テンプレ
※かつて5chスレで使用されていたテンプレです、現在は使用されていません。
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目次
基本システム
カードの性能によってはノルマを満たせない事があり、純粋なリズムゲームとは異なる
その為、スコア条件やボス撃破のチャレンジが達成出来ない時はカードが揃うまで諦めるのが吉
属性別にカード編成し、曲に合った編成・サポートキャラを選ぼう。ボスへの攻撃力もソウル値依存
●ボタンの押し方
△ 【両方の親指】3ボタン同時押しに対応できない。(素早く動かせばある程度は対応可能)
○ 【左手で持つ。左親・右人・右中指、または全部右手で人・中・薬指】
手首が疲れるが、本体を斜めに持てば緩和される
○ 【置いて好きな指でプレイ】一番楽だが場所を選ぶ
●テンションとは
このゲームにおけるHPのようなもの。テンションは曲を担当するバンド毎に決まる
テンション最大値を上げるには各バンドのレベルを上げるかホーム→バンド成長からパネルを開放する。
パネルを開放するためのアイテムはツアーやイベントの音ゲーをプレイしてクリアして入手する。
●ソウルとは
このゲームにおける攻撃力のようなもの。ソウルも曲を担当するバンド毎に決められている
バンド成長やブロマイドの強化で上げることができ、属性を合わせた編成で更に上げられる
スコアにも関係するためブロマイドの育成が重要になる
育成は曜日イベントで属性ごとに効率よく集めることができる
●無反応ばかりでまともにプレイ出来ないんだけど
・推奨機種でやろう 公式に推奨されている機種は以下の通り OSはiOS7.0以上が必要
iPhone4s、5、5c、5S、6、6Plus、iPad(第4世代)、iPad mini(第1、第2世代)、iPad Air、ipod touch5
・保護フィルムを剥がしてみる
・データ更新
・充電器に繋ぐ(熱を持つため逆効果の可能性もある)
・端末を冷やす(タオル等で保冷剤を包んで下にひく)
・バックグラウンド起動しているアプリを落とす
・オプションの楽曲同期演出/スキル演出/タップ演出/フィーバー演出をOFFにする
・端末を再起動する
・[泥]開発者向けオプションでウィンドウアニメスケール、トランジションアニメスケールを0.5倍、GPUレンダリングを使用にチェック
※↑変わったかもしれない
・どんな時にどのような無反応になるかはjubeat plusのタッチ範囲の調整で調べると分かりやすい
・[オカルト]タップした時に下か上にスライドすると反応が僅かに良くなる
ガチャ関連
●リセマラ出来るんですか?
アンインストールで可能。
現在は開始直後の石配布が少ないので単発引きがメインになる
UR1枚で劇的に何かが変わるシステムじゃないので、お目当てがなければ適度な所で切り上げよう
●オススメスキル
・フィーバー中スコア2倍、次点でフィーバーゲージがたまりやすくなる(通称:爆速)のパッシブスキルを持ったもの
・テンション回復系、特に確定20%はどのデッキにも組み込める(例:SRシャボボン)
スコア・ダメージ計算
●スコア計算
Perfect1個の計算式
総ソウル値(S)、コンボ数(C)、スコアx倍(M)、Fever○倍(F)、スコブ加算(D) としたとき、
通常時 (200+S^0.8*0.0286) * (1+((C-1)*0.002)^0.5) * M + D
フィーバー中 ((200*1.25+S^0.8*0.0286) * (1+((C-1)*0.002)^0.5) * M + D) * (1+F) * 1.25
特攻による上昇はMに累計
●スコア計算
S = ソウル値
R = 推奨ソウル値
~~200S/R (S ≦ 1.2R)
20S/R+216 (S ≧ 1.2R)
GOODだと1/2、BADだと1/4で、
乗除の結果は全部小数点以下切り捨て
●missの被ダメ計算
S = ソウル値
R = 推奨ソウル値
~~(R*4-S)/25 (ただし最低値は1)
badだと1/2
ボス暴走時は good 1/4、bad 3/4、miss 1.5倍
MAXHPはバンドのテンション値
●新曲イベHARDで1missの減少量確認してみた
http://i.imgur.com/LJyxqbY.jpg
●フィーバーゲージの増減比
PERFECT | +4 |
GOOD | +2 |
BAD | 0 |
MISS | -1 |
●ロングノーツは押した長さに応じて上がっていく
(入りの評価に応じた増分+入りを除いたコンボ数×4)
●ゲージの長さは曲・難易度ごとに違うっぽい
●「フィーバーゲージがたまりやすくなる」(通称、爆速)の効果は7倍
●クリアボーナスはコンボ数×10
フルコンボーナス5000、マスコンボーナス10000
●ボス戦スコア&被ダメ計算シート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/14UUuGGxfNz-aUOpZFVW0CyiruI_HemUdwIjJZW3aT9w/edit?usp=sharing
イベント
●曜日イベントについて
現状ではEASYが一番経験値効率が良い。ただし時間効率は悪いので、お好みで。
●ボスイベントについて
エリアレベルが低いほどポイントやアイテムは稼ぎにくいものの
弱いボス、難易度の低い曲が出やすいので
自分の腕にあったエリアレベルを選ぶが吉
メーターは上限超過分は持ち越し
ボス戦のみフレンドの消費無し
難易度 | 神M | 神F | 神 | SM | SF | S | AM | AF | A |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
☆3 | 40.8 | 33.15 | 25.5 | 38.08 | 30.94 | 23.8 | 35.36 | 28.73 | 22.1 |
☆4 | 48.96 | 39.78 | 30.6 | 45.696 | 37.128 | 28.56 | 42.432 | 34.476 | 26.52 |
☆5 | 57.12 | 46.41 | 35.7 | 53.312 | 43.316 | 33.32 | 49.504 | 40.222 | 30.94 |
☆6 | 65.28 | 53.04 | 40.8 | 60.928 | 49.504 | 38.08 | 56.576 | 45.968 | 35.36 |
☆7 | 73.44 | 59.67 | 45.9 | 68.544 | 55.692 | 42.84 | 63.648 | 51.714 | 39.78 |
☆8 | 81.6 | 66.3 | 51.0 | 76.16 | 61.88 | 47.6 | 70.72 | 57.46 | 44.2 |
基礎点 | 17 |
---|---|
難易度 | 倍率 |
☆3 | 1.0 |
☆4 | 1.2 |
☆5 | 1.4 |
☆6 | 1.6 |
☆7 | 1.8 |
☆8 | 2.0 |
ランク | 倍率 |
D | 1.0 |
C | 1.1 |
B | 1.2 |
A | 1.3 |
S | 1.4 |
神 | 1.5 |
コンボ | 倍率 |
なし | 1.0 |
F | 1.3 |
M | 1.6 |
ボス以外では一律アイテム×100