【サマナーズウォー】アリーナの戦い方
サマナーズウォーのアリーナについて記載しています。アリーナをプレイすることの重要性や、防衛と攻めの考え方を解説しています。加えて、アリーナ攻めのおすすめパーティーも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
目次 (アリーナの戦い方)
アリーナプレイの重要性
アリーナは絶対にプレイすべき
アリーナの順位報酬と名誉ポイントで購入可能なアイテムは、どれも重要です。アリーナは苦手だからと避けていいものではありません!
アリーナ施設は重要
どんなにルーン厳選を頑張っても、埋められない壁がアリーナ施設の差です。施設の強化が終わっている人と終わっていない人のあいだには、ルーン2つ分は差があると思ってください。
アリーナ施設最高レベル時の上昇値
ステータス | 上昇値 |
---|---|
攻撃% | 41%(属性含む) |
防御% | 20% |
体力% | 20% |
速度% | 15% |
クリダメ | 25% |
アリーナ防衛の基本
防衛の考え方
基本的にアリーナの防衛で絶対に勝てる防衛はありません。スピードが求められる攻めに対して、「時間がかかる」「攻めても負ける恐れがある」という防衛が理想となります。
流行りのモンスターへの対策
アリーナ攻めで良く使われるモンスターへの対策ができていない防衛は、複数人から攻められる対象になります。下記の表に、攻めで良く使われるモンスターと、その対策例をまとめました。
パーティー(PT) | 対策例 |
---|---|
ダブルルシェンPT | 火耐久モンスター(ラカン等)を並べる |
ティアナPT | 速度PTまたは迅速セクメトで先手をとる |
クロエPT | 全体強化効果解除スキルを持つモンスターを入れる |
レオPT | ゲージアップモンスターに意志or果報ルーンを付ける |
速度L+ルシェンPT | 切断を耐えるだけの体力 |
アリーナ攻めの基本
スピードが求められる
アリーナの攻めは、毎週日曜日の22:00の集計までのポイントの奪い合いなので、攻めにかける時間が短いほど有利です。よって、全体攻撃一発で勝つことが理想となります。
得意な形のパーティーを作る
自分の手持ちの中で一つのパーティーを作り、勝てそうな相手だけを倒していくというのが基本です。様々な防衛に対処できるように、パーティーを変えて戦うことができるのは、ごく一部の人達だけです。
▲似たようなパーティーを使用しています。
おすすめ攻めパーティー紹介
速度防衛の攻め方
星5の速度リーダーを所持していないから攻められないということはありません。星4でおすすめの速度リーダーは各属性の忍者です。属性限定ですが、30%速度リーダーは強力です。
おすすめの組み合わせ
- 風忍者(オロチ)+バナード
- 光忍者(ジン)+カビラ
- 火忍者(ガロ)+クロエ
対速度パーティー参考動画
解説
- (1)風属性30%速度リーダーでバナードが先手をとる。
- (2)テオンの「スキル2:リモーション」でルシェンのゲージを最大に。
- (3)ルシェンが「スキル3:切断」で全体攻撃。
- (4)残ったモンスターを倒す
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