Gamerch

この夏は『Fall Guys』で遊ぼう!新感覚バトロワゲームの魅力とは?

投稿日時: 著者:pede

2020年8月4日にリリースされ話題沸騰のFall Guysについてご紹介!そもそもどんなゲーム?フレンドと遊べるの?など気になるポイントも解説!

話題沸騰の『Fall Guys: Ultimate Knockout』の魅力とは!

Fall Guysってどんなゲーム?

分かりやすく説明するとバトルロイヤルとマリオパーティを組み合わせたようなゲームです。

登場するミニゲームの一部を紹介

Fall Guysには色々なルールのミニゲームされており、各ラウンドごとにそこからランダムにミニゲームが選ばれます。

各ラウンドにはクリア人数が設定されており、そこから漏れてしまっても失格になってしまうので、頑張ってプレイしつつ最後まで生き残り1位を目指すゲームです。


バトルロイヤルと言えばここ数年の人気ジャンルですが「バトルロイヤル≒FPSまたはTPS」と言っても過言ではありませんでした。

しかし、Fall Guysはいわゆるミニゲームで競うバトルロイヤルとなっており、操作もゲームを触ったことがある人であればすぐに慣れる簡単さが魅力となっています。

基本操作も非常に単純

基本動作はジャンプ、ダイブ、掴むの3種類と自キャラの移動にカメラ操作と非常にシンプルな操作となっています。

ジャンプしながら掴むでちょっとした壁ならよじ登れたり、ジャンプ中にダイブでジャンプ距離を延ばせたりと組み合わせることで動きの幅を広げることも可能です。

PS4とSteamどっちがおすすめ?

PS4のPS+に加入しているのであればPS4がおすすめです。

PS+会員なら9/1(火) 10:00までは無料DLが可能となっています。

現段階では日本語ローカライズされているのはPS4版のみとなっています。

ゲーム内で英語が読めないと困るのはミニゲームの説明くらいですが基本的には雰囲気でわかることも多いのでそこまで困ることも少ないはずです。


PS+会員でなければ自分の環境に合わせて好きな方を買っても問題ありません。

ただし、PS4とPCでは現在クロスプレイに対応していないので、周りの友人と一緒に遊びたいのであればどちらかに合わせて買う必要があるので注意です。

どのゲームも簡単だが…

ゲーム画面

Fall Guysに登場するミニゲームは種類によって難易度の差はあれど、一人でプレイしたら簡単にクリアできるような難易度になっています。

しかし、これは最大60人で行われるためどうしても周りのプレイヤーによる不確定な要素が発生するので、想定外の難しさが出てきます。

シーソー

他プレイヤーがいるからこその難しさが伝わりやすいのが、このミニゲームの一つ「シーソーゲーム」での一場面。ちなみに、この画像はマシな方でもっと傾きが酷いこともあります。

実際、クリアを目指すだけならある程度落ち着いてから進めば安全かつ簡単に進めます。

しかし先ほども説明した通り、各ラウンドごとに足切りが存在するために我先にとみんなが進んでいくため、シーソーが一方に傾いたままになる場所が頻発します。

傾いたままでもある程度までなら安定して進む方法もあるので、ゲームらしい知識やテクニックもしっかりと存在しています。

他のプレイヤーに引っ掛かりそのままギミックに吹っ飛ばされるシーン

そのミニゲームをクリアするための知識やテクニックも必要ですが、常にいる他プレイヤーの動きによる不確定な要素も考えなくてはいけません。

この不確定な要素こそが同じミニゲームを繰り返しプレイしても飽きさせないFall Guysの魅力の一つなのです。

スライム・クライムはこのゲームの象徴

Fall Guysには多くのミニゲームが存在しているがその中でも筆者が特に好きなのは「スライム・クライム」というミニゲームです。

全ミニゲームの中でも頭一つ抜けて難しいので印象に残っている人も多いのではないでしょうか?


ゴールを目指すタイプのゲームですが、ステージ構成がかなりいやらしい作りになっており、中盤以降はワンミスで失格になる可能性が高いです。

また、何十人との対戦となるため単にゴールを目指すだけでなく他プレイヤーの妨害も行いやすいステージとなっているため、Fall Guysのゲーム性を象徴するようなクリアを目指しつつ他プレイヤーを妨害することが色濃く出たミニゲームとなっています。


ちなみに筆者は妨害どころか、そもそも苦手で一度しかクリアできていません。

フレンドと一緒に遊べるの?

フレンド招待

この画面からフレンドを最大3人まで招待可能

フレンドは3名まで招待することができるので自分含めて最大4人で遊ぶことが可能です。

ただし、現在ゲームモードは60人対戦のバトルロイヤルのみしかないので注意が必要です。

フレンドと遊ぶと言っても1位を目指すゲームなので基本は常に敵同士と言ってもいいでしょう。

ただし、ミニゲームの中にはチームに分かれて戦うものがいくつか存在します。

フレンド招待をして参加している場合、全員が確実に同じチームへと割り振られるためこの時ばかりは共闘をすることが可能です。


ミニゲーム集ということでパーティゲーム色も強いので、友人とボイスチャットを繋いでプレイするとワイワイ盛り上がれるので非常におススメです。

今後の展開にも期待

Fall Guysはまだ発売して1週間しか立っていませんが、twichでも視聴者ランキング上位にランクインしたり、Steamでの販売本数が200万本を越えたりとその人気が窺えます。

ここまで人気が出ると今後のアップデートにも期待をしたくなってしまいます。

ミニゲーム集ということで、新しいミニゲームの追加が行われるのか?バトルロイヤル以外のゲームモードが追加されるのか?など今後どのように展開していくのか期待です。


バトロワゲームの新星として登場しましたが、このままバトロワゲームの新定番となるのかが非常に楽しみな一作です。

ミニゲームの種類も多く魅力の半分も伝え切れてませんが、まだまだ発売したばかりで操作もシンプルで簡単なFall Guys、この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか?

Fall guysのゲーム情報

タイトルFall Guys: Ultimate Knockout
対応機種PS4/Steam
ジャンルパーティ/アクション/バトルロイヤル
価格PS+会員:無料(9/1 10:00まで)
PS4:2090円
Steam:2050円
開発Devolver Digital
公式サイトhttps://fallguys.com

画像引用元

Fall Guys: Ultimate Knockout Game | PS4 - PlayStation

https://www.playstation.com/ja-jp/games/fall-guys-ultimate-knockout-ps4/

その他の画像は実際のプレイ画面のスクリーンショットになります。

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事