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SHOW BY ROCK!! 攻略まとめWiki(記録用)

よくある質問

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

目次

音ゲーについて

3つ同時押し、どうやって対応すれば?

  • 机や膝などに携帯を置いて両手を使う
  • 携帯を持つ手の親指+反対の手の指2本(公式おすすめ)
  • 携帯を支える手+反対の手の指3本

親指だけで3つ同時押しに対処したい

(Ver3.3.9以前 - Ver3.5.0以降)

両親指だけでのプレイでは「3つ同時押し」「ロングマーカー中にある2つ同時押し」など、指一本で同時押しに対処しなければならないケースがありますが、
「レーンをタッチしたらそのまま隣のレーンに指をスライドさせると、そのレーンにもタップ判定が発生する」という仕様を利用することで親指だけでも対処することができます。

スライドによる同時押し判定
  • レーンをタッチままで隣のレーンに指をスライドさせると、そのレーンにタップ判定が発生する。
  • スライドによるタップ判定は、最初にタッチしたレーンの1つ隣にのみ発生する。
    例えば最初に右レーンをタッチしてから左レーンまでスライドさせても、タップ判定が発生するのは中レーンのみ(左レーンには発生しない)。
    最初にタッチしたのが中レーンであれば、左右どちらのレーンにもスライド可能。
  • スライドでロングマーカーを取ると(タップ扱いになるためか)1コンボ分のみで消滅する。
  • 一度スライド状態になると、レーンを移動しなくても指が動くたびにタップ判定が発生する(と思われるが検証不十分)。}
    そのため、スライド後にレーンをタッチしたままにしておくと(微妙な指の動きを感知して)意図せずGOOD・BAD判定が発生することがある。
    最初にレーンをタッチしたあと隣接レーンにスライドさせなければ、レーンをタッチし続けていてもタップ判定は発生しない。

なお、スライドでとる方法はVer3.5.0以降から正式にオプションから使えるようにするか使えないようにするか設定出来るようになりました。

スライドを使わない状態で親指だけで3つ同時押しをする場合は素早くタップすることでのみ対応が可能です。

BBB(バンドブロマイドボーナス)って?

  • 自分のデッキの対象ブロマイドのソウル値が50%加算されます。
    例えばプラズマジカの曲をプレイする時、デッキに光ソウル10000のシアンブロマイドがあれば5000加算されます。
  • ソウル値はボスへの攻撃・加算されるスコアなどに影響を与えます。
    特にイベントで特攻を引けなかった場合などはこれを狙ってデッキを組むといくらか高いスコアが狙えます。
  • ※2019/03/14、BBBの加算値が20%から50%に増加されました。

スコアについて

(※2019/03/14:スコア計算式変更の告知がありましたがこの式は変わらないようです。)

以前データ解析していた人物によると以下の通り

Perfect1個の計算式

総ソウル値(S)、コンボ数(C)、スコアx倍(M)、Fever○倍(F)※、スコブ加算(D) としたとき、

通常時 (200+S^0.8*0.0286) * (1+((C-1)*0.002)^0.5) * M + D

フィーバー中 ((200*1.25+S^0.8*0.0286) * (1+((C-1)*0.002)^0.5) * M + D) * (1+F) * 1.25

特攻による上昇はMに累計

※Fは2倍なら0.75、3倍なら1.4。合計せずに元スコア+0.75倍+0.75倍で合わせないとズレる

※冒頭の200を変更することでPerfect以外も計算可能、GOODは100、BADは50

※小数点以下を切り捨てるタイミングが複数存在する、以下の5通り

(通常時のスコア)

【S^0.8*0.0286】…①

【(200+①) * (1+((C-1)*0.002)^0.5) * M】

(フィーバー中のスコア)

【((200*1.25+①) * (1+((C-1)*0.002)^0.5) * M + D)】…②

【② * F】

【② * (1+F) * 1.25】

Excelなどを使わずに計算する場合四則演算の順番を間違わないように注意。

Excelを使う場合は実際にプレイして合っているか確認しよう。

計算シート(パソコン向け)


また終了後のボーナスについてはこの通り

  • コンボボーナス
  • 【最高コンボ数×10】

フルコンボやマスターを達成した時は、下記ボーナスが追加される(重複しない)。

  • フルコンボ(MISSなし、GOODあり)
  • マスター(全PERFECT)

通常(ツアー、新曲、FESイベント、ハイスコアなど)

難易度フルコンボマスター
☆135,00060,000
☆250,00080,000
☆365,000100,000
☆480,000120,000
☆595,000140,000
☆6110,000160,000
☆7125,000180,000
☆8140,000200,000

ルーレット形式(平日土日イベント、フリープレイ、ボスイベントなど)

ルーレットフルコンボマスター
EASY35,00060,000
NORMAL50,00080,000
HARD65,000100,000
EXPERT80,000120,000

ツアーについて

MASTERを取ってもスコアのクリアノルマに届かない

  • 素直にブロマイド強化を頑張りましょう。
    大抵の曲は推奨ソウル値を超えていればクリアノルマに届きます。
    RでもLvMAXまで育てれば自属性ソウル10000前後までは育ちます。
    またブロマイドのパッシブスキル・アクティブスキルによってもスコアは大きく変わりますので
    デッキを見直しましょう。
  • リーダーとフレンドを「フィーバーゲージがたまりやすくなる」+「フィーバー時のスコアn倍」にするだけで大きく変わります。
    また、プレイする曲のバンドのブロマイドを入れることでソウル値をさらに伸ばせます。

ボス戦で生き残れない

  • BAD、MISS(ボス暴走中はGOODも)を頑張って減らす。
    FULL COMBOならボスを倒すことは出来なくても生存は出来ます。
  • テンションヒール系(回復スキル)持ちのブロマイドを使う。
  • バンド成長ボードを進めてテンション(体力)を上げる。
  • プレイ中にミスできる回数が増えます。
  • ボス戦向けのスキルを持つブロマイドを編成に入れる。
  • ○属性のボスの攻撃頻度低下、○属性バンドのテンション○%増加、
    ミス帳消し、リズムワイド、ソウルバーストなど

ボス戦のダメージについて

  • マーカー1つのダメージは総ソウル値の0.6%程度(固定ではなく、多少のバラつき有り)、
    アクティブスキルによるダメージはそれに上乗せされます。
  • 暴走後のカウンターはコンボ数に関わらず総ソウル値の10%固定です
    (カウンターにはブースターの効果がありません)。
  • 特攻はダメージ×補正、
    カウンターにも同様の補正がかかり、ダメージがアップします。

バンドについて

バンド成長ボードの場所はホーム画面の右上
(2019/03/14より変更になりました)

  • 少し目立ちにくいので先に書いておきます。

バンドの進化に必要な譜面はどこで手に入る?

  • 主に以下の報酬で手に入ります。
  • ログインボーナス
  • 8日目・13日目:進化の譜面×1
  • 18日目:進化の大譜面×1
  • 23日目:進化の超譜面×1
  • ツアーのボス撃破
  • イベントのポイント報酬

バンドの見た目を変更するには?

  • 進化したバンドの見た目は、バンド成長>(各バンドを選択)>バンド情報のプレイスタイル変更で変更できます。
    バンドの左右にある<< >>をタップして選択し、[プレイスタイル変更]ボタンで固定します。
    << >>は見えづらいですが画面端をタップすれば反応します。

実績について

同じ実績が何回も出る

  • 仕様です。何度でも出る実績は達成する度に報酬が貰えます。

『50回実績を達成するごとに達成』の%が増えません

  • 初めて達成した実績しかカウントされないようです。

「ログイン日数」など達成できない実績がある


ブロマイドについて

ブロマイド育成に必要な経験値が知りたい

  • ブロマイド育成に必要な経験値は、Lv1→Lv2に上がる際の経験値からタイプを判断することができます。
    Lv1→Lv2の経験値は、ゲームのブロマイド図鑑で確認することができます。
    育成に必要な経験値はこちらで確認できます。
  • 当wiki内ではレア度や属性別の一覧で「次Lvまで」とされている項目がLv1→Lv2に上がる際の経験値です。
    もし、お手持ちのブロマイドの「次Lvまで」の項目が埋まっていない場合は、ページを直接編集して頂くか、
    情報提供 連絡板または同ページにご連絡頂けると助かります。

ブロマイドのレア度は上がらないの?

ブロマイドが覚醒した時のレベルってどうなるの?

  • 覚醒した時のブロマイドのレベルは覚醒に使用したブロマイドのレベルが高い方と同じになります。

複数バンドのメンバーが写っているブロマイドのBBB対象は?

どのブロマイドが強い?

各種スキルの組み合わせとバンドに対応する属性のソウル値で決まる。

  • パッシブスキル
  • フィーバーゲージがたまりやすくなる
    通称:爆速
    これ単体ではスコアがそこそこしか上がらず下のスコア2倍よりもスコア増加分としては劣るが、
    後述の「フィーバー中のスコア2倍」「フィーバー中のスコア3倍」と同時に使うことでスコアを大きく伸ばすことができる。
    ゲージがたまりやすくなる効果は重ね掛け不可なので注意。
  • フィーバー中のスコア2倍、フィーバー中のスコア3倍(判定が厳しくなる※)
    通称:2倍、3倍(難)、3倍
    スコア課題の達成狙いの際に非常に大きな手助けになる。重ね掛け可能。
    3倍はUR+やLRデモンバットでは判定が厳しくなることに注意
  • ○属性ボスの攻撃頻度を下げる○属性ボスの攻撃時間が短くなる
    ボス戦向けスキル。ボス暴走中にどれだけコンボを稼いでもダメージは総ソウル値の10%固定なので、ボスの攻撃頻度低下や攻撃時間減少によるダメージの増加が大いに期待できる。
    ☆1の極一部楽曲では「攻撃頻度を下げる」によってカウンターの回数が減り逆効果になる可能性がある。
  • ○属性のブロマイドのソウル値XX%加算
    ボス戦での攻撃力UPとなる。ソウル値が上がるのでスコア面でも恩恵はあるが、通常の音ゲーパートでは「フィーバー+n倍」が強すぎるため、それが無効になるボス戦向けスキルといえる。
    特にイベントのボス戦で真価を発揮するだろう。
  • ミスを帳消しにする(2回または3回、6回まで)
    音ゲー慣れしてない人にとっては心強いスキルだが、基本的にイベントなどの配布ブロマイドにつくスキルのため入手手段が限られる。
    ガチャからの排出分では徒然なるダル太夫の舞(SSR)やLRDJyksビート&アシッドモンドLRつぎはぎなどが持つ。
    またボクとIYAHOI☆Wピース♪(強化売却用UR)を上限解放すると他のURやLRにはない6回のミス帳消しブロマイドが手に入る。
    手に入りやすい入手方法では16日目のログインボーナスや、スタートダッシュログインボーナス7・9日目、週末ゲリラでのレア枠などで入手が可能。
    もしも神ガチャPTが約2000溜まっているのであれば神ガチャPT交換所のコンプリートでも入手可能。
  • 全マーカーに対してスコア1.1倍、全マーカーに対してスコア1.3倍(判定が厳しくなる)、全マーカーに対してスコア1.4倍
    ボス戦でスコアを稼ぎたい時に使える。
  • フルコンボ時スコア2000UP、マスター時スコア5000UP
    基本的には配布SSRに存在する効果
    最も要らないスキル、これを使う必要は全くない。
  • BBBの効果倍増、アクティブスキルの発生条件コンボ数をX回減少
    LRにのみ存在する効果
  • 「BBBの効果倍増」はブロマイドが揃っていれば強い。重ね掛け可。
  • 「アクティブスキルの発生条件コンボ数をX回減少」はそれだけで
    得点(通常時)/ダメージ(ボス戦)効率が良くなるし、
    Pリズムワイドも途切れにくくなる(区間密度によるところはあるが)。
  • アクティブスキル
  • Pスコアブースト、Cスコアブースト
    最も基本的なスキル、スコアアタックなどで役に立つ。
  • Pソウルバースト、Cソウルバースト
    ボス戦でダメージを上乗せできる。それ以外では使えないので注意。
  • Pリズムワイド、Cリズムワイド
    判定強化(PERFECT判定の範囲が広くなる)を持つ。ボス暴走でGOODが多発してしまうようなら役に立つ。
    ただしGOOD・BAD判定がPERFECT判定に昇格するのではなく、あくまで判定範囲が拡大するスキルであるため、GOOD・BAD判定範囲もある点には注意。
    リズムワイドを持っているURとSSRが同デッキに存在する場合、ごく偶にバグにより発動しても直ぐに終わってしまうことがあるので注意が必要。
  • Pテンションヒール、Cテンションヒール
    演奏中唯一の体力回復手段。1MISSで即死が珍しくないゲームではあるが、保険として編成に加えておくのもあり。

基本的には2つともスコア用スキル、もしくは2つともボス用スキルが使いやすい。

ソウル値は、UR★★★★★は20000前後まで行くので強力ですが、出現率が低く、最大レベル(Lv50)まで育成するのも大変です。

SSR★★★★でも17000前後は行くのでそちらで妥協しても十分な強さはあります。


ブロマイド枠を増やしたい

  • ショップ>ブロマイド枠拡張で拡張することができます。
    メロディシアン1個で5枚、最大で700枚までブロマイド枠を拡張することができます。

強化大成功について

  • 低確率で強化大成功が起こります。
    強化大成功になると通常の2倍経験値が貰えます。

ガチャについて


超ガチャの確率が知りたい

  • ガチャ>出現一覧(それぞれのガチャの回すボタンの左)で確認できます。

超ガチャの演出によるレア度は?

  • 社長が寝そべっている時のセリフが変わり背景が虹色になり豪華な服を着ている
    シャッターを切る時に緑色の有栖川エンジェルが飛ぶ、などの演出があります。
    演出が出る時はほぼ確実にLRが出るようです。
    (両方の演出が出てもピックアップ対象が出るとは限りません。)
  • またブロマイドをめくる画面でブロマイドの裏側が虹色になっている場合はUR以上確定のようです。
    銀でも極々稀にLRが出ることもあるようですがあまり期待しすぎない方がいいでしょう。

ガチャはいつ引くといいの?

  • 基本的にUR自体の確率は変わらないので好きな時に引いていいですが、
    頻繁に期間限定URが追加されるのに対して復刻が不定期のため、
    推しているキャラが居るのであれば、そのタイミングまでは貯めておくべきです。
  • 「このキャラのURが欲しい」という場合は復刻などを待つか、
    新規でURブロマイドが追加された時にそのブロマイドの出る確率が上がる他、
    現在は誕生月の初め頃にピックアップが来るので好きなキャラが来た時に引きましょう。
  • 「この属性が欲しい」という時にも同じことが言えます。
    また、開催中のポイントイベントかボスイベントが残り数日になると
    経験値用ブロマイド(SSR×13枚)が付いてくるので、その時に引くと強化が少し楽になります。
  • LRがどうしても欲しい場合、平常時は0.35%ですが特定のガチャでは確率が上がります。
  • 超伝説ガチャは確率が3倍の1.05%に、月末に開催される超復刻ステップアップガチャは30連以降6.19%になります。
  • LRが1枚以上出る確率は以下の通り、確率が高くなるので月末の属性ガチャ時がオススメ。
回転数平常時超伝説復刻
10.35%1.05%
103.45%10.01%10.01%
206.77%19.03%27.74%
309.98%27.14%61.86%
5016.08%41.01%89.37%
10029.57%65.20%99.56%
15040.90%79.47%99.98%

愛ガチャで何が出るか知りたい

  • 愛ガチャのメーターをタップすると愛ガチャの選択画面が出ます。
    その画面で確認ができます。

フレンドについて

フレンドに表示される自分のブロマイドはどれ?

  • サポートに表示されるのは
    【ブロマイド>デッキ編成>サポート選択】です。
  • フレンド一覧に表示されるのは
    【ブロマイド>メインに設定】で選択したデッキのリーダーブロマイドです。
    (リーダーブロマイドはデッキの一番左端になります)
  • 現在フレンド一覧からはサポートが何かわからないので注意。

一度サポートに呼んだフレンドは、どのくらいすれば再度呼べるようになる?

公式情報ではありませんが、3時間程度と言われています。

フレンド枠を増やしたい

ショップ>フレンド枠拡張で拡張することができます。

メロディシアン1個で5人、最大で50人までフレンド枠を拡張することができます。

フレンドがゲストで出てきたのですがバグですか?

ゲストは自分のランクと近い人が選ばれますので、フレンドでもランクが近いとゲストとして出てきます。

イベントについて

特効ブロマイドの効果はどの程度ですか?

イベントによって変わることがありますが、

以下のスコア増加が報告されています。

レア度効果
R★★過去イベ+10%
SR★★★過去イベ+20%
今イベ+30%
SSR★★★★過去イベ+30%
今イベ+40%
UR★★★★★過去イベ関係+40%
過去イベ
3回限界突破
+50%
前イベ報酬+60%
今ガチャ+70%
今ガチャ
3回限界突破
+80%
UR+★★★★★過去イベ関係+50%
LR★★★★★★+80%

例えば合計100%になるとスキル以外の全てのスコアが本来の2倍になります。

スコアアタックのデッキってどう組めばいいのですか?


詳しい一覧

※属性一致デッキソウル値70000、属性不一致デッキソウル値50000、特攻200%+上記数値で計算

※左の数値はスコアについての式で試算したフィーバー中のスコア

(実際のソウル値・特攻倍率・LRのパッシブスキル構成などで前後する場合があります。)

8391.属性一致・特攻LR「フィーバー中のスコア3倍」

7726.属性一致・特攻UR+「フィーバー中のスコア3倍」

7471.属性不一致・特攻LR「フィーバー中のスコア3倍」

7285.属性一致・LRデモンバット

6956.属性一致・3回限界突破今ガチャ特攻UR「フィーバー中のスコア2倍」

6881.属性不一致・特攻UR+「フィーバー中のスコア3倍」

6772.属性一致・今ガチャ特攻UR「フィーバー中のスコア2倍」

6626.属性一致・LR、UR+「フィーバー中のスコア3倍」

6487.属性不一致・LRデモンバット

6192.属性不一致・3回限界突破今ガチャ特攻UR「フィーバー中のスコア2倍」

6027.属性不一致・LR、UR+「フィーバー中のスコア3倍」

5897.属性一致・今ガチャ特攻UR「フィーバー中のスコア2倍」

LR3倍&爆速が自分にもフレンドにも無い場合、

最低でも「フィーバー中のスコア3倍」と「フィーバーゲージがたまりやすくなる(爆速)」の組み合わせにしたいです、

またどうしても特攻の爆速を使いたい場合は非特攻LRや非特攻UR+よりも特攻UR・特攻LRの方がスコアが上がります。

「BBBの効果倍増」は、属性不一致特効を組み込む都合上、スコアチャレンジでは効果を発揮できないこともあります。


※サポートはNPCとフレンドのみ特攻になります、フレンドではない場合特攻になりません。


  • リーダー以外

出来る限りSSR以上の特攻を入れましょう。

特攻LR・特攻UR・特攻SSRブロマイドがあれば属性違いでも絶対に入れるべきです。


特攻SRは同じ属性のブロマイドのみ、

特攻Rはあまり上がらないので入れない方がいいです。

属性違いの特攻SRや特攻Rの代わりにURなどを入れてソウル値が高くなるようにしましょう。


詳細な説明

以下の特攻倍率とします、※現在効果が違う場合があります。

レア度効果
R★★+10%
SR★★★+20%
SSR★★★★+30%
前イベント報酬
UR★★★★★
+40%
UR★★★★★+60%
LR★★★★★★+80%

  • 補正を埋めるために必要な具体的なソウル値

「リーダー特攻UR・特攻SSR・特攻SSR・非特攻・特攻SR・フレンド非特攻3倍」(補正140%)

「リーダー特攻UR・特攻SSR・特攻SSR・非特攻・非特攻・フレンド非特攻3倍」(補正120%)

この特攻SRと非特攻しか違いの無い2つのデッキの場合、

特攻SRデッキ(ソウル値10万)に非特攻デッキが追いつくにはソウル値が約12万になる必要になります。

同属性特攻SRは大体14000なので同属性限界突破のLR(大体33000)でも少し足りません。

ただしBBBがあればUR+や限界突破URでも届くようになりますし、

別属性特攻SRなら1000以下なのでURでも足ります。


また特攻の数が増えるとソウル値の差が縮まって行きます。

今度は特攻UR1枚増やして

「リーダー特攻UR・特攻UR・特攻SSR・特攻SSR・特攻SR・フレンド非特攻3倍」(補正200%)

「リーダー特攻UR・特攻UR・特攻SSR・特攻SSR・非特攻・フレンド非特攻3倍」(補正180%)

という2つのデッキの場合、

特攻SRデッキ(ソウル値10万)に非特攻デッキが追いつくにはソウル値が約11万5700になる必要になります。

この場合は30600以上の限界突破LRの方がギリギリ高くなります。

しかしソウル値が増えると必要値が増えるため限界突破LRでも届かなくなる場合があります。

(特攻SRデッキソウル値12万の場合は非特攻デッキソウル値13万8900、差が1万8900まで増加)


ここまで+20%でさえ差を埋めるために2万程度必要という説明をしました

それでは特攻URの+60%になるとどうなるでしょうか、

おそらく想像した通りソウル値は単純に3倍の6万以上必要になります。

6万の差を埋めるのはまず不可能です。


結論は

・特攻LR・特攻UR・特攻SSRブロマイドがあれば属性違いでも絶対に入れるべき

・特攻SRは同じ属性のブロマイドのみ使うのが好ましい

ということになるのです。


  • リーダーのパッシブ、3倍と特攻2倍について

特攻2倍がソウル値10万、特攻200%、3倍がソウル値10万、特攻140%と仮定して

3倍だと通常時のスコアはマーカー1つにつき1166点程度、

特攻2倍の通常時のスコアはマーカー1つにつき1458点程度と300点ほど違いますが


3倍のフィーバー中のスコアがマーカー1つにつき3857点程度、

特攻2倍のフィーバー中のスコアがマーカー1つにつき3517点程度と340点ほど違います。

爆速を使えばほぼ常にフィーバー状態なので3倍の方が高いです。


なお、3倍&3倍の場合、ソウル値10万、特攻80%として

通常時のスコアはマーカー1つにつき874点程度、

フィーバー中のスコアがマーカー1つにつき4577点程度となります。

3倍よりも700点ほど高い上、さらにコンボ数で得点が上昇するので凄いことに


  • アクティブスキルについて

Cスコアブースト☆4は「40コンボおきに35%の確率でスコア1400UP」

1400÷40は35、期待値は35×0.35=12.25、マーカー1つに付き+12.25点が期待できます。

Pスコアブースト☆4は「PERFECT判定40回ごとにスコア600UP」

600÷40=15、マーカー1つに付き+15点が期待できます。

ただし端数やコンボによる差が出てくるのでそこまで期待しない方がいいでしょう。


  • 一部LRについて

LRデモンバットはパッシブスキルに「全マーカースコア1.3倍」を持っています。

これはSSRと同じだけの補正になります。

なので3倍をLRデモンバットにするとより稼げます。(判定が厳しくなるので注意)


LRホルミー限定LRアイレーン限定LRチタンは3倍と爆速両方の機能を持っています。

なので今まで現実的ではなかった3倍&3倍&爆速が実現できるようになりました。

例えば、相方にコリエンテを迎えれば、3倍&3倍&爆速&ミス消し2回が実現します。

ルームについて

URに付いてくるアイテムを取ったら倉庫が上限を超えてしまいアイテムを収納出来なくなりました

いつも店で売っている家具類を売るか、

メロディシアン1個で10枠拡張できるので拡張しましょう。

用語について

ここに書いてない場合は質問 掲示板に書いて貰えれば答えてもらえると思います。

  • 爆速

パッシブスキル「フィーバーゲージがたまりやすくなる」のこと。

仕様について

ハートの回復量は?

3分で1回復です。

またレベルが上がると上限を超えて回復します。

(17/12/07に上限を超えて回復するように変更されました。)

ツアーに!マークがついているが何が原因?

ツアーに!マークがついている場合、「フレンド申請」が届いています。

ホームに戻って右上にあるメニューからフレンド申請を確認しましょう。

メロディシアンを集めるには?

以下のタイミングで、メロディシアンが貰えます。

  • ログインボーナス(一か月ログインで合計30個)
  • 実績の達成
  • 各バンドの成長パネルを全て開放する
  • エピソード30個読む
  • 各レア度のブロマイドを特定枚数LvMAXにする
  • URブロマイドを覚醒させる
  • バンドを5回進化させる
  • ユーザーLvの達成
  • ログイン日数の達成(バグで貰えない可能性あり)
    (など、実績を見て受け取る必要があります。)
  • イベントの報酬
  • バンドのエピソード7を読んだ報酬
  • レビュー案内が出た時にボタンを押してアプリレビューをする

チュートリアルのような簡単な実績も用意されていますので確認しましょう。


アプリレビューはオプションでレビュー案内表示をONにしていないとできません。

基本的に一度しか出ませんが、アプリのアップデート後は再度表示されるようになり、

レビューでまたメロディシアンが貰えます。


いいえを選ぶとレビュー案内表示がOFFになります、ONにすると再度表示されます。


ブロマイドはいつ図鑑に追加されるの?

ブロマイドを手に入れた時点で追加されています。

但し図鑑には新しくガチャに追加されたブロマイドの枠自体がない時がありますが、図鑑が更新され枠が追加された時に持っていなくても反映されます。

運営からの回答によると新規ブロマイドの反映は2週間~1ヶ月ほどですが、何故か覚醒ブロマイドはいつまで経っても追加されていません

2017/2/26になってようやく覚醒ブロマイドが追加されました。

機種変更するにはどうすれば?(引継ぎについて)

まずはメニュー>SB69 IDで登録を行ってください。

この登録を行っておけば、機種変更や万が一の場合にも、IDと紐付けてゲームデータを引き継ぐことができます。


引き継ぎたい機種でこのアプリをインストールした後、画面上部の「引き継ぎ」ボタンを押し、画面に従ってください。

万が一引き継いで居なかった場合は運営に問い合わせを。

ゲーム内または公式ホームページのQ&Aの「本件に関してのお問い合わせ」からメールを送れます。


データが消えてしまった!

SB69 IDを登録している場合は

トップ画面から引継ぎを選んでSB69 IDを入力してください。


SB69 IDを登録していない場合はご愁傷さまです…


最後の手段として運営に問い合わせることで復旧できる可能性があります、

アプリ内の問い合わせ、または公式ホームページのQ&Aの「本件に関してのお問い合わせ」からメールを送ってください。

(※公式ホームページから送る場合はメールアドレスとメールソフトが必要になります。)


Ver3まであった「録画機能」は?

過去のバージョンで実装されていた録画機能ですが、

録画機能に使われていたLobiがサポートを終了し、録画機能の復活は望めなくなりました。

iOSであれば本体の機能で簡単に録画できるようなのでそちらをお試しください。

Androidの場合はReflector3(※有料)などのミラーリングソフトをお試しください。


エラー、エラーコード、その他ゲーム内の不具合について

運営に問い合わせてください。

アプリ内で問い合わせができない場合は公式ホームページのQ&Aの「本件に関してのお問い合わせ」からメールを送ってください。


その他

名前・コメントの色を変更したい

[000000]のように16進数で数値を指定すると、以降の文字色が変更されます。

(16進数カラーコードがそのまま使えます、一覧サイトを参考にすると良いでしょう。)

例:[ff0000] 赤、[00ff00] 緑、[0000ff] 青、[ffff00] 黄色

ただし[000000]も文字数としてカウントされるため、名前の場合は残り2文字しか入力することができません。


サウンドルを集めるには?

土曜・日曜イベント売却素材ブロマイドを手に入れ、どんどん売却してください。

またはツアーで音ゲーをクリアするだけでもそれなりに貯まりますし、

長い間プレイしている場合、実績の報酬を受け取ることで貯めることもできます。


サウンドルを一気に使う方法は?

マイルームで家具類を買って売ることで散財する事が出来ます。

値段が高いキッチンか誤配置しない壁紙がオススメです。


もしくは定期的にサウンドルを使うイベントが来るのでその時に使いましょう。

フレンドポイントを一気に使う方法は?

・並ガチャを引き続ける

・イベント時のブースター選択で「ゲストdeスキル」を必ず選ぶ

どちらかで少しづつ減らすしかありません。


どうしてもという場合、

Frepやスイッチコントロールなどの自動化ツールを使って並ガチャを引き続けると楽ではありますが

今後BAN対象になる可能性が少なからずありますのであまり推奨しません

本当に使う場合は自己責任でお願いします


★7~8譜面で遊びたい

自由にバンドや曲を選びプレイすることはできませんが、以下のイベントでプレイすることが出来ます。

  • 各曜日イベント、フリープレイ、その他イベントの難易度EXPERT
  • ルーレット形式で特定の楽曲(○属性の楽曲など)の★7~8が選ばれます。
    普通はハートが必要ですがフリープレイならハート消費なしでプレイできます。
  • 大型イベントのスコアアタック、新曲披露系のイベントなど
  • 運営が選んだ曲、譜面から選択できます。
    ハートかサウンドルを使いプレイできます。
  • 大型イベント(Fes形式)
  • バナーにFesイベントと書かれている場合、運営が選んだバンド楽曲から選べます
    遊ぶためにはツアーで楽曲をクリアしてチケットを集める必要があります
コメント (よくある質問)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2019年03月14日 15:52
    • 774@SB69er
    6
    2019年03月14日 15:52 ID:hn4muplx

    BBBの対象ブロマイドのソウル値アップが20%から50%に変更されたようです。

    総ソウル値−(覚醒ロム+LRロージア+バンド)=BBB

    77159-(26031+2665+35448)=13015

    • 774@SB69er
    5
    2018年10月15日 19:39 ID:gum0xn7j

    LRコリエンテで-20回でプレイしたところ、最初の10〜20回位はアクティブ発動しませんが、その後はロングノーツや他ブロマイドアクティブ発動時以外は毎回発動しました。

    • 774@SB69er
    4
    2018年10月15日 18:55 ID:q0zah5tb

    >>3

    PリズムワイドやNPCのLRコリエンテ(Perfect20回)で検証したところちゃんと減少していました、

    ついでに効果が重複することも確認しました。シュウ☆ゾー2枚で20回減少します。

    (なおLRコリエンテを持ってないので0回になったらどうなるのかは確認出来てません…)

    • 774@SB69er
    3
    2018年10月15日 12:52 ID:cght1de9

    「アクティブスキルの発生条件コンボ数をX回減少」コンボ数と書いてあるのでC○○のみ減少と思っていましたが、これはP○○にも適用される?

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