Gamerch

DMMGAMESが贈る新作タイトル『要塞少女』を先行プレイ!本格的な戦略バトルに加え、期待を裏切らないアレなシーンも♥

投稿日時: 著者:ささき

DMMGAMESからリリースされる新感覚進軍バトルRPG『要塞少女』のプレイレポートを掲載中!気になる『要塞少女』のゲームシステムや登場するキャラ、大人向け(18歳以上)バージョンで楽しめるコンテンツなどもご紹介!

『要塞少女』を先行プレイ!

チュートリアルをスキップできる!

まず初めにゲームを起動し、タイトル画面をタップすると、チュートリアルスキップ確認画面が表示されます。

これにより、チュートリアルをショートカットし、時間短縮を図ることが出来るので、既にチュートリアルをプレイし、内容を把握している方などにおすすめです!


筆者は今回が初プレイだったので、スキップ機能は使いませんでしたが、正式リリース後はスキップするのも視野に入れてプレイする予定です!

バトルは2種類存在する!

『要塞少女』の基本的なゲームシステムは、味方の拠点を守りながら、敵に攻め込む"タワーディフェンス"となっています。

ただ、通常のタワーディフェンスではなく、バトル方式が「進軍バトル」と「ボスバトル」の2種類存在し、それぞれ立ち回りが異なるためテクニカルなバトルを楽しむことが出来ます!

進軍バトル

「進軍バトル」は画面左下のゲージ「エーテル」を消費し、キャラを配置しながら敵や宝箱を破壊していく『要塞少女』におけるベーシックなバトルとなっています。


画面左上のシールドゲージがゼロになると敗北になるため、守りながら上手く攻める必要があります!


また、キャラを配置するために必要なエーテルの"コスト"はそれぞれ異なり、様々な"タイプ"も存在します。

そのためパーティ編成時はレア度だけでなく、全体のバランスをなるべく考えて編成するのがコツです!

ボスバトル

基本的には「進軍バトル」とプレイの流れは同じですが、真ん中の拠点が破壊されると敗北となります。

逆に考えれば最悪、左右の拠点は破壊されても良いので、わざと捨てるという選択肢もあります!

討伐バトルにも注目!


▲味方キャラが倒されなければ大勢で出撃し、敵を攻撃する。その姿は圧巻の一言。

「討伐バトル」は1日2回出撃できるモードで、バトル形式は基本的にボスバトルと同じ。

ただ、討伐バトルは最大24人の大部隊を組み、挑戦することが出来るため、大迫力のバトルを楽しめます!


また、討伐バトルではキャラに装備するアクセサリの素材などが入手できるため、毎日チャレンジするようにしましょう!

「委任」で周回がとにかく楽!


▲APがあれば1度に複数回の委任も可能なので、一気に素材を集められる

クエストを1度クリア&ミッションを全て達成すると「委任」を使用できるようになります。


委任はスタミナである「AP」を消費する代わりにクエストを即クリアすることが出来るため、日常で周回する時間がほぼ無くなります!

そのため、キャラの強化をしたり、キャライベントを楽しんだりと他のコンテンツに時間を使うことが可能です!


ただ、調子に乗って委任回数を増やすと、すぐAPが無くなってしまうため、消費する配分は考えたほうが良いでしょう。

オートで片手間プレイも可能!

『要塞少女』には、オート機能が搭載されています!そのため忙しく、プレイできない時でも片手間でのプレイが可能です!


ただし、オートだとステージミッションを全てクリアすることが出来ない時があるため、必要に応じて使い分ける必要がありそうです!

キャラのレベルを上げて拠点も強化!


▲一定確率で経験値が1.5倍獲得できる「大成功」が発生!

キャラのレベルが上がることにより、拠点のレベル上げに必要な経験値も獲得することが出来ます!

そのため、バトルで優位に立つにはキャラの強化が不可欠となっています!


キャラのレベル上げに必要な素材は主に曜日クエストで入手できるため、「委任」を活用しながら集めていきましょう!

「探索」でもキャラの経験値を獲得!


▲探索させると1日1つスタンプが獲得でき、5つ集めると特別な探索が出現!

「探索」はキャラを一定時間派遣させることで、「クル」や「キャラの経験値」が獲得できます!

探索に向かわせたキャラもクエストなどに参加させることは可能なので、編成の部分は気にせず、派遣させるようにしましょう!


ただし、1日2回までしか探索出来ないので探索させる場所は慎重に選ぶことをおすすめします!

「覚醒」で立ち絵が変化!

キャラの強化要素は、「レベル上げ」や「限界突破」、「覚醒」などがあります。


覚醒は「覚醒の証」というアイテムを消費することで、エーテルコストを下げたり、装備枠を解放したりすることが出来ます!

さらに、最終覚醒させることで、覚醒スキルが解放されるほか、★4以上のキャラであれば立ち絵が変化します!


「覚醒の証」はガチャでキャラが被った時や交換所で交換することが出来るため、可能であればぜひ覚醒させるようにしましょう!

ガチャ演出がド派手!

ガチャ画面が虹色に変化する演出


▲Searchingの画面が虹色に輝き、その後ナビキャラのユノが出現する演出。

ガチャ画面をタップし、Searchingの文字周辺が金色に光り、その後、虹色に輝く演出があります。虹色の演出になった後は、必ずといってもよいほどナビキャラの「ユノ」が出現するので注目して見るようにしましょう!


また、この演出が入った時は★5キャラが排出されたので、確定演出の可能性が高いです!

スキップせず、演出もしっかりチェックするようにしましょう!

キャラが集まる演出


▲ブリーフィングルームにキャラが集まっている演出。

稀にガチャのスタート画面に、キャラが集まることがあります。

上記の演出後、ガチャ画面が虹色に変化する演出に入り、★5キャラが排出されました!

ルームでキャラと触れ合える!


▲ルーム内で「TALK!」と表示されているキャラをタップするとイベントが発生。

「ルーム」では好きなキャラを配置して、触れ合うことが出来ます!

キャラをタップすると様々な表情のリアクションをし、親密度が上がることがあるので、積極的にキャラと触れ合うようにしましょう!

コレクション要素も完備!

ルームには特定のボスを倒すなど何か実績を残すとモニュメントや記念盾が獲得でき、コレクションに飾られます!


ぱっとやりこみ度を伝えることが出来るので、ぜひコレクション品を集めて自慢しましょう!

ルーレットでバフを付与できる

ルーム内にある「ルーレット」を回すことでランダムなサポートバフが付与されます!

1日3回まで回すことが出来るので、バトルを有利に進めるためにもぜひ利用しておきましょう!


また、ルーレット以外にもサポートバフをかけてくれる「研究装置」というものがあります。

研究装置の各バフは特定の条件をクリアすると解放され、レベルも上がっていくので、キャラだけでなく、こちらもレベル上げしていくことをおすすめします!

APを回復できる


▲筆者は「委任」でAPを雑に消費してしまったので、このAP回復機能は素直に有難かった。

ルームの画面右下のアイコンをタップすることで、APを回復することが出来ます!

このAP回復機能は一定時間経過することにより再度利用出来るため、小まめに活用しておきましょう!

R指定のバージョンもリリース!

「DMM GAMES」ということは、もちろんアダルト向け(18歳以上)の『要塞少女』もあります!



▲贈り物を渡すと親密度が上昇し、一定以上貯まるとイベントが解放される。

年齢制限はありますが、通常版では見られない「親密度解放イベント」などを楽しむことが可能です!

さらに深く『要塞少女』を楽しむことが出来ると思いますのでぜひお手に取ってみてください!

『要塞少女』ってどんなゲーム?

『要塞少女』のストーリー

人類の明日はあなたに託された!

かつて、この世界に住む人々は、高度な科学文明を持つ異世界からの侵略者、通称「魔族」に脅かされていた。

人々に抗う術はなく、滅亡はもはや時間の問題かと思われた。

――そんなある日。

一人の魔族の科学者が突如として人類側に寝返り、強力な「魔導要塞」と、それを操る「要塞少女」を提供する。

新たな力を手に入れた人類は、魔族に対し反撃を開始。

激しい戦いの末に見事、魔族を退け、世界には再び平和が訪れる。


だが、平和を謳歌する人々の中に、要塞少女たちの姿はなかった……。


そして、魔族との戦いからいくばくかの時が過ぎたある日――

人類の前に、再び四人の要塞少女が姿を現す。

少女たちは人類への復讐を宣言し、魔導要塞で各地へ侵攻を開始。人類は再び、滅亡の危機を迎えることになる。


そんな中、魔導要塞の元司令官を父に持つ主人公は、偶然、一人の少女を助ける。少女の名はユノ。

人間の手で育てられた、五人目の要塞少女――ユノと契約した主人公は人類を守り、そして四人の要塞少女たちの復讐を止めるため、魔導要塞の司令官として戦うことを決意する。

公式サイトより引用

登場キャラクター情報

アリシア

アリシア

デザイン紅緒
CV橘美月

主人公の幼馴染で、まるで兄妹のように一緒に育った少女。主人公が指揮する警備隊では副隊長を務めていた。

ほぼ独学ながら、剣の腕前はかなりのもの。主人公に好意を抱いているが、素直じゃない性格が災いしてなかなか告白までは至らない。

ローレル

ローレル

デザイン空坊主
CV野上結生

リアノン共和国出身のエルフの女性。

ヴィラント王国での暮らしが長く、今では人間と同じような生活にすっかり順応している。風を操る魔法が得意。おばあ様を非常に尊敬しており、彼女の教えが書かれた手帳をいつも携帯しているのだが……。

フィー

フィー

デザインモク太
CV飴川紫乃

ヴィラント王国に住んでいた精霊族の少女。正体を隠して人間と一緒に暮らしていたが、とある事件をきっかけに、主人公の警備隊に所属する運びとなった。

一見すると無口で冷たい印象を受けるが、実際は困っている人を放っておけない心優しい性格である。

シルヴァ

シルヴァ

デザインきみしま青
CV佐藤千幸

とある洞窟の奥で氷漬けで眠らされていたハイエルフの少女。

エルフ族がはるか昔に研究していたとされる古の魔法を使うことができる。強大な魔力の持ち主だが、本人は過去のことをよく覚えておらず、その素性は全くの謎である。

フレイヤ

フレイヤ

デザインPikoMint
CVshizuku

カルラ連合国で修行を積んだ龍人族の少女。

まだ修行中の身であったが、故郷を滅ぼした要塞少女たちに復讐するために旅へ出た。龍人族らしく好戦的な性格で、戦闘力も高い。だが、尻尾を触られると…?

その他のキャラクター


ノノオーレリア
シズローゼ
ダフネミレーナ
リコリスイロハ
ホンファナビキャラ「ユノ」

事前登録受付中!

事前登録者数に応じて、リリース時にガチャを引くために必要な「魔導石」がプレゼントされます!

まだまだ事前登録は受け付けているので、まだ登録していない方は今のうちに完了しておきましょう!


【事前登録特典一覧】

事前登録人数報酬
1万人
達成!
魔導石×200
3万人
達成!
魔導石×400
5万人
達成!
魔導石×600
10万人
達成!
魔導石×800
12万人
達成!
魔導石×1000
合計魔導石×3000(ガチャ10連分)

【引用元】

公式サイト:http://www.dmm.com/netgame/feature/fortress.html

要塞少女の基本情報

タイトル要塞少女
ジャンル要塞少女☆進軍バトルRPG
運営DMMGAMES
公式サイトhttp://www.dmm.com/netgame/feature/fortress.html
公式Twitterhttps://twitter.com/FortressGirl

コメント (DMMGAMESが贈る新作タイトル『要塞少女』を先行プレイ!本格的な戦略バトルに加え、期待を裏切らないアレなシーンも♥)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら