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1.4 PTS パッチノート 4

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

PTS3週目から4週目の変更ポイントはこちら

  • アングラチャレンジモードのグループサイズのスケーリング調整
  • NPCの攻撃力のバグ修正
  • エリートNPCのアーマーを2週間目に戻す
  • キル時HP回復の調整

【公式】STATE OF THE GAME: OCTOBER 13TH

STATE OF THE GAME: OCTOBER 13TH, 2016 のまとめです

本日行った対応

難易度、NPCの強さ、キル時HP回復以外でのトピックとして:

バリスティックシールド

バグが多く発生したがPTS4では修正済み。先週「脅威」について変更を行ったがバリスティックシールドがきちんと使えていることが重要であり皆さんのフィードバックを待ってます。

経験値2倍

今週末は経験値2倍というシステムをある時間でテストします。皆さんのフィードバックをお待ちしております。

今後

建設的な討論

皆さんから情熱的な意見を聞いており今後も継続して意見を取り入れより良いゲームにしていきたい。

ネームド武器

PTS3でカドケウスに変更を加え、ネームド武器について多くのフィードバックを得てます。未だにフィードバックがありますが残念ながら1.4ではフィードバックを反映することはできません。将来のアップデートでは対応することもあると思いますのでフィードバックは受け付けます。


4週目のパッチノートの事前動画配信

Short Catch-Up Stream! 10/11/2016 より

  • 1.4アプデの日程は未定
  • PTS 4週目は1週間はないかもしれない(週末はPTS継続してるが週明けには終わるかも)
  • 週末開けたら公開予定を見極めたい

4週間目に変更された分だけのパッチノートです

4週間目に変更された分だけのパッチノートです

PTS Week 4 Patch Notesより


1.4アプデに向けた最終調整を行うにあたって、最終週である4週間はこの数日で多くの討論が行われた「難易度」にフォーカスしたい。多くのフィードバックや討論が行われたことにに感謝します。またこのような重要なトピックに対して丁重に接していただき感謝いたします。


討論の内容は主に人によって「面白さ」、「難易度」、「報酬の満足度」が違うことであった。議論で見られたのは、現在のPTSのような楽しくプレイでき報酬内容が多いような状況を望んでいる人もいれば、ゲームは簡単になりすぎてもう少し難しくするべきと思う人がいることがわかった。我々のゴールは皆さんが満足いくような解決策を探し、二つの意見の妥協案を出すことである。


コミュニティーで挙がった事項としてはアンダーグラウンドのチャレンジモードとメインミッションのチャレンジモードの難易度が違うことでした。我々の行ったデータ分析からもこの違いを把握した。それだけではなく、アングラのチャレンジモードをグループで攻略するよりもソロで攻略するほうが早いとうことも分かりました。


この理由はアングラのチャレンジモードはグループサイズでのスケール方法がメインミッションと異なるからでした。均衡を得るためにアングラで以下のような調整を行います:

アングラのチャレンジモードのスケーリング調整

  • アングラのチャレンジモードではグループサイズによってNPCのHPやダメージをスケーリングするように調整するが、NPCの数の変更はないようにする。よって今後はソロや小さいグループでアングラのチャレンジモードに挑戦する場合はこれまでよりNPCの数が多くなります。
  • この変更によってNPCの数が増えることでドロップが多くなりすぎないようNPCのドロップ率を少し下げました。

エリートNPCのHPとダメージ調整

またエリートNPCのHPとダメージも変更します。TTKとTBKの討論で分かったのは、PTS3週間目でNPCの攻撃力を15%下げたはずが、更に上乗せで15%下がっていたことです(トータルで30%減少)。

  • このバグを修正し、2週間目から3週間目にかけての変更である正しく15%軽減のみにしました。3週間目から比較して21%ダメージ量アップ。(wiki主:計算が分かり難いですが、要はPTS2で被ダメ100%だったのがPTS3は被ダメが70%になった。これをPTS4で本来あるべく85%にした。よって85%÷70%=121%(+21%)という計算です。)

エリートNPCのアーマー値の調整

PTS3週間目のエリートNPCのアーマーの状況を見たところ、アーマーの減少は不要だったと分かったので、PTS4週間目は2週間と同じレベルに戻すことにしました。

  • エリートとネームドNPCのアーマーをPTS2週間目に戻す。PTS3週間目と比べて+20%アーマー。

キル時HP回復の調整

またPTS3週間目のフィードバックで分かったのはキル時HP回復もオーバーパワーであり、ヒール系スキルや治療キットが不要になってしまうくらいのレベルであることが分かった。この結果、以下のアイテムのキル時HP回復を調整した:

  • ノーマッド
  • 2セット:キル時HP回復を20%から14%に
  • その他アイテムのキル時HP回復を半分に

ロバストの調整

防具タレントであるロバストを他のタレントと均衡を保つために調整した:

  • ロバストのアーマーボーナスを30%から10%に

これらの調整によって死亡率が若干戻りますがチャレンジモードが全ミッションで均衡が取れたのとグループで行ったほうが効率が良くなるようになったはずです。もちろんソロでも可能だが厳選されていないと難しいようになったはずです。



バフフィックス

ゲームプレイ

  • World Tier 2でアーマー%が60%上限になっていたバグを修正。全てのTierで70%上限に修正。
  • シェア可能なアイテムを装備できなかったバグを修正。
  • オープンワールドのネームドが4時間でリスポンしていなかったバグを修正。
  • 梯子で動けなくなるバグを修正。
  • 武器スキンが外観アイテムにきちんと反映されず消えてしまっていたバグを修正。
  • アングラのオペレーションが地下鉄に反応してもスタートしなかったバグを修正。
  • アルファブリッジのギア装備がUIバグを発生した問題を修正。

スキル

  • バリスティックシールドがある状況によっては使えなくなってしまうバグを修正。
  • 致命的なダメージを受ける前にファーストエイドで自己回復が出来なくなるバグを修正。
  • 非ローグプレイヤーやNPCの爆発によってスマカバが破壊されてしまうバグを修正。今後はスマカバはフラバンとEMPグレネードのみ破壊可能。
  • 近くにある他の弾薬キャッシュが破壊されると弾薬キャッシュのボーナスが得られなくなるバグを修正。
  • モバイルカバーのブラストシールドのダメージ量がきちんと計算されておらず被ダメージが多かったバグを修正。


これまで変更点を含めたパッチノートです

これまで変更点を含めたパッチノートです

Global 1.4 PTS Patch Notesより


変更されたのは赤色にて!なぜか上に書いてある分が入ってなかったりしますがw

※2→3週目の変更点は緑色にて

※1→2週目の変更点はオレンジ色にて

PTSの情報なので正式な1.4で変更があると思いますので参考までに使ってください m(_ _)m


新要素:World Tiers

  • レベル30になったらWorld Level Tierを選択可能になる。LevelはNPCの強さとドロップレベルが決められている。
  • 4 World Level Tierからなっている:
  • Tier 1:NPC lvl30、ドロップするギアスコア163
  • Tier 2:NPC lvl31、ドロップするギアスコア182、チャレンジモードと侵略ミッション開放
  • Tier 3:NPC lvl32、ドロップするギアスコア204
  • Tier 4:NPC lvl33、ドロップするギアスコア229
  • 同じ World Tierでも難易度(ノーマル、ハード、チャレンジ、ヒロイック)によってドロップの量が変わる
  • ヒロイックはできなくなった。wiki主:PTSのみの話かなと

UIでの向上

  • PCでプレイヤーを報告するインターフェースを追加
  • モッドを装着するときに"ジャンクとしてマークする"ことができるようになった
  • 武器やギアを"お気に入り"としてロックすることができるようになる。ロックされたアイテムは売ったりシェアしたり分解したりできなくなる。
  • ベンダーの販売在庫としてバイバックのオプションを追加。間違って売ってしまった場合の復活策。
  • &color(orange)Quick Nav オプションをベンダーやメニューに追加し直ぐにアイテムを選択できるようにした。
  • 武器スキンは保管庫スペースを取らなくなるようにした
  • 装備したアイテムは所持品の上部に表示するように変更
  • 再調整をしたアイテムは調整したステータスやタレントの横にアイコンで表示するようにした
  • 素材は複数個をクラフトできるように変更
  • 保管庫から直接分解できるようにした
  • 自分で好きなサーバーを探すことができるようになった。グループ管理のメニューからできる。
  • 状態異常の時にバッグを見ることができないように変更
  • 再調整ベンチで画面が直ぐに開くように変更

ゲームプレイでの変更

  • NPCのTTKを下げた
  • NPCのAIを向上
  • プレイヤーLv30から弾薬所持数を+50% 2倍になるように変更
  • マッチメイクするさいに空いている枠を埋めるように変更(プライバシー設定が許可する場合)
  • 焼夷弾や炸裂弾でよろめきや発火状態にならなくなる
  • コンバットロール後に少しの間だけ命中率が低下する
  • マッチメイクでグループを離脱する際や合流する際に遅延を設けた
  • 弾薬箱で弾を補給した際に武器のマガジンもリフィルされる
  • Lv30以降、ベースでの素材ドロップは黄色素材になる
  • スカベンを廃止。全てのギアからスカベンが取り外される。
  • ローグプレイヤーのアイコンは近くにいればいるほど大きく表示されるように変更
  • プレイヤーのグレネードの攻撃力をWorld Tierでスケールするように変更しNPCに効果的にダメージを与えれるように。
  • ショットガンNPC:ダメージ軽減と命中率を下げた。彼らの射程を短くし、短中距離の殺傷力を下げた。
  • NPCのAIを少し改善。
  • コンバット外のときプレイヤーのHPが最大まで回復していくように変更。
  • NPCがプレイヤーからの脅威への反応をアップデート。プレイヤーが敵のヘイトを管理しやすいように変更。

ゲーム内での活動、ドロップ、報酬


共通変更点

  • 全てのNPCが黄色や緑装備をドロップする可能性があるように変更。敵が硬ければ硬いほど(紫ベテランや黄色エリート)ドロップの確率が高い。
  • 侵略ミッション以外でのギア装備のドロップ偏重をなくし、全てのギア装備がどのアクティビティでもドロップするように変更。
  • ウィークリーやデイリー任務では密封が貰えるように変更。ギアスコアはプレイヤーのスコアをベースに判定される。
  • Lv33のモッドやギアスコア229黄色アイテムの設計図を追加
  • Field Proficiencyを追加:プレイヤーLv30以降、経験値を得て上がる。上がる毎に密封が貰える。
  • ベンダーでの販売品をアップデートした:
  • Lv1~30まではより良いアイテム品質のものを販売
  • Lv30に到達後、全てのベンダーにてギアスコア162~229のものを販売
  • また全ての通貨にて黄色アイテムをより多く販売
  • フェニクレとDZベンダーにてギア装備を更に多く揃えた
  • フェニクレベンダー:1部位ランダムだがギア装備各種を販売
  • DZベンダー:ギア装備1種ランダムだが全部位を販売
  • 全通貨のベンダーにて密封を販売。価格は現在も検討中。
  • マークスマンライフル、AR、ショットガンの価格を下げた。
  • ギア装備の価格を黄色装備と同じくらいに設定。すなわち値下げを実施
  • DZ通貨での販売価格を調整。スコア182は少し値上げ、スコア204は少し値下げ。ギアスコアに適した値段にした。
  • フェニクレでの販売価格を調整。スコア182は少し値下げ、スコア204は少し値上げ。ギアスコアに適した値段にした。
  • ミッションや侵略の最後のボス以外の全てのネームドNPCは黄色ドロップ確定ではなくなり、クラフト素材確定。加えて黄色またはギア装備ドロップの可能性を追加。
  • フェニクレベンダーがベースの技術棟から撤去された。
  • 黄色やギア装備の設計図で要求されていたディビジョンテックを削除。

オープンワールド

  • ネームドNPCとその軍が復活。24時間に1回リスポン

メインミッション

報酬を全てのメインミッションにて変更:

  • ノーマル
  • ボスドロップ:紫または黄色x1個
  • 報酬:紫x1個
  • ハード
  • ボスドロップ:黄色x1個
  • 報酬:黄色x1個
  • チャレンジ
  • ボスドロップ:黄色x1個、ギア装備x1個、黄色モッドx1個
  • 報酬:黄色またはギア装備x2個、フェニクレ30

Search & Destroy と High Value Targets

  • Search & Destroy はノーマルS&Dでボードで報告すると5インテルをもらえるように。クリティカルS&Dでは10インテル。(これまでは2、4インテルだった)
  • 週間HVTは2つのタイプの契約を販売(これまでは1つ)
  • 40種類のHVT契約を追加
  • HVTの価格を若干下げた。
  • デイリーHVTのスケールをグループ人数によって変更するように設定。
  • ウィークリーHVTのスケールを4人グループに設定。
  • 一番難しいHVTの難易度を少し下げた
  • 実際のボス以外のミッションや侵略ボスに遭遇した時はこれらのボスからは黄色確定ドロップではなくなる。
  • Search & Destroyのミッションの敵はエリートが大半だったがノーマル(赤色)とベテラン(紫)のみに。

報酬をHVTやHRTで変更:

  • デイリー低コストHVT
  • ボスドロップ:黄色またはギア装備x1個
  • 報酬:フェニクレ15
  • デイリー中コストHVT
  • ボスドロップ:黄色またはギア装備x1個
  • 報酬:フェニクレ20
  • デイリー高コストHVT
  • ボスドロップ:黄色またはギア装備x1個
  • 報酬:黄色またはギア装備x1個、フェニクレ25

  • ウィークリー低コストHVT
  • ボスドロップ:黄色またはギア装備x2個、黄色モッドx1個
  • 報酬:黄色x1個、ギア装備x1個、フェニクレ50
  • ウィークリー高コストHVT
  • ボスドロップ:ギア装備x1個、黄色またはギア装備x1個、黄色x1個
  • 報酬:黄色x2個、ギア装備x1個、フェニクレ50

  • ウィークリー低コストHRT
  • ボスドロップ:黄色またはギア装備x2個、黄色モッドx1個
  • 報酬:ギア装備x1個、黄色x1個、黄色武器x1個、フェニクレ60
  • ウィークリー高コストHRT
  • ボスドロップ:ギア装備x1個、黄色またはギア装備x1個、黄色モッドx1個
  • 報酬:黄色x2個、ギア装備x1個、黄色武器x1個、フェニクレ70

アンダーグラウンド

  • アングラはLv40以降もランクを上げることができ密封ももらえる。 wiki主:苦行は続くの巻
  • アングラのフェーズ最後にある箱からは黄色確定ではなくなる。

報酬をアングラで変更:

  • 指令の報酬はアイテムではなくフェニクレに変更
  • ノーマル
  • ボスドロップ:紫または黄色x1個、黄色モッドのドロップの可能性もあり
  • ハード
  • ボスドロップ:黄色またはギア装備x1個、ギア装備x1個、黄色モッドのドロップの可能性もあり
  • チャレンジ
  • ボスドロップ:黄色またはギア装備x2個、ギア装備x1個、黄色モッドのドロップの可能性もあり

侵略ミッション

  • ファルコンロストではC4爆発後にチェックポイントを設けた
  • ドラゴンズネストの4ボス周回でのカバーできる場所ではラジコンカーの爆発を避けれなくした
  • グループ全滅や最後のチェックポイントにリスポンした際に全てのアビリティのクールダウンがリセットされるように変更
  • ドロップや報酬はギア装備偏重から部位偏重に変更
  • ファルコンロスト:グローブとマスク
  • クリアスカイ:ベストとホルスター
  • ドラゴンズネスト:バックパックとニーパッド

報酬を侵略ミッションで変更:

  • チャレンジ
  • ボスドロップ:黄色またはギア装備x2個、黄色武器x1個、黄色モッドx1個、固有武器のドロップの可能性もあり、フェニクレ100
  • 報酬:黄色またはギア装備x2個、
  • ヒロイック
  • ボスドロップ:黄色またはギア装備x2個、黄色武器x1個、ギア装備x1個、黄色モッドx1個、固有武器のドロップの可能性もあり、フェニクレ120
  • 報酬:黄色またはギア装備x2個、黄色武器x1個、:黄色またはギア装備x1個

DZ

ボスドロップとサプライドロップ内容の変更:

  • ボスドロップ:黄色またはギア装備x1個、黄色モッドまたは黄色武器モッドx1個 ギア装備x1個、黄色モッドのドロップの可能性あり
  • サプライドロップ:黄色またはギア装備x1個、ギア装備x1個、黄色モッドx1個、フェニクレ15

ギアのステータス

  • スキル特性を全ての部位装備から取り除かれる。一方でバックパック、ホルスター、ニーパッドにパフォーマンスギアスロットを用意(バックパック2つ、ホルスター1つ、ニーパッド1つ)。このパフォーマンスモッドのスロット変更は過去の所持品には遡らない。
  • ギアスコア183以上の装備品には3つのステータスに固定のベースステータスが付与される。これは現在あるメインステータスボーナスに追加となる要素。
  • 182 = 48 銃器、スタミナ、電子
  • 204 = 101 銃器、スタミナ、電子
  • 229 = 148 銃器、スタミナ、電子
  • クリダメ、HSダメの数値を低くした
  • パフォーマンスモッドのボーナスを再調整
  • ギアスコア間で重複するステータスを削除(パーセンテージベースのステータスには反映されない)
  • アーマー値はオーバーホールを実施
  • アーマー値はWorld Tierによって異なるダメージ軽減値となる
  • ダメージ軽減の上限は70% 60%
  • ダメージ軽減の上限を得るにはより多くのアーマー値が必要で他のスペックを気にしながら振る必要がある
  • タフネスは全てのダメージ回復力に影響するように wiki主:特殊ダメージ回復も影響してくるってこと?よくわかりません
  • キル時HP回復を50%減少。コレは全てのギアに適応される。ノーマッドの2セットボーナスは適応されない。
  • スキルヘイストの%はスキルクールダウンに直接影響するように。例えば10%スキルヘイストは10%クールダウンに)
  • ギアタレントの再調整(共通もの)
  • プロミネント:称賛による報酬が3倍になる。(変更なし)
  • アストゥート:マガジン内の最初の3発のクリティカル率が5%上昇する。(旧:5%~10%)
  • カニング:リロード直後の初弾のクリティカル率が10%上昇する。(旧:5%~10%)
  • ディサイシブ:サイドアームのヘッドショットダメージが25%増加する。(旧:10%~25%)
  • エンデュアリング:最後のHPゲージになるとゲージ内でHPが回復していく。(変更なし)
  • フォースフル:シグネチャースキル使用中、アーマーが15%上昇する。(旧:5%~15%)
  • インベンティブ:HP最大時に、スキルパワーが15%上昇する。(旧:5%~15%)
  • ニンブル:戦闘中にカバー間移動を1メートル行う度に最大HPの2%を回復する。(変更なし)
  • パーセプティブ:クレジット発見ボーナスが15%上昇する。 (旧:10%~25%、アイテムは排除)
  • プロスペラス:ヘッドショットでクレジットを獲得できる。(変更なし)
  • ラピッド:回復スキルのクールダウンを15%短縮する。(旧:5%~15%)
  • レックレス:与えるダメージが8% 15% 、受けるダメージが10% 15% 増加する。(旧:5%~15%ダメージ与える、10%ダメージ受ける)
  • リカバリー:カバー移動中に受けたダメージが到着後5秒間で回復する。(変更なし)
  • リフレッシュ:最後のHPゲージになると回復量が常に30%増加する。(旧:10%~30%)
  • リハビリテーション:ステータス効果中、毎秒2%回復する。(変更なし)
  • リジュビネーション:治療キットを使用するとステータス異常効果も全て解消する。(変更なし)
  • リレントレス:スキルで与えたダメージの5%回復する。(旧:3%)
  • リソースフル:全ての回復がスキルオブジェクトにも適用される。(変更なし)
  • ロブスト:カバー中、アーマーが10% 30% 上昇する。(旧:25%~50%)
  • サベッジ:カバー外のターゲットに対するクリティカル率が7% 10% 上昇する。(旧:5%~15%)
  • 特殊:スキルパワーに200%の銃器とスタミナを加える。(旧:15%、大きく上昇したが計算方法が変わったため)
  • ステッドファスト:カバー中、HP自動回復速度が2倍になる。(変更なし)
  • タフネス:同じカバーに4秒以上いるとアーマーが15%上昇する。(旧:5%~15%。10秒以上)
  • テクニカル:シグネチャースキル使用中スキルパワーが15%上昇する。(旧:5%~15%)
  • テネーシャス:治療キットを使うとダメージが10%増加し効果が10秒続く。(旧:5%~10%)
  • ヴィゴラス:全ての回復スキルにオーバーヒールを付与する。(変更なし)

タレント

  • 連鎖反応:ダメージボーナスを40%から20%に→50%下げた

スキル


共通での変更点

  • スキルパワーは直線で上昇ではなく曲線で情報(上がれば上がるほど上昇率低下する)
  • ほとんどのスキルの上限を開放
  • スキルパワーは3倍を求めるように変更(電子によるスキルパワー増加はこれまでの3倍)
  • スキルヘイストの上限を60%に
  • -全てのスキルは最低5秒のクールダウンタイムを設けた(シグネチャースキルは含めない)。

(参考は値のみでLv1キャラ)

ファーストエイド

  • 共通
  • クールダウンは全て60秒に
  • スキルパワーによるクールダウンのスケーリングを100%から70%に減少
  • 初期スキル
  • ヒール上限を300%に増加、最大300,000
  • 自己回復を550から1000に→81%増加
  • 味方回復を550から1000に→81%増加
  • 除細動器
  • 味方を死亡から蘇生可能に
  • 自己回復を550から750に→36%増加
  • 味方回復を550から1500→172%増加
  • 過剰摂取
  • 自己回復を750から1500に→100%増加
  • 味方回復を750→変化なし
  • ブースターショット
  • 自己回復を440から900に→105%増加
  • 味方回復を600から900に→50%増加

パルス

  • 共通
  • スキルパワーによるクリ率のスケーリングを100%から50%に減少
  • スキルパワーによるクリダメのスケーリングを100%から50%に減少
  • スキルパワーによるクールダウンのスケーリングを100%から80%に減少
  • ベーススキルとモッドスキルのクリ率を6%に
  • 初期スキル
  • クリダメを20%から6%に→70%減少
  • リーコンパック
  • クリダメを20%から6%に→70%減少
  • スクランブラー
  • クリダメを20%から6%に→70%減少
  • このパルスを使うことで脅威の減少がされるように
  • タクティカルスキャナー
  • クリダメを25%から8% 10% に→68%減少 60%減少
  • クールダウンを70秒から60秒に→15%減少

タレット

  • 共通
  • スキルパワーによるクールダウンのスケーリングを100%から80%に減少
  • ベーススキルとモッドスキル(ザッパー以外)のHPを1000から1500に→50%増加
  • ベーススキルとモッドスキル(ザッパー以外)の持続効果を30秒から45秒に→50%増加
  • スキルパワーによるHPのスケーリングを200%増加
  • 初期スキル
  • 射程を30mから35mに→17%増加
  • アクティブセンサー
  • 射程を30mから35mに→17%増加
  • 攻撃力を18から22に→22%増加
  • ドラゴンブレス
  • 攻撃力を30から36に→20%増加
  • ザッパー
  • 射程を20mから16mに→20%減少
  • HPを1000から500に→50%減少
  • 攻撃力を10から2に→80%減少

サポートステーション

  • 共通
  • ソロプレイ中、サポステがアクティブであれば自動蘇生を行うように
  • ベーススキルとモッドスキル(ライフサポート以外)の回復率を30から50に→67%増加
  • ベーススキルとモッドスキル(免疫付与以外)の持続時間を30から20に→50%減少
  • ベーススキルとモッドスキルのHPを500から1000に→100%増加
  • ベーススキルとモッドスキルの回復率の上限を開放
  • ベーススキルとモッドスキルの持続時間の上限を開放
  • ベーススキルとモッドスキル:ベースのクルーダウンを90秒から50秒に→44%減少
  • スキルクールダウンのスキルパワーによるスケーリングを80%に
  • ライフサポート
  • 蘇生時間を5秒から3秒に→40%減少
  • 射程を6mから8mに→33%増加
  • 回復率を30から60に→100%増加
  • 弾薬キャッシュ
  • 回復率を24から30に→25%増加(他のモッドと同様)
  • スキルヘイストボーナスを50%から15%に→70%減少
  • 免疫付与
  • 持続時間を24秒から16秒に→33%減少

粘着爆弾

  • 共通
  • ベーススキルとモッドスキルのダメージの上限を開放
  • スキルパワーによるダメージのスケーリングを125%に
  • スキルパワーによるクールダウンのスケーリングを80%に
  • ベーススキルとモッドスキル:PvPモディファイアを90%から44%に→51%減少
  • 初期スキル
  • クールダウンを50秒から90秒に→80%増加
  • センサーヒューズ
  • クールダウンを50秒から90秒に→80%増加
  • フラッシュバン
  • 爆発範囲を8mから6mに→25%減少
  • BFB
  • クールダウンを70秒から125秒に→80%増加

モバイルカバー

  • 共通
  • ベーススキルとモッドスキルのHPの上限を開放
  • ベーススキルとモッドスキルのクールダウンの上限を開放
  • クレイモア
  • 最小・最大ダメージはスキルパワーによるスケールに
  • 最小・最大ダメージはTooltipで見れるようになる
  • 爆発耐性を12.5%から35%に→180%増加
  • カウンターメジャー
  • HPを6000から8000に→33%増加
  • このカバーを使うことで脅威の減少がされるように
  • カバートレイル
  • このカバーを使ったときに脅威が発生するように追加した

追尾マイン

  • 共通
  • ベーススキルとモッドスキルのHPの上限を開放
  • ベーススキルとモッドスキルのクールダウンの上限を開放
  • ベーススキルとモッドスキル(クラスター)のHPを150から300に→100%増加
  • ベーススキルとモッドスキル(ガスチャージ)のクールダウンを70秒から50秒に→29%減少
  • スキルパワーによるクールダウンのスケーリングを80%に
  • 初期スキル
  • 爆発攻撃力を1000から2000に→100%増加
  • エアバースト
  • 爆発攻撃力を300から600に→100%増加
  • 探知範囲を4mから5mに→25%増加
  • クラスター
  • 通常ダメージ以外にも出血効果を付与
  • HPを50から100に→100%増加
  • 爆発攻撃力を300から600に→100%増加
  • ガスチャージ
  • クールダウンを60秒から50秒に→17%減少

バリスティックシールド

  • 共通
  • ベーススキルとモッドスキルのダメージ上昇の上限を開放
  • ベーススキルとモッドスキルのダメージ耐久の上限を開放
  • ベーススキルとモッドスキルのHPの上限を開放
  • ベーススキルとモッドスキルのクールダウンの上限を開放
  • スキルパワーによるクールダウンのスケーリングを45秒から40秒に→11%減少
  • スキルパワーによるクールダウンのスケーリングを80%に
  • スキルパワーによるHPのスケーリングを200%に
  • シールドのベースHPを67%増加
  • NPCからのダメージを50%軽減
  • ベーススキルとモッドスキル:シールドを展開したときに脅威が発生するように追加した
  • ベーススキルとモッドスキル:シールドを展開されていて銃で撃ったときに脅威が発生するように追加した
  • 初期スキル
  • ベースダメージを3000から3750に→25%減少
  • キネティックブレーカー
  • ベースダメージを3000から3750に→25%減少
  • &color(#a0e77c){リアクティブターゲット}
  • ベースのHPを7500から5625に→30%減少
  • アサルトシールド
  • HPを2250から2812 3000に→25%増加 33%増加

スマートカバー

  • 共通
  • スマカバのクールダウンは破壊されてからスタートするように変更
  • ベーススキルとモッドスキルのダメージ耐性の上限を20%から7%に→65%減少
  • ベーススキルとモッドスキルのダメージバフは以下の二つのボーナスに変更:
  • 武器の安定性 +7% +7.5% +5%
  • 武器の命中率 +7% +7.5% +5%
  • ベーススキルとモッドスキルのクールダウンを60秒に変更
  • スキルパワーによるダメージ耐性のスケーリングを150%に
  • スキルパワーによる武器の安定性のスケーリングを150%に
  • スキルパワーによる武器の命中率のスケーリングを150%に
  • トラッパー
  • カバーに入った敵は安定性と命中率のデバフが反映される。通常バフもプラスだが同じ率
  • 武器の安定性 -5%
  • 武器の命中率 -5%
  • リチャージャー
  • スキルヘイストボーナスを20%から15%に→25%減少
  • コンシール
  • このカバーを使うことで脅威の減少がされるように

シグニチャースキル

  • グループに共有されるクールダウンを適応:グループではプレイヤーがシグでバフを受けるとその効果が消えてから30秒間は同じシグの効果を得られなくなる。 wiki主:例えばサバイバーリンクを使って効果が切れてから30秒間は他のメンバーがサバイバーを炊いても効果が得られない。またクールダウンと書いてあるが実際はクールダウンではなくてシグを発動できてしまうので使い損になるので注意。要は途切れないようにすることはできなくなる。

リカバリーリンク

  • リカバリーリンクはパーティメンバーを死亡状態から蘇生可能に。またソロプレイヤーには自動蘇生。
  • 射程を40mから50mに→25%増加
  • インスタントヒールは50%のHPを回復する
  • オーバーヒールの継続時間が5秒から12秒 10秒に→140%増加 100%増加
  • 回復率は10秒間100%まで回復するように変更

タクティカルリンク

  • クリ率ボーナスを廃止
  • ダメージボーナスを50%から30%に→40%減少
  • 3つのボーナスを追加:
  • +50% 連射速度
  • +50% リロードスピード
  • +30% 武器安定性
  • 継続時間を10秒から12秒に→17%減少
  • 射程を25mから30mに→20%増加

サバイバーリンク

  • ダメージ耐性を80%から50%に→38%減少
  • 継続時間を15秒から12秒 10秒に→20%減少 33%減少
  • 射程を25mから30mに→20%増加

武器


共通の変更点

  • ネームド武器はギアスコア開放(設計図のみのダマスカスを除く)
  • World Tierによってドロップまたは購入するギアスコアが判定される。
  • 全てのネームド武器の設計図は販売元から外される。但し、現在それらの設計図を持っていれば今後も保有した状態となるが、クラフトされるスコアは現在と同じ。
  • ネームド武器はドロップまたはベンダー購入のみ得られるように。
  • DPS計算方式はヘッドショットダメージを武器カテゴリーごとに違うように反映されるようにすることで、プレイヤーがより分かりやすいようにモッドを装着できるように変更。
  • DPS計算方式は以前のものに少し近づけた。命中率は省くがヘッドショットレートを100%加味することにした。ただこれも現在検討中である。
  • 武器の再調整は6つタレントと元々のタレントの計7つを選択できるように(以前は3+1=4つ)。
  • DPS計算式にはマガジンサイズ、リロードスピード、命中率、HSダメージを含めないようにした
  • 武器モッドを変更:メイン特性1つ、サブ特性(数や数値はモッドの品質によって違う)
  • いくつかの武器モッドのステータスを統合:
  • 水平安定性と初弾安定性は安定性に統合
  • 腰撃ち命中率は命中率に統合

  • ダメージボーナスは乗算ではなく加算方式に変更。

  • 武器タレントは以下のようにバランス調整した。
  • アキュレート:命中率が25%上昇する。(旧:20%~50%)
  • アデプト:スキルを使うとクリティカル率が15秒間7.5%上昇する。(旧:3%~10%、5秒間)
  • バランス:武器を構える際、素早く最大の命中率に達する。(変化なし)
  • ブルータル:この武器でのヘッドショットダメージが12%増加する。(旧:10%~25%)
  • ケーパブル:スキルを使うと武器のハンドリング性能が15秒間向上する。(旧:ハンドリング性能は20~50%だったのが25%に。5秒~15秒が15秒固定に)
  • コマンディング:シグネチャースキル実行中に敵を倒すたびシグネチャースキルの持続時間が(5~20%)延びる。(変更なし)
  • コンピテント:スキル使用後、武器ダメージが15秒間10%増加する。(旧:5%~15%、10秒間)
  • クールヘッド:ヘッドショットに成功すると全てのスキルクールダウンが5%短縮される。(旧:2%~7.5%)
  • デッドリー:クリティカルダメージが15%増加する。(旧:5%~30%)
  • ディストラクティブ:使用時にアーマーの破壊値が15%上昇する。(旧:3%~20%)
  • ディターミネーション:ターゲットを倒すとスキルクールダウンが7.5%短縮される。(旧:5%~10%)
  • ドミナント:シグネチャースキル実行中に敵を倒すたび、他のスキルのクールダウンが10%短縮される。(旧:3%~10%)
  • フェローシャス:エリートや名前付きの敵に与えるダメージが+10% 15% 上昇する。(旧:5%~15%)
  • フィアース:使用時にクリティカル率が5%上昇する。(旧:5%~10%)
  • ハームフル:攻撃が当たるたびに15%の確率で出血ステータス効果を与える。(旧:3%~15%)
  • インテンス:マガジンの最初の1発が25%の確率で発火ステータス効果を与える。(旧:3%~13%)
  • メティキュラス:ターゲットを倒すと25%の確率で即座にマガジンが補充される。(旧:5%~25%)
  • プレダトリー:ターゲットを倒すと20秒間でHPが35% 50% 回復する。(旧:5%~15%、5秒間)
  • プリペアード:ターゲットから30メートル以上離れた距離で、ダメージが15%上昇する。(旧:40m、5%~15%)
  • プロフィシェント:非戦闘状態で撃った最初の弾に50%のクリティカル率ボーナスが発生する。(旧:25%~50%)
  • プロビデント:マガジンの最後の弾によるダメージが60%増加する。(旧:25%~60%)
  • リストア:廃止。この武器でターゲットを倒すと全てのステータス異常効果が無効化される。(変化なし)
  • スキルド:この武器でヘッドショットキルに成功するとシグネチャースキル効率が5%上昇する。 (変化なし)(旧:3%~13%)
  • ステーブル:安定性が35%向上する。(旧:20%~50%)(Level30未満の武器のみ。動画より。パッチノートには記載なし)
  • ステディ:廃止。ヘッドショットでターゲットを倒すと、武器の揺らぎが3秒間100%軽減される。(旧:3秒~8秒)
  • サステインド:ターゲットを倒すとHPが6%上昇する。(旧:1%~6%)
  • スウィフト:リロードが15%速くなる。(旧:5%~15%)
  • タレンテッド:この武器でターゲットを倒すと20秒間スキルパワーが15%増加する。この効果はためられない。新たなターゲットを倒すことでタイマーがリセットされる。(旧:3%~10%、5秒間~10秒間)
  • トキシック:この武器でヘッドショットに成功すると15%の確率で視覚奪取のステータス効果を与える。(旧:5%~15%)
  • トレインド:クリティカルヒットでシグネチャースキル効率が0.1%上昇する。(変化なし)
  • アンフォーギビング:失ったHPに応じてダメージが増加する。 1ゲージ失うと10%増加2ゲージ失うと25%増加。(旧:5%~10%、15%~25%)
  • ヴィシャス:HP最大時にクリティカル率が10%増加する。(旧:5%~15%)
  • レスポンシブ:ターゲットから10メートル以内の距離でダメージが10% 15% 増加する。(旧:5%~15%)
  • セルフプリザーブド:この武器でクリティカルヒットすると与えたダメージの3%分HPが回復する。(旧:0.5%~3%)

武器バランスの調整

アサルトライフル

  • G36: ベースダメージ ▲5%

LMG

  • LMGのカバー外のターゲットに対するダメージボーナスは最大28%だったが最大19%に変更。
  • L86: ベースダメージ ▲7.4% +8%
  • RPK: ベースダメージ 変更なし +10%
  • M60: ベースダメージ +19.4% +30%
  • M249: ベースダメージ +17.4% +25%

SMG

  • SMGのクリダメボーナスは最大47%だったが最大38%に変更。
  • MP7: ベースダメージ ▲27.6% ▲30%
  • MP5: ベースダメージ ▲11.1% ▲15%
  • Vector: ベースダメージ ▲13.8% ▲20%
  • SMG9: ベースダメージ ▲9.2% ▲20%
  • AUG: ベースダメージ ▲10.3% ▲20%
  • PP19: ベースダメージ ▲13.8% ▲20%
  • T821: ベースダメージ ▲13.3% ▲24%

ショットガン

  • ギアスコア229のショットガン全てがベースダメージ ▲30%
  • ショーストッパー: ベースダメージ +20%

マークスマンライフル

  • M1A: ベースダメージ ▲35%
  • SVD: ベースダメージ ▲3.7% ▲5%
  • SCAR: ベースダメージ +22.9% +24%
  • SRS: ベースダメージ +20%
  • M44: ベースダメージ +15%

ピストル

  • X45: ベースダメージ ▲40%
  • M9: ベースダメージ +10%
  • Px4: ベースダメージ +25%


ギアセット

共通の変更点

黄色装備とギアスコアをあわせた

  • 191→163
  • 214→182
  • 240→204
  • 268→229

  • 5セットボーナスを廃止

ストライカー

2セット:安定性 +20%

3セット:敵アーマーダメージ +10%

4セット:連続ヒットごとにダメージが1%上昇する。効果は最大100%までためられる。ミスショットでボーナスが2%低下する。ボーナスは毎秒1%ずつ低下する。

タクティシャン

2セット:スキルヘイスト +10% スキルパワー +4000

3セット:スキルパワー +10% スキルヘイスト +20%

4セット:グループが60000ポイントのダメージを与えるたびに、自身のスキルパワーが0.2%増えて最大30%のボーナスを得られる。ボーナスは10秒間持続、または最大値を10秒間継続する。

ノーマッド

2セット:キル時HP回復 14% +20%

3セット:自動回復がHPセグメントを越えて回復するようになる

4セット:致命傷を受けた時に、HPが最大まで回復する。4分毎に1回有効。(10分から4分に変更)

セントリー

2セット:命中率 +30%

3セット:エリダメヘッドショットダメージ +10%

4セット:ヘッドで+5%、3つまで、30秒へ変更


ローンスター

2セット:弾薬数 +100%

3セット:LMGダメージ +8%、ショットガンダメージ +8% LMGダメージ +1000、ショットガンダメージ +1000

4セット:武器をホルスターにしまうと、弾薬が全補充される。

プレデター

2セット:リロード速度+10%

3セット:ARダメージ +8%、SMGダメージ +8% ARダメージ +800、ピストルダメージ +700

4セット:ターゲットを変えずに10発命中すると、弾丸で与えたダメージの50% 100% の出血ダメージを与えられる。

ファイナルメジャー

2セット:特殊ダメージ回復+25% +50%

3セット:対エリ防御 +15%

4セット:敵グレネードの範囲内にいるとバフを消費して爆弾処理を行い、グレネードが1個追加される。15秒 4秒に一回。(爆弾なげなくてもデフューズできるように変更した)

ハンターズクリード

2セット:射程距離 +20%

3セット:ヘッドショットダメージ +20%

4セット:敵に弾丸を命中させると、一時的にパーティーメンバー全員のアーマーが付与される。命中距離が長いほど多くのアーマーが得られる。1発被弾するとメンバー全員のアーマーは消失する


デッドアイ

2セット:初弾安定性+40%

3セット:MMRクリティカルヒットダメージ+20%

4セット:ズームインしたときに100%クリティカル。ヘッドショットはなくなる。(今までと逆の仕組みに変更)

B.L.I.N.D.をBansheeに変更 B.L.I.N.D.

2セット:DZ通貨 +20% 視聴覚ダメージ耐性+100%

3セット:カバー外のターゲットへのダメージ +10% Pulseクリティカルヒットダメージ +20%(2と3が逆)

4セット:現在使用不可

  • ローグ中:30秒ごとに弾薬が補充される。非ローグプレイヤーからのダメージ軽減10%
  • 非ローグ中:死亡してもDZ経験値とDZ通貨を失わない。移動速度が20%上昇。 ローグプレイヤーへのダメージ増加10%。

※1:移動速度は今後のPTSアップデートでは他のボーナスで置き換える。意見求む!

※2:全てのBLIND装備はBnasheeに置き換わる

ファイアークレスト

2セット:焼夷爆弾 +3個

3セット:ドラゴンブレスレンジ+50%、ドラゴンブレスダメージ+30%

4セット:発火状態のターゲットに+15%ダメージ

アルファブリッジ

2セット:回復スピード100%

3セット:武器ダメージ5%

4セット:インウェポンとサブウェポンが同一カテゴリーの場合、それぞれ発動中のタレントが両武器に適応される。

リクレーマー

2セット:消耗品持続時間 +50% サポートステーション回復スピード +100%

3セット:サポートステーション回復スピード +50% 消耗品持続時間 +50%

4セット:使用する消耗品と特殊弾薬がグループ全体に適応され、使用時に消費されなくなる。消耗品のクールダウンが発生しクールダウン中は消耗品が使えなくなる。現在使用不可 wiki主:動画ではリクレーマーが複数人いたら消耗品を何個か消費できていたができなくなるようにしたようなことを言っていたが詳細はわかりません。


バグフィックス

ゲームプレイ

  • NPCのタレットを破壊するとデイリーとウィークリー任務でのNPCタイプとして認識してしまうバグを修正。
  • セーフハウスに行くとオープンワールドネームドNPCがリスポンしてしまうバグを修正。
  • 廃止されたアイアンサイト2と3が設計図として入手できてしまうバグを修正。
  • NPCのタレットがNPCによって修復されている時に破壊すると見えなくなって破壊不可能になるバグを修正。

アングラ

  • NPCがドア越しからプレイヤーを撃てしまっていたのを修正
  • 病気の発動条件がオペレーションが開始時だったのをプレイヤーのスタミナを基準にするように変更

スキル

  • 無限クールダウン中やスキルが使えなくなってしまう現象を修正
  • ファーストエイドが命中したところに飛ばない現象を修正
  • ファーストエイドが直ぐに回復しない現象を修正
  • コンバットロール中にスマカバが壊れる現象を修正
  • スマカバを下方向にエイムしたら壊れることがあったのを修正
  • 味方エージェントにスマカバのトラッパーが適応されていたのを修正
  • 免疫付与によってローンスターの4セットボーナスの自動リロードが適応されなかった現状を修正
  • スマカバを壁から外して撃つと効果が取れてしまう現象を修正(wiki主:よくわからん)
  • 弾薬キャッシュのバフが2つの弾薬キャッシュによって無効になってしまい一つが破壊されてしまう現象を修正
  • バリスティックシールドを使っているプレイヤーへの発火ダメージがバリスティックシールドにではなくプレイヤーにダメージが与えられてしまった現象を修正
  • モバイルカバーのバフがカバーを離れても適応し続けていたバグを修正
  • モバイルカバーを使っていて2つ目のスキルを展開しようとするとフリーズするバグを修正
  • カバーからカバーへの移動中にスキルを派どうし移動を止めるとスキルがクールダウンではまってしまうバグを修正
  • ブースターショットのダメージボーナスが正しく適応されていなかったバグを修正
  • ファーストエイドのどのスキルモッドでも蘇生が行われていたバグを修正
  • リカバリーリンクの回復効果がスキルをエイムしているプレイヤーに反応しなかったバグを修正
  • 敵のグレネードでスマカバが破壊されていたバグを修正(EMPグレネードで破壊できる仕様は変更無し)
  • サポステのキャスターがダウン状態のときにサポステの蘇生が発動しなかったバグを修正
  • リカバリーリンクが蘇生を正しく行っていなかったバグを修正
  • モバカバのカウンターメジャーがパルスから正しく隠れていなかったバグを修正

タレント

  • 「死に神の取り立て」でメイン武器で敵を倒しても弾が増えるバグを修正
  • 「戦術的前進」でダメージボーナスが正しく計算できていなかったバグを修正
  • 「トリアージ」が消耗品のクールダウンまで適応されていたバグを修正
  • 「特殊」でスキルパワーが正しく上昇しなかったバグを修正
  • 「リソースフル」がバリスティックシールドに適応されていなかったバグを修正

Controls

  • [PC] Fixed a bug where going into cover while keeping the holding the mouse button for continuous fire would interrupt shooting until the mousebutton is released and pressed again.

ギア装備

  • ストライカーの4セットボーナスのバフがメインからサブ武器にスイッチしたら消えてしまうバグを修正
  • アルファブリッジで二つの武器が同じ武器タレントを持っていてそのタレントのどちらかで発動条件を満たしていない場合にタレントとして認知されないバグを修正(wiki主:よくわからん)
  • ファイナルメジャーの4セットボーナスがファルコンロストのAPCのC4をデフューズしていなかったバグを修正

UI

  • セーフハウスにいるときにマップを見ているとサプライドロップのヘリコプターの音が聞こえるバグを修正
  • モッドのメニュー画面を開いた時に選択した武器ではなく装備した武器の分が開いてしまうバグを修正
  • 外観を選ぶときにキャラのバックグラウンドが暗くなってしまうバグを修正
  • PS4の音バグを修正
  • グレネードのレンジの表示が実際よりも小さく表示されることがあったバグを修正
  • 治療キットと弾薬が特定のバックパックや弾薬アップの防具を装備を外しても多く所持できていたのを修正
  • バニティーアイテムの上限を達成してしまい新しいものを入手できなくなるバグを修正
  • アングラでの無駄撃ち禁止を選び弾薬キャッシュを使った場合にマイナスの弾薬数になってしまうのを修正
  • 誤字やスペルミスを修正
  • 黄色の武器モッドの3つ目のボーナスが装着時に見えなかったバグを修正
  • ゲームを再スタートしたらいくつかの設定が初期に戻ってしまうバグを修正
  • ターミナルに入る都度、World Level Tierのチュートリアルが出てきてしまっていたバグを修正
  • ヴァルキリアの設計図が設計図ベンダーにリストされなかったバグを修正

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