Gamerch
サマナーズウォー攻略ガイド

【サマナーズウォー】ギルドバトルの勝利条件と戦い方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ウォーレライト

ギルドバトル(ギルバト)の勝利条件と戦い方について記載しています。ギルドポイントのおすすめの使い方や、防衛の考え方、トップギルドの防衛紹介も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ギルドバトルの仕組み

勝利条件

ギルドバトルの勝利条件は、相手チームの全体HPゲージを表示されている数字未満に減らすことです。

▲上記の場合、18.1%未満までゲージを減らすことで勝利となります。

ゲージ減少の仕組み

相手チームの全体HPゲージを減らすために、相手メンバーを攻めます。相手メンバーを攻撃した際のゲージ減少量は、勝利時はHPゲージの30%、引き分け時はHPゲージの5%です。ただし、現在のHPの30%が全体の10%未満の場合は10%になります。ゲージ減少量は、現在の残りHPゲージに対して、30%or5%ぶん減少です。

戦闘は2ラウンド制のため、相手HPゲージがMAX時は、1ラウンド目の勝利で30%(100%×0.3)、2ラウンド目の勝利で21%(70%×0.3)となるため、合計して、51%になります。この値を敵の人数で割った値が全体HPゲージを減らす値となります。

勝利時のゲージ減少量一覧

下の表は、攻撃して勝利していった場合の、ゲージの推移を表しております。1人の相手のHPゲージ0にしようとした場合、7回勝利する必要があります。

攻撃回数HPゲージダメージ勝利後
1回目100%30%70%
2回目70%21%49%
3回目49%15%34%
4回目34%10%24%
5回目24%10%14%
6回目14%10%4%
7回目4%4%0%

ゲージを効率よく減らすには

同じ相手メンバーを攻撃すると減らせるゲージ量が少なくなるので、効率が良くありません。バランス良く相手メンバーを攻撃することが、ギルドの勝利を目指す上で重要になるのです。

ギルドポイントのおすすめの使い方

レインボーモンは最優先

150ポイントで購入可能な星4レインボーモンは、星6モンスターの育成が進んでいない段階では最優先です。

イフリート召喚

強力な星5モンスターであるイフリートを3属性の中からランダムで召喚できます。ただし、召喚までに最短で5週間かかり、ギルドポイントが4500ポイント必要です。星4のレインボーモンを購入しつつ、水イフリート(デオマルス)が出るまでイフリート召喚をしましょう。

アップデートでイフリート召喚を5回行うと、好きな属性を召喚できるようになったので、最大5回召喚をするればデオマルスを入手できます。

カウガール召喚

死のダンジョンでおすすめの水カウガール(セイラ)は、星3ですがガチャでは入手できないモンスターです。ギルドポイント800ポイントで入手可能のため、死のダンジョンを周回したい人にはおすすめです。

ただし、最終的な高速周回パーティーから外れるので、手持ちモンスター次第と言えます。

施設の強化

ギルドバトルで上位ギルドで戦っていくためには、ステータスをアップさせる施設の強化が必須です。まずは、防御比例、体力比例のダメージにも対応している、クリダメ施設を上げることをおすすめします。

▲MAX強化でクリダメ25%アップ!

ギルドバトルのコツ

攻撃のターゲットを把握する

ギルバトで相手の防衛を攻める際は、相手はAIなので、相手のモンスターがどの味方モンスターを攻撃してくるかを考えなければなりません。

様々な例外がありますが、基本的には有利属性を攻撃してきます。例外は以下の要素です。

  • (1)防御デバフ、烙印付与

攻撃優先度は防御デバフ(烙印)付与有利属性>攻撃優先度は防御デバフ(烙印)付与同属性>有利属性>防御デバフ(烙印)付与弱点属性>同属性>弱点属性となります。

  • (2)体力状況

体力状況が悪いモンスターを属性を無視して攻撃してきます。

  • (3)常に有利属性のパッシブ(デオマルス)

常に有利属性となるパッシブを持つデオマルスは、どの属性に対しても有利属性として攻撃してきます。

デコイを使いこなす

囮となるモンスターのことをデコイと呼びます。有利属性を攻撃するAIを利用し、デコイに攻撃を受けさせます。一番代表的なデコイは水エピキオン司祭(リナ)です。リナをデコイにすることで、風属性の単体攻撃アタッカーの攻撃を受け続けられます。

防御比例の攻撃を持つモンスターを使う

ギルバトで最も勝ちやすいパーティーが、防御比例の攻撃を持つモンスターと、防御バフスキルを持つモンスターの組み合わせです。防御力が高いのでどのモンスターでも攻撃が受けれるのに加え、火力のあるパーティーとなります。

防衛の考え方

3属性をバランスよく並べる

防衛に3属性をバランスよく並べることで、相手に攻撃ターゲットを絞らせず、デコイを使えなくします。属性が偏ると有利属性で攻めやすくなるので、3属性が並んだ防衛がおすすめです。

攻撃パーティーを想定する

相手がどのように攻めてくるか、自分ならどう攻めるかを考え、その対策をします。対策例は以下の通りです。

対策例(1):風ジョーカー(ルシェン)の切断を想定し、防御無視攻撃を耐えきる体力調整をする。

対策例(2):風リビングアーマー(コッパー)の雷落としを想定し、耐えきる体力調整または、防御無視されない防御力調整をする。

トップギルドの防衛紹介

デオマルス・トキサダ・アイリス防衛

デオマルスのランダムターゲットで攻撃を絞らせず、アイリスの強化効果解除で相手の免疫、バフを解除します。盾となるトキサダは、相手のコッパーを想定し、防御無視攻撃を耐える体力調整をしてあります。

黙龍・ペルナ・リテッシュ防衛

高耐久モンスターを並べ、リテッシュによる全体防御デバフ付与から相手を壊滅させます。強化効果解除を持つ黙龍は、相手のコッパーを想定し、防御無視攻撃を耐える体力調整をしてあります。

セアラ・オリオン・ラカン防衛

オリオンの軽いイタズラによるランダムデバフ付与から相手を崩します。セアラ、オリオンは相手のルシェンを想定し、切断を耐える体力調整をしてあります。

権利表記

Copyright ©Com2uS Corp. All Right Reserved.


当サイトはGamerch編集部が独自に作成・編集したコンテンツを提供しております。

当サイトが掲載しているデータ、画像などの無断使用・無断転載は固くお断りします。


[提供] 株式会社Com2uS Japan

▶公式サイト

コメント (【サマナーズウォー】ギルドバトルの勝利条件と戦い方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(サマナーズウォー攻略ガイド)
ゲーム情報
タイトル サマナーズウォー: Sky Arena
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/06/12
    • Android
    • リリース日:2014/06/02
カテゴリ
ゲーム概要 モンスターとルーン育成、対戦、ギルドバトル、そのすべてがここから始まった。 さあ、ここから「挑め、RPG」

「サマナーズウォー: Sky Arena」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ