Gamerch
スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)

(S)ダイバスター

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ユーザー50153
最終更新者: ユーザー50153
作品
トップをねらえ2!
初出
2020/03 月末「春の特別ガシャ」


基本データ

機体ダイバスター
パイロットダイバスター
武器バスタービーム
タイプシューター
パーツ
3コスト19
Vコスト14
攻撃属性通常攻撃間隔普通
飛行移動速度超高速
サイズLL成長タイプ大器
地形適応
【空】A【陸】A【海】A【宇】A

4凸改造時のパラメータ

HP攻撃力装甲運動性行動力
2057015020112606380640.2

通常アビ

必殺スキル
ウルトライナズマキック
コア(S)×5属性通常
範囲上の敵全てにバリア貫通の特大ダメージ

アビリティ
① 決戦モード
貫通無効
② 無数の縮退炉
状態異常にならない、さらに吹き飛ばし無効
③ 太陽系の女神
通常攻撃にバリア貫通HP回復効果を付与、さらにバリア貫通時にダメージ特大アップ
④ 太陽系絶対防衛用超巨大人型決戦兵器
攻撃力、装甲、命中率特大アップ、HP、クリティカル倍率大アップ

VSアビ

必殺スキル
ウルトライナズマキック
コア(S)×6属性通常
威力700%の防御無効、分身無効、装甲100%無効、軽減250%無効、タフネス無効、バリア貫通攻撃。2ターン敵のバリア、特殊装甲を無効化する。

Vアビリティ
① 決戦モード
自分の攻撃力、CRTダメ80%、CRT率50%、命中率700%、防御確率100%、防御性能50%アップ、行動力2500アップ。さらに受けるダメージを150%軽減
② 無数の縮退炉
自分のターン開始時、HP全回復し、状態異常、弱体化を解除。さらにレインボーコアを7つ獲得
③ 太陽系の女神
味方LLサイズユニットの攻撃力、CRTダメ70%アップ、行動力2500アップ。さらに必中状態を付与
④ 太陽系絶対防衛用超巨大人型決戦兵器
自分の後方2マスの味方ユニットに守護状態を付与する
EXアビリティ
① 耐久値EXLv.2
バトル開始時、耐久値を200000得る
② HP強化EXLv.4
バトル開始時、最大HPが70000アップ
③ マインドブーストオールLv.1
味方の精神スキルの効果を1ターン(1回)増加
④ ラッシュLv.1
敵を撃破するごとに、1ターン行動力5000アップ

精神

通常
① ド根性
通常自分のHPを大回復する
VSHPを全回復(再使用まで5ターン)
② 直感
通常長時間、命中率大アップ、回避率中アップ
VS1ターン、命中率、回避率100%アップ(再使用まで5ターン)
③ 熱血
通常一定時間、攻撃力中アップ
VS1ターン、与えるダメージが40%アップ(再使用まで5ターン)
PP
① ド根性
通常自分のHPを大回復する
VSHPを全回復(再使用まで5ターン)
② 気合
通常一定時間、攻撃力小アップ、被ダメージを中軽減
VSHP40%回復し、状態異常を解除。さらに自分の色のコアを1つ獲得(再使用まで5ターン)
③ 奇跡
通常自分のHPを中回復、さらに一定時間攻撃力、回避率小アップ
VS1ターン、命中率、回避率、CRT率100%アップし、敵のバリアを無効(再使用まで8ターン)

PP

バスターマシン7号
center
専用化
HP+10000
リーダースキル
イベントクエスト(強敵、進撃、VSクエストは除く)、曜日クエストでチーム全体の攻撃力アップ
PAツリー
center

※PAの効果はレベル最大時のもの

PA詳細
PAコスト
HPアップ2
最大HP70000アップ
② 攻撃アップ2
攻撃力15000アップ
③ 必殺アップ1
必殺スキルの威力50%アップ
④ ゲージプロテクション1
敵からの行動ゲージ減少を無効化する
⑤ ヒートアップ3
自分のターン開始時、10回まで攻撃力、命中率20%アップ、行動力200アップ
⑥ マインドブースト4
精神スキルの効果を2ターン(2回)増加
⑦ 底力4
HP1/3以下で、攻撃力、命中率、回避率150%、装甲500%アップ
⑧ アタッカー5
攻撃力100%、CRTダメ100%アップ、行動力500アップ
⑨ 軽減無効必殺1
必殺スキルで、敵の軽減50%無効
⑩ タフネス4
HPが1/5以上のときに、3回まで致命ダメージに対して残りHP20%で耐える
合計コスト最大10

初手行動力

※自機のみ、Vパなし

640.2+5000(Vアビ)+500(アタッカー)=6140.2


評価

ノーマル

 貫通無効と状態異常無効、吹き飛ばし無効を備え、壁役としての運用ができる。征覇N30Dで戦艦へのダメージを抑えつつ、広範囲の必殺で大ダメージを与えることができそうだ(火力はかなりのものだが、CRT率上昇アビを自分で持たない上に暗闇も撒けないので随伴機の補助が必須)。また、“バリア貫通時にダメージ特大アップ”のアビリティを持つため、征覇N26Bでも役に立つだろう。


VS

 アリーナでは14属ということもあり、高い耐久力と破壊力を誇る。必殺威力が700%もあり、防御系のスキルも悉く貫通してしまうので、1発撃てば100%軽減特殊装甲持ちや軽減400%以上の機体以外は吹き飛ぶ。LLサイズの機体に対しバフを持ち、守護状態を後方2マスの機体に付与できる。耐久値も持っているため、後方に置いたLLサイズの機体をバフを掛けつつ守ることができる。特に同時期に実装された極ガンバスターとの相性は抜群だ。

 弱点は自身の行動力はそこまで速くないことと、必殺スキルが単発なこと。また行動ゲージ減少耐性がないため、ゲージ減少を他の機体から付与するか、PAで“ゲージプロテクション”を付けることが必須となる。

 PAは、他で補助できないなら“ゲージプロテクション”は必須。残りは“アタッカー”+“タフネス”か、極カイザー編成相手を想定するなら“軽減無効必殺”が必要になってくる。


僚機

(F)ガンバスター[Ω]

 本機の後方1マスに配置することで、ガンバスターを守護で守りつつ、相互にバフを与えることができる。特にガンバスターからは、行動力+2000と不動、軽減+70%を貰えるので、足りないものを補える。特に不動はPA“ゲージプロテクション”を付けずに済むようになるため、PA枠の節約になる。登場タイミングから見ても同時運用を想定されたものだろう。

コメント ((S)ダイバスター)
  • 総コメント数0
この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

よろしくお願いします

新着スレッド(スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ))
注目記事
ページトップへ