Gamerch

E3でルイージマンション3の発売が決定!新たな相棒や最新機能も登場!

投稿日時: 著者:ひび割れたまご

2019年6月12日に発表された任天堂ダイレクトでルイージマンション3の発売が決定しました!Switchがハードになったことによるホラーチックな映像演出と、これまでにない相棒やおバキュームの最新機能をチェックしましょう!

ルイージマンション3が発売決定!

2019年6月12日の午前1時に放送された「任天堂ダイレクト」で様々なタイトルが発表される中で、ルイージを主役としたレアなシリーズである「ルイージマンション」の最新作が発表されました!


ハードはSwitchで、2019年内には発売されるようです(夏の季節とか良いですね)。


本記事ではE3で発表されたルイージマンション3の最新情報や魅力を掲載していこうと思います!

ルイージマンション3とは

ルイージマンション3は2001年9月14日にゲームキューブのソフトとして発売された「ルイージマンション」シリーズの最新作です。


ルイージマンションシリーズは、世界一有名であろうゲームキャラクター「マリオ」の弟である「ルイージ」が主役の珍しいゲームタイトルで、2013年3月20日には任天堂3DSで続編である「ルイージマンション2」が発売されました。

オバケを吸い込め!

ルイージマンションは不気味なお化け屋敷で行方不明になった兄のマリオを探すために、懐中電灯とオヤマー博士の発明品である、オバケを吸い込める掃除機「オバキューム」を背負いオバケと戦ってくゲームで今までにないアクションゲームとして登場しました。


屋敷にいるオバケの隙を狙って懐中電灯で照らし、ビックリさせた瞬間にオバキュームで吸い込むのが基本的な流れで、抵抗するオバケを3Dスティックでグリグリ回して吸い込んだ瞬間が快感で楽しかった覚えがあります・・・。

個性豊かなお化けたち

ルイージマンションの不気味な屋敷には、個性的で簡単には吸い込むことが出来ない個性的なオバケたちがBOSS的な存在として登場します。


オバケの中には、筋トレをしているマッスルなオバケやボールで無邪気に遊ぶ赤ちゃんオバケなどなどが現れ、吸い込もうとするルイージに襲い掛かります。


屋敷にある物を駆使し、あらゆる手段を用いてオバケを驚かせないと吸い込めないのでやりごたえ抜群でした。

3からの新要素と新機能

ルイージマンション3から登場する新要素や新機能を紹介します。

相棒「グーイージ」

グーイージはオバキュームを発明したオヤ・マー博士の新発明で、「グー」という緑色のジェル状の物質で構成されたルイージです。


グーイージはそのジェル状の体を活かして、ルイージでは進めない鉄格子や危険をすり抜けられる頼もしい相棒です。


2Pプレイにすることで片方の人はグーイージを動かしてホテルを探検出来るので、友達とも一緒に楽しめるようです。

スラム


スラムは吸い込み中のオバケを地面に思いきり叩いて、オバケの体力を一気に奪う強力な技です。


吸い込みとスラムのコンボでゴリゴリオバケの体力を削っていけそうです。

キューバンショット

キューバンショットは、オバキュームの先端をくっつけて引っ張ることで家具や扉を壊すことが出来る新機能です。


オバケを驚かしたり、次の部屋に移る際などに使えそうですね!

バースト

バーストは、吸い込むとは逆にオバキュームから勢いよく空気を噴射してオバケや家具などを吹き飛ばせる新機能です。


オバケに囲まれた際ににも有効なようです。

注目ポイントと期待する点

ルイージマンション3の注目ポイントや期待する点などを紹介していきます。

美麗に描かれた不気味なホテルとオバケ

ルイージマンション3はハードがSwitchになったことで、ゲームキューブや3DSのグラフィックから大幅な進化を遂げています。


より不気味に、より恐ろしく演出されたオバケ達との出会いに期待したいですね!


是非、部屋を暗くして夜の時間帯に楽しみたいものです。。。

テラータワーでワイワイ協力プレイ

ルイージマンション3では、テラータワーという協力マルチプレイモードが実装されており、近くの友達だけでなくオンラインプレイで世界中の人たちと協力しながら遊べるようです。


制限時間内に全てのオバケを倒したり、迷子のキノピオを探し出すといった様々なミッションを協力しながら挑戦しながら楽しめます。


ストーリー以外の楽しみがあることで、1本のソフトで長い期間遊べるのは魅力的ではないでしょうか!


これまでとは違う新要素、新機能でパワーアップしたルイージマンションのシステムに期待して発売されるのを待ちましょう!

ルイージマンション3の基本情報

※以下では、メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています

タイトルルイージマンション3
対応機種任天堂Switch
発売日2019年内
価格未定
ジャンルアクションアドベンチャー
プレイ人数1人~8人
販売任天堂

© 2019 Nintendo

コメント (E3でルイージマンション3の発売が決定!新たな相棒や最新機能も登場!)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら

メニュー

ご利用ガイド

人気ランキング

カテゴリ・ジャンル別

トピックス

その他