Gamerch

「Ponta Friends-ポンタフレンズ」配信開始!現実世界を歩いて街を作ろう!

投稿日時: 著者:噂のお姉さん

7月14日よりクロシードデジタルとロイヤリティ マーケティングは、ブラウザ向け位置情報系まちづくりゲーム「Ponta Friends - Secret of HESO -」の配信を開始しました。気になるゲーム内容は?

ポンタフレンズ

コンビニ、レジャー、旅行、グルメ、ネットのお買い物から医療・金融とあらゆるところで目にする「Ponta(ポンタ)」。


この共通ポイントサービス「Ponta」のマスコットキャラクターと言えば、デベソがカワイイオレンジ色のポンタ君ですが、このポンタ君が「ポンタウン」を軸に素敵な物語を持っているのをご存じでしょうか?


その物語を舞台にした「位置情報系まちづくりゲーム」がこの度リリースされました!歩けば歩くほどあなたのポンタウンが充実する「ポンタフレンズ」を早速見てみましょう!

現実世界と連動するトカイタウン

ポンタウンとは

現実世界とリンクする位置情報ゲームの人気は高く、ゲームをする以上の付加価値として、健康増進やダイエット目的で続ける人も多くいます。

ちょっと近くのコンビニまで行くついでにゲームのスイッチを入れられるので、気軽に隙間時間でゲームを続けられるのも特徴的ですね。


そんな気軽な位置情報ゲームが、この度Pontaの世界を育成するゲームとして遊べるようになりました。ユーザーは自分の「ポンタウン」を充実させるために「トカイタウン」という現実世界と連動した位置情報サービスを使い、一定の場所に設置されている目印を目指しアイテムを貯めることができます。


貯めたアイテムは様々なオブジェや仲間を得るために使用でき、自分のポンタウンが充実していくのを楽しむことができます。

※このゲームはアプリダウンロード型でなく、ブラウザゲームなのでゲームTOPページをお気に入り、もしくはスタート画面に固定されるのをお勧めいたします。


気になるストーリーはとっても可愛いPVを是非ご覧ください!

何やら感動的なストーリー?のようにも見えますが、ひょっとしてこの災いの元凶はポンタ君なのでは??(笑)というオチも見え隠れしますね。是非PVをチェックしてみてください!


実際歩いてみた注意ポイント!

ブラウザを立ち上げながら実際に街を歩いてみました!

実際歩く

画面左下の「トカイタウン」をタッチすると、現実世界とリンクしたトカイタウンが現れます。画面中のポンタ君の顔が自分の居場所です。自分の周りにタワーが立っていますね。タワーの色は3種類で貰えるアイテムが変わります。

タワー色

特に目印がない場合は、一番下のランクのタワーのようです。

貰えたものはこちら…

白タワー

一番ランクの下のタワーは豪華なものはもらえないようですね。

ローソン色

コンビニのローソンさんは、真ん中のシルバー色のタワーのようです。

貰えたアイテムも白いタワーに比べるとかなり豪華になりました。

一番ランクの上のタワーに早くタッチしたくなりましたね!

もらえたもの

どこまでがタッチできる範囲?

このゲームで一番のポイントとなるのが、自分の現在地からタッチできる範囲です。

場所について

この画像ではタワーとタワーの真ん中辺りに現在地があるように見えますが、実際タワーにタッチできたのは下のタワーでした。少し画面上部へ移動すると上のタワーにもタッチ可能でした。直線距離で80m前後でタッチ可能のようです。自分の位置からどこまでがタッチ可能なのかまだ分からない様子なので、今後のアップデートを期待したいですね!

貰ったアイテムでお悩み解決!

貰った、お金やアイテム等を使って「お悩み」を解決すると「素材」が貰えます。

この素材とお金を使って施設や素材を作り出すことができます。

素材

ベンチ

お悩みの中には「みかん」を報酬としてもらえることも!

みかん

みかんで解放

みかんを使って仲間を解放してみよう!

仲間増える

解放された子はポンタウンに来てくれますよ!

ポンガチャを回してみた!

ポンタの仲間の「お悩み」を解決すると、それに応じて報酬をゲットすることができます。ポンガチャチケットも貰えたので早速回してみることに…

キャンペーン

▲只今、「みかん」キャンペーン中の様子!

ドキドキ

▲何が出てくるかドキドキします!

オレンジ家

▲チョッとスクショが遅れてしまいましたが、オレンジのお家をゲット!

配置

▲実際配置してみるとかなり存在感が大きくて満足です!


スタートダッシュ!14日間連続ログインボーナス!

ログインボーナス14日間

通常のログインボーナスとは別に、「ポンタフレンズ」を始めた日から連続して14日間もらえる特典が増えます!この特典はログインを重ねる度に徐々に豪華になるので、連続14日を目指しましょう!

【特典内容】

1日目コイン 1,000枚
2日目資材 各1,000枚
3日目ポンガチャチケット 1枚
4日目みかん 100個
5日目建築時間短縮アイテム 1個
6日目みかん全種 各100個
7日目ポンガチャチケット 1枚
8日目ポンガチャチケット 1枚
9日目コイン&資材 各2,000個
10日目ポンガチャチケット 1枚
11日目建築時間短縮アイテム 1個
12日目ポンガチャチケット 3枚
13日目みかん全種 各150個
14日目ポンガチャチケット 5枚

期間限定「ファーマーポンタ」プレゼント

ファーポン

リリース記念!今ポンタフレンズを始めると、もれなく「ファーマーポンタ」1体がプレゼントされますよ!これから街づくりを充実させる為にピッタリなポンタですね!期間限定なのでお早めに!


開催期間:2020年7月14日(火)~8月31日(月)23:59まで


Ponta Friends公式Twitterフォロー&リツイートキャンペーン

キャンペーンtwitter

Ponta Friends公式Twitterでは、リリースを記念してフォロー&リツイートキャンペーンを実施中!

毎週50名様に500Pontaポイントがプレゼントされるので、早速参加してみましょう!


▼参加方法

①Ponta Friends公式(@PontaFriends)Twitterをフォロー

②対象ツイートをリツイート

https://twitter.com/PontaFriends/status/1282887544829435904


応募期間

2020年7月14日(火)13:00~7月20日(月)23:59

2020年7月21日(火)13:00~7月27日(月)23:59

2020年7月28日(火)13:00~8月3日(月)23:59

2020年8月4日(火)13:00~8月10日(月)23:59

計4回



【引用元】

Ponta Friends公式HP:https://friends.ponta.jp/

Ponta Friends公式twitter:https://twitter.com/PontaFriends


【ゲームの基本情報】

タイトル Ponta Friends - Secret of HESO -(ポンタフレンズ - シークレットオブヘソ)
対応OS iOS/Android/Android /Chrome61以降
価格 無料(ゲーム内課金有り)
ジャンル 位置情報系まちづくりゲーム
企画/開発 株式会社ロイヤリティ マーケティング

©Loyalty Marketing Inc. All rights reserved.©Ponta

コメント (「Ponta Friends-ポンタフレンズ」配信開始!現実世界を歩いて街を作ろう!)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら