Gamerch

“ロマサガRS”の攻略動画で人気の動画配信者 大牧場みどりさんにインタビュー

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

“ロマサガRS”の攻略動画で大人気!『みどりch』の動画配信者 大牧場みどりさんにインタビュー!人気動画の秘密やロマサガRSにかける想いなど赤裸々に語っていただきました。

ロマサガRSの動画で人気の『みどりch』より 大牧場みどりさんをお招きし、動画制作の秘話やゲームにかける熱い想いを赤裸々に語っていただきました!


キャラの辛口評価が好評!ガチャの回しすぎで困っている人は一見の価値あり!


――はじめに自己紹介をお願いいたします。



大牧場みどりさん(以下みどり):初めましてこんにちは!私は大牧場みどり、ロマサガRSが大好きでキャラクターの紹介動画などを作っているものです。

主にyoutubeで~というかyoutubeでしか活動していませんね(笑)後はTwitterをちょこちょこやってるくらいです。

ちなみに私が作っているロマサガRSのキャラクター紹介動画は「かなりの辛口評価」なので、ガチャの回しすぎで困っているという人は是非見てみてください♪


辛口!と人気のキャラ評価動画は新キャラも実装後即時アップしてくれる対応の速さはさすがです!


攻略Wikiを作りたかったのが動画投稿のきっかけに


――「ロマサガRS」の動画を上げようと思ったきっかけを教えてください。



みどり:きっかけですか…そうですね~、最初はロマサガRSの攻略WIKIみたいなものを作りたかったんですよ!でも調べなければいけないことが多すぎて途中で頓挫しました(笑)

そして辿り着いたのが動画制作ですね~!動画なら少しずつ紹介していけるので私のスタイルに合っているかな~と…

とりあえずは全部のキャラの紹介動画を作ることを目標に頑張っています。ロマサガのキャラクターはみな魅力的なので一人ずつちゃんと紹介出来たら嬉しいですね~!



――では、ロマサガRSの良さや気に入っているところを聞かせてください。



みどり:ロマサガRSのいいところですか?そうですね~、ゲームが面白いのはモチロンなのですが一番いい所は運営の方が信頼出来るという事ですね~!

定期的にアンケートを取っていてその内容、”プレイヤーの声”をちゃんとゲームに反映してくれているので、どんどん良いゲームになっていっている気がします。



キャラ評価や考察のポイント、「ポルカ」は自信を持って推せるキャラ


――「ロマサガRS」のキャラの評価や考察を行う上で、一番重要視している部分を教えてください。



みどり:評価で重要視している部分だとやはり使いやすさでしょうか?これこれこういう条件なら強い!とかだと使っていて面倒に思っちゃうことがあるんですよね~!なので雑に強いキャラは好きです。

後は色々な事が出来るキャラは評価が高いですね~!本当は一芸に秀でたスペシャリスト集団を作った方が強くなると思うのですが、育成しなければいけないキャラが増えると大変なので一人で何役もこなせちゃうキャラがいると凄く便利です!

このゲームはキャラクターの育成に時間がかかるので一人で色んなことが出来るキャラがいれば育成にかかる時間を少なく出来るので助かりますしね~♪



――最近実装された「推し」機能で、推しポイント”トップ3“を教えてください。



みどり:1位は「ポルカ」君、2位は何故か「デス」様、3位は「エスパーギャル」ですね~!これは全て育成キャンペーンのせいですね(笑)

ロマサガRSの推しポイントは使った回数で上がるシステムなので育成キャンペーンとかが来ると一気に上位に来ちゃうんですよ!

あとホントの推しキャラは育成していてもすぐに成長の上限に達してしまってあっさり卒業(※)しちゃいます♪

※ステータスが一定値より上がらなくなりスタメンから外れること

なので推しポイントが貯まらないことが多いかもですね~。ちなみにポルカ君は推し+イベント戦で大活躍なので文句無しの1位ですね♪僅差ですが(笑)


大牧場みどりさんのキャラボックス。イベントで大活躍するキャラはすぐに上位になるそうです。



――では「ロマサガRS」のキャラの中で、1番のお気に入りのキャラを教えてください。



みどり:一番のお気に入りキャラは「ポルカ」君ですね!!!!!

ギュス様や皇帝様も好きなのですがホントに強いキャラというのは好きだと言いにくいんですよね・・・それは何故なのかといいますと、”そのキャラを好きなのは強いからなのであって本当に好きなのとは違うのではないか?”と自問自答してしまうからなんです。

なので主人公なのにサービス開始時はAスタイルしかなくて凄く弱かったポルカ君は自信を持って推すことが出来た!という訳なのです。

最近新スタイルが次々と出てきてガンガン強くなっていったのも「このポルカ君は私が育てた!」的な感じで感慨深いものがありますね~


つい最近実装されたポルカ新スタイル。画像はロマサガRS(リユニバース)攻略Wikiより


”ゆっくり実況”進行役とボケ役を変更し動画に変化を与える


――今までで最も記憶に残ったイベントを教えてください。(高難易度ロマンシング等)



みどり:ロマンシングとはちょっと違うかもですが、ペット大作戦のイベント戦が印象深いですね~!かなり難易度が高いイベントで当時はかなり苦戦していました!

敵の一体が最初から寝ていて全体攻撃などで攻撃して起こすとクリアが困難になるというものだったので、白薔薇姫の全体攻撃技であるチョコレートボールを封印するために太陽光線を技継承するとか言う今ではまずやらないような戦法を取っていたりしてましたね~。

かなり戦力がアップした今ならサクサク倒せそうなので是非とも復刻して欲しいイベントです!



――では今までの活動(youtube配信)の中で、最も印象に残っている動画を教えてください。



みどり:印象に残っているのはイベントで配布されたSSスタイルキャラであるSSアーミックの紹介動画ですね!

私の動画では霊夢と魔理沙(ゆっくりと呼ばれる東方プロジェクトの二次創作キャラ)のかけ合いで話を進めています。そして普段は魔理沙が進行役で霊夢がツッコミ役という感じで進行していくのですが、この回は進行役である魔理沙が暴走、ボケ役である霊夢がツッコミといういつもとは逆の役割で進めているので作っていて楽しかったです。



ロマサガRSは毎日コツコツ派にお勧めしたいゲーム


――最後にみどりさんの動画、Twitterを見ている方にメッセージをお願いいたします。



みどり:いつも動画を見てくれてありがとです~♪これからもみなさんに楽しんで貰えるような動画を作れるように頑張っていきますので応援よろしくね♪

ロマサガRSは噛めば噛むほど味が出るするめ系の盆栽ゲーム?ですので、まだプレイしたことが無いという人はこの機会に是非プレイしてみてください!!毎日コツコツ派の人ならハマること請け合いですよ~♪




大牧場みどりさんありがとうございました。今後も制作される動画を楽しみにさせていただきます。




大牧場みどりさん
ロマサガRSの攻略やキャラ評価、ガチャ考察などを中心に”ゆっくり実況”で解説動画を手掛ける人気動画クリエイター。
youtube
Twitter

ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応機種:iOS/Android
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
ジャンル:RPG
公式サイト


© 2018-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Powered by Akatsuki Inc.

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事