1.8 パッチノート
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UPDATE 1.8: RESISTANCE - PATCH NOTES の役です。
新しい要素: ウェストサイドピア
- ウェストサイドピアは新しいエリアであり全てのエージェントがアクセスできる。このエリアには2つの新しいゲームモードである「レジスタンス」と「スカーミッシュ」がある。このゾーンでは敵勢力は手を組んでディビジョンエージェントと戦います。
- ウェストサイドピアのマップはピアー北とピアー南の2つのゾーンからなる
- キャンプクリントンという新しいセーフハウスへアクセスができる。1.8アプデよりキャンプクリントンはターミナル同様で新しいソーシャルなハブとなる。
- ウェストサイドピアではNPCの新しいダイナミックスポーンシステムを導入し、新しい特別任務やデイリー任務がある。
- ウェストサイドピアに新たなコメンデーションを追加。
新しい要素: スカーミッシュ
- スカーミッシュでは4人x2チームが時間以内にキル数を競う。敵をダウンし死亡まで持っていくことでチームにポイントが入る。
- ベースまたはキャンプクリントンのラストスタンドのマッチするゲートにてスカーミッシュを開始することができる。
- PvPランク(以前はラストスタンドランクと呼んでた)の上限を40から99に開放し、ラストスタンドとスカーミッシュの両方がランクアップに寄与する。
- PvPランクにクラシファイドを含め新たな報酬を加えた。
- スカーミッシュに新たなコメンデーションを追加。
新しい要素: ローグ2.0
- DZに新しいローグシステムを導入しオーバーホールを1.8アプデで行った。
- ローグになるにはプレイヤーを撃てるようにするためにローグステータスをONにしなくてはならない。またチームメンバーはローグになるかチームを離れるかを選択することもできる。
- マンハントレベルとマンハント目標が追加された。マンハントになったらインタラクトする目標が課され、達成することでマンハントキャッシュがもらえる。非ローグプレイヤーはマンハントの目標がおおよそどの位置にあるか把握でき、マンハントを制圧できれば報酬がもらえる。
新しい要素: 最適化ステーション
- ギアの最適化はお気に入りのギアへ投資することができプレイスタイルに合わせた完璧な厳選を追い求めることができる仕組み。エージェントはギアを最適化ステーションでディビジョンテックを消費することで品質を最高ステータスまで向上させることができる。
新しい要素: レジスタンス
- レジスタンスは新しいPvEゲームモードであり、異なる勢力が初めてチームを組んでディビジョンエージェントと戦う。敵NPCは継続的にウェーブ制でスポーンするがエージェントはできる限り長く生存したい。
- このPvEゲームモードはウェストサイドピアの3つのアリーナにて遊べる
- 拡大マップまたはウェストサイドピアにあるそのアリーナの近くで開始することができる
- レジスタンスに新たなコメンデーションを追加
新しい要素: アンダーグラウンドの変更
- 古い指令は新しいもので置き換わり、新しいゲームプレイ要素となる。
- Electro Tech:新しいElectro Techはスキルクールダウンが速くなるが、この技術があるとスキルが発動している間は電波妨害を受けその他の電子システムに影響が出る。
- Adrenal Healing:アドレナリンブーストが得られヒールが得られるが、一方でヒール回復スキルの使用回数が減る。
- Kinetic Armor:動くスピードが上がるとエージェントのアーマーが上がるが、止まっているとアーマーが下がる。
- Compensator:試験段階の技術アイテムだがサイトを覗いていると武器安定性が向上する。ただこの技術アイテムは重いので弾薬数が減る。
- Shock Ammo:特別設計のマガジンでショック弾がこめられているが、撃ち続けているとマガジンが不安定になりエージェント自身もショック状態になることがある。
- アンダーグラウンドにチェックポイントを追加
- ランダムスポーンでハンターが現れる。プレイヤー数+1人のハンターが現れる。ハンターを倒せたらエキゾチックやクラシファイドギアセットを落とすことがある。
- 「End is NY」ミッションであったレイヴルームがランダムで出てくるようになった。
- タクティカルオペレーションセンターではクイックローンチオプションが追加され、デイリーと3フェーズ5指令をすぐに選べるようになった。
- アンダーグラウンドのデイリー任務とウィークリー任務がマップ情報に追加された。
- アンダーグラウンドにウィークリー任務を追加し、ウィークリーキャッシュにはエキゾチックが入っている可能性がある。
- アンダーグラウンドの全ての報酬を良くした。
- 新しくアンダーグラウンドコメンデーションを追加。
- コメンデーション報酬に新しいパッチを追加。
- カスタマイズされたオペレーションとデイリーオペレーションでマッチメイクできるようにした。
クラシファイドギアセット
- 新しいクラシファイドギアセットは今後あるGEで開放され、以下が新しいクラシファイドである:
GE 3「ストライク」
- ノーマッド
- D3-FNC
- プレデター
- バンシー
GE 4「アンブッシュ」
- アルファブリッジ
- ファイアークレスト
- ハンターズクリード
- タクティシャン
アルファブリッジ
- 5セットボーナス
- +25% 回復スピード
- +10% 武器ダメージ
- 6セットボーナス
- タレント名: 改良版アルファブリッジ
- 個人の発動していないシグネチャースキルの種類が6秒毎に変り、ベテランやエリートNPCを倒すことでシグネチャースキルが発動される。敵をキルすることで発動するシグネチャースキルのタイプはローテーションによって決まり、全てのメインステータスのバランスが取れていれば10秒間継続する。継続時間はメインステータスに差があると短くなる。一方でシグネチャースキルを自ら発動させることはできなく、味方のシグネチャースキルも受けることができない。
バンシー
- 5セットボーナス
- +20% 入手時のDZクレジット
- +5% カバー外のターゲットへのダメージ
- 6セットボーナス
- タレント: 改良版バンシー
- ローグ時:10m以内のグループメンバー毎にマンハントステータスが消える時間が5%短縮する。ローグランクが上がる全てのアクションが2倍になる。マンハントステータスを解消することで得られる報酬が向上する。
- 非ローグ時:マンハントへのダメージが相手のマンハントレベル毎に5%上がる。マンハントをキルすることで得られる報酬が向上する。
D3-FNC
- 5セットボーナス
- +15% 対エリート防衛
- +5% シールドダメージ回復
- 6セットボーナス
- タレント: 改良版フロントライン
- バリスティックシールド展開中は近接ダメージが2000%増加し、プレイヤーが受ける全てのオーバーヒールはバリスティックシールドのヒールに変る。物理や特殊ダメージによって閾値ダメージを受けた後、バリスティックシールドはプレイヤーと15m以内にいるグループメンバーに6秒間バフを与える。3000スタミナ毎にバフが2秒長くなる。
- 物理ダメージ:アーマーが30%増加
- 特殊ダメージ:武器ダメージが30%増加
ファイアークレスト
- 5セットボーナス
- +1 焼夷グレネード所持容量
- +5% 火炎タレット射程
- +20% 火炎タレットダメージ
- 6セットボーナス
- タレント: 改良版ファイアークレスト
- 弾によって2%の確率で敵を炎上させる。10秒に1回、炎上したターゲットを弾でキルすると炎上爆発する。火炎タレットによって炎上したNPCは2000電子ごとに25%長く炎上する。
ハンターズクリード
- 5セットボーナス
- +20% 最適射程
- +10% HSダメージ
- 6セットボーナス
- タレント: ハンターの精密さ
- ヘッドショットを与えることでダメージボーナスを2倍にする。2連続ミスショットでダメージボーナスを失う。
ノーマッド
- 5セットボーナス
- +10% キル時HP回復
- タレント: 改良版ノーマッドの決意
- ノーマッドの決意によるヒール量が増え、オーバーヒールもする。
- 6セットボーナス
- タレント:ノーマッドの運
- パス・オブ・ノーマッドが50%の確率でクールダウンなしで発動する。パス・オブ・ノーマッド発動時に10秒間、被ダメージが60%減少する。
プレデター
- 5セットボーナス
- +10% リロード速度
- +8% ARダメージ
- +8% SMGダメージ
- 6セットボーナス
- タレント: 改良版プレデター
- タレント「プレデターマーク」のターゲットを変えずに10発命中すると弾丸で与えたダメージの50%の出血ダメージを与える。プレデターマークはターゲットの出血体制を無視する。継続ダメージは3000スタミナ毎に15%上がるり、大ダメージを与える。9000スタミナでは追加で継続ダメージが120%上がる。
タクティシャン
- 5セットボーナス
- +5% スキルヘイスト
- +5% スキルパワー
- 6セットボーナス
- タレント名: 改良版タクティシャン
- ボーナスが最大まで溜まった状態でスキルを発動するとスキルパワーバフはリセットされるが上限が60%まで上がる。60%になった状態で違うスキルを使うと40%の確率でバフ最大値が30%に戻り上限60%を継続できる。この確率は3000電子ごとに20%上がる。
新しいエキゾチック武器
- 新しく4つエキゾチック武器を追加。
ハウス(SMG)
- 固有タレント: Card Counter
- マガジン半分はダメージが20%アップ。15秒後またはマガジンが空になるとダメージアップする半分が反対側になる。
ビッグアレハンドロ(LMG)
- 固有タレント: Cover Shooter
- カバー中に撃つと各弾ごとにダメージが0.5%アップ、最大50%までアップする。ボーナスは10秒間続く。この武器でカバー中にキルすると継続時間がリセットされる。ボーナスダメージはリロード、武器の入れ替え、戦闘外になることでキャンセルされる。
デビル(MMR)
- 固有タレント: Fire
- ヘッドショットで15秒間安定性が30%アップする。ボディショットで15秒間ヘッドショットダメージが30%アップする。
- セットボーナスタレント(Heelとのセット): The Devil’s Heel
- 両武器はFireとFuryのタレントが発動しバフ継続時間が15秒延びる。武器を入れ替えてもFireとFuryのボーナスは失われない。武器の入れ替えが50%アップする。
ヒール(MMR)
- 固有タレント: Fury
- 弱点に当たると15秒間武器ダメージが15%アップする。スキルプロキシーを当てると15秒間クリティカルヒットダメージが30%アップする。
- セットボーナスタレント(Devilとのセット): The Devil’s Heel。内容は上記を参照
プレミアムベンダーに追加
- 暗号化キャッシュマーク2を開けることで新しい外観アイテムやコレクションを得られる。
- プレミアムベンダーNPCはターミナルだけでなくキャンプクリントンにも設置。
ゲーム内容
- PvP変数を調整し、新しいスタミナ改善に見合ったTTK(キルするまでの時間)にバランスをとった。
- 1スタミナに対してHPが30上がるように変更(これまではHPが15上がっていた)
- グレネードのクールダウンを6秒にした(これまでは3秒)
- 腰撃ち時のクリ率を50%下げた。
- 腰撃ち時のレティクルを廃止。
- 武器ダメージアップを加算から%上昇に変更し、RPMに依存しないようし全武器で一貫性を持たさせた。
- ダウン状態に入る特定のタイミングがあった時にグレを投げるとグレが見えなくなる問題を修正。
- 黄色ギア、黄色武器、ギアセット、クラシファイドギアセット、エキゾチック防具&武器を分解することで稀にディビジョンテックがもらえるように変更
- エージェントの曲がるスピードを若干速めた。
- ハンターズクリードの4セットのダメージボーナスが高RPM武器でスタック量が高くならない問題を修正。
- タクティシャンのボーナスは全ての与ダメージで溜まるようにした。味方タレットでも低レートだが溜まる。
- ボルトアクションライフルで想定よりも速く撃てるバグを修正。
- エージェントの所持品が満タン時に任務を完了してもキャッシュがもらえない問題を修正。
- エージェントたちは投票でグループメンバーを除外することができるようにした。この機能が使えるのはグループメンバーが3人か4人のとき。マッチメイキングで合流して3分間はグループから除外できないようにした。またマッチメイクで合流したエージェントはグループで投票した結果のみ除外可能。
UI
- 銃器やDPSステータスに.0(小数点以下)が表示されてしまうUIバグを修正。
- 特定言語でテキストが重なってしまうUI問題を修正。
- HUDの自動的に隠すオプションがONになっていてもHUDがDZにいても表示されてしまうバグを修正。
- 焼夷弾が詰め込まれていないのに焼夷弾が撃てているように見えるUIバグを修正。ダウン状態になる直前に消耗品を使うとこの現象が起きていた。
- スマートカバーが拡大マップと重なってしまうバグを修正。
- 所持品の外観メニューのレアリティの色を追加することで他のUIと整合を取った。
武器バランス
エキゾチック武器
- ウォーロード、カドゥケウス、ヒストリアン、テネブラエ、ダマスカス、ゴールデンライノ、ミダス、ハングリーホッグ、ショーストッパー、トンプソン M1928、トミーガンはそれぞれダメージを少し上げた。
- パカーンのダメージを若干下げた代わりに弾が広がるスピードを遅めた。
- メドベジは最適射程を伸ばし、弾の広がるスピードを若干遅めた。
通常武器
- 高RPM武器のダメージを下げた
- M4、M5、MP7のダメージを下げた
タレント
- アドレナリンは全ての状態異常に対して2秒間免疫がつくようになった
- アデプトはバフを1つしかスタックできなくなるが他のスキルを使うことでバフがアクティブであれば継続時間がリフレッシュされる。バフを複数載せることができなくなる。
- ラピッドが動かなくなるケースがあるのを修正
- サポートステーションで蘇生されるとバトルバディが2回適応される問題を修正
- ローンスター4セットボーナスが発動している時にパカーンを持ち帰るとパカーンのバフスタックが消失してしまう問題を修正。
スキル
サポートステーション
- エージェントがサポートステーションを使い100m以上離れるとサポートステーションが残ったままになり、スキルが使えなくなるバグを修正。
- ポートステーションが電波妨害になってもバフが得られてしまう問題を修正。
- ポートステーションがの回復速度が一定でない問題を修正。
タレット
- 全てのタレットのPvP変数を35%下げた。
粘着爆弾
- 粘着爆弾の起爆遅延を排除(これまでは1.2秒あった)
ファーストエイド
- 銃を撃っている間ファイーストエイドを発動できないようにした。
サバイバルリンク
- サバイバルリンクのヒントを変更。エージェントのグループメンバーのみが緊急のHPブーストを得られるようにヒントを変更。
リカバリーリンク
- リカバリーリンクの自動蘇生をするとタクティシャンのボーナスを使い切る
パルス
- パスルのクールダウン中であってもスキルクールダウンが終わっていれば発動できるようにした。
コメンデーション/パッチ
- コメンデーション「The Pacifist」はPvEサバイバルをクリアしても報酬がもらえないように変更
- バンシーまたBaseball Jacketを着ているとシャツ「Outbreak」やパッチ「Cave Dweller」が上手く合わない問題を修正
- 条件付コメンデーションとパッチ報酬の表示が正しくないことがある問題を修正
- 「Padded Cardigan - Black Shirt」または女性キャラで「Hunting Vest - Brown」を着ているときにパッチがちらつく問題を修正
- コメンデーション「Highest Value Target」と「Targeted Agent」では 「Face Time」とは違う報酬内容にした。
- ラストスタンド蘇生で正しいパッチが報酬として得られるように修正
- 「No Retreat」と「No Surrender」のコメンデーションはエージェントが死亡しても進捗するようにした。
- 「Sewer Slayer」コメンデーションでネームドを倒しても更新されないバグを修正。
- 「One Man’s Trash 」コメンデーションが最補充することで進捗してしまうバグを修正。
- 「Shotgun」コメンデーションの要求を回避できてしまうバグを修正。
ギアセット
タクティシャン
- 4セットボーナス
- プレイヤーが弾をヒットさせるたびに自身のスキルパワーが1%増える。プレイヤーがスキルを発動した状態で弾をヒットさせると追加で0.2%スキルパワーが増える。最大30%のボーナスを得られる。ボーナスはスキルを使うと消費される。
D3-FNC
- 4セットボーナス
- バリスティックシールドはスキルMODが発動しなくなる。クリティカル率が発生しなくなるということはなくなる。SMGを使用できる。バリスティックシールドのHPは3000スタミナ毎に57%上昇する。
ハンターズクリード
- 4セットボーナス
- ボルトアクションMMRを連続でヒットすると、ヒット毎に3%ダメージが上がる。ダメージボーナスは3000銃器毎に4%上がる。1発のミスショット、武器スワップ、リロード、10秒後でダメージボーナスを消失する。
クラシファイドギア
ストライカー
- 6セットボーナス
- 攻撃がヒットするたびに、回復ボーナスが毎秒最大HPの0.02%分上昇。ボーナスはさらに2000スタミナごとに0.05%上昇し、100ヒットまでためれる。ミスショットでボーナスが1減少する。ボーナスは毎秒2減少する。
- 攻撃がヒットするたびに、ストライカーバトルギアタレントのボーナスがさらに1%上昇する。ミスショットでバトルギアタレントのダメージボーナスが1%減少する。ボーナスは舞い行2%減少する。
リクレーマー
- 6セットボーナス
- サポートステーションが敵に破壊されると、40%の確率でクールダウンがなくなる。確率は電子機器3000につき20%上昇する。
他
- D3-FNCセットにPvP変数を追加し、PvPでより多くのダメージを与えなくてはならなくなった。
- ロードアウト比較でクラシファイドギアがステータスの違いきちんと表示されない問題を修正
- ヒストリアンでプレイヤーやNPCをキルした場合、デッドアイの6セットボーナスタレントが発動しない問題を修正。
- クラシファイドリクレーマーのサポートステーション蘇生時間がゼロになっていたバグを修正。
- プレデターの出血がターゲットに発動しないことがあるバグを修正。
- メティキュラスが発動している時にパカーンのマガジンスタックが失われてしまうバグを修正
- 再調整スタンドでリリースしていないクラシファイドギアセットのボーナスが見えてしまう問題を修正。
- バンシーのギアセットを使って弾補充をDZのどこでもできてしまうグリッチとみなされかねない問題を修正。
- D3-FNCの6セットボーナスの説明をきちんと反映した。
グローバルイベント
- 将来のGEのサポートを追加
- アウトブレークのイベントが行われたときにアウトブレーク特有のコメンデーション報酬としてアウトブレークGEマスクをもらえるようにした。
- ヘルプでGE武器スキンや外観セットはリーダーボードで得られるという表記を変えた。
- ストライクGEで動物が爆発してしまうバグを修正。
- UI問題をいくつか修正。
- ローカライズ問題をいくつか修正。
ミッション / HVT
- ジョーフェローはガラス越しの部屋では無敵になるように修正。
- 他のプレイヤーのセッションに参加するとHVTの敵が現れないバグを修正
- 火炎弾生産現場レジェンダリーモードをクリアしてもグローバルイベントミッションとしてカウントされない問題を修正。
- ウォーレーンゲートのメディックボスがある条件になるとサポートステーションを展開できなくなる問題を修正。
侵略
- ストーレンシグナルの最後の戦いで特定の部屋を悪用するとことで優位な状況を生んでしまう現象を直した。かわいそうなNPCとは公平に戦いましょう。
DZ
- はじめのローグタイマーを19秒から90秒に伸ばした。
- ダウンしたグループメンバーがダウン中にマンハントステータスが消えない問題を修正。
- ソロプレイヤーがローグかマンハント中に再接続を行うと「グループメンバーがローグになった」という通知が出ていたのを修正。
サバイバル
- サバイバルキャッシュからのGEクレジットを85から170に変更。
- サバイバルでストアメニューが使えてしまうバグを修正。
- サバイバルのデイリー任務を完了しても通知が来ない問題を修正。
アンダーグラウンド
- アンダーグラウンドのセッションが行き止まりに到達してしまうバグを修正。
- アンダーグラウンドの最後のボスを何度も狩れてしまう問題を修正。
- 最後のボスを倒しても最後の目的が更新されないバグを修正。
- 最後のドアを開けてすぐにチームリーダーが退出してもアンダーグラウンドにはまってしまわないようにした。
- 特定の部屋でフレームレートが極端に落ちてしまう問題を修正。
- 特定支柱の両側から乗れない問題を修正。
- 特定の場所でカバーできない問題を修正。
- プレイ可能エリア外にいけてしまうバグを修正。
- プレイヤーがはまってしまう場所を修正。
- 透明な壁を撤廃
- プレイヤーの進行を妨げるフロアにある変な壊れた部分を直した。
- ヒントを修正し新しいアングラに対応。
- 変な支柱を直した
- 変なドアを直した
- UI問題をいくつか修正した。
ラストスタンド
- ラストスタンドランクを廃止しPvPランクに変更。
- ラストスタンドキャッシュからサイファーキーの破片を入手可能にした。
- ラストスタンド前にDZでローグ中に死亡していると30秒のデスペナルティがラストスタンドで課される問題を修正。
- ラストスタンド前にサバイバルで死亡していると30秒のデスペナルティがラストスタンドで課される問題を修正。
- ラストスタンドのマッチメイキング画面ではまってしまう問題を修正。
- 死亡してもリスポンメニューが出ない問題を修正。
- ラストスタンドマッチ中にゲームを中断した場合にラストスタンドマッチに入るかというメッセージが出る問題を修正。
ロードアウト
- キーバインドしたものでロードアウトを入れ替えるとロードアウトが保存されていないと言う警告メッセージが出るようにした。
- ロードアウトの名前を追加。
プレミアムストア
- プレミアムストアのアイテムでヘルプがないバグを修正。
- レア外観アイテムの光る効果が外観メニューで消えないバグを修正
- サイファーキーを購入すると暗号化されたキャッシュが自動的に開いてしまうバグを修正
- 暗号化されたキャッシュを購入すると2人目のプレミアムベンダーが現れる問題を修正。
- 暗号化されたキャッシュを開けている最中にグループから除外されるとキャッシュを開けている画面ではまってしまう問題を修正。
- 暗号化されたキャッシュでUIでは表示されていないプレビューボタンが使えてしまう問題を修正。
- UI問題をいくつか修正。
- アニメーション問題をいくつか修正。
- 暗号化されたキャッシュを購入時にプレミアムベンダーが少し消える問題を修正。
ワールド
- DZにあるプレイエリア外になってしまう変なカバーを直した
- DZの「The Armory」ランドマークで ランドマークを制圧しても報酬が貰えず、またアクティブ状態が継続してしまう問題を修正。
- チェルシーのエコーを回収できない問題を修正。
- ベースの再調整ステーションと最適化ステーションの間にはまってしまえる問題を修正。
PC特有
- アイテムを並び返してもアルファベット順にならなことがあるバグを修正。
- DirectX 12のレンダラーが特定のグラフィックカードでは動かない問題を修正。
- /join コマンドでオープングループに入ることができるようになる。
その他
- Green Cadet CapとWhite Cadet Capが全く同じように見えてしまっていたファッション上の問題を修正。
- ベースの射撃場でギアセットを試せるようにコンバット中になるように改善した。
DirectX 12のレンダラーが特定のグラフィックカードでは動かない問題を修正。
- コンバット中のドロップの光っている柱の透過率を下げた。
- ヒストリアンを射撃場のターゲットに撃っても爆発の噴煙が出ない問題を修正。
- DZでグローバルイベントと通常のマスクが重なって表示されるバグを修正。
- オブジェから飛んだ後にエモートすると起きるアニメーション問題を修正。