Gamerch

アークナイツのプレスカンファレンスで初出しの新情報やゲームシステムを公開!!

投稿日時: 著者:ひび割れたまご

2020年1月8日(水)に行われた「アークナイツ-明日方舟-」のプレスカンファレンスにて初出しの新情報や詳細なゲームシステムが公開されました。気になる配信日やPV制作秘話などの情報をリリース前にチェックしましょう。

初出し情報満載のプレスカンファレンス

株式会社Yostarは2020年1月8日(水)に「アークナイツ-明日方舟-」のプレスカンファレンスを開催しました。


本記事ではプレスカンファレンスで発表された初出しの情報やゲームシステムなどを詳しく掲載していきます。

オープニング

プレスカンファレンスのオープニングではアークナイツのPR担当である横山氏とアークナイツのメインキャラクター「アーミヤ」の声優を務める黒沢ともよさんが登壇しました。


この後行う実機でのゲームプレイに備えて、登壇前に練習していたようです。

世界観の紹介

オープニング後に、気になるアークナイツの世界観が紹介されました。


この世界での主要なエネルギー源であり、治療不可能な「鉱石病(オリパシー)」の病の源でもある「源石(オリジニウム)」が存在しており、鉱石病に感染したものは「感染者」と呼ばれ、問題視され迫害される。


中々にダークな世界設定からストーリーが始まります。

迫害された感染者たちは「レユニオン・ムーブメント」と呼ばれる組織を生み出し、迫害した者達に復讐を果たすため、各都市に攻撃を行う。


感染者は特異体質者とも呼ばれており、どのような攻撃を仕掛けてくるのかが気になる所です。

そんな感染者の暴乱を解決するために、メインヒロインのアーミヤとドクター(主人公)が牽引する専門組織「ロドス・アイランド」が奮闘します。


黒幕は誰なのか?鉱石病の治療方法はあるのか?などの気になるストーリー要素もゲームを進めていくことで明らかになっていくでしょう。

個性豊かなキャラクターと勢力

ロドス・アイランド以外にも4つの勢力が存在し、個性豊かなキャラクターがそれぞれ属しています。


PENGUIN LOGISTICS(ペンギンロジスティックス)は主に運送、RHINE・LABは医療や研究など、勢力ごとに役割が異なるようです。


どのキャラクターも魅力的で、プロフィールも細かく設定されているのも嬉しいですね!

実機プレイで判明した奥深いゲームシステム

アークナイツのゲームジャンルは「タワーディフェンス」で、ステージの好きな場所にオペレーター(キャラクター)を配置して進行してくる敵を食い止めるというのが基本的なゲームシステムになります。


敵の侵攻によってプレイヤーの耐久値が0になると敗北になってしまいます。


どの位置に、どのオペレーターを配置するのかが重要になってくるシンプルながらも奥深い戦闘を楽しめるでしょう。

黒沢ともよさんも実機でプレイ

横山氏の簡単なデモプレイの後に、黒沢ともよさんが実機プレイでステージに挑みました。


近距離戦が得意なオペレーター、回復が得意なオペレーターを最適な場所に配置し見事勝利を治めました!


実機プレイでは、オペレーターごとのスキルや攻撃範囲、役割だけでなく敵の侵攻ルートが一目でわかるシステムやプレイ中でもキャラのスキルを確認できるUIなどが確認でき、クオリティの高さとこだわりを感じられました。

アークナイツの最新情報

プレスカンファレンスで判明したアークナイツの最新情報を紹介していきます。

公式コスプレイヤーが決定!

伊織もえさんがアークナイツの公式プレイヤーに任命されました。


発表後にはメインヒロインの「アーミヤ」のコスプレをして伊織もえさんもステージに登壇し、今後の活動に関する思いを語ってくれました。

黒沢ともよさんと伊織もえさんのツーショット

アーミヤは元々コスプレする予定だったようで、コスプレの衣装は自前で作成していたとのことです。

Yostar Picturesが制作した初出しのPVを公開!

アークナイツの世界観を表現した1分51秒にもわたる初出しのハイクオリティなPVが公開されました。


PVの公開だけでなく、同社IPのアニメーションを主に作成する「Yostar Pictures」の設立も発表され、設立した経緯や今後の展開を株式会社Yostarの代表取締役社長である李衡達氏から聞くことができました。


PVの見所やこだわりといった製作スタッフトークや、アークナイツのフルPVはYostar公式Youtubeチェンネルにアップロードされているので是非チェックしましょう!

アークナイツのアニメURLはこちら

Yostar公式Youtubeチェンネルはこちら

配信日が決定!

プレスカンファレンスの最後の発表としてアークナイツの配信日が発表されました!


配信日は2020年1月16日(木)で約1週間後にはゲームをプレイ出来るので、リリース前に公式サイトでオペレーターのプロフィールやゲームシステムをチェックしておきましょう。

事前登録報酬も追加!

以前から行われていた事前登録の達成人数が20万人を超えたので、新たな事前登録報酬が追加されました。


始めたばかりのプレイヤーには嬉しい特典ばかりなので、まだ事前登録を行っていない方は早めに登録しておくことをおすすめします。


プレスカンファレンスでは、アークナイツのこだわりのゲームシステムから個性豊かなキャラクターなど、魅力的な情報ばかりでした。


プレスカンファレンスでの内容や様子もYostar公式Youtubeチャンネルで公開されているので、気になった方は是非視聴して見てください!

プレスカンファレンスの生放送の視聴はこちらから

アークナイツの基本情報

タイトル 『アークナイツ (中国名:明日方舟)』
対応OSiOS/Android
価格無料(一部有料/アイテム課金あり)
ジャンルタワーディフェンス
公式サイトhttps://www.arknights.jp/
開発Hypergryph
日本国内運営Yostar

©2017 Hypergryph Co., Ltd.©2018 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事