリーが解放されない場合
マップ上に光る調べられる場所が出現している場合、全て調べることで次のストーリーが解放されます。
矢印が出ている場合はマップ上を見渡し、シンボルを探してみましょう。
物語のはじまりを進める
メインストーリーを振興する際は、初心者用ミッションイベント「物語のはじまり」でミッション内容を確認しながら進めると良いでしょう。
2つ星でクリアを達成する
メインストーリーを2つ星でクリアすることでデンジャラスモードにもチャレンジできるようになります。
(デンジャラスモードはストーリー2ND-6クリアで解放)
デンジャラスは難易度が高くなりますが、その分高ランクの素材がドロップされるなど報酬が良くなります。
またクリア時と同じ行動をオートで繰り返してくれる行動再現モードも利用できるようになります。一気にスタミナを消費できるので素材集め周回にも便利です。
ウィルダネスを発展させよう
ウィルダネスは箱庭システムです。施設を整備し、一定時間放置することでダストなどの強化素材を獲得することができます。
ウィルダネス編集のやり方
まずはパネルを設置
まずは「ウィルダネスの編集」からパネルを設置します。
やり直しやリセットで初期状態に戻すこともできるため自由に配置して問題ありません。建設物には配置条件があり、それに合わせたスペースを作りながらの配置がいいでしょう。
キャラを設置する
「キャラ招待」からキャラを配置します。配置したキャラは絆を獲得できるため絆を上げたいキャラを配置しましょう。
時間経過で各種アイコンから報酬を獲得することができるようになります。
また画面上部「∨」をタップすると現在のウィルダネス目標が表示されるので、達成できるようにウィルダネスを発展させていくのが効率的です。
施設一覧
施設 | 内容 |
---|---|
古の間 | メイン施設。強化することで他の施設も強化できるようになる |
ダスト鐘塔 | 時間に応じてダスト(強化素材)を作成する |
咬噛 | 時間に応じて咬噛銀貨(通貨)を作成する |
願いの泉 | 各種素材を合成することができる |
キャラを強化しよう
強化方法 | 概要 |
---|---|
レベル | キャラのレベル上げ要素。 素材は主にウィルダネスの報酬や資源ステージで入手できる。 |
洞察 | レベル上限解放や伝承スキルの獲得が可能。 星4以上のキャラは洞察2で新イラストが解放される。 |
塑造 | 凸要素。 持っているキャラを再度入手で強化できる。 |
共鳴 | 洞察1で解放される装備アイテムのようなシステム。 主にステータスアップの恩恵がある。 |
心相 | 装備カードのようなシステム。 主に資源ステージのドロップやショップ交換で入手できる。 |
レベルについて
レベルは「ダスト」という経験値と「咬噛」という通貨を消費し強化します。ダストや咬噛は主にウィルダネスの報酬や資源ステージで入手できます。
最大までレベルを上げた場合、洞察を解放することでさらにレベルアップさせることができます。
洞察について
洞察は素材を集めて解放させることで、レベル上限突破や伝承スキルを獲得できるなど、いわゆる星上げのようなシステムです。星5~6のキャラは3回まで、星4以下は2回まで解放できます。
星4以上のキャラは洞察2で新しいイラストが解放されます。
素材は主に洞察ステージやストーリーでのドロップ、またはショップで交換することで入手できます。
塑造について
塑造はいわゆる限界突破のようなシステムで、主にスキルが強化されます。
既に入手しているキャラを再度入手すると「肖像」という素材になり、塑造させることができます。
共鳴について
共鳴は洞察1で解放される装備アイテムのようなシステムで、正方形の枠内にそれぞれ固定のパーツを配置させることでステータスをアップさせることができます。共鳴パーツのレベルも上げることができます。
心相について
心相は装備カードのようなシステムで、編成しているキャラごとに1つセットさせることができます。心相によりステータスアップや特別なスキルが発動します。キャラごとにお気に入りの心相を設定することも可能です。
心相は資源ステージの「意志解析」でのドロップや獲得した「影」をショップで交換することで入手できます。
バトルで勝てない時
キャラ強化
バトル開始画面に推奨レベルが表示されています。もしレベルがそれ以下の場合はレベルを上げ、洞察を解放していない場合は洞察解放素材を集めるようにしましょう。
属性に気をつける
バトル開始画面に敵の属性やおすすめ属性が表示されています。なるべく有利な属性のパーティを編成するようにしましょう。
属性相性は以下の通りです。
敵情報を確認する
敵の情報もあらかじめ確認しておきましょう。
攻撃にはリアルダメージ(物理)、メンタルダメージ(魔法)があります。例えば敵のリアル防御力が高い場合はメンタルダメージを与えられるキャラをメインアタッカーにすると良いでしょう。
勝利パーティを参考にする
画面左上のアイコンをタップすることで他のプレイヤーのキャラ使用率や初回クリアパーティ例を閲覧することができます。参考にしてパーティを編成してみましょう。
序盤で育成するべき星5〜星3キャラ
キャラ | 育成するべき理由 |
---|---|
ソネット | ストーリーで獲得できるアタッカー。 攻守のバランスが良く、ガード不能攻撃や味方の与ダメアップ&被ダメダウンの汎用性が高い。 |
リトルイーグル | ストーリーで獲得できるアタッカー。 デバフ状態の敵への火力が圧倒的に高い。 また、リトルイーグルの育成が初心者用ミッションの達成条件になっている。 |
レイラニ | ストーリーで獲得できるアタッカー。 条件はあるが敵への火力が高い。 また、レイラニの育成が初心者用ミッションの達成条件になっている。 |
APPLe | ストーリーで獲得できるサポーター。 単体HP回復を持っているため序盤は特に重宝する。 また、APPLeの育成が初心者用ミッションの達成条件になっている。 |
マチルダ | 事前登録報酬で獲得できる星5キャラ。 敵への火力が高いため序盤からアタッカーとして活躍の場が多い。 |
パミエ | 8日目のログイン報酬で貰える星5キャラ。 味方全員を攻撃力×最大90%分回復できるスペルを所持しているため特に重宝する。 |
ヒーラー全般 | 全体HP回復を持ったヒーラーは活躍の場が広いため、育成する価値が高い。 |
各属性の アタッカー | 有利属性は与ダメ+30%という属性有利が重要なシステムであるため、各属性ごとにアタッカーを育成しておくと攻略が楽になる。 |
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用語集
ゲームに登場するわかりにくい用語のまとめです。
用語 | 解説 |
---|---|
リアルダメージ | いわゆる物理ダメージのこと |
メンタルダメージ | いわゆる魔法ダメージのこと |
ジェネシスダメージ | いわゆる固定ダメージのこと |
ダスト | キャラをレベルアップするための素材のこと |
咬噛 | 通貨(ゴールド)のこと |
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