1.3アプデ武器のDPSランキング
元ネタは 1.3 Weapon DPS Rankings より
Wiki主コメント:非常に面白い内容だったので英語をまとめてみました。
以下オレンジ色はWiki主コメントです。
ディビジョンにおけるDPS
ディビジョンにおけるDPS表記は誤解を招くような表記である。たとえば:
- 「命中率」はヘッドショット率として扱われているため、表示上のDPSが上がる仕組みとなっている。
たとえばマークスマン。1発のダメージは変わらなくても命中率を上げることで表示上のDPSが上がる。 - UIのバグがありDPS表示がおかしいことが多々ある
- 「武器タレント」や「武器モッド」によってDPSの表記がかなり変わる。
たとえばアサルトのACRとG36を比較すると、ACRの武器タレントは3つ揃っていてもG36は3つ目の初期固定タレントを再調整しなくては同等スペックとして(apple to appleとして)比較できない。
武器タレントの「アキュレート」や「ヴィシャス」や「スウィフト」はDPSを上げる要素となっているが実質的な強さとは直接的に関係ない - DPS単純に見てもLMGには+30%カバー外のボーナス付いているのか?アサルトには+20%アーマーダメージがついているのか?などゲームでは明確になっていないDPSへ影響しそうな要素がある。
DPS算出についていくつかコメント
DPS算出を容易にし、より正確出せるために以下のことを実施した:
- 全ての武器で射程距離内であることを前提
- 拡張マガジンは装着できれば使用している
- 武器タレントは一つも発動されていない
- 武器モッドは装着していない
- ビルドは比較的普通レベルのものを使った(銃器/クリ率/その他)
- DPS値は平均プレイヤーでエイムがそこそこの人を想定してある
- 「Burst DPS」はリロードスピードを含めていないDPS値
- 「Sustained DPS」はリロードスピードを含めたDPS値
※注意点:まだゲームに存在しない武器も含まれている
全武器種での比較
現状トップはM1A
- 上記チャートは各武器種からトップ2つずつを選んでプロットしたもの。
- MG5がBurst DPS、Sustained DPS共にトップ。まだ出ていないので興味深い。
- 現状であればM1Aが群を抜いてトップ。Sustained DPSでは他と比べて+30%、Burst DPSでは約2倍。M1Aが強いと多くのプレイヤーが感じているのは間違っていない。
First Wave X-45は非常に強い
- データからもっとも驚いたのはFirst Wave X-45がメイン武器と比べても非常に強いことだ。
- サイドアームだからといって弱いというイメージはあるがFW X-45に至っては違う。
- 強いSMGやアサルトはたかが3~8%ダメージが高いだけである。
- しかしながらメイン武器には3つ武器タレントが付くので、流石にメイン武器の方が高いダメージを出せる。
- セントリーを使っている人にはFW X-45を装備することを強くお勧める。45%のダメージボーナスをすぐにつけることができるため。
ショットガンについて
- DPS分析は全て各々の射程距離内ということが前提である
- よってショットガンが一番ダメージが高いと思うが実はそうでもないことがわかる。
- ショットガンが実際には強いとされているのは、恐らく、セントリーとの組み合わせ、オートエイムによる命中率やヘッドショット命中率からきていると考えられる。
- PvEでは「よろめき」効果があるので実質的には高いダメージを出せる
- PvPでは多くの場合は近距戦になるため高ダメージがでるような印象となっている
PP-19について
- PP-19の実質的DPSはチャートにあるよりも高くなる(固有タレントによってBurst DPSくらいの値になる)
- 固有タレントを含めたPP-19であればG36よりも高いDPSとなる可能性がある
- PvPではG36よりもPP-19の方が高いダメージを出せるはず(G36の+20%アーマーダメージがPvPでは反映されなくなるため)
マークスマンライフル
やはりトップはM1A
- Historianの数値は使えない。
1つ目はGS 229が存在しないこと
2つ目は武器タレントが固定なためM1Aで良タレントがついていた場合はM1Aに劣ってしまうため - 多くのブレイヤーがM1Aが強いと言っているのはチャートから明白である
実は残念なボルトアクション
- ボルトアクションについてはリロードスピードが遅いためSustained DPSとBurst DPSとがほぼ一緒である。
- ボルトアクションはSustained DPSが低い分、DPSが高いと思いがちだが実際は両DPS表記とも低い数値となっている。
アサルトライフル
G36は未だにトップの座
- G36はSustainedd DPSはトップの座である
- しかしながら他のアサルトと比べて強さを見出せるのはスキル発動していない時である(最後の武器タレントを変更していない場合)
- 現状、スキルクールダウンが早くなっていたり、スキル発動をしている方がより強い状況であるため、G36の固有武器タレントを再調整したほうがより強さを発揮できると思う
他の既存アサルト
- SA-58が意外にもDPSが高い。M4も同様に高いが両方ともブレの問題がある。
- どちらもリコイルが大きく実質的なDPSが落ちる(ミスショット=DPSを下げる要因。連射速度を落としてブレを無くしてもDPSを下げてしまう。)
- カドケウスの数値は使えなく数値はもっと低い。これもHistorian同様でGS 229が存在しない。
今後出る B.L.I.N.D. System MDR Rifle について
- 一番低いDPSと表記されているがまだ良くわかっていないということと、もしかしたらアサルトではない可能性もあるため
- MDRを計算するにあたって使われたのは連射速度300。これはE3のアングラで見えた連射速度1000よりずっと低い。
- もし連射速度を1000まで引き上げればチャートではトップランクに入ることになる
- ひょっとしたら連射速度を300まで引き下げた理由はB.L.I.N.D.ギアセットとのシナジーを生ませるためなのかもしれない
- ずれにしてもMDRはセミオート武器であり、連射速度はユーザーによる連射能力にかかってくる。
- コンソールプレイヤーが一分間に1000発撃てるとは考え難い(17発/秒)ため、連射速度を300に落としたと考えられる(1秒間に5回ボタンを押す)
- 今後MDRの行方が気になるところ
サブマシンガン
新武器 UMP-45
- UMP-45はまだリリースされていないが新武器はこれまで比較的強いとされている(例:PP-19やG36)
MP7はBurst DPSがずば抜けている
- MP7のBurst DPSは他と比べて非常に高い
PP-19について
- 確かにMP7がBurst DPSでは高いが、PP-19に連射速度を付けることでBurst DPSとSustained DPSを共に高めることが出来る
- エイムの課題が他のSMGでは発生するが、PP-19は連射速度を上げるマガジンを装着してもエイムは優秀。よってより多くのダメージを与える結果となる。また固有タレントによってリロードも早くなるのでよりダメージを与えることができる。
ライトマシンガン
新武器のMG5とM49 SAW
- これらはまだ存在しない武器だがこのDPSに間違いなければ他のLMGと比べて2倍のDPSとなり、比べ物にならないくらいのLMGとなる
- M1Aの座を抜く可能性もありえる
既存LMGではL86がトップ
- L86がBurst DPSとSustained DPS共に一番高い。
- L86はDPSが高いだけでなくエイムが良いため総合的にも良い
- なおこれらはLonestarのボーナスは含まれていない
ショットガン
SASG-12が一番高いDPS
- SASG-12が一番高いDPSであったが、意外にもSuper 90もBurst DPSとSustained DPS共に高い。
- SASG-12はダメージが低いがリロードが速いためDPSは高い構図となっている。
- 人によってはマガジンがないpartial reloades(単発リロード)を好む。確かに単発リロードも良い側面があると思う。
ピストル
First Wave X-4が明らかにトップ
- First Wave X-45が群を抜いてトップ
- マガジンサイズが大きいだけでなく、ダメージも高いためトップの座
- ピストルの癖に強すぎると言う人もいるが、武器タレントが一つ足りない分バランスは取れているはず
- セントリーの人はセントリーマークを数多くのターゲットにすぐに付けるために使える
- 実はこのデータにはない強さがX-45には。X-45の射程距離は非常に長いことと、射程距離外でもダメージ減少が少ないことである。
DPSを計算するに当たってのほかのコメント
DPSを計算するにはプレイヤーの特性が影響してくるが以下の数値を使った:
- 銃器:3000
- クリダメ:100%
- クリ率:15%
- ヘッドショットダメージ:25%(プレイヤースキルでヘッドショットを当てれる確立はおおよそ50%)
- パルスの際上限値を使用:クリ率+40%、クリダメ+100%
- 上記ヘッドショットダメージ以外にも武器種の隠れた要素としてのヘッドショットダメージが追加される(アサルトなら+200%、SMGなら175%)
- マークスマンのようなヘッドショットがボーナスとして付いている武器についてはプレイヤー自身のヘッドショット命中率によって大きくDPS値が変わってくる
- 各種武器は特有ボーナスもダメージとして加えてある(LMG +30%ダメージ、AR +20%ダメージ、etc)
- これによってベストケースでの比較が出来る
- 新しい武器の情報もあるがこれらは余儀なく変更される可能性があることをご理解ください
- 全ての武器のベースダメージは229武器から算出しているためカドケウスやHistorianについては本当の数字ではない。
- 武器タレントは全て発動していない前提