【リバース1999】エニセイの評価・性能まとめ
目次 (エニセイ)
エニセイの評価
レア | ★5 |
---|---|
属性 | 星 |
ダメージ | メンタル |
タグ | サポート/回復/弱体無効 |
エニセイのランキング評価
最強ランク | リセマラランク |
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Aランク 最強キャラランキング | 対象外ランク リセマラ当たりランキング |
※全5段階(SS>S>A>B>C)で評価
回復量は自分の最大HPに基づいているので、立派なヒーラーに成長するまでは資源がかかるが、完全体になると回復量とシールド量も半端ではない。
また、スキルは単体回復であるため、4人戦、ボスのダメージが高い場合や範囲ダメージ連発する場合に遭うとチーム全員の安全を確保することが難しい。
とはいえ、シールド付与、与ダメージ減少、受ダメージ軽減、弱体無効などの能力から見ると、ステージによっては強くなったり弱くなったりする対策キャラでもある。
育成の優先順位は?
強力なヒーラーではあるが、他のヒーラーに比べると育成のコスパが悪いので、優先度が低い。★6ヒーラーのトゥースフェアリー、サザビー、メディスンポケット、★5のバルーンパーティのいずれも所持していない場合は、エニセイの育成をおすすめする。
エニセイのおすすめ心相・共鳴
心相
心相 | おすすめ理由 |
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おとぎの国の外 | おすすめ度:★★★ ・心相増幅スタックしやすい ・エニセイにぴったりの最大HPアップ |
二度目の人生 | おすすめ度:★★・ ・ヒーラーの汎用心相 ・アルティメットでの回復が可能に |
好奇心の塊 | おすすめ度:★★・ ・ヒーラーの汎用心相 |
共鳴
共鳴 | タイプ |
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Lv.5 | HP |
Lv.7 | HP |
Lv.9 | HP |
Lv.10 | HP |
回復力はエニセイの最大HPに基づいているため、できるだけ最大HPアップに集中すると良い。
エニセイのスキル・伝承・塑造
スペル
効果説明
[流勢] | 状態強化。消費すると、MPアップまたはスペル強化効果を獲得する。(最大3スタック) |
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[スペル強化I] | 状態強化。ターン開始時、ランダムでスペル1枚のランク+1。 |
[強固] | 状態強化。攻撃を受けた時、ダメージ軽減+25%。(発動すると1スタック減少) |
[シールド] | 効果が持続している間、一定ダメージを防ぐ。 |
[弱体無効] | 状態強化。[ステータス低下]、[状態異常]、[行動阻害]にかからなくなる。 |
アルティメット:全知の急流
範囲バフ。2ターンの間、味方全員に発動者の最大HP×25%分の[シールド]を付与し、1ターンの[弱体無効]状態を付与する。追加で自身に[流勢]を2スタック付与する。 |
スペル1:実際家
★☆☆:アタック 単体攻撃。200%のメンタルダメージを与える。 | |
★★☆:デバフ 単体攻撃。200%のメンタルダメージを与える。また、2ターンの間、対象の与ダメージを20%ダウンさせる。 | |
★★★:デバフ 単体攻撃。350%のメンタルダメージを与える。また、2ターンの間、対象の与ダメージを25%ダウンさせる。 |
スペル2:水の言葉
★☆☆:回復 単体回復。味方単体が発動者の最大HP×15%分のHPを回復し、[強固]を1スタック獲得する。さらに最も残りHP割合の低い味方が追加で発動者の最大HP×10%分のHPを回復する。 | |
★★☆:回復 単体回復。味方単体が発動者の最大HP×25%分のHPを回復し、[強固]を1スタック獲得する。さらに最も残りHP割合の低い味方が追加で発動者の最大HP×15%分のHPを回復し、[強固]を追加で1スタック獲得する。 | |
★★★:回復 単体回復。味方単体が発動者の最大HP×40%分のHPを回復し、[強固]を1スタック獲得する。さらに最も残りHP割合の低い味方が追加で発動者の最大HP×25%分のHPを回復し、[強固]を追加で1スタック獲得する。 |
伝承:過保護欲(パッシブ)
洞察1 | ランク2/3のデバフ系通常スペルを使用する時、[流勢]を1スタック消費し、自身のMP+1。バトル開始時、即座に[流勢]を2スタック獲得する。 |
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洞察2 | パトル開始時、回復率が10%アップする。 |
洞察3 | ヒール系通常スペルを使用すると、[流勢]を1スタック消費し、自身が1ターンの[スペル強化I]状態になる。(自身が[スペル強化I]状態ではない場合のみ有効) |
スキル解説・おすすめ発動順
スキル解説(簡易版)
・スキル1(ランク2~3の場合) = [流勢]-1、MP+1、単体与ダメージダウン
・スキル2 = [流勢]-1、スペル1枚ランク+1
・アルティメット = [流勢]+2、群体シールド
流勢について
[流勢]とはエニセイのスキル1とスキル2を強化するバフで、スキルによってその強化効果は違う。[流勢]を活かせると、エニセイのスキル発動ペースを水の流れの勢いのようにどんどん加速することができる。また、[流勢]は最大3までスタック可能なので要注意。
【流勢を獲得する方法】
洞察 パッシブ 【過保護欲】 | ・バトル開始時、[流勢]*2を獲得する |
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アルティメット 【全知の急流】 | ・使用後、[流勢]*2を獲得する |
【流勢を消費して、スキルを強化する方法】
スキル1 【実際家】 | ・スペルランク≧2の場合、[流勢]*1を消費し、MP+1 |
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スキル2 【水の言葉】 | ・[流勢]*1を消費し、自分にスペル強化Iを付与する(次のターン開始時、スペル1枚のランク+1、スタック不可) |
スキル発動順・発動時の注意点
全体的な流れ | [流勢]を持つ時に、スキル2でチームメイト治療しながら、スキル1をランクアップさせる ↓ [流勢]を持つ時に、ランクアップされたスキル1で最もDPSの強い敵を弱めながら、MPを貯める ↓ [流勢]を持っていない時に、アルティメットを発動して、チーム全員を守りながら[流勢]をゲットする |
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スキル1 【実際家】 | ・与ダメージ減少のデバフをできるだけDPSの高い敵や、次回に攻撃してくる敵にかける ・アルティメット(群体シールド)の回転を速めたい場合はを高ランクのスキル1を連発すると良い([流勢]が必要) |
スキル2 【水の言葉】 | ・追加治療があるため、単体スキルといえども同時に2人を治療することが可能 ・MPを増やすには高ランクのスキル1が必要であるため、調律を使わない場合は、まずスキル2を使ってエニセイのスペルをランクアップさせることが不可欠 ※治療を兼ねて攻撃を目指したい場合は、タイムキーパーの調律「始まりの刻み」を活用して、[スペル強化I]でランクアップしたカードを他のキャラのカードに変換させるという手もある |
アルティメット 【全知の急流】 | ・できるだけボスがアルティメットを放つ前に使いたい ・[流勢]がなくなった場合も気軽に発動して、[流勢]を回復しよう ※「二度目の人生」という心相を使うと、アルティメット発動後に同時にHP回復とシールド付与効果があり、ワンカードで死地を脱することが可能 ※要注意:[弱体無効]という効果は、1ターンの間デバフを無効にするだけで、デバフを解除するわけではない。 |
塑造(凸要素)・おすすめ塑造数
1凸 | 【実際家】スペルランク1/2/3の時、与えるメンタルダメージがそれぞれ220/230/400%にアップする。 |
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2凸 | 【過保護欲】バトル開始時、追加で[流勢]を1スタック獲得する。 |
3凸 | 【全知の急流】の味方全員に付与する[シールド]の効果がエニセイの最大HP×30%分にアップする。 |
4凸 | 【過保護欲】バトル開始時、回復率が追加で8%アップする。 |
5凸 | 【全知の急流】の味方全員に付与する[シールド]の効果がエニセイの最大HP×35%分にアップする。 |
塑造0か、塑造2、4がおすすめ。
エニセイのステータス
初期値 | 最大値 | |
---|---|---|
攻撃力 | 207 | 922 |
HP | 1,575 | 7,031 |
リアル防御 | 120 | 534 |
メンタル防御 | 120 | 534 |
クリティカル | 275 | 383 |
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