Gamerch
【テニラビ】新テニスの王子様 Risingbeat Wiki【ライジングビート】

[中級者向け]テニラビQ&A

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ろく

効率的にビートストーンを集めるには?

様々な方法がありますが、比較的簡単な集め方をまとめました。


ビートストーンの集め方

イベント限定曲をプレイする

指定された回数プレイしたり、手動でフルコンボを達成すると、ビートストーンがもらえます。

初配信曲(クリア回数と報酬が他3曲と比べ多い)と、比較的簡単なEASY・NORMALから進めていくのがおすすめです。

イベント期間限定曲(10日前後)なので、通常曲や月間限定曲よりも優先して取り組むといいと思います。


デイリーミッション、ウイークリーミッション等をクリアし、忘れずに報酬を受け取る

ミッションは達成したものの、報酬を受け取るのを忘れたり、メンテナンスが入ってゲームにログインできない場合があります。

ゲーム内の日付が変わる3:59までに、余裕をもって達成・受け取るようにしましょう。


自主練の上級、最下段のEXTRAをクリアする

次にゲームにログインできる時間から逆算して、切れ目がないように組み立てられれば効率的に回せます。


イベントに参加する

イベントストーリーを読了したり、ポイント報酬を達成することでビートストーンがもらえます。

必要ポイントも、そこまで高く設定されているわけではないので、そこを回収するだけならそこまで労力はかからないと思います。


自主練について

自主練ってこなしたほうがいいの?

中級・上級だと、APドリンクやライジングコイン、ビートストーンが入手できるマスがあります。

また複数同時に行えば、スポーツタオルが効率的に手に入ります。できる限りこなしておくことをおすすめします。

スポーツタオルで交換すべきものは?

ゴールデンガチャチケット、トレーニングブックは優先的に交換することをおすすめします。消費アイテムの交換回数は毎月リセットされるので、忘れずに引き換えましょう。

余剰分は次の月に取っておくか、欲しいものがあれば交換して大丈夫です。


関連ページ
自主練

楽曲について

楽曲ってなにからやればいい?

①イベント限定曲

②期間限定曲・その他のカテゴリーの曲

③通常曲


配信期間が短い曲から優先的にプレイし、ボーナスを獲得することをおすすめします。

期間限定曲は、同じところに分類されていても配信期間が異なることがあるため、随時おしらせで確認してください。

オートプレイってするべき?

オートプレイには2種類あり、コンボ数以外の記録が反映される「一日回数限定オートプレイ」と、記録が全く反映されない「オートプレイチケット」を使用して行うものがあります。

メリット

・自動でフルコンボしてくれる 

→イベントのときには、一切触れなくても一定のポイントが期待できる


デメリット

・コンボ回数がカウントされず、ボーナスの回収ができない

・すべてのノーツの判定がGREATになり、スコアの伸びが悪くなる


場面に応じて臨機応変に使い分けるといいと思います。

フルコンボができない……

ノーツのスピードを早くしてみる

スピードが遅いと、ノーツが重なって見えづらくなることがあります。


「タイミングサポート」のスキルを持つカードを編成する

タイミングよくスキルが発動してくれるかはわかりませんが、なるべくレアリティが高いカードを選んだり、編成する枚数を増やすことで、確率を上げることができます。


オートプレイを行い、運指の練習をする

自分の指がノーツに追いついているか、ノーツの見間違いや見落としをしていないか確認しましょう。

いつも間違えるところは特に気を配ってください。


暖かい場所で、リラックスして行う

寒いと指は動きません。慣らし運転をして、指がちゃんと動くことを確認してから始めましょう。

たとえ100回失敗したとしても、1回成功すれば、フルコンボのボーナスはもらえます。気合を入れることも大事ですが、気負いすぎないようにしてください。

クリアできない……

配信期限に余裕がある場合

似た難易度の曲をプレイして練習したり、その曲をよく聴いてみましょう。

今クリアできないからと言って、焦る必要はありません。


配信期限が迫っている場合

「一日回数限定オートプレイ」を行い、クリア達成ボーナスだけでも獲得しましょう。

イベントについて

イベント前にできることは?

イベント開催後の初ログイン時に、APが満タンになった状態にしておく

序盤から一気に進めることができます。


特効カードを編成に組み込んでおく

イベント期間中に編成する手間が省けます。育成された状態だと◎。

イベントがない期間にやることは?

ランクアップしない

イベント期間外にランクアップをして、APが全回復になってしまうのはもったいないです。

デイリーミッションの楽曲の難易度を調整する、イベントの終盤にランクアップしそうならレベルを上げ切ってしまうなどの工夫をおすすめします。


自主練を回す

回復するAPは自主練の短縮に使いましょう。

報酬が豪華な上級の短縮がおすすめです。

通常曲と期間限定曲、どっちをやればいい?

期間限定曲です。

月限定曲だと、HARD・EXPERTのクリア回数ボーナスの基準が50回と多めです。月2回イベントに参加する予定なら、そちらを周回するほうが効率的です。

キャラクターの総合力について

総合力は積極的に上げるべき?

上げるべきです。

主要の3キャラクターに絞って、アイテムを出し惜しみせず上げましょう。

3キャラクター均等に上げるべき?

どちらでも大丈夫です。

全ユーザー参加の各キャラ総合力の順位・各々のプロフィール欄に総合力TOP3が公開されているので、上位に行きたいなら集中させてもいいと思います。

アイテムについて

交換したほうがいいアイテムは?

アイテムショップの「レアガチャチケット」

・自主練交換所の「ゴールデンガチャチケット」「トレーニングブック」

がおすすめです。

APドリンクがいっぱいで受け取れない……

イベント期間にブーストをかけて消費する、が一番おすすめです。

プレゼントボックスに入っている期間は約1ヶ月なので、消してしまわないようにしましょう。

▲TOPへ戻る


ご質問、ご指摘があれば、コメント欄にお願いします。

その他、気になることがあればお気軽に下記掲示板をご利用ください。


コメント ([中級者向け]テニラビQ&A)
  • 総コメント数0
新着スレッド(【テニラビ】新テニスの王子様 Risingbeat Wiki【ライジングビート】)
ゲーム情報
タイトル 新テニスの王子様 RisingBeat
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017/11/27
    • Android
    • リリース日:2017/11/26
カテゴリ
ゲーム概要 テニプリゲーム史上初! キャラクターソングで遊ぶ リズムゲームが登場!

「新テニスの王子様 RisingBeat」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ