Gamerch

歴代のカプコンキャラが登場する新たなTCGアプリ「TEPPEN」の情報が解禁!リオレウスとリュウがカードでバトル!

投稿日時: 著者:ひび割れたまご

Anime EXPO2019にてガンホーとカプコンが共同で開発した新たなTCGアプリ「TEPPEN」が発表されました。登場するカプコンの歴代キャラクターやゲームシステムや基本ルールなど気になる情報を掲載していきます。

TEPPENのバナー画像

Anime EXPO2019にて情報を公開

Anime EXPO2019にて情報を公開


2019年7月5日に開催されたAnime EXPO2019にて、ゲーム実況プラットフォーム「Twitch」で実況配信され話題となっていた新たなTCGアプリ「TEPPEN」の情報が正式に発表されました。


TEPPENのゲームシステムやルールが発表され、発表直後に「アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、フランス、カナダ、スペイン」の7か国で配信がスタートしているようです。


残念ながら、日本での配信は未定になっていますが、いずれ配信されると思いますのでゲームシステムや注目ポイントをチェックしておきましょう!

TEPPENってどんなゲーム?

カプコンの歴代キャラがカード化

カプコンの歴代キャラがカード化

TEPPENではモンスターハンターのリオレウスやストリートファイターの豪鬼、ロックマンのメットールなどカプコンの有名作品に登場するキャラクターがカード化されています。


それぞれのカードには、コスト、攻撃力、体力だけでなくキャラに特徴を捉えた能力となっているのでカプコン好きのプレイヤーにはたまらないでしょう。

リアルタイムカードバトル

リアルタイムカードバトル

TEPPENは時間の経過と共にコスト(青枠)が溜まっていき、コストを消費することでカードの描かれたキャラクターを最大3体まで召喚することが出来ます。


召喚されたキャラクターは場に出たと同時に赤いレーザーのようなものを発射し、相手のヒーローまで到達することでダメージを与えられます。


基本的には召喚したキャラでダメージを与えていき、相手のHPを0にすれば勝利です。


相手の攻撃は召喚したキャラの直線状に自分もキャラを召喚することで守ることが出来るので、感覚的にはリアルタイムステラトジーに近いといえます。

状況を変化させるアクションカード

状況を変化させるアクションカード

TEPPENはキャラを召喚するカードだけでなく、相手のキャラを直接攻撃したり、キャラにシールドを張って守るといったヒーローごとの「アクションカード」が存在します。


アクションカードの効果はヒーローごとに異なり、ヒーローのアクションカードによってデッキを編成する必要がありそうです。

TEPPENで登場する歴代キャラ

Anime EXPO2019で判明した、TEPPENで登場するヒーローを紹介します。

リュウ

リュウ

【登場シリーズ:ストリートファイター】

世界的に有名な格闘ゲーム「ストリートファイター」に主人公的存在。


強い敵と戦うために修行を続ける天才格闘家で、空手、柔道、テコンドーなどの技を組み入れた独自のスタイルで闘う。


得意技は波動拳と昇竜拳

春麗(チェン・リー)

春麗

【登場シリーズ:ストリートファイター】

ストリートファイターⅡで初登場した女性プレイヤーの元祖的キャラクター。


足の速さと手数で攻めるスピードタイプの戦い方を得意とし、蹴りを連打する百裂脚で相手を仕留めます。

リオレウス

リオレウス

【登場シリーズ:モンスターハンター】

初代モンスターハンターのパッケージモンスターであも最も有名なモンスター。


空の王者と呼ばれており、空中からの火球ブレスや毒蹴りでハンターを追い詰めました。


ひたすら空中を移動して制限時間を削る「ワールドツアー」を得意とします。

ネルギガンテ

ネルギガンテ

【登場シリーズ:モンスターハンター】

モンスターハンターワールドで初登場し、パッケージモンスターにもなっている強力な古龍。


全身が鋭いトゲに覆われており、このトゲを使った攻撃で暴れまわりハンターを追い詰めます。


得意技は空中からの素早いタックルで、この技でやられたハンターは少なくないでしょう。

ロックマンX

ロックマンX

【登場シリーズ:ロックマン】

ロックマンXの主人公で「優しさ」の感情を持った心優しいレプリロイド。


倒した相手の特殊武器を扱える能力を持ち、敵によって有利な武器を選ぶことが出来ました。

モリガン

モリガン

【登場シリーズ:ヴァンパイア】

ヴァンパイアシリーズで登場した、アーンスランド家次期当主のサキュバス。


見た目に反してスタンダードな性能を持ち、全作品に登場するほどの人気キャラ。

ウェスカー

ウェスカー

【登場シリーズ:ヴァイオハザード】

ヴァイオハザードの初期から登場している、警察署特殊部門S.T.A.R.S.(スターズ)総隊長にして、同隊アルファチームのリーダー的存在。


作品によっては、主人公としても登場するダークヒーローでもあり根強い人気を誇っている。

ダンテ

ダンテ

【登場シリーズ:デビルメイクライ】

デビルメイクライの主人公で、悪魔と人間の間に生まれた半人半魔で、悪魔を退治する仕事を請け負っている。


半魔でありながら、心臓を破壊されても死ぬことはなく、並外れた怪力を発揮する強靭な肉体を持ちます。

TEPPENの基本情報

【基本情報】

タイトルTEPPEN
開発会社ガンホー・オンライン・エンターテイメント
カプコン
価格基本プレイ無料
対応OSAndroid/IOS
リリース日未定
ジャンルカードゲーム

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. (C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED.

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事