1.7アプデ パッチノート
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UPDATE 1.7 - PATCH NOTES | Forums の役です。動画で転載する際や画像で引用する際はリンクを必ず明記すること。
新しい要素:グローバルイベント
- グローバルイベントは期間限定のイベントでディビジョンのPvE活動に変数を加えて遊ぶイベント。
- グローバルイベントに参加することで、クラシファイドギアが入ったキャッシュ(詳しくは後述)を購入できるトークンを入手できたり、ユニークな外観装備を報酬でもらえる。
- グローバルイベントは既存のコンテンツに変数を与える。変数を2つ追加でき難易度は上がるが報酬を増やすことができる。
- コンテンツをプレイしグローバルイベントトークンを得て、トークンを交換してグローバルイベントキャッシュをベンダーから貰うことができる。
- 報酬としては
- クラシファイドギアセット3つ
- 武器スキン3つ
- 外観アイテムセット1つ
- グローバルイベント専用のコメンデーションもあるので更なる挑戦に挑んで下さい。
新しい要素:コメンデーション&パッチ
- コメンデーションにはエージェントが達成するための数多くのチャレンジが用意されていて、いくつかのカテゴリーに分かれています。コメンデーションはPvEとPvPを含めゲームの様々な要素で用意されている。
- コメンデーションの目標を達成することでプレイヤーはコメンデーションスコアが得られる。このスコアは他のエージェントが見えるように表示される。
- 特定のコメンデーションの報酬にはパッチ(新しい外観装備)が含まれている。パッチは腕にあるフェニックスマークのパッチと入れ替える形になる。
新しい要素:フェイスマスク
- フェイスマスクは新しい外観装備でプレイヤーの見た目を更にカスタマイズできるようにした
- フェイスマスクはグローバルイベント中に取得可能
新しい要素:顔の変更
- ベースに新たにインタラクトできる鏡が置いてある部屋を設置し、エージェントの見た目を変えるようになった。ベースからターミナルに入って直ぐ右に曲がることによって部屋を見つけることができる。
新しい要素:暗号化されたキャッシュ
- 暗号化されたキャッシュはターミナルのプレミアムベンダーで得られる箱である。開けるためにはキーが必要。
- 暗号化されたキャッシュはユニークな外観アイテム、エモート、スキンが含まれている。
- 暗号化されたキャッシュを開けるために暗号解読キーが必要で、通常のゲームプレイで入手できる「キーの欠片」を集めて暗号解読キーを生成する必要がある。1つのキーを生成するために10個の欠片を集める必要がある。暗号解読キーはプレミアムベンダーからも購入することができる。
- 暗号化されたキャッシュから得られるユニークな外観アイテムは外観タブにコレクションとして分類されるが、コレクションが全て揃うことでエージェントは報酬を受け取ることができる。
新しい要素:クラシファイドギアセット
- クラシファイドギアセットは既存ギヤセットのユニークなギアセットであり、5セットボーナスおよび6セットボーナスが特徴となっている。
- クラシファイドギアセットは初めはグローバルイベントに参加することで得られるようになる。
- グローバルイベント終了後、クラシファイドギアは通常のゲームプレイで得られるようになるがグローバルイベント中よりも低いドロップ率となる。
- クラシファイドギアのメインステータスのレンジは通常ギアセットより高い数値となっている
- メインステータスレンジ:1274-1401
- クラシファイドギアセットは2箇所再調整ができる
ローンスター
- 5セットボーナス
- +50% 弾薬数
- +12% LMBダメージ
- +12% ショットガンダメージ
- 6セットボーナス:バーサーカー
- 武器の弾薬が残り50%になると、75%の確率で現在のマガジンで最後の弾を発射する時にボーナスが発動する。ボーナスが発動すると、マガジンは即座にリロードされ、その武器で与えるダメージと連射速度が20%上昇する。このボーナスはリロード、武器の変更、先頭から離脱で消失する。
ファイナルメジャー
- 5セットボーナス
- +15% 特殊ダメージ回復
- +15% 対エリート防御
- 6セットボーナス:向上したファイナルメジャー
- グレネードをデフューズすると、プレイヤー自身と30m以内にいるグループメンバー全員がデフューズしたグレネードの種類によって特定のバフを得る
- -EMPグレとショックグレ:スキルパワーが8秒間20%アップ
- -フラグレと焼夷グレ:武器ダメージが8秒間20%アップ
- -フラッシュバングレとティアガスグレ: アーマー値が8秒間20%アップ
デッドアイ
- 5セットボーナス
- +40% 初弾安定性
- +20% マークスマンライフルクリティカルヒットダメージ
- 6セットボーナス:向上したデッドアイ
- -ズームしている間にマークスマンライフルでヘッドショットキルすると毎秒クリティカルヒットダメージが20%増加し最大100%まで増加し安定性も100%になる。これは10秒間またはズームをやめるまで継続する。
ゲームの変更点
ゲーム内容
- 設計図は同じアカウントの全てのキャラで共有されるようになった
- 通貨は同じアカウントの全てのキャラで共有されるようになった
- クラフト素材は同じアカウントの全てのキャラで共有されるようになった
- 治療キットでステータス効果を解消した後、3秒間その解消したステータス効果を受けなくなるようになった。
- 100%炎上耐性があるプレイヤーでも炎上になってしまうバグを修正。但しクリーナーズの火炎放射器のような特定の火炎ダメージは受ける。
- プレイヤーがグレを投げたばかりやスキルを放った瞬間に炎上状態を受けてしまうとグレやスキルが向こうになってしまうバグを修正。
- ダッシュボタンを連打することで速く走れるバグを修正。
- スコープを覗いた時の感度が想定より遅かった。最大の感度を1.6に戻した。
- 一つ前の蘇生中に「ギブアップ」を少し押すとプレイヤーがダウン状態を飛ばして死亡してしまうバグを修正。
武器バランス
- 全ての武器
- 全ての武器のRPMに上限を設けた。これによってどのような方法でも各々の武器のRPM上限を超えられなくなった。
- SVD
- SVDのリコイルとレティクルの広がりを戻しM1Aとのバランスが取れるようにした
- バーストファイア武器の連射速度値を変更しバーストのみの連射速度ではなく実際の連射速度にした。この変更によって対象武器のDPS値が変った。この変更はUIの変更のみであり、武器自身の使い勝手は変らなく、連射速度やダメージは変っていない。
ギアセット
- バリスティックシールド:3セットボーナスをこれまでのシールドHP +30%から対エリートダメージ +10%に変更(公式では表記されていなかったがバリスティックシールドというよりもD3の3セットボーナスだと思います)
- バンシー:ローグ状態で弾薬が補充されなかったバグを修正
エキゾチック
- ニンジャバイクメッセンジャーバッグ
- タレント:ニンジャバイクメッセンジャーバッグ
- 装備しているギアセットに当てはまり、そのギアセットボーナスを発動させるために条件を満たす。同時に複数のボーナスを複数ギアセットによって発動されることができる。但しクラシファイドギアのセットボーナスは発動させられない。
- パカーン
- 武器タレントのパカーンは今後はリロードしたらマガジンサイズのボーナスが適用される。よってメティキュラスやローンスター6セットボーナスはバフが乗っていないベースのマガジンサイズしか装填されない。
- 武器タレントのパカーンでリロードのアニメーションをキャンセルすることでタレントをスタックすることができたバグを修正
- ヒストリアン
- ヒストリアンの爆発タレントでキルすると武器タレントのディシプリンが発動する
タレント
- ステーブル:安定性をこれまでの35%を10%に引き下げる(過去の武器にも遡って変更)
- クールヘッドとディターミネーションはシグネチャースキルを含む全てのスキルのクールダウンを対象にする。
- トリアージが複数回発動するバグを修正
- バトルバディがサポステで自己蘇生を行うと2回バフが得られていたバグを修正
- タレンテッドがスキルキルやグレネードキルで発動していたバグを修正。
- ストライクバックが治療キットのクールダウンも短縮していたバグを修正。
ロードアウト
- ロードアウトのUIに一貫性を持たせるため色を微調整をした。
- バックパックが満タンの時にロードアウトでMODを変更するとバックパックの容量オーバーでも持てる不具合を修正。
- バックパックが満タンの時にそっくりのロードアウトだが異なるMODを使っているロードアウト2つを入れ替えることができないバグを修正。
- ある特定の音がループするバグを修正。
スキル
バリスティックシールド
- PvP変数を追加する。PvPでプレイヤーから他のプレイヤーのシールドへのダメージを20%アップ。
- バリスティックシールドによって自身のグレネードや粘着爆弾からのダメージを受けないバグを修正。
- ある特定の行動することでバリスティックシールドのバフを重複させれることができるバグを修正。
パルス
- パルスのアイコンが他のUIと重なってしまうバグを修正
追尾マイン
- 追尾マインの爆発ダメージを900から600に下げた。
- エアーバーストモッドのダメージを300から120に下げた。
- カバーの上にいるターゲットに対してクラスターMODを起爆できない場合があるバグを修正。
粘着爆弾
- 粘着爆弾の爆発範囲が稀に球ではなくく平面になり敵の高さによってダメージを与えないことがあったバグを修正
- ディスラプターからよろめきを廃止。
サポートステーション
- サポートステーションの効果範囲内でエージェントが他のスキルで蘇生された場合、サポートステーションが消えてしまうことがあるバグを修正。
- サポートステーションで蘇生を試みたが途中で破壊され蘇生できなかったプレイヤーがファーストエイドで蘇生されなくなってしまうバグを修正
- サポートステーションを展開してもエージェントの手に残ってしまうバグを修正。
- グループメンバーが除細動器を使うとサポートステーションで蘇生できなくなってしまうことがあるバグを修正。
- 味方のサポートステーションで自己蘇生中にキャンセルしても蘇生されてしまうバグを修正。
- サポートステーションを展開してすぐさま破壊するとサポートステーションのマスターMODの回復が発動してしまうバグを修正。
ファーストエイド
- 除細動器の蘇生が他の時間のかかる蘇生を行っていると優先されないバグを修正。
- ファーストエイドを地面に展開するときに遅れることがあるバグを修正
- ヴィゴラスを装備したプレイヤーが除細動器を展開した場所に転がって入ると瞬間ヒールは得られるものの徐々に回復がされなかったバグを修正
モバイルカバー
- エージェントやNPCが動けないステータス効果にあるにも関わらずモバイルカバーを倒すことができてしまうバグを修正
- エージェントがモバイルカバーを地面から持ち上げることができてしまうバグを修理。
- カウンターメジャーMODの説明を修正し、カバー中にターゲットを打つとターゲットに5秒間パルス効果を与える。
- カウンターメジャーMODでグループメンバーがカバーしてもコンシール効果が発動しないバグを修正。
その他
- スマートカバーのリチャージMODでカバーしていてもグループメンバーのスキルのクールダウンが減らないバグを修正。
- DZに入って直ぐにスキルを使用すると直ぐにスキルのクールダウンになってしまうバグを修正。
- 武器で撃っている間にリカバリーリンクが発動しないようにした。サバイバルリンクやタクティカルリンクと同様にした。
- タレットのターゲットの優先順位付けの問題を修正。
ミッション
- 火炎弾生産現場でガードを倒す前に部屋の中にいるフェローを倒すことができてしまうバグを修正。
- グランドセントラル駅のタレットがプレーヤー死亡後に再起動してしまっているバグを修正。
- ハドソンキャンプのチャレンジモードでボスを素早く倒してしまうとミッションを完了させられないバグを修正。
- ウォーレンゲートである特定の目標を完了させる直前にプレイヤーが死亡してしまうとドアが開かないバグを修正。
- ロシア領事館や火炎弾生産現場などのいくつかのミッションで、プレイヤーがはまってしまったり、壁や床を貫通して撃つことができてしまうバグを修正。
- 国連の駐車場の変なドアを修理。
- 壁を通り抜けて追尾マインを投げ、敵を倒せてしまう特定の場所を修正。
- 国連ミッションでガラスパネルが邪魔でラプターとの戦闘の妨げになってしまう場所を修正。
アンダーグラウンド
- アンダーグラウンドの指令がアンダーグラウンドのフェーズで続かないバグを修正。
- マッドスキルで1つ目のスキルをエイムすると2つ目のスキルがクールダウンに入ってしまうバグを修正。
- 汚染されたアイテムを持ちながらアンダーグラウンドにファストトラベルできてしまうバグを修正。
- アンダーグラウンドにある大きな変なドアを修理。
- 変な炎のドアをプレイヤーが通り抜けると敵がプレイヤーを感知しなくなるバグを修正。
サバイバル
- サバイバルで得られる報酬を増やした。
- ランク1達成で得られるギアキャッシュをサバイバルキャッシュに変更
- ランク2達成で得られる武器キャッシュをサバイバルキャッシュに変更
- サバイバル終了画面の2つ目の画面で完了していなくても必ずパニッシャーのチェックボックスが必ずあるバグを修正。
- プレイヤーがはまってしまう箇所を修正。
- サバイバルを抜けるとゲームがフリーズしてしまうことがあるバグを修正。
- サバイバルでMODを装着できなくなるバグを修正。
ラストスタンド
- 敵でも味方でも最近一緒にプレイしたプレイヤーや近くにいるプレイヤーを見れるようにした。
- ラストスタンドのマッチを離脱するとゲームがフリーズしてしまうことがあるバグを修正。
- 柱の影響でプレーヤーがA1拠点にはまってしまうことがあるので修正。
ベース
- プレミアムベンダーのそばにある邪悪なクリスマスツリーにプレイヤーがはまらないようにした。
- プレミアムベンダーを訪れた後にベースが使えなくなるバグを修正。
ワールド
- 各地にあるいくつかの問題を以下のように修正:
- ある特定オブジェを飛び越えれない
- 病棟セーフハウスの入り口の壁を貫通してNPCが撃ってくる
- 見えないオブジェで止まってしまう
- オブジェの間にはまってしまう
- オブジェクトがオブジェクトを貫通している
- さまざまな壁をグリッチ抜けできる
- 浮いている旗やテキスチャーがきちんとしたところにない
- タートルベイの屋上から飛び降りれる問題を修正
- タートルベイのエレベーターにNPCが追いかけてくることができないようにした
- ある特定のオブジェの後ろにカバーすると敵に撃たれなくなる場所を修正した
DZ
- DZのいくつかの問題を以下のように修正:
- The Armoryランドマークでプレイ外エリアのメッセージが出てしまう
- DZ07で拾えるアイテムが届かないところにある
- The Mallランドマークで壁抜けできてしまうグリッチ
- 特定のオブジェクトに登ると降りてこれなくなる
- The Armoryでのマイナーなグラフィック問題
- ゴミ袋を移動しプレイヤーがはまらないようにした
- ローグランプを移動
- ある特定の壁を貫通してNPCが撃ってこれる
- DZ09のThe BasementランドマークでネームドNPCがいないことがあるバグを修正。
- DZ09のドアの間と屋上の間からNPCが通り抜けられないように修正。
- ランドマークを制圧しても報酬が得られないバグを修理。
- ネームドNPCの"Beans"は正しい勢力に属するようにした。
- Qビルで特定のオブジェに敵が隠れるとプレイヤーに反応しなくなるバグを修正。
- DZ02でマップ外にテレポートできるバグを修正。
UI
- 消耗品キャッシュをDZのベンダーから購入可能になった
- ロックしたアイテムのロードアウトのアイコンを移動し判別しやすくした
- アイテム入手の表示画面でバックパック容量が見えるようにした
- 死亡した後にリスポン場所にカーソルを置くとハイライトされたオプションが画面の下に表示されてしまうバグを修正。
- アイテム共有をできないようにするためのオプション選択時に「戻る」ボタンを押すと共有できなくなってしまうバグを修正
- 買戻しを直ぐにするとバックパック容量を超えてしまうバグを修正
- ベンダーで売るものがなくても「売る」ボタンが表示されてしまうバグを修正
- どのベンダーでも買う時に誤ったメッセージが出てしまうバグを修正
- 外観ベンダーで全ての通貨見えるようにした
- Ubisoft Club Action Completedのメッセージがゲームを開始するたびに出るバグを修正。
- キャッシュを開ける際にキャッシュから得られる対象通貨が最大の場合に警告メッセージが出るようにした。
- 死亡したグループメンバーがグループUIにて仮死状態と見えるバグを修正
- グループ管理メニューのエージェント詳細と「ホストサーバーへの接続不良」の表示が重なってしまうバグを修正
UIにデバグのテキスト表示されていたのを修正
PC特有
- アイテムを右クリックするとオプション表示の文字が激しく点滅することがあるバグを修正
- アイテムを比較している状態でアイテムをドラッグして共有や装備から外すとUIが重複してしまうバグを修正。
- 容量が足りませんというメッセージが出ている状態でもスクロールホイールを使えてしまっていたバグを修正。
- マウスのカーソルが稀にローディング画面で表示されないバグを修理。
- フレンドの名前の上にカーソルを持ってくるとグループ管理メニューが点滅し始める問題を修正。
- フレームレート制限をオフにしてもFPSが低いままでいる問題を修正
- 他のスキルを展開して素早く次のスキルをエイムするとスキルがロックされてしまうバグを修正。
その他
- NPCが死体を叩いているシーンで効果音が発生していない問題を修正。
- キャラクターを作る画面でタトゥーの濃さが0-30%の間は変らない問題を修理。
- リカバリーリンク以外の蘇生中にリカバリーリンクで蘇生されるとエージェントが出血し続けてしまうバグを修正。
- NPCのアニメーションが正しくないことがあるバグを修正。
- ブルックリンでJTFが棒を叩いている効果音を追加。誰か実際に彼の音を聞き、助けてくれるかもしれない。
- ターミナルの設計図ベンダーが再び話すようになった。
- ファストトラベル後のテキスチャーローディングを向上。
- エージェントが死亡したら瞬きや目を動かさなくなる。ゾンビに対してノーと言おう。
PTS3から1.7アプデでの変更点
クラシファイドギアセット
- ストライカー:6セットボーナスのスタックはプレイヤーが戦闘状態から出るとリセットされるように変更
- ファイナルメジャー:ダウン状態でグレネードをデフューズできないように変更
- セントリー:6セットボーナスは50%の確率(これまでは25%)でマークが25m以内(これまでは10m)の周囲の敵にも着く。
- 特性の再調整を行うとノーマライズがきちんとされないバグを修正
- ローンスターの6セットボーナスを装備していてバーサーカータレントが発動するとダメージを受けなくなるバグを修正。
- UIの向上
- UIの修正
グローバルイベント
- アンダーグラウンド、サバイバル、ラストスタンドで遊ぶとマンハッタンでのグローバルイベントの進捗がリセットされてしまうバグを修正。
- アウトブレイクによる感染効果を下げた。ダメージ量を40%下げ、継続的に受けるダメージの時間を3秒から1秒に変更。
- グローバルイベントキャッシュの内容を以下にした:
- 確定ドロップ2個で内容は以下:
- クラシファイドが45%
- 通常ギアセットが43.5%
- エキゾチックが11.5%
- ボーナス1個については12.5%で中身は以下:
- クラシファイドが90%
- エキゾチックが10%
- グローバルイベントトークンがサバイバルとラストスタンドからも得られるようにした。
- グローバルイベント中にグローバルイベントトークンがきちんと集計でカウントされてなかったバグを修正。
- HVTのボスがグローバルイベントトークンをドロップしていなかったバグを修正
- 侵略のボスがグローバルイベントトークンを稀にドロップしなかったバグを修正
- アンダーグラウンドのボスが正しいグローバルイベントトークン数をドロップしていなかったバグを修正
- オープンワールドのボスがグローバルイベントトークンをドロップしていなかったバグを修正
- いくつかのUIやテキストを修正
暗号化されたキャッシュ
- 鍵の欠片のドロップ率を20%にした(前は3%だった)。鍵の欠片はオープンワールド、DZ、ミッション、侵略ミッション、HVTのネームドからドロップする。
- いくつかのUIを修正
コメンデーション
- いくつかのコメンデーションが更新されないバグを修正
- いくつかのUIを修正
エキゾチック
- ニンジャバックパックを装備してもきちんとボーナスが発動していないことがあったバグを修正。